50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2023年11月号

今年は10月までで142杯か~

車でちょっと郊外に行ってらーめん食べに行こ~みたいな機会が減ったな~

都内も全然喰えてないしそれでいいんだけど

 

■11月 11杯

麺屋みつば+クローバー

トキワ

ナギチャンラーメン

田中の中華そば

MENSHO TOKYO

背脂中華そば 福鳳

カドヤ食堂 西梅田

らーめん太陽

麺処 にぼし香

中華そば しば田

山岡家 上尾店

 

1週間バンコク行ってたからちょっと少ないね

でもバンコクで食べたMENSHOは美味かった

 

■麺屋みつば+クローバー@南栗橋

ずっと気になってた埼玉の名店、ようやく訪問

つけめん、見た目は普通の豚骨魚介なんだけど、、、これはレベルめっちゃ高かった!

麺だけでも相当の風味および弾力、そして何より冷たい!キンッキンにしめられてる!

これはいいね!

さらに卓上の「おすすめの食べ方」でちゃんと指南されてるように、麺につけるスープは少しでいい、と!

これよね、濃厚なスープはほんと少しつけるだけでスープと麺の風味のバランスが最強なのよ

これは自分の流儀とまさに合致して嬉しかったし、ほんとにスープちょっとだけつけて食べるのが至高

麺を一本一本大事に大事に食べて、スープ割で最後の一滴まで美味しく喰える最高のつけめん

これは確かに混むわ・・・いいなぁ

これほんと美味かった、もっと近くにあればなぁ

 

■トキワ@七里

な~んか気になる新店

町中華の居抜きなのかなぁ、内観もメニュー構成も完全に町中華でラーメンがメインになってる感じ

だけど町中華なんだけど内装はリニューアルしていて綺麗で清潔感あって明るい照明

厨房にいるお兄さん2人もすごい笑顔が爽やかで、すぐに近くの家族連れが食事しにきていて、、なんか雰囲気いい店だね~

地元に方に愛される、そんな新店でした

んで肝心のらーめんはちょっと旨味少なかったな

麺もぼそぼそで安っぽい麺・・・

見た目はいいんだけどね。味はもっと頑張りましょう。

だけど町中華扱いしてここで瓶ビールとか飲んだら楽しいだろうな~

七里で飲むことがない・・・

 

■ナギチャンラーメン@西武新宿

歌舞伎町の凪がリニューアル

とうとう「ちゃん系」と凪が公式に名乗って関係性を公にした!

飲んだシメに喰ってみたけどさぁ

まぁ味の方向性は他のちゃん系となんら変わらないんだけど、

その中でも特に特に特に、しょっぱい!!!

しょっぱいのなんのって。おいしいしょっぱいを通り越して、ただの塩分。

デフォでどっさり乗ってるチャーシューも脂身多いし・・・

この立地でライス無料はよくやってるけど、、ライスとも別にあわねーよ

・・・とTwで酷評したら生田さんからリプきたよwwこの人いっつもリプくれるなww

「俺はうまいと思ってるよ!」「次は麺を一本ずつ食べてみて!」

社長は美味いと思ってても客はまずいと思ったんだよ!次はねーよ!w

 

■田中の中華そば@本町

大阪で普通の醤油らーめん食べちゃだめだね

東京で喰う醤油の方が全然うまいわ

甘い醤油、、なんか得意じゃないね

 

■MENSHO TOKYO@バンコク

デフォっぽい鶏白湯にしてみたけど、まずたけーよ

385THB+taxなので、日本円で1,600円くらい?

なんでバンコクまできてこんな高いらーめん喰わなきゃいけないの?そりゃMENSHOが好きだからだろ!

いやーうまかったよ

鰹餡とか使ってて、細かいギミックは日本でもちゃんと通用する素晴らしい一杯

小麦だけちゃんと輸入してるけどタイの地鶏を使ってるとのこと

へぇ・・・いいね!

連れは勝浦担々麺やら醤油やら喰ってたけど美味しいとのこと

つけめん頼んだ連れは「これはまずい・・・」と言っていたのでスープ少しもらったけど、、確かにまずいw

これなに?エスニックでもないし、なんか甘くてとてもつけめんとは思えない味だった

謎の味・・・こんなの庄野さんが作るとは思えないなぁ

 

■背脂中華そば 福鳳@高円寺

まぁよくある背脂煮干しです

岩海苔トッピング200円以上するんだけど。たけー

 

■カドヤ食堂 西梅田店@北新地

カドヤはつけめんだけじゃなかった。

中華そば(ポーク)というらーめん、なかなか個性的で尾道っぽい香ばしい脂が刺激的

ライスと合うね!

これはサラリーマンの味方だわ

 

■らーめん太陽@高円寺

酔った時に雑にしか食べたことなかったから、あんま酔ってない時にちゃんと食べてみよっかなと思って煮干らーめんを注文

うん、確かにちゃんとした煮干だね

悪くはない

 

■麺処 にぼし香@水天宮前

ってことでちゃんとした煮干の摂取です

丿貫福富町の元店主がオーナー?かなんかでちゃんとした経歴です

11/23は牡蠣の日、ということで牡蠣の濃厚限定に和え玉

実はこの時、鼻がつまっていて全然香りがわからなかったのよね

らーめんって香りが重要なんだとまざまざと知った一杯

美味いはずなのにそんなに美味さが分からなかった・・・もったいない

丿貫系、新宿のちょっと西とかにできてくれよ

 

■中華そば しば田@仙川

10周年を祝いにいってきて、久々に塩食べた

いやー塩最初に食べた時は正直ちょっといまいちだったけど、ちゃんと進化してるね

油の重厚な旨味がすんごいです

そしてチャーシューがもうね、、絶品

薄くスライスされたしゃぶしゃぶみたいなチャーはスモーキーでちゃんと作り込んでるなぁ、と

そして分厚い豚バラはホロホロで昔ながらの上質な豚チャー

もうさ、チャーシュー専門店だよここもはや。チャーうますぎ。

お土産チャーも180g300円で売ってるのでおすすめ。

しかし鼻がつまってなければもっと美味しく喰えたのになー

年末にもっかい行くか

 

■山岡家 上尾店@上尾市

ゴルフ行く前の朝飯です

鼻がつまってても関係なく喰えるらーめん

サービス券はゴルフで一番いいスコア取った奴にあげた

 

以上11杯で、今年はこれで153杯か

年間で165杯くらいになるのかな、上出来だね

 

はい、今回はタイのラーメンについて言います

「バミー」というタイのらーめん、、くっそうまい

細麺がうまいのよ、なんか縮れ細麺

そこに清湯系なんだけど動物系の旨味が強いスープがあわさって、スルスルっと喰えるんだけどめちゃ美味い

フォーとかより全然うまいよ

バミーもっと流行っていいよね、東京にバミー屋さんないのかしら

新宿にたくさんタイ料理屋あるから今度行ってみようかな

新宿でらーめん喰うならバミーの方がいいぞ!

ナギチャンラーメンがしょっぱいからな!