50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

野菜と豚肉ばっか喰ってたら勝手に体重は減ります

暖冬だから半袖で過ごしてると結構な確率でドン引きされてしまう

だって歩いてたら暑いじゃん

ダウンとかコートってかさばるから邪魔じゃね?

暑いの嫌いなんだよ

ってことで8月中旬のメシから振り返る

 

■バインセオサイゴン 屋台@恵比寿

ベトナム旅行前に予行演習

謎の春巻きセットやら巨大バインセオやら鶏肉やらフォーやら

ベトナム料理って辛いの全然ないしパクチーにさえ気を付ければ美味しいんだよね!

卓上調味料のニンニク醤油みたいなのとか魚醤みたいなのも美味しいし

春巻きとかはやっぱり男性がガッツリいくのには似合わないけど、

バインセオなんて巨大だしがつがついけるからほんと美味しい

バインセオ最高

 

■串煮込みマルニ@吉祥寺

大衆居酒屋赤提灯系っぽくしてるけど、ひとつひとつのメニューが微妙に高いから気安く楽しめなかったなぁ

PSBのジョッキ初めて飲んだけど美味しいやん!

 

バインミーバーバー@吉祥寺

予行演習その2

バインミーほんとうまい!パクチー抜くと緑色なくなって見栄え悪いけど、美味い!

酢の物入ってんだよね。大根の漬物みたいな。だからどことなく和風な感じもある

そして安い

日本で喰ったらこれひとつで700円以上するけど、現地だと200円台だからね

2個喰えちゃうよね

 

■フランツクラブ 浜松町@浜松町

ビアホール的な。

ヴァイツェンっぽい小麦ビール、なかなか良かったけどそればっか飲むと飽きるね

飲み放題の中にビールの種類は3種類は欲しい、ビアホールを名乗るのならば

ザワークラフト酸っぱくてうめー!

ソーセージは感動なし

 

■歓迎 浜松町店@浜松町

あれ、蒲田の有名餃子が浜松町にもある!

ちゃんとした羽根つきです

レモンサワーの酸っぱさを0から10まで選べて一番酸っぱいの頼んでみたけど・・・案外大丈夫でした

 

■うどん棒 大阪本店@東梅田

3ビルの地下のうどん棒、並んで入店

あれー、、なんかコシが弱い。やわい。ぷにゅぷにゅ。

小さい頃、高松のうどん棒喰ってガキながらに「うま!」って感動したんだけどなぁ

なんか残念な訪問だったな

 

■串かつ七福神@東梅田

安定の七福神

串の勘定が雑で、、なんか実際喰った分より高いお会計な気がしたけど気のせいなんでしょう

大阪駅前ビルで串喰おうと思ったらここが最安定だよね

 

■踊るうどん 梅田店@東梅田

ずーっとここらへんで喰ってるなww

踊るうどんは美味しかった!

見た目で分かる通りのコシの強さとキレ、喉ごし

舞茸天も美味しかったなぁ

この日は甲子園行って、ロックンビリーでつけめん喰い、うどん喰い、串カツ喰い、うどん喰うというハチャメチャな日だった

 

■わすれな草@東梅田

そしてこの日の最後のシメはわすれな草www

相変わらず店外まで並んでます

店外で並ぶ場所がものすっごく暑くて、汗ダラダラで待ってた・・・

あんまお腹すいてなかったから鹿肉のジビエと玉子焼き

ここ、大阪らしく安い旨いでいいんだけどどこか女性向けな感じがしておっさん1人で飲るには「やまと」とかそういう店の方がいいね

わすれな草は女性がいる場合にはいいと思います

ただ、居酒屋ごときに並んでくれる女性がどこにいるんだか・・・

 

■ホルモン マルフク@動物園前

西成の立ち飲みホルモン屋の中で気になってた場所!

もうここすごいね、昼の11時台だってのに店内満席

少し待ってようやく入れたけど、ホルモンほとんど300円以下

生もプラカップで注いでくれて美味しいし、客の全員の黒帯感がハンパない

隣は地元の親子、息子の方はまだ20歳くらいで酒覚えたてって感じだった

「君もお父さんのようにこの店に通う素敵な男になるんだぞ」

みたいなことをふざけて言ったような・・・

いやー治安はどうか知らんし衛生もどうかしらんが、西成のホルモン屋すっごくいい文化!

酒も安いし肉も安い

これはいいなぁ・・・東京にはない酒文化だ

ほんといい異文化に触れられた

 

■やまき@動物園前

その後、歩いてすぐのホルモン一番人気の「やまき」にも行った

ここは撮影禁止なので写真は一枚もない

今にも死にそうなおじいちゃんが死んだ顔してずっと肉を鉄板で焼き続ける

客の注文への返事もおぼつかない

ほんとに今日死ぬんじゃないか、そのレベル

なぜか常連さんが酒飲みながら列の整理して客を案内している。謎。タダ酒目的?w

なんか異様な店だったね

美味いかと言われると・・・さっきの店の方が美味かったような。

これ、店っていうかエンタメだね

おじいちゃんのヤバさも相まって景勝地化してるわ

 

■味希@長堀橋

霜降粗品の実家の焼肉屋

ホールを仕切る細いおばさまは多分粗品のお母様

まぁ普通の焼肉屋だったよ

肉は新鮮で、レバーとかハツとかは焼かずにも喰えた

ビールと肉は生がいい定期

 

■普通の食堂 いわま@なんば

人気食堂は夜もビールセットなどが充実!

天婦羅盛り合わせとビールとおつまみ4品くらいで1,300円くらいだったような記憶

「こんな安くていいの!?」と驚く良価格

しかも全体的にちゃんと美味しい

うーんいい食堂だね、こういう店も東京にはないよなぁ

美味い食堂はあっても夜に居酒屋使いできる店ってそうそうないよね

昼も夜も強い食堂、ほんと魅力的です

 

■あっちち本舗 道頓堀店@日本橋

物心ついてから道頓堀ちゃんと歩いたの初めてかもしれない!

たこ焼き屋と外国人が多い!w

大阪のたこ焼きはどこで食べても銀だこより美味しいです

 

■すし酒場 さしす@東梅田

月曜夕方で行列少なかったのでつい!

安定の美味さです

安いかと言われると激安ではないけどそれでも安いしうまいし活気がある

やっぱり謹賀も好きだけどさしすの方がレベルは高いね

この店の亜種である「さしすせそ」みたいな居酒屋、大阪にたくさんあった

やっぱひとつのモデルケースになってるんだね

 

■銀座屋@東梅田

大阪駅前ビルでは一番メディアに出て人気の店なんじゃないかな

月曜だったので念願の訪問!

ほんっと安いね、全てが安い

ついついいろいろ頼んでしまう良い店です

ということで応援している高校が決勝進出を決めたのを見届けて、帰京です

 

■里の宿@吉祥寺

金目鯛の煮つけ。確か。

相変わらずうめー。このタレでご飯何杯でもいけちゃう

のどぐろ煮つけが一番高いのにどんどん出てたね。人気なんだね。

今度ここで夜しっぽり飲るのもいいね

昼も夜も強い食堂、ここにあったやん

 

■巣立つ魚金 赤坂店@赤坂

デーン

なーんか魚金の刺し盛り盛り付けって見た目が寂しいよなぁ

もっと小さい皿使うかつまモリモリで高さ出せばいいのに。

美味しいからいいんだけど。

しらすが大量にあるレタスまるごとサラダ好きだったのになくなっちゃったのかね

 

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷

ニラユッケ?だっけ?

ここはホッピーの中多めで死にいく店です

やっぱり焼きラーメンは椎茸の旨味の味が強く感じるなぁ、なんでだろ

 

三河屋@佐久市

長野の田舎でキャンプ

佐久市は鯉が有名だということで、鯉料理屋で昼飯です

天丼みたいな方はまぁ、、美味しく喰える

鯉の刺身ね、悪くはないんだけど全然味しない淡泊な味

そして可食部少ないからなのか、薄い薄い。食感もない。

そして気になる小骨がなんか・・・多い

無理に刺身で喰う必要のない魚だね

まぁこれも経験ということで

 

以上

お盆前から始まって、こんだけ振り返ったのにまだ9月9日だよ

どんだけ外食してんねん・・・

年末にまた体重を増やしてパンプアップしてきます

・・・と言いつつ、最近謎に体重が2~3kg落ちてハッピーな中田こと私です