50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

ビール1杯900円の価値を徐々に作り出していく

去年1番使った居酒屋は東京ドーム内野3塁側
香るエールのみうさんから合計で100杯くらい買った
いやー楽しかったなー
今年はまだ900円のビールが高いと思っている
安いと思えるような場所、そして売り手を見つけたい

 

■堂島精肉店@北新地

♪ジングルベールジングルベール 腹がー鳴るー!

去年の12/25は大阪出張でした

さくっと30分くらい、精肉店がやってる小さいお店で飲む

3種類の部位の盛り合わせ。柔らかい。うまい。さすが。

コロッケとかも食べたかったけど、北新地きたらね、違うところもっと行きたいからね。

 

■銀座屋@東梅田

大阪駅前ビルの銀座屋、いっぱいかなーと思って覗いたらあいてた!

クリスマスに銀座屋で飲む奴なんていないかww

赤星と牛たたき、まじでシズってんねこれ

これめちゃいい写真だな!

牛たたき旨すぎておかわりしちゃったよ

安いしほんと、、最高だよ

60分くらいゆっくりスマホいじりながらたらふく飲んで2,000円いかないんだもん

 

■ジャンカレーCafe ABC@肥後橋

昼飯に座銀行ったらありえん並んでたので退散して、うわーどこで喰おうとフラフラそのへん歩いてたら見つけたカレー屋

すごい安いしもうここでいっか!

と思って店内入ったら、、、雀荘です

すげー!雀卓にカバーかけてそこをテーブルにしとる!

テンションぶちあげ!最高!

オムカレー850円!安い!

久々の雀荘にテンションあがっちまって、年末に友人と行ってしまいましたとさ

いやー街中でフラっと店入ることなんて滅多にないけどいい店と出会ってしまった

嶺山開花だね

 

■晩杯屋@新中野

初めての晩杯屋でさくっと前飲み

茄子のおひたし、うまーいやん

ビールはちょい高だけどチューハイ系とかは安くて確かにいいね

 

新中野 牡蠣Basara@新中野

牡蠣食べ放題!

生牡蠣と焼き牡蠣が食べ放題で、牡蠣ご飯もついてくる

そして1人5,500円くらいだっけ。安いよね。

普通に生牡蠣アラカルトで喰ってたら2万いくくらい喰ったもの

んで少し小ぶりだけど兵庫県産の牡蠣、クリーミーでうまい!食べ飽きない!

35個くらい食べました・・・

 

■西口酒場ホームラン@新宿

小滝橋通り沿いの新しいネオン酒場みたいなところで仲間達と忘年会です!

メニューとか店内は野球を模したものです

メニュー名忘れたので今勝手に名づけます

「チャンドラー社製 ビッグエビフライオオタニサンバット」

三者凡退」

全然安くはないから調子こいてると1人6,000円いっちゃうね

んで、店内ではトムブラウンと関係者たちが打ち上げしていた

布川とみちおは間1人挟んで楽しそうにテーブルを囲っていたよ

と思ったら、遅刻してきたであろうワタリ119がなぜか俺らのテーブルに来て頭下げてきた

・・・????

みんな目がキョトン

あ、これ違うテーブルだと察したワタリ119はちゃんとトムブラウンの方に行きました

俺らびっくりよ

単なる人違いじゃななくて、人違いしてきた人間が「レスキュー!」って叫んでる人なんだもん

 

■塚田農場 西新宿小滝橋店@新宿

二次会。仲間との忘年会は楽しいね。

このあと雀荘行ったんだw

前日にも行ったのに。

 

■とりかつ たるたる 金いろ@高円寺

若くてちゃんとした兄ちゃん達がやってる、とりかつ専門店です

メニュー多いけどなんやらいろんな種類喰えるやつ

ここは素晴らしい定食屋だね

ご飯もキャベツもおかわり自由でおいしい、何より揚げたてのとりかつ旨い!

部位がいろいろ分かれてるから飽きない!

接客も丁寧!

応援したくなるお店でした、リピ確定

 

■ふじ屋@新宿三丁目

レバーのおいしい串や、2回目の訪問です

相変わらずレバーうめーな!

トイレがなかなか空かなくてだいぶ困ったけど、近くにパチ屋あってラッキー

 

■YONA YONA BEER WORKS@新宿

よなよな直営レストランで2軒目です

ちょろっとビール飲んで、うーん美味しい

ゴルフ終わりで身体へとへとの時に飲む酒はうまいね・・・

 

■もつ幸@呉服町

6泊7日の最高な出張&旅行です!

しかも九州!

まぁ・・・異動になっちゃうからこれが最後の九州出張ということで九州おさめです

初日夜は呉服町のもつ鍋屋でお1人様鍋

ここ、お1人様歓迎で1人用メニューも充実していて素晴らしい

どーん。肉の一品料理とともにいただく。

しめの麺はこの店特有で、スープを飛ばして汁無しっぽく仕上げ、最後にごまを沢山ふりかける

これはうまい!新しいシメの形!

両隣が女性お1人様だったし、綺麗で広い店内の老舗で最高です

 

■つきよし@中洲川端

前回の初訪問が良かったけど予約困難だから2軒目使いで行ったら、やっぱりすんなり入れた!

ここ一品料理も安いし2軒目使いがいいかもね

ごまさばならぬ、ごまあじかごまいさきか、なんかの魚のごま風味。と芋ソーダ

これ、前回喰ってすげー旨かった牛ごぼう卵とじ。と思ったら牛じゃなくて牡蠣とじがあったのでそちらにしてみたらうめー!適度なしょっぱさが酒を煽る!

んで茄子の天ぷらかな?

さらに。芋ソーダのグラスすぐ飲み終わっちゃってこれあかんわと思ったら小ボトルが850円くらいだったんだよね確か

これまじ安じゃね?グラス5~6杯は飲めるやん!しかも水はもちろん無料!

ってことで芋水割りに移行して、1人カウンターでしっぽり厨房のシメ作業を見ながら飲る

うわー博多最高だ・・・

フードラストオーダーで焼き明太子も頼み、最後の客となりしっぽり・・・

最高だ。ボロ酔いの一歩手前。

博多のシメは豚骨らーめん?餃子?ばーかふざけんな

つきよしだよ!

 

■大衆割烹 ひかり@博多

福岡支店の同僚が出迎えて飲み会開いてくれた

大箱の宴会専用お手軽割烹って感じだね

料理は美味しいし、飲み放題の瓶ビールも粋

わたし飲んでる時にバカ喰うんだけど普通の人って飲む時全然喰わないよね

だから二次会ってご飯食べる店ってよりスナックとかバーとかカラオケとか選ばれがち

この日は中州の焼酎スナックバー、ウィリーウォンという店にいきました

駄菓子食べ放題たのしかった

 

■アジフライセンター おむこさん@博多

博多でにわかにブームになりつつあるアジフライ専門店

そのうちのひとつに行ってみた

平日昼なんてサラリーマンで混むやろと思って開店直後に行って20分待ちくらい

退店時には20人くらい列できてました

う~ん、醤油で食べるアジフライほわほわでおいし!

でも、早川漁港の大原で食べたアジフライに勝るアジフライにいまだ出会えてない

 

■串焼 博多 松介@天神南

同僚と4,500円の飲み放題付きコース

店内は間接照明でいい感じ、接待とかデートなどにも使えるけど料理も本格的といった人気店だね

料理くそうまかったよ!

まずごまさば、と冷酒

「ねり」という看板商品、いわゆるつくねだね。ほんっとネチョーっとしてて調理がうまい。油がギュっととじこめられてて、噛むとジュワーとくる感じ最高

「博多とろ玉」という、半熟卵を肉で巻いて焼いた素晴らしい料理!これもうまかったなぁ

そして、博多地鶏もも串。ここで塩がきたので嬉しい

冬だからもつ鍋もきた。もつ鍋屋行くほどじゃないから、こういう美味い店でちょっとの量のもつ鍋喰えるのありがてぇ。

いや~飲み放題の種類も多いし調理丁寧だし何より料理うまい!

博多って串焼きの店ほんと多いしレベル高いよね~

串焼きとワイン合わせる文化も育ってきてるし、食文化の多い素敵な町です

 

■雲レ日@中洲川端

博多のHOMEに舞い戻ってまいりました

もう今後しばらくないであろう博多出張、ここに来ないと終われない

宮の松 JD シュワキマセリ 生

笑四季 Sensation 冬限定おりがらみ黒/白ラベル生 飲み比べ

行く度にひとつはある偏差値高い飲み比べメニュー。

「古式生もと」とラベルに書いてあります。

白ラベルは麹米が滋賀県産越神楽、掛米が滋賀県産吟吹雪、酵母はきょうかい1001

黒ラベルは麹米も掛米も滋賀県産玉栄、酵母はきょうかい701

こんなん今さら味思い出せねーよw

 

富山ブレンド。飲んで応援。16蔵の酒をブレンド。飲んで応援。

花陽浴 JD おりがらみ

射美 吟撰 無濾過生原酒

敷島 JG 山田錦

ちえびじん JG 彗星

と、8杯に沈んだ

同僚との会話も楽しいし、隣にいた昼キャバで気に入った子とずっと同伴で来ているふざけた小成金の汚い男をいじるのも楽しかった

その成金はそのあと、その子の夜の職場であるキャバクラへと消えていった

 

■ぶんぶく@八女市

久留米から八女までドライブに来てでっかいお茶園を望んだ

ナビがくそすぎて、ここ私有地なんじゃない?みたいな茶園のくそ狭い未舗装クネクネ道路を安いレンタカーで5km走行w

ほんと肝冷えた、茶園って斜めになってるから少しでも道踏み外すと崖から転落しそう

冷えた肝をさらに冷やすべく、お茶ソフト

うーんうまい

久留米きてらーめんしか喰ってなかったからソフトクリームが心地良いわぁ

 

さて久留米でらーめん食い漁った翌日は人生初めて大牟田市に足を踏み入れますが、その続きはまたにしようっと

ふぅ、まだ今年の1/13の分のみです