最近、家の献立ラインナップを増やすために魚を捌くことに挑戦している
1年前くらいにかつお買ってさばいたけどとにかく包丁の切れ味が悪かったので身がボロボロになりかなり苦戦した
しかしふるさと納税で買った京セラの「cocochical」がまぁ切れ味良い
なので再びチャレンジしてみた
手始めにあじ。さばくのめっちゃ簡単。
次、いさき。これも簡単。
いわし。これ小さい魚だからテクニックないとかなり難しい。小骨も多く、結局食べるのが大変。
今欲しいのは小骨取りと先端がちゃんと尖ってる包丁。先端尖ってないと腹を裂く時、スーっと包丁入っていかないのよね
あと内臓もかきだしづらい
うろこ取りはいらないや。ペットボトルのキャップで十分
まぁ最後に写真でも載せておくか
■ソルリバ@薬院
サムネにここのおでんを持ってきたいから時系列いじって先に書きます
下にあるめしやコヤマパーキングの後にいったお店

3人で来たからまずは3つなんか面白そうな酒をもらう
東洋美人のなんか、三井の寿のNeveという活性にごり、飛鸞のなんか。

俺は何飲んだか忘れた。おでんもらっていく~
「羽州誉ってなんですか?」と聞くと今をときめく寒菊だと。うほーこれはいい。美味い。

仙禽の立春朝搾りもらっちゃった。生酛ですって。もう味忘れたよ、これ飲んだの2月だよ。

山三JG金紋錦五割五分無濾過生原酒。長い名前大好き。

ラスト、山の寿なま。

ここはインバウンド観光客が十四代とか新政とか飲む店の一方、玄人向けにいろいろツウで美味しい酒取り揃えてるから愛子さん亡き今、酒のラインナップは物凄く整ってる博多最強日本酒バーです
2回目だけど店主のおっさん、「前回よく飲んでくれたから覚えてますよ」と言ってくれた。豪快に何種類も飲んでくれるお客さんは覚えているとのこと。嬉し~!
■うどん平@博多
2/14に福岡から帰京し、2/17から再び福岡出張。最高や!
初日の昼飯は博多駅から徒歩10分で着くうどん平。
行列はほぼインバウンド。萎える。
20分くらい並んで入店かな
卵とじ牛肉ごぼ天、みたいなやんちゃなメニューにしてしまった。「他人ごぼう」800円かな?

麺はやわやわ。出汁に肉の香ばしさがうつっており美味しい。ちょっとしょっぱいけどうどんの出汁なんて味濃い方が旨いからな!
フーフーしながら食べていると。
麺に練り込まれている髪の毛が出てきました。
これ、髪の毛がスープに入っているのではなく、製麺した段階から髪の毛が入っていてそのまま茹でられている。だって麺を貫通して髪の毛がピロ〜っと出てるんだもの。
これで一気に萎えた。もう出よう。
「すみません、小皿ください。」「何にお使いですか?」「いや、あの・・・、こういう麺があったんで避けたくって。」
他のお客もいるから大事にはしたくなくこっそり小皿頼んでその麺だけ避けようと思ったのに店員さんに見せるはめに。
「すみません、今すぐ新しいものをお持ちします!!」
いや、もう半分くらい食べて結構腹にたまってるし今から新品食べたらお腹いっぱいになって夕飯に支障きたすし何より髪の毛混入してる店の食べ物もう食べたくないし今から新しいうどん喰ってたら打合せの時間に遅刻するし。
丁重にお断りして店を出ることを伝えると女将が「返金します」とお金を持ってきました。
700円でした。
100円分だけしっかり取られました。
■めしやコヤマパーキング@薬院大通
前回も出張時にここ来たな
だって旨いだもの。前回は2人だったけど今回は3人。
干し椎茸のポタージュ。この店と百式はいきなりポタージュとかフルーツ系出してきて先頭バッターのクセが強い。

五島のごまさば。日高見のうすにごり純生と。おちょこ選ばせてくれる店はやっぱりなんか楽しい。

あまおうとチーズの生ハム包み。オリーブオイルかかってます。チーズがミルクっぽいから練乳を想起させていちごと合う!やっぱりすごい店。

飛鸞も頼んでしまった。前日に愛子さんにサインもらった飛鸞のラベルと似ています。同じにこまるかしら。神楽でした。

このあと牛テールとかぶのスープが出てくる。あっさりたいらげる。
のどぐろの昆布締めとあおりいか。出ましたスペシャリテ。うめぇ。

海老づめしいたけ天ぷらのあと、スナップエメラルドが出てきた。冬から春に獲れるブランドものだそうです。白和えが乗ってます。うま。

長崎の甘鯛。うろこに油かけて火を通してます。うんま。日本酒もってこい!

いちじくバター。この店はバターもうめぇんだ。

んで肉も出てくる。かにの手巻きも。最後は自家製キャラメルアイス。これがうんまい。



この日は3人で飲み食いしてたので店員さんはあまり声かけてこなかったね。ちょっと寂しさもあった。
さて博多の夜はまだまだ長い。夕方から飲み始めたので2時間きっかりのコースを楽しんでもまだ19時。最高だぜ!
■薬院大衆肉酒場 ヤカン@薬院

ソルリバのあと、三角広場の気になってたお店ではしご酒
天井から無数のやかんがぶら下がってます
やかんで麦もらって、それをソーダだか水だかで割って飲む。このやかん、めっちゃ安いww
酒は安いし立ち飲みでモワっとした雰囲気良いんだけど、ご夫婦の接客の「飯喰えよ」の圧がなんかすごくて・・・w
適当におつまみ頼んだけど、こっちもうお腹いっぱいなのよ。酒だけ飲ませてくれ~
でもいい店だったからまた来ちゃうかもね
■やまちゃん 中州店@中洲川端

王餃子行ったらめちゃ並びで諦め、宝雲亭行ったら「もう終わりました~」と。
それならもう隣のここでいっか!久々のやまちゃん!
焼き明太子とさつま揚げでかってぇかってぇ芋ソー飲んでおりました。

まじで焼酎かたかった。最高です
この日は4軒で閉店ガラガラ
■てっ平@博多
元祖ぴかいちでちゃんぽんか皿うどん喰おうぜ!
と勇んで昼飯に向かったら・・・おぞましい行列。
え、この店こんな混んでるの・・・?
すぐ近くに福岡支社の支店長に「おいしいよ」と言われた居酒屋があったので、そこでランチ食べることに。

めっちゃオトクだったね。海鮮丼にヒレカツ2枚に味噌汁ついて1,000円ちょっとだっけ
海鮮丼美味しかったしヒレカツも美味かった。これは夕飯に影響出てしまうわんぱくなランチ!
ということで昼来たので夜は自主的には来なくていいかなw
地元の人に愛される系の居酒屋でした。観光客ゼロ。
■小金ちゃん@天神
夜、初の屋台!!!
中州エリアはハズレ多いので天神エリアで評価の高い店を狙い撃ち
並ぶかなーと思ったら18:30で並びなし。3連番で座れました。やっほーい
まぁこんな感じ。密室感があり客込みで雰囲気を作り上げていく屋台ならではの熱気です

常連さんは20~30分で退店していく。これははしごなのか、食事扱いなのか。
店員さんも予想に反して愛想よく、いろんなところで会話が弾んでおります
なんか酒の進む小魚。アゴだ。ぼりぼり喰ってビールにも焼酎にも合う。

博多ならではの明太玉子焼き。

鉄板餃子はまぁこんなもんかな。たいして美味くはない。

スタミナ焼き飯大盛り。「大盛り多いですよ!」と言われたけど本当に多かった。味付け最高。ここ炒飯屋?

最後は名物の焼きラーメン。炒飯の方が美味いな。見た目が良くない。

ということで人生初の屋台、俺は普通に店入った方が好きかなw
料理は正直絶品ではない。安くもない。雰囲気だけ味わいたかったら本当に30分でいい。
だらだらと長居する形態ではないな
■大人気@渋谷

2回目の大人気
ここ、キンミヤのボトルが安いから割材頼んで安く大量に酒飲めるんよな!
雰囲気もいいし!
・・・と思って予約したんだけど、ボトルやめたんだと。あれま。大悲報。
もう来ません。だって若い店員さんの接客の雰囲気がいいだけで高いんだもん。
惜しい店を亡くしました
■THE ALDGATE@渋谷
連れにオススメされてセンター街の中にあるビアバーへ
ビルの3Fにあるパブっぽいドアを開けると・・・おぉ、これは素晴らしいビアバー!
まず店員さん、ほぼ外国人です。

客層も7割が外国人。全員欧米系のね。雰囲気バチバチ。
まるで渋谷じゃない。海外旅行に来たかのような。
メニュー看板も日本語ゼロ。故に頑張って英語で注文しようとする。
外国人の店員さん、普通に日本語使えるのにねwww
にしてもタップも20種類くらいあるしこれは最高やん
なんかのIPA。抜け感最高。

二杯目はギネスみたいに沈殿系のビール。これも泡ふわっふわで美味しかったなぁ

これはいい店教わりました!ハマった!
■雲仙楼@飯田橋

ずっと気になっていた3時間食べ放題飲み放題2,980円の町中華!!!
壁にずらっと貼られるメニューの数々!これが全部食べ放題!!!すごい!!!
頭おかしいよね、コスパばぐってる。味とかどうでもいい。
ちょっと汚い店内、飲み放題はウイスキーやら焼酎やらの業務用のでっかいボトル渡されて自分で氷をアイスペールに入れて自分で割って飲むスタイル。そっちの方が楽だからありがたい
んで食べ物は紙に書いて渡すんだけど、おっちゃんのワンオペだから全然紙渡せない。
あ、これ確かに3時間は必要だわwww
途中でおばちゃんも来て2名体制になったけど、回転は正直悪い。なまじっか人気店で客が来るから料理は全然来ません。
紙に書いて渡した料理の・・・体感6割くらいしか提供されなかったかな。
残りのオーダーは闇に葬り去られました

ここ、ちゃんぽんが美味しい店だからちゃんぽん人数分頼んでたけどちゃんぽん来ないままおばちゃんに「はい終わりよ」と言われてしまったので「せめてちゃんぽん1杯だけでも作ってくれ!」と懇願して出てきたちゃんぽん

まぁ・・・美味しかったかな。
また行ってもいいけど人は選ぶな
■THE ALDGATE@渋谷

ハマってしまったので翌週すぐに来てしまった
渋谷で飲む前、1人で前飲み
ビールの商品名が全て英語だから感性で頼むしかない
頼んだビール、まさかの黒ビールでしたww
前飲みに向かないww
早い時間だったので抜けはお客さんゼロ
ディズニーランドのお店みたい。それくらい異国の雰囲気ビンビンでいい店です
■Dining 258@渋谷
元EX風林火山の松ヶ瀬の店です
二階堂姉妹に「居酒屋でもやればいいじゃん」と言われ、多井がブチぎれ、そして本当にオープンさせた店です
19時予約でKONAMIを応援!
味付け玉子、うまい

炙り鯖。美味い。意外と店内で必死にMリーグ観てる人は少ない。実況解説のボリュームもっと大きくしてもいいとは思う

なんかのサラダ?美味しい、料理は全て美味しい。店員の愛想も良い。俺がプロ野球をスマホで観てたら反応してきた女性店員、特に愛想よかった。

肝心の松ヶ瀬は入り口近くになんか暇そうに突っ立ってた。トイレ行く時にすれ違う動線にずっと突っ立ってる。接客するでもなく厨房に入ってる訳でもなく。ようわからん立ち位置ww
Mリーガーを生で観たのは初めてだけど・・・松ヶ瀬あんま好きじゃないから全然テンションあがらんwwむしろ笑っちゃったよ
このあと、翌日に閉店する109目の前の吉野家行ってシメたけど・・・全然旨くなかったな
■とんかつのり@中野

えどもんどが混んでたから近くのとんかつ屋でお茶濁すか~
限定の肩ロースにしました、美味しかった!
確か林SPFだっけ。そりゃ美味いわな。
全てがちゃんとしてるお店でした。水じゃなくて黒ウーロン茶なのもいい。
なぜかナポリタンの小皿がついてくるのもなかなかいい。
メニューに「ビール(小瓶)」ってしっかり書いてあるのに、ビール頼んだ隣の客がビール出された瞬間に「んだよ小瓶かよ・・・」と店員に悪態ついてて不快だった
それでも店員さん、「申し訳ございません」と謝ってて好印象
■日高屋
を何軒か1人ではしご。
まずは肉野菜炒め喰ってみるか。あ、美味しい。これええやん。

次、汁なし。これうんま!!卵もいい感じだし味付け意外と濃くて美味いべな!!!

こりゃぁいい!!!
三軒目、餃子。あんま美味しくない。皮が不自然な黄色。

このあとおつまみ3種頼んだら・・・日高屋のキムチめーっちゃ辛い。ビールあっても喰えなかった。
■シンスケ@湯島
ずっと来たかった日本酒場遺産のお店です!!!
外観は荘厳で、昔ながらの母屋といった感じ
階段のぼって2階のテーブル席にいくと、もうすっかり黒帯たちで満席
高級かつ年季入ってる小物がほどほどに陳列された綺麗な店内
まずは瓶ビールや!この店ほどジョッキが似合わず瓶ビールが似合う店もそう多くない
お通しは謎でした

この店、なんといっても樽酒をはじめとする日本酒がご自慢
そしてとっくり正一合単位での注文だが正二合半の「シブイチ」という注文の仕方がなんともユニーク
シブイチの名前の由来は公式HPで確認したけどもう忘れました
「ほうれん草の胡麻和え」とシブイチ。日本酒、おいしい!まずは冷酒!

なんかのお刺身とまぐろぬた。5人で来たからいろんな日本酒をいろんな温度で楽しめるぞ!

俺は樽酒の冷酒が一番おいしかったかなぁ〜。樽酒は常温だとぷわ〜んとアルコールが少し香ってしまうので苦手な人もいるのでは、といった塩梅
この甘い味付けのされた焼き魚、めちゃうま。

名物、「いわし岩石揚げ」。うま!ビールとも日本酒とも合う。ただのすり身じゃない。

これ、確かにこごり。洒落てんな〜。酒場でにこごり食べ始めたらそれもう爺なのよ。

やっぱりちょっと高いけどホールのおばさま方の接客も距離感近くて温かいし、ものすごくよい店だった
何より「格式」というのを感じたよね。肩肘はらないがきっと凄い店なんだという格がある。
すぐ近くの岩手屋本店のように、湯島はいい店が多いね
次は秋葉原の赤津加だな!
■日高屋

安定の野菜たっぷりタンメンとチャーハンのセット
ただチャーハンはやっぱりあんま美味しくないですな
スマホで他国同士のWBCを観ながらの昼食。
確か大会の開幕初日だったのかな。
ネトフリ課金しなきゃ観れないのは全国民のこと考えればマイナスだし地上波でやってないから盛り上がりは欠けてた
ただ個人的にはいつなんどきでも他国同士の試合観れるし追っかけ再生もできたから最高でした
だって観たい試合って日本戦以外たくさんあるじゃない!
他国の試合観ようと思ったらネトフリより高いCS契約しないといけないし、真の野球ファンからしたらネトフリ独占は悪い話ではなかった
■おねぎや@二子玉川

ネギ料理の多い店
このおネギの料理はよかった
連れが「ネギ焼酎」なるものを頼んだら、マドラーがネギだった
これをかじって飲めということ・・・・?
一口飲んだが激マズ
以上やっと3月分に入った・・・
冒頭の魚さばく話、まずはあじ。

お刺身は普通に美味そうに調理できる。奥のかつおは柵で買っただけ。
んで一番奥のはなめろう。ネギをさらに上からかけてるから見栄え悪いけど、めーちゃ美味かった。これのために大葉買ってもいいレベル。
次はいさきといわし。いさきは梅雨が旬ということでまさに旬のお味でした。さばくの難しくない。

甘さもあって白身特有の弾力もあってめちゃ美味かったなぁ・・・
ちょっとうろこ取るのだるくてシンクが取っ散らかってしまったけど。
白子も入ってて、喰えるかどうか調べたら喰えるとのこと!
ちょっと怖かったので味噌汁の具として加熱して食べたら・・・かなりとろとろ。クリーミー。初めて食べる魚卵系の味わいで美味しかったなぁ・・・素晴らしい。
いわしは綺麗に半身を獲得できたのは少しだったのでその少しを刺身で。新鮮じゃないから特に美味くないな。よくあるピンクと白のくっきりした色の刺身にはならない。小骨多いのでチタタプしてなめろうに。まぁ無難に美味しいがもう買わないでいいかな。
次はかつおリベンジもしくは花鯛。いろんな魚を試してみたいものです。















































































