50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

TOKIO松岡君が日本酒のこと「ジャパン」って言うのイタい

7/27のお店から執筆です

日帰り高知出張が舞い込んできた、が当然のように自費で前泊

ホテルを早めにチェックアウトし、急いで空港に向かい、さも上司や同僚には「先に飛行機から降りて今ここで待ってました」と言わんばかりに出口ロビーで待機

そしてすぐにまた市街地へ舞い戻る

バス代はもったいないけど怪しまれず前泊出張を謳歌するためにはこのくらいの気概が必要なのだ

そうしてゲットした高知ナイト、、なんだけど居酒屋百名店がどっちも水曜定休で前泊がまさかの水曜

ほんとこればっかりはまじで不運としか言いようがない

また高知来ないとあかんき〜

 

■一釣@高知市

ってことで夜はこの店からスタート

カウンター席でオールスターを観ながら刺身と酒盗をつまむ

うん、やっぱカツオ旨いな〜カツオ好きなんだよな〜

でも東京で食べる鰹より全然旨いよ、当たり前だけど

東京って鰹安いじゃん、なんであんな安いんだろうね他の刺身と比べて

ひろめ市場行かなくてもこういう店で美味しい鰹喰えればそれでいいわ

んで、これ「くじらのぬた」。

ぬた大好きだから頼んでみたら思わぬ大ボリュームでお腹いっぱいになっちゃったよ

もっと喰いたい料理あったけど、次の日本酒バーに歩を進める

 

■ぼくさん@高知市

高知の地酒しか置いてない、田舎らしい雰囲気の気取らない日本酒バー

まずは適当に3種類飲ませてくれた

文佳人リズール、南JDG、どくれ無濾過生原

次は初めて聞いた、松扇の寒中烈水。これは同じ酒を違うグラスで出してくれて、「グラスが違うと味が違うから楽しんでみなさい」とマスターに施された

いや、確かに全然違ったわ。この日から家で日本酒飲む時も日によってグラス変えるようにした。すんごい分かりやすかったね、同時に飲み比べてみると。

でさぁ、ここのマスターのキャラがめちゃ濃くてww

襟がヨレヨレのポロシャツ一枚で接客して、「東京から来たのか。東京の日本酒バーはろくな店がない。だめだあれは」と東京をディスりながら、「日本酒出す店はいろいろな飲み方を提案しなきゃ」と言ってさっきのようにグラス違いで提供してくれたりした

あと自分もずっとカウンターで飲んでるし、なんなら酒をブレンドして混ぜて飲んでるw

「純米があまり好きじゃない?だめだそりゃ。安芸虎飲んでみろ」

と出してくれた時はこんな感じで端正な顔立ちしてたけど、

「こっちの特別純米も飲んでみろ」と俺に出した途端自らもおちょこを逆さにするくらいのえらい勢いでグイグイ飲みだしたw

「これは去年は美味かったけど今年はいまいちだな・・・」とか、「熟成させてて飲むのが楽しみな酒があんのよ」とかを聞き取りづらい高知弁で話してくれた

すごいいい人だったし酒への愛情が感じられたね

かなり田舎のおっさん感が強かったけど楽しかった

日本酒バーってやっぱり長居しちゃうわ、2時間弱いたわ

いい店だったね

 

■屋台安兵衛@高知

日本酒バーのあとあさりラーメンでシメた、と思ったけどまだ全然喰える

よーし、屋台の居酒屋で餃子喰ってやろ!

そう、高知は屋台も有名

しかもその屋台の立地がこんな風に駐車場にあって面白い

これなら雨でも安心だね!

すでにお腹いっぱいだったので瓶ビールと餃子だけ注文

餃子は小ぶりでカリっと7つだけ

焼き餃子というより、揚げワンタンみたいな感じだねw

これはこれでありです。おやつ感覚。

全国にも餃子っていろいろあるよね〜。

餃子消費都市ランキング見たけど、高知市は30位にも入ってねーじゃんw

 

■うちんくの食卓@高知龍馬空港

翌日のお昼ご飯は残念ながら空港飯

空港で鰹喰うのもなんだったので、四万十ポーク生姜焼き定食とガーリックあじフライ

ガーリックアジフライめちゃうまだったな!アジフライとニンニクって合うんだな

次ははちきん地鶏の料理も喰いたいね

そしてひろめ市場で酒盛りしたい・・・四万十市の味劇場ちかに行きたい・・・

金曜か月曜に高知出張を作りたい今日この頃である
あ、東京帰ってすぐスーパーの安い鰹食べてみたら、、やっぱりまずかった

 

■やきや 荻窪店@荻窪

気になってた立ち飲み居酒屋

だけど奥の謎のテーブルしか空いてなくて、テーブル席に座って相席

いか料理がすんごい安くて、しかも確かに旨いのよ

だけど厨房に立ってるおばあちゃん、まじで愛想悪いしタバコ吸ってるしでちょっと接客は最底辺だね

1人で来る店じゃない、接客とか気にならないくらい酔った後に誰かと来る二軒目以降の店でした

確かに安い、2,000円ちょっとで1時間くらいいれたもん

 

■啓ちゃん@荻窪

無性に啓ちゃんで昼間から飲みたくなってしまった

まずはノーマルチャーハン、案外普通だった。オムライストッピングすればよかった

そして半ラーメン。これ、年間のラーメンのカウントには入れてません。特徴のないラーメン

あれ??思ったより普通だったぞ???

でもこれはまた来ないとだめだね

キャッシュオンデリバリー方式で注文のたびにペイペイ支払いできるのはいい

 

■フレンチカレー スプーン@西荻窪

西荻窪で人気のフレンチカレー

でもフレンチカレーなんてジャンルはなくて、この店が勝手に名乗ってるだけらしい

スパイスは苦手だったけど俺でも全然美味しく喰えた!

なんなら卓上の「スパイスの素」みたいな謎の粉末をかけて喰ったくらいです

だから本格スパイスが好きな人は物足りないんじゃないのかな?

でも角煮みたいな肉もおいしかったしライスも旨い

案外安いし、確かに人気出るわ

西荻カップルのデートランチにはぴったりだね

カウンターしかねーけど

 

■キリンシティ@吉祥寺

人生初のキリンシティ

一杯目の旨いビールを飲みにきた、あんまキリン好きじゃないんだけどね

一杯目は普通の一番搾りを・・・と思ったら、あれ!

一番搾りプレミアムあるじゃん!!

これ大好きなんだよ!神宮とか東京ドームでも売ってたのに4年前くらいからなくなっちゃってそれ以来飲む機会が全くなかったんだよ

ベルギーのステラアルトワとかプリムスみたいなピルスナーっぽくて好きなんだよね、ちょっと前のプレモルみたいに少し甘めというかべっこう飴みたいな風味があるのが大好き

と思ったけど、やっぱりキリンシティって泡もこもこでぬるめで来るじゃない

あんまぬるいビールって好きじゃないんだよね

キリンシティの注ぎ方でもその嗜好は覆らなかった

そのあと2度注ぎだか3度注ぎの一番搾り飲んだけど・・・う〜んやっぱりいまいち

ジャーマンポテトは美味かったよw

 

■立ち寿司横丁 吉祥寺ハーモニカ横丁@吉祥寺

キリンシティのあと、もう安い酒をたんまり腹に入れたい気分になった

サワー系が半額!という看板を見て訪問

ガリサワーに卓上のガリを追加してオリジナルからからガリサワーの完成〜

握りも意外とよかった、てか普通に酒と一緒だったら美味しく喰えるレベル

人気なのも頷けます

 

■おにやんま@吉祥寺

んでシメはおにやんまでかしわ天冷やぶっかけ

とうとう吉祥寺におにやんまができてしまったのでいぶきうどんはもちろん、武道家も影が薄くなってしまったね

らーめんよりおにやんまでシメた方が安いし旨いし早いし健康にいいからねw

 

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷

たぬきやっこ、という安いメニューがめちゃ美味かった

冷ややっこって高いし味も想像つくんだけどなぜか最近頼んじゃう

年なんかな

ゴボウチップスとかいう新メニュー、これで380円だよ?安すぎだし旨い

あと上タンステーキ初めて食べた。これ食べかけ?写真撮ったタイミングがわからんw

 

亀戸ホルモン 目黒権之助坂店@目黒

都内にぼちぼち出来ている亀戸ホルモン探訪

神楽坂はまずいらしい、恵比寿はもちろん旨い、有楽町はどうなんかな?

大好き山盛りもやしナムルで乾杯し、

ホルモンをレアで食べまくります

レバ刺しが売り切れだったのが痛かったぜ

目黒は普通に美味かったよ、これを当日予約で入れるのは貴重だわ

さーて次は有楽町店に行ってみようかな

 

■中華味一@目黒

二軒目。

確かにここの炒飯はめちゃ美味かった。種類もたくさんあったし、通いたい名店だよね

もっと大人数で来ていろいろなメニュー食べてみたいね

 

■山水楼@代々木

代々木駅降りてすぐの町中華

餃子どうだったっけ・・・?美味かった記憶

炒飯どうだったっけ?そこそこ美味しかった記憶

やべーな、餃子と炒飯って感想すぐしたためないとまじで後日思い出せんw

あと町中華で飲むの大好きなんだけど、大人数で飲むとなるとやっぱりドリンクの種類を求めちゃうよね

瓶ビールと小瓶の日本酒だけの店には連れていきづらい

せめてレモンサワーかハイボールはないとな・・・

 

■一味玲玲 本店@新橋

まじでいろいろ食べたけど写真撮ったのこれだけだったw

水餃子も焼餃子も全部うまい!蒸しはそうでもないかも・・・

あと小籠包も美味かった!

炒飯もうまいし、よだれ鶏も美味かった

6人でいろいろ食べれたのも高ポイントだったかな

この店やっぱりすごいわ

ホッピーの中が壊滅的に少ないのだけ寂しかったけど。中Wにしないと全然アルコールの味がしない・・・

まぁ安いからいいのよ

 

■力鶴@鹿沼市

ゴルフ帰りの昼飯

超ボリュームの焼肉ステーキ定食w

運動後にはちょうどいいね

 

■もつ焼き 煮込み 楓@錦糸町

モツ系が人気の店

コブクロ刺し、新鮮で美味しかった

あとこれなんだっけな、ハラミステーキかな。無難にうまかった

水道橋のでんでしか見たことない「ぶれんず」があったから頼んだけど惜しくも売り切れだった

ぶれんずめっちゃ旨いんだよな〜。豚の脳みそ。

そんなこと言ってたらちょうど隣のテーブル客も「水道橋のでんは旨いよ。上野にもあるけど水道橋が一番うまい」とかなんとか言っていた。

中目黒とか上野にもあったよね?

水道橋いつ行っても混んでるし品切れ多いから今度上野行ってみようかな

でんはドリンク弱いんだよな。ビールぬるいしホッピー中はシャリキンで少ないし。

そういえばこの店もホッピーの中はデフォでしゃりきんだった

「氷入れて普通のキンミヤにしてください」と頼んだらOKだったので救いです

 

秋田屋@浜松町

やっと訪問できた、二階もあったんだね

お1人様で串を何本か頼んで瓶ビール2本くらいでちょいと50分くらいでお会計

メニューもすごく少ないから長居するような店ではないね

でもおいしかったし、1人1本しか頼めないつくねはさすがの美味さだった

まぁ誰かとサクっと飲みたい時はいいかもね

 

■味仙 東京神田西口店@神田

神田でラーメン喰ったあと、シメのニンニクチャーハン目当てできたけど、

どうしても青菜炒めが食べたくなって浮気してしまった

これ、油のスープに浮いてる青菜なんだけどめちゃうめーなww

ジャンクだけどニンニクきいててビール進むし、まじで男の欲望が詰まってる

頼んで30秒くらいで出てくるくらいだから当然シャキシャキ

すんごい旨い、これは確かにたっちゃんねるが絶賛するのが分かるわ

これで瓶ビール一本あけてしまって満足したのでニンニクチャーハンはまたの機会にしました

いや〜、味仙いいね

 

■シタル 西荻窪店@西荻窪

たまには美味しいナンカレーでも。

超巨大ナンでした。うま。

なんでかな、インド人とかネパール人のやってるお店は応援したくなっちゃう。

客が入ってくるとこっちまで嬉しくなる。

その深層心理ってなんなんだろう。

「日本を好きになってね!」なのか、

「長くここでお店続けてね!」なのか、

「日本でいい暮らししてね!」なのか。

でもアメリカ人がやってる店とか別に流行ってほしいとは思わないし、ケバブの人を応援しようとも思わない。韓国人がやってる焼肉屋とか中国人がやってる町の中華料理屋も応援しない。

なんでカレー屋だけ応援するんだろう。

これ、誰か答え知ってますか?

 

そんな哲学を説いたところで区切りとなります。

ようやく9月末に食べた分まであげたぞ!

最後の方はもう都内の場末の飲み屋しか行ってないから執筆のペースもあがったわw