50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

食べログ3.2~3.3の漢字店名老舗立ち飲み屋こそ至高

5月に友達と「お互いダイエット頑張って10月会う時に目標体重になってるかどうか勝負しようぜ!」と言っていましたが、

その決戦を2週間後に控え、5月から体重は1mmも減っていません

・・・と書いてもう10月末

友達とはお互い目を合わせて体重計に乗らない、ということを黙視で確認し合いました

 

■片倉商店 杜の市場店@仙台市

イーグルスの試合のBOXシート席が急に手に入ったので、急遽仙台へ日帰り

朝飯に五福星喰ったあと、昼飯です

「杜の市場」という小さめな市場の中に入ってる飲食店です

この市場もよかったね〜特にこの店は人気でした

うに丼!!!

すっかすかじゃなくてちゃんとうにの量が多い!全然お米余らなかった

まぁ味はね、北海道の特に積丹で夏に喰ったうにには程遠いけど、5月に食べられるうににしては安いし美味しかった

宮城の女川金華山産、みょうばん不使用のうにです

そして奥に鎮座するのは・・・生ホヤ

ホヤって喰ったことなかったんだけど、この2週間前の仙台出張の帰り、駅のキヨスクで乾かしたホヤのおつまみ買って新幹線の中で喰ってみたら「あれ、聞いてたよりクセないじゃーん」と

なのでホヤのお刺身が安く喰えたので頼んでみた

う〜ん、刺身でもいけるね!

見た目がマンゴーみたいだけど、味はなんというか・・・渋みとクセがジュワっと出てくるけど1秒で慣れて、慣れれば味わいのあるじゅくじゅくな貝類みたいになる

んで、うにの合間に挟むとうにの美味さが際立つwww

でもねぇ、さすがにホヤずっと喰ってるとクセがもうイヤになってきて、最後は4切れくらい残してしまった

うん、喰えるけど好きじゃないww

貴重な経験させてもらいました

 

■味一 Factory極@目黒

味一が目黒に支店を出した

なんか本店の味一と全然違って活気もないしメニューもないし、食券機だし、、、

飲む、っていうか食堂って感じだね

美味そうな雰囲気も一切ない

男3人で一番高い飲み放題コースを注文、といっても3,500円とかそんなだったっけ

背脂チャーハン喰えて満足です

すいてたからなのか、奥から店主が出てきて美味しそうな肉盛りの皿を持ってきた

「これ、サービスね!どこどこの希少部位でめっちゃ美味いんだから!」

確かに美味かったw

雰囲気は全然ないけど、味はやはり確かであった

んで二軒目はもちろん・・・味一本店に行ったのであった

タンメンうまかたよ

 

■炉ばた ワコー@本町

大阪出張!!!

この店、ビルとビルの隙間みたいなやばい立地にあって椅子も点在してて店というテイを成してない

だけどこれこそ大阪らしくていいじゃない、穴場って感じだね

店主のいる炉ばたの目の前に座れました

右のジミー大西に似てるのが店主、真ん中の食材置き場から器用に食材とって焼いていきます

「梅雨グレ」という魚の刺身。あら、みたいな、ほうぼうみたいな。ちょい甘くて美味しい

あとは焼き魚とかヤングコーンとか山芋いくら乗せとか。美味そうなメニュー多い

9,000円くらいかな、と思ったら5,400円!うっわ、大阪の居酒屋ほんと安いわww大好きww

次は2人くらいで来たいね、3人以上で来る店ではない

 

■串かつ だるま アルデ新大阪店@新大阪

意外と仕事時間かかっちゃって夜はどこかで飲む時間がなく、とりあえず新大阪へ

うわ〜もうだるまでいっか〜と思ったら20人くらい行列

そりゃそうか・・・しくった

チェーン店化してるし、別にだるま美味くねーよな

もっとローカルな串カツ屋行った方がええわ

 

551蓬莱@新大阪

すぐ隣にあるイートインのある551

ぶたまんじゃなくて、謎に皿うどんを頼んでシメてみる

見た目通りの味です

551はやっぱりぶたまんだわ

お土産に買っていこうかなーとも思ったけど、自宅でぶたまん喰っても、、ねぇ

大阪で喰うからええんや

 

■池林房@新宿三丁目

新宿三丁目の老舗名店居酒屋です

店内の雰囲気、レトロでいいね〜

メニューも豊富、立地考えるとおつまみも意外と安い

シュウマイ

チーズグラタンスープ?

謎の美味いトースト

チャハーン

酒の種類も多いし、いいねここ!

 

■あぶり清水 桜田公園店@新橋

新橋に清水あり

無難にうまい

ホッピーのナカが高い

 

■やきとり家 すみれ

どこにでもある居酒屋

テーブルに炭酸水が出てくるサーバーがある店です

檸檬サワーのシロップが何種類かあるのでそれをジョッキに入れて自分の好きな濃さでレモンサワーを作る!

なかなか面白いじゃねーか

べろべろだったからほとんど飲まなかったけどw

 

■丸山餃子製作所@高円寺

味噌ダレでいただく小さめな餃子

なるほど、餃子を味噌ダレねぇ・・・

しゃれたことすんじゃねーか

若い女性が1人で喰ってたり、高円寺って感じの小洒落た店でした

 

■やきとんやんぐ2nd@中野


つばきファクトリーのさよなら中野公演を観た後、仲間たちと宴

刺しもチャーシューエッグも美味い!!!

住む街に1軒は欲しい、一品料理にも定評のあるやきとん屋です

 

■挽肉と米@吉祥寺

インスタバエバエですっかり人気になったハンバーグ屋

渋谷は行列らしいけど一号店の吉祥寺は整理券制なのよね〜

日曜朝にふらっと寄ってみたら1名なら14時台に入ることができた

ってことで念願の挽肉と米

ここね、インスタ映えするだけじゃなくてコスパもいいわ

焼き立ての90gハンバーグが3つ喰え、ご飯食べ放題、生卵ひとつまで

お新香も食べ放題

そして味変用のスパイスとかおろし、醤油、にんにく・・・などが8種類くらいあって全然飽きない!

3つのバーグをどうやって喰うか考えながら食べ進めるのが楽しい!

90gは小さいから外はカリっと、中は適度にレアな感じが保たれてる

これ、180gとかだと外カリでも中はレアレアで苦手な人も出てくるもんね

計算され尽くしたグラム数だと思いました

こうやって白米に乗せて少しにんにく散らすのが一番映えるよね

これで1500円くらい?だっけ

安いよ安い

しいて言うなら、ハンバーグもらえるタイミングがね、、自分で申告できるといいよね

ゆっくりいろんな味変化を試して楽しみたいのに、「あれ、もう次きた?」となるタイミングでおかわりバーグが配膳される

まぁ回転数考えたらしょうがないのかな・・・いい店でした

 

■藤井屋@水道橋

ドーム帰りに友人と入ってみる

店名とは裏腹に厨房には中国人しかいない

カウンター席も狭いし、なんか落ち着かないなぁ

安いからまぁいいんだけど、もっと広いテーブルで餃子を味わう雰囲気だったら多分もっと満足度高い

チャーハンはこれまじかよってくらい冷凍チャーハンの色合いをしていたw

 

■石松餃子 JR浜松駅店@浜松

餃子喰った翌日、浜松で餃子

エキナカの店としてはちゃんとした老舗で人気があった

確かに美味しいよね、浜松餃子好きだわ

なんだろう、餡が甘いんだよね

この妙な甘さはキャベツ由来なのか調味料由来なのかわからんけどやみつきになる

 

■さわやか 浜松遠鉄店@浜松

出張の連れが「さわやか食べたいさわやか食べたい!」とうるさいので、客と会った後に仕方なく来た

平日のアイドルタイムでも30分くらい待つんだもん、すごいよね

ノーマルのハンバーグ、ソースかけないでくださいと頼む

半分は普通に食べ終え、今回はライスではなくパンを頼んでいたのでパンをナイフで半分に切れ込みをいれる

切れ込みの表面にバターを塗る

そして・・・塩胡椒を肉にかけてパンに挟む

ほれ!特製ハンバーガーの完成!

もうね、さわやかなんて何回も食べてて新鮮味ないからこうやってアイデア料理を生み出した訳よ

もうこれがね・・・美味いのなんのって

新たな旨さを編み出してしまったという喜びが最高の調味料

だからソースかけないでくれって言ったんだよな

ソースかかったパティはこんな風に綺麗にパンに挟めないからね

 

セントレアのラウンジ@中部国際空港

浜松から名古屋に入り、そこから飛行機で高知へ飛ぶというすんごい出張

名古屋ではほぼ飲まず、翌朝高知行きの飛行機乗る前にセントレアで噂のラウンジへ

セントレアのカードラウンジ、なんと、なんと、日本で唯一、、アルコール飲み放題ww

しかもビールの種類もなにげ多いwwハートランド一番搾りもあって最高w

しかもおつまみナッツも6種類くらいあって食べ放題なのよね、まじでここ何時間でもいれるじゃん

これがやりたいがために新幹線じゃなくて飛行機で名古屋行きたいくらいだわ

これから高知の客の専務に会う午前10時半、3杯飲んでフィニッシュです

名古屋で唯一素晴らしい場所でした

 

■土佐ノ國 二十四万石@はりまや橋

高知出張のしょうもないお昼ご飯

時間なかったけど無理矢理御膳喰ってやったぜ

 

■ひろめで安兵衛@大橋通

仕事とっとと終えてひろめ市場で久々に飲むよ!

なんてったって高知から羽田の最終便は19時台だからねww

まずは安兵衛でさくっといく

うーん、何日連続で餃子喰ってるんだ?

でもその中だと一番微妙だった

高知の餃子は小ぶりで焼かれてるからジューシーさがないんだよね

揚げ餃子かよっていう

 

■明神丸@大橋通

やっぱ鰹を塩でいくっしょ

これを近くで買った日本酒飲み比べでクイっと流し込む

うーん最高!

もっと2時間くらい長く楽しみたかったなぁ・・・

高知に泊まる出張作るのむずいんだよな・・・仕事がそんなないから日帰りでいけてしまう

 

■旭軒 駅前本店@博多

博多出張きてやったぜ!!!!!!!

ついてすぐ、さくっと夕飯を旭軒の餃子でいってみる

安いのはいいけど、ほんと小さくて食べた気がしねぇw

水餃子も頼んでみたけど、たいして美味くねぇww

ここは仕事帰りにさくっと仲間で飲んで帰るような店だね

1人で舌鼓を打つような店ではない

だけど情緒あってよかったよ、さすが博多

 

■雲レ日@中州

博多のママに会いに来ました

23時過ぎに入店して、最後の一杯は25時過ぎでした

こいつ2時間で2回席移動してるな?どゆこと?

 

■蔵 KURA@佐賀

博多で無理矢理前入りして、翌日は佐賀で仕事www

ここで飲りたかったので昼はらーめん2杯に抑えました

佐賀の魚を喰える店です

しかしメニューを見るとね、有明海の珍しい魚介類が多くて気になるメニューたくさん頼んでしまった

手前はマジャコ唐揚げ、奥はうみたけ粕漬け

マジャコは大濠公園のおのころ五合で食べて美味しかったから2匹で600円もするけど頼んでしまった

相変わらずおいしー、てかただの海老の唐揚げww

「うみたけ」はただのコリコリしてる美味い貝だね

次、「わらすぼ炙り」

わらすぼはハゼらしいです。炙るとこんなに無惨な恰好になるんか。これ魚じゃねぇ、ただのせんべい。まじで謎の料理

次、「イソギンチャク」495円

有明海では食用のイソギンチャクがとれるらしい、それを味噌煮にしたもの

餅みたいな食感、なんだけど、、噛んでるとだんだんドゥルドゥルしてくる。本当にこれ食べて飲みこんでいいのかな?という不安に襲われるので苦手な人は絶対苦手だねこれ

味はないです。あんまおいしくない。けど地方出張ってこういう珍しいもの喰えるからやっぱりいいよね。

その後は美味しい美味しい呼子の烏賊くって、ゲソは天婦羅にしてもらって美味しくフィニッシュしました

佐賀の繁華街歩いたけどさ、スナックと風俗がもう入り混じってて通行人より黒服が多いのさ

なんか・・・カオスだった

ほろ酔いで全部の黒服と楽しく会話しておとなしくホテルに帰りました

 

このあと博多に再び舞い戻り最高の日を過ごすけど

一発目に食べた雲丹豆腐をサムネにしたいのでここらでやめときます

てかまだ6月の振り返りだよ、やばいよやばいよ~

10月引っ越しとかしてて忙しいから全然文章書く暇がねぇ