50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

インスタで女子供に人気の飲食店は地雷が多い

夏だというのに最近めっきり家でビールを飲まなくなった
どこかしらに健康への意識があるんだろう
ただ店でビールがぶ飲みして、家で飲む糖質ゼロのビールをなくしたところで何も健康には良い効果はないのでは?
そう思いつつ家では日本酒もあまり飲まず、レモンサワーや焼酎ソーダ割ばかり飲んでいる
芋焼酎・・・いいね。富乃宝山・吉兆宝山・薩摩宝山の三連星を少しずつ飲んでます

■焼きとん酒場 かね将@五反田

ホッピー頼むとテンションあがるセットが提供される
左から氷ボウル、空のグラス、外、中が入ってた小さいグラス
空のグラスに思い思いに自分の好きな濃さでホッピーを作っていく
最高だ!
カウンターにハイサワーの瓶が並んでるのも風情があっていいね
メニューが多く、提供スピードも速く、そして安い
いい店ですね、こういう店は職場の近くにあってほしいなぁ・・・
煮込みもほら、王道で綺麗な盛りです



■ホルモン千葉 新宿店@新宿
新宿で予約なしで居酒屋探してて、金太郎⇒甚六⇒とさか と全部フラれる
あれ、ホルモン千葉そんな並びないじゃん!てことで入店
京都店、渋谷店以来3度目の訪問
相変わらずコースの満足度たけーな

これはコース外のタン刺し、だっけ

シメはそばよりうどんっしょ!(本当はどっちでもいい)

野菜頼むとどんどん乗せてくれた。前からそうだっけ?野菜はかどるわ

■山下本気うどん@新宿

あれ、さっきうどん喰ったのにうどん屋でシメてるじゃんw
初めて来たけど・・・う~ん、劣化つるとんたんみたいな。
ごまだれつけうどん、みたいなの頼んだけどさ、ごまだれの味がチープで・・・全ての味覚を奪うごまだれ。もうこれ、うどんじゃなくてもなんでもいいじゃん
二回目はないかな

■やきとん 木々家 二号店 池袋芸術劇場前店@池袋
だいすきはやしや。
刺し3種類、うめー!

んで串うめーしでけぇww

飲み放題コースにしたけどさ、ビールの注ぎ方にもこだわっててすごい旨いし、日本酒もたくさん種類あるし、確かホッピーとかもあった
この店の飲み放題、めちゃんこええやん
最安だと4,000円から飲み放題コースいけるぞ
これ、、3人からというのがネックだけど3人揃ったら池袋でまたはやしやこよ~~
LOも結構遅いし、ゴルフ帰りとかいいね!俺が運転しない日!w
このあとビアザウルス行ってビールしこたま飲んだが、、暗い店内なので写真がない:(

■広島焼 HIDE坊@神田

広島のお好み焼きとか牡蠣とか喰ったら広島久々に行きたくなってしまった
広島出張ねーかなー
ねーなー
人生で一回も広島出張したことねーなー

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷
当時の新メニューである「焼きラーメン」!!!
これを食べに来た!

有名店の麺や有名店のカエシを使った、店主こだわりの逸品
シメとかじゃなく、もう一発目にこれ食べました
出汁の旨味がすげぇな、俺はシイタケの旨味出汁を強く感じたけど店主いわくそんなことないとのこと
また来た時喰わないとね、、
そしてイカのお刺身を梅割りで合わせるという暴挙


■SABAR@銀座

サバ居酒屋で飲み放題コース
うん、サバいいね!刺身おいしい。福岡で食べるサバの方が圧倒的に美味しいけど、まぁ満足

■酒肴場 屯 〜TAMURO〜@新橋
ランチに出してるらーめんがめっちゃ旨そうで気になってた店、夜は青森料理を出すこれまた美味しそうなお店
二軒目に日本酒飲むべーってことでちょっといい店で贅沢です
なんかめっちゃ旨かった手巻きからスタート

日本酒はメニューに載ってるのが結構基本的な青森の地酒しかなかったので、「メニュー外のお酒ありますか?予算は∞です」と言ったら鳩正宗と陸奥八仙の面白い飲み比べを出してくれた、しかも口開け!!!

これ、青森の酒を盛り上げようと立ち上がったAQE(Aomori Quattro Esperanza)4 酒造(株式会社西田酒造店:田酒、三浦酒造株式会社:豊盃、八戸酒造株式会社:八仙、鳩正宗株式会社:鳩正宗)が作ってるんだって
へ~!まじで秋田とか宮城みたいなことやってんのね!しかもまじで青森のTOP4そろい踏みじゃん
ここに漏れた六根とか陸奥男山とか如空は、、カワイソウ
びいどろみたいな綺麗なグラスに注いで酒を飲む・・・うわ~幸せだ~
これなんだ?馬刺しかな。五戸は馬刺しが名産だからね。

んで、店主から悪魔のお誘いが。
「今日おいしいうに入ってますよ。どうです?」と。
こっちも酔ってるから無茶なお願いしちゃって、「ご飯あります?じゃあシメに海鮮丼食べたいので、適当にうにとか乗せて海鮮丼作ってください!」とオーダー
んで出てきた特別な一杯がこちら・・・

綺麗~。そして地味に馬刺しも乗せてみたw
しかも合わせるのは田酒のJD!
これは・・・くっそ旨かったね・・・馬刺しってご飯とも合うんだ・・・馬刺し丼って日本にある?くっそ旨いよ!?
と、接客よし味よしの素晴らしい店だった
新橋で昼飯喰う機会があまりないけど、ちゃんとここのらーめん食べに来ないとな

■立ち呑みやきとり 大富豪@東梅田

大阪出張、大阪支社の人間つかまえて大阪駅前第3~4ビルで酒盛り!
「ここ美味しいですよ」と言われた店でまず一軒目
安いね、ほんと安い
まぁなんか、、無難な店

■謹賀@東梅田
やっぱり3ビル来たらここに吸い込まれちゃう!
「ここは店員がみんな可愛くて、寿司ガールズバーみたいなんスよ~」と意気揚々と店に同僚をお連れしたら、、この日はハズレシフトで男ばっかだった
まぁいいかw
まぁ飯は安くてうまい、そしてメニューほんと多いから迷う

んで飲み物、ビールからガリサワーで回すか~と思ったらカウンター席限定で「常におかわりが目の前にあるという心の豊かさ体験 ストップ言うまで出続けます!清めの炭塩わんこ飲み 1杯180円」というそそるドリンク発見
こんな感じでコップ2杯で回されるのよ

一杯飲んでる時に、常に満タンのグラスがカウンターに鎮座している
塩味の焼酎トニックみたいな?まぁ味が主張してこないから寿司とは確かに合う
だけどそんなにうまいもんではないw
酔いたい用です、これ。
空のグラスをカウンターにあげると、まじで早業でおかわりが補充されるww
4杯でやめといたww「もういいです、もう十分ww」
来るたびに何か発見がある、楽しい店っすね~

■星の浜食堂@西荻窪

翌日から沖縄出張!ということではやる気持ちが抑えきれず前夜に沖縄料理屋で酒盛りをする
飲み放題つきコースで3,500円とか?3,000円だっけ。めっちゃ安い!
夜は食堂使いしてる人が4割、飲んでる人が6割って感じ
飯はね、最初の30分くらいでズラーっと提供されてしまうw
なので海ぶどうには手をつけず、オリオンビール泡盛をしっぽりかつ大胆に飲み続ける
飲み放題でも35種類くらいの泡盛飲み放題でさ、ほんと東京で気軽に泡盛勉強するって時はめっちゃコスパいいよ!
これ定期的に通えるなぁ・・・いい店見つけた。安いし。

■やきとん まこちゃん 烏森口店@新橋

金曜夜、突如新橋で飲む
まこちゃんが奇跡的にあいてた!素晴らしい!
普通~に使い勝手が良い
さすがまこちゃん、て感じだね
新橋で安心に飲むなら、まこちゃんブランドと清水ブランドが欠かせない
俺は魚金ブランドはあまり信用していないw

ハングリータイガー 若葉台店@横浜市緑区

座間の・・・ビヨコンだっけ。ビヨのライブを初めて見る日
その昼飯です
まぁ、うん、ハングリータイガー久々に喰ったけど結構ワイルドでいいよね
俺はさわやかをあまり高く評価していない、なぜならハングリータイガーフライングガーデン、いしがまやを始めとするハンバーグ屋でも十分に同じくらいのクオリティに達してると思うからだ

亀戸ホルモン 目黒権之助坂店@目黒

2回目。相変わらず空いてる。
そして旨い。ケチがねぇ

■回し寿司 活美登利@目黒

ホルモンに続く2軒目。ちょっと待って入店。久々~
居酒屋使いでも全然いけるね、一品料理で旨いのが結構あった
これなんだっけ。海老の唐揚げ?美味しかったよ
普通にぼこぼこ食べてると4,000円くらいいっちゃうけど。まぁしゃーなし。

■韓国亭豚や 本店@渋谷

3人で仕事帰りに飲む、となってひっさびさにサムギョプサルが喰いたくなって!
大学生ぶりに渋谷の豚やに来ました
やっぱりね、量が多い!あれもこれもおかわり自由で量が多い!
大学生の時にハマってた理由がよくわかった
そこそこお腹一杯になるまで飲んで喰って1人3,000円くらいだったものw
本当に美味しいサムギョプサルを大久保で一回喰ってみたいけど、とんちゃんとか豚やでも十分だよね
まじお財布の味方です
本場韓国でも1人サムギョプサルしてみてーな~

■長崎飯店@渋谷
移転リニューアルオープン後、初
246沿いでめちゃ綺麗!しかし回転悪く、待ち先頭なのに30分くらい待った・・・
3人いたから、喰ったのはムースーロー、チャーハン、皿うどん、ちゃんぽん

ムースーローと皿うどんが旨かったかな
ちゃんぽんは移転前に喰った時より印象良くなかった
まぁお腹いっぱいだったし、丼を3人で分けて小皿で喰っても・・・美味しくないか
またちゃんと1人できて1人でちゃんぽん食べる必要はありそうだね

ふぅ、やっとこれでGW前までの外食が終わった・・・
なんだかんだでちゃんと都内のいろんな店行けてるやん
人生の中で「久々にあの店行こう」がちょっとブーム
久々に行っても美味しいのか?という検証と、
久々に行って感傷に浸りたい・・・という2軸
ホルモン千葉とか木々家とかは久々に行ってもちゃんと成長してる
豚やとか変わらぬ良さが健在で良い
活・・・。昔は我慢して我慢して1,500円くらいに済ませてたなぁ
今は値段気にせず食べて4,000円。うーん。
どっちが幸せなんだ?ありがたみが減ったよな。学生の頃は一回一回を有難がってたな。
ちょいと複雑。

あ~。まいぷる誕生日おめでとう。35歳か・・・