50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

春キャベツに新筍に新玉ねぎに惚レタスです

本当に季節ごとに八百屋に並ぶ美味しくてお買い得な野菜を買って調理して食べるのが楽しい

特にゴルフに行った時に道の駅とか直売所に寄って買う野菜ね、これ最高

先週行った道の駅ららん藤岡の野菜、ハンパなかったな・・・

品揃え、野菜のでかさ、安さ、最高

泥とかついてるから洗うのだけちょっと面倒だけど、、それでも最高だね!

もう東京の普通のスーパー(西友サミットライフオーケー電鉄系とか)じゃ野菜買えません

 

とは言え外食も楽しい。生きがい。

 

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷

去年の12月分!

ホッピーセット頼むとデフォでこの中の量くれる良心的悪魔的なお店!

奥にいるのが悪魔的笑顔の人格者!

(急にエゴサで店にバレる危険性を察知して持ち上げときます)

これなんだっけ。舞茸の磯部揚げかな。さすがの美味しさ。

ほんと、やきとん屋だけど一本も串喰わないでも満足できる素晴らしいお店です

2号店の情報はよ解禁してくれ〜

これ執筆してる時点で昨日オープンって聞いてたけどなんの情報も公開されとらん〜

店の場所は知っとうけん、押し掛けるか〜
(3/21に無時「あて巻きと肴」OPENしました)

 

■スタンド富士 浜松町店@浜松町

恵比寿じゃない方、そのだじゃない方のスタンド富士です

やっぱここうめーわ

飲み放題コースにしたんだっけな、4,000円台だった気がする

女性受けもよいし、職場4~6人で飲むにはうってつけだね

 

■いわしや@青山一丁目

この人、寒いからかまたま頼んでるわね?

・・・これ微妙だった・・・

やっぱここは出汁か卓上白醤油を楽しめるメニューじゃないとだめだ〜

 

■高円寺麦酒工房@高円寺

この日は異様に歩いて喉カラカラだったので、ビールたらふく飲みたい時に温存しておいたお店に直行

当日予約、コース料理つきクラフトビール10種飲み放題2時間半で4,000円台という破格の値段

全部が全部じゃないけど、半分くらいをお店隣接の工房で醸造している素晴らしい自家製ビール

しかもグラス交換制だから店内の騒ぎたいだけの若者でオーダーが混雑することがない

空のグラスをタップのところまで持参して「何番お願いします」といって注いでもらうストロングスタイル

これが俺にドハマりして、150分で15杯?4リットル分?くらい飲んでしまったよ

料理もうまいし、ビール進む料理だし、こりゃ最高だ!

テーブルに客が自由に落書きできるノートがあったから、そこに何番を飲んだのかメモっていき、最後はオラフがシャブ中になってるイラストを描いて颯爽と退店

いやーこれは素晴らしい店を見つけたわ

ビール飲みたい時はここに限るね!

なんだかんだ二軒目行かずに済むから経済的だし、何よりビールも料理もうまいし接客もよい!

これは高円寺の中でも足繁く通いたい名店部門TOP3入りです

 

■過門香@溜池山王

会食で使ったちょい高級中華料理屋

前菜しか写真とれなかったwww

食べるものはまぁおいしい、飲み放題の種類が豊富でよかったね

こういう店は店の立地と内観に金払ってるようなもんだからまぁ、、自分の金ではこねーよな

 

■明神丸 ひろめ市場店@高知

日帰り高知出張www

昼飯は百名店「どんこ」に行くも見事にフラれる

高知の昼飯フラれがち〜

仕方ないからひろめ市場の明神丸でお茶を濁します

このあともう一食追加するために定食ではなく刺身の単品

それにあおさ天婦羅をつけてしまいました土佐

やっぱり高知の鰹、もっちもち〜

ひろめ市場ですら旨いよね

んでこのあと上司と合流して「軽く夕飯喰ってくか。ひろめ市場行くか」となり、1日で2回ひろめ市場に行くことになってしまいました土佐

まさか昼にも1人で来ましたなんて言えないww

夜はやいろ亭で鰹頼んだけど、別に明神丸と大差ないです

 

大黒堂@高知

上司が先に帰ったので、二軒目はちょっといい感じの居酒屋でさくっといきます

かつおとなんかの魚!忘れた!痛恨!

でも旨かったなぁ・・・これを日本酒、ではなく栗焼酎とあわせてみた

ダバダ火振です

最近はめっきり焼酎を克服し、克服を通り越して好きになり、刺身にも焼酎をあわせるようになってきた

ろくな日本酒がないとき、もしくは日本酒がすげー高い時に焼酎って便利なのよね

日本酒と違ってカロリーも低いしね

どんどん健康になっていく〜

 

■むつぎく 砂山店@浜松

2日連続で日帰り出張、お次はなんもない街こと浜松

前回フラれたむつぎくにランチ特攻、外待ち15なえ〜〜

でもね、石松餃子より旨かったわ、さすが!

キャベツの甘さハンパじゃない!

なぜこんなにも浜松餃子は甘いのか!まだ食べたことない人、是非食べてみてほしい!

これキャベツ本来の甘さ以外になにか要素足してるのかなぁ

甘いだけじゃなくて妙なホロホロっとした食感もいいんだよね〜

高知餃子より博多餃子より大阪餃子より俺は浜松餃子が好きだ

佐野ラーメンの出す店の厚い皮の巨大餃子が一番好きだけどね

宇都宮餃子・・・?なにそれ?

 

■焼肉南大門@宇都宮

栃木県那珂川町のゴルフで大叩きしてしまい、「だめだこのまま帰れない!」と急遽宇都宮に泊まり2日連続でゴルフをすることに

ってことで宿泊はもちろんグランドスパ南大門です

一度はやってみたかった、スーパー銭湯の中のレストランで酒盛り大豪遊!

行き帰りの交通費浮いたんだからこんくらいええやろ!年末だしボーナス入ったし!

ってことで、レストランの隣にあるちょっといい感じの焼肉屋に入ります

ここ、、、、、エキストラコールドが安くて最高だった・・・・

風呂上りのエキストラコールド最高・・・2分に1回ベル鳴らして次々おかわりを頼む・・・

食事ではなくあくまでアルコール摂取なので、焼肉屋に来るも網は使わずせんまいやチャンジャでビールを流し込む作業です

至福だった・・・!

お会計?知らない。

 

■伊澤いちご園@道の駅しもつけ

ここのジェラート大好きなんだよね・・・昔から通ってる

4号線使って都内に帰る時、気分が乗ると寄って贅沢します

寒い時でもおいしい、それこそジェラートです

確かジェラテリアシンチェリータ出身。だったような。嘘だったかも。

 

■升亀 品川店@品川

雑多な飲み会だったなぁ

味は悪くない

この日は12/20。年末の品川ってヘドが出るぜ

 

■いわしや@青山一丁目

まーたry

前回の反省いかして冷玉にしてる!えらい!

この店ね、この素晴らしい白髪ねぎが乗せ放題なのよ。それが最高です。

もれなく口は葱臭くなるけどそのために来てるからしょうがない

寒い日でも冷玉!

 

■かど平ストア@蒲田

以前行った蒲田の「なまけ」系列

ここも金券代わりの食券買って、それとメニューを交換するシステム

いやー、安い。そして旨い。酒が安い。そして楽しい。

このね、豆腐の入れ物に入ってくる感じね。最高です

こういう食券チップ買って注文する店、池袋西口にもあるらしいね

そういうディープな店、大好きです

池袋の方もちょっと気になる

 

■Pizza Land@蒲田

これは前回フラれた安いピザ屋、二軒目にぴったり!

いやー、ピザ1枚、安いと390円。高くても850円。すごい!

これはマルゲリータ490円とナポレターナ590円かな?

二軒目でも酒でお腹いっぱいにならず、むしろ食欲わいてくる私にはぴったりの二軒目!

立ち飲みだからこの安さでいけるのかもね

蒲田たま〜にしか飲まないけど、いい街だ〜

 

■元祖中華つけ麺大王 蒲田店@蒲田

連れが「ここはシメに最高!」というので連れられて。

チェーン系の町中華で雰囲気はいい

3軒目だからね、もうよくわかんなくなってた

チャーハン。まぁこんなもんでしょ。

この日飲みすぎて起きたら終点大宮でした。最悪。

社会人だってのに久々に寝過ごした。一軒目の安いチューハイが悪い。

 

越後屋 八十吉@東銀座

魚串がおいしい居酒屋です

だけど焼いた大山鶏ばっか喰ってたな

先輩が店員に「ダイサン鶏ください」ってずっと言ってて恥ずかしかった

「先輩、それ、「ダイセンドリ」って読むんです・・・!」って気軽に言えればどんなに楽なことか!

 

■台湾点心屋台 巧匠@東銀座

地下にある台湾料理屋です

これ店名なんて読むの?たくみたくみ?

ダイセンドリは読めてもこれは読めない

ホッピー飲みながら点心喰って豆苗炒め喰って・・・

銀座だけど安めのお値段です

 

■きど藤@高円寺

ずっと来たかった高円寺の立ち飲み屋

ちょっと奥まったところにあるし店内煙モクモクだし、前1人で扉あけて入ろうとしたら「もうおわったー」とぶっきらぼうに店員に言われ退散した店

・・・なんでため口?

てことで、珍しく入るのに勇気がいる店、連れとチャレンジ

夕方16時くらいだけどほぼ店内満席

相変わらず独自ルールがあって常連以外は戸惑うけど、これ戸惑ってたら楽しめない店だからね

あえて堂々と振舞います

ささみ刺し、うまー。これ350円くらいだっけ。安すぎ。

他にも謎ドリンク楽しんだり他の客と交流したり。やっぱりいい店。

1人で来るより誰かと来た方がいいかも、高円寺の立ち飲み屋は。笑

ってことでこの日は高円寺ではしご酒です

 

■クラフト麦酒酒場 シトラバ@高円寺

まーた和田屋は入れなかった、まだ17時過ぎなのに!

そして「空き家」もいつ行っても入れないなぁ

ってことで高円寺麦酒工房の店員にも薦められた、ちゃんとしたビール中心のおしゃれ酒場

店内の若い家族とか若い女性とか多いね

クラフトビールも何種類もあります

タップで飲めるってのは嬉しいね

ごまさば、的な

ポテサラと、この店イチオシのローストチキン

これ12/23だったからチキン押しだったのかなぁ

そして生牡蠣も食べんとす

まぁいい店よ、料理も酒も本格的で満足度高い

だけどキラキラしすぎてて1人で行こうかなという気にはならないねw

1人で行くなら高円寺麦酒工房の方がええわ

 

■酒道ハナクラ しぞ~かおでん 高円寺店@高円寺

都内に2~3店舗ある居酒屋

静岡おでん好きだから気になってたんだよね!そしてわりかし安めの飲み放題もあるから使い勝手良さそう

はい、鰹節と青海苔の粉をふりかけたおいしい静岡おでんです

その他、餃子とか富士宮やきそばとか静岡のご当地グルメも幅広く提供

そして飲み放題、ビール以外も豊富でめちゃいい!ホッピーもあるのでかい

熱燗をおでんスープで割る「出汁割」うめ~

これなに?卵のなんかの料理。味の記憶がない。

飲み放題のコスパすごくて、これ今後もさくっと2,500円くらいでバチ飲みしたい時に来れるお店だわ~、店内も綺麗だし素晴らしい

 

 

はい、これで去年の12/23までの分をようやく書き終わりました

おっそwww

最近外食、特に夕飯だけど、ぽんぽん金とか健康気にせず行ってた昔と違って、たまの贅沢として一回一回を大切にしている

それはそれでありだね

今更気付いたけど、冷静に外で飲む酒って・・・・高いよねw