50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

マルセイバターサンド旨いけどセブンのレーズンサンドもいい線いってる

最近、家の献立ラインナップを増やすために魚を捌くことに挑戦している

1年前くらいにかつお買ってさばいたけどとにかく包丁の切れ味が悪かったので身がボロボロになりかなり苦戦した

しかしふるさと納税で買った京セラの「cocochical」がまぁ切れ味良い

なので再びチャレンジしてみた

手始めにあじ。さばくのめっちゃ簡単。

次、いさき。これも簡単。

いわし。これ小さい魚だからテクニックないとかなり難しい。小骨も多く、結局食べるのが大変。

今欲しいのは小骨取りと先端がちゃんと尖ってる包丁。先端尖ってないと腹を裂く時、スーっと包丁入っていかないのよね

あと内臓もかきだしづらい

うろこ取りはいらないや。ペットボトルのキャップで十分

まぁ最後に写真でも載せておくか

 

■ソルリバ@薬院

サムネにここのおでんを持ってきたいから時系列いじって先に書きます

下にあるめしやコヤマパーキングの後にいったお店

3人で来たからまずは3つなんか面白そうな酒をもらう

東洋美人のなんか、三井の寿のNeveという活性にごり、飛鸞のなんか。

俺は何飲んだか忘れた。おでんもらっていく~

「羽州誉ってなんですか?」と聞くと今をときめく寒菊だと。うほーこれはいい。美味い。

仙禽の立春朝搾りもらっちゃった。生酛ですって。もう味忘れたよ、これ飲んだの2月だよ。

山三JG金紋錦五割五分無濾過生原酒。長い名前大好き。

ラスト、山の寿なま。

ここはインバウンド観光客が十四代とか新政とか飲む店の一方、玄人向けにいろいろツウで美味しい酒取り揃えてるから愛子さん亡き今、酒のラインナップは物凄く整ってる博多最強日本酒バーです

2回目だけど店主のおっさん、「前回よく飲んでくれたから覚えてますよ」と言ってくれた。豪快に何種類も飲んでくれるお客さんは覚えているとのこと。嬉し~!

 

■うどん平@博多

2/14に福岡から帰京し、2/17から再び福岡出張。最高や!

初日の昼飯は博多駅から徒歩10分で着くうどん平。

行列はほぼインバウンド。萎える。

20分くらい並んで入店かな

卵とじ牛肉ごぼ天、みたいなやんちゃなメニューにしてしまった。「他人ごぼう」800円かな?

麺はやわやわ。出汁に肉の香ばしさがうつっており美味しい。ちょっとしょっぱいけどうどんの出汁なんて味濃い方が旨いからな!

フーフーしながら食べていると。

麺に練り込まれている髪の毛が出てきました。

これ、髪の毛がスープに入っているのではなく、製麺した段階から髪の毛が入っていてそのまま茹でられている。だって麺を貫通して髪の毛がピロ〜っと出てるんだもの。

これで一気に萎えた。もう出よう。

「すみません、小皿ください。」「何にお使いですか?」「いや、あの・・・、こういう麺があったんで避けたくって。」

他のお客もいるから大事にはしたくなくこっそり小皿頼んでその麺だけ避けようと思ったのに店員さんに見せるはめに。

「すみません、今すぐ新しいものをお持ちします!!」

いや、もう半分くらい食べて結構腹にたまってるし今から新品食べたらお腹いっぱいになって夕飯に支障きたすし何より髪の毛混入してる店の食べ物もう食べたくないし今から新しいうどん喰ってたら打合せの時間に遅刻するし。

丁重にお断りして店を出ることを伝えると女将が「返金します」とお金を持ってきました。

700円でした。

100円分だけしっかり取られました。

 

■めしやコヤマパーキング@薬院大通

前回も出張時にここ来たな

だって旨いだもの。前回は2人だったけど今回は3人。

干し椎茸のポタージュ。この店と百式はいきなりポタージュとかフルーツ系出してきて先頭バッターのクセが強い。

五島のごまさば。日高見のうすにごり純生と。おちょこ選ばせてくれる店はやっぱりなんか楽しい。

あまおうとチーズの生ハム包み。オリーブオイルかかってます。チーズがミルクっぽいから練乳を想起させていちごと合う!やっぱりすごい店。

飛鸞も頼んでしまった。前日に愛子さんにサインもらった飛鸞のラベルと似ています。同じにこまるかしら。神楽でした。

このあと牛テールとかぶのスープが出てくる。あっさりたいらげる。

のどぐろの昆布締めとあおりいか。出ましたスペシャリテ。うめぇ。

海老づめしいたけ天ぷらのあと、スナップエメラルドが出てきた。冬から春に獲れるブランドものだそうです。白和えが乗ってます。うま。

長崎の甘鯛。うろこに油かけて火を通してます。うんま。日本酒もってこい!

いちじくバター。この店はバターもうめぇんだ。

んで肉も出てくる。かにの手巻きも。最後は自家製キャラメルアイス。これがうんまい。

この日は3人で飲み食いしてたので店員さんはあまり声かけてこなかったね。ちょっと寂しさもあった。

さて博多の夜はまだまだ長い。夕方から飲み始めたので2時間きっかりのコースを楽しんでもまだ19時。最高だぜ!

 

■薬院大衆肉酒場 ヤカン@薬院

ソルリバのあと、三角広場の気になってたお店ではしご酒

天井から無数のやかんがぶら下がってます

やかんで麦もらって、それをソーダだか水だかで割って飲む。このやかん、めっちゃ安いww

酒は安いし立ち飲みでモワっとした雰囲気良いんだけど、ご夫婦の接客の「飯喰えよ」の圧がなんかすごくて・・・w

適当におつまみ頼んだけど、こっちもうお腹いっぱいなのよ。酒だけ飲ませてくれ~

でもいい店だったからまた来ちゃうかもね

 

■やまちゃん 中州店@中洲川端

王餃子行ったらめちゃ並びで諦め、宝雲亭行ったら「もう終わりました~」と。

それならもう隣のここでいっか!久々のやまちゃん!

焼き明太子とさつま揚げでかってぇかってぇ芋ソー飲んでおりました。

まじで焼酎かたかった。最高です

この日は4軒で閉店ガラガラ

 

■てっ平@博多

元祖ぴかいちでちゃんぽんか皿うどん喰おうぜ!

と勇んで昼飯に向かったら・・・おぞましい行列。

え、この店こんな混んでるの・・・?

すぐ近くに福岡支社の支店長に「おいしいよ」と言われた居酒屋があったので、そこでランチ食べることに。

めっちゃオトクだったね。海鮮丼にヒレカツ2枚に味噌汁ついて1,000円ちょっとだっけ

海鮮丼美味しかったしヒレカツも美味かった。これは夕飯に影響出てしまうわんぱくなランチ!

ということで昼来たので夜は自主的には来なくていいかなw

地元の人に愛される系の居酒屋でした。観光客ゼロ。

 

■小金ちゃん@天神

夜、初の屋台!!!

中州エリアはハズレ多いので天神エリアで評価の高い店を狙い撃ち

並ぶかなーと思ったら18:30で並びなし。3連番で座れました。やっほーい

まぁこんな感じ。密室感があり客込みで雰囲気を作り上げていく屋台ならではの熱気です

常連さんは20~30分で退店していく。これははしごなのか、食事扱いなのか。

店員さんも予想に反して愛想よく、いろんなところで会話が弾んでおります

なんか酒の進む小魚。アゴだ。ぼりぼり喰ってビールにも焼酎にも合う。

博多ならではの明太玉子焼き。

鉄板餃子はまぁこんなもんかな。たいして美味くはない。

スタミナ焼き飯大盛り。「大盛り多いですよ!」と言われたけど本当に多かった。味付け最高。ここ炒飯屋?

最後は名物の焼きラーメン。炒飯の方が美味いな。見た目が良くない。

ということで人生初の屋台、俺は普通に店入った方が好きかなw

料理は正直絶品ではない。安くもない。雰囲気だけ味わいたかったら本当に30分でいい。

だらだらと長居する形態ではないな

 

■大人気@渋谷

2回目の大人気

ここ、キンミヤのボトルが安いから割材頼んで安く大量に酒飲めるんよな!

雰囲気もいいし!

・・・と思って予約したんだけど、ボトルやめたんだと。あれま。大悲報。

もう来ません。だって若い店員さんの接客の雰囲気がいいだけで高いんだもん。

惜しい店を亡くしました

 

■THE ALDGATE@渋谷

連れにオススメされてセンター街の中にあるビアバーへ

ビルの3Fにあるパブっぽいドアを開けると・・・おぉ、これは素晴らしいビアバー!

まず店員さん、ほぼ外国人です。

客層も7割が外国人。全員欧米系のね。雰囲気バチバチ。

まるで渋谷じゃない。海外旅行に来たかのような。

メニュー看板も日本語ゼロ。故に頑張って英語で注文しようとする。

外国人の店員さん、普通に日本語使えるのにねwww

にしてもタップも20種類くらいあるしこれは最高やん

なんかのIPA。抜け感最高。

二杯目はギネスみたいに沈殿系のビール。これも泡ふわっふわで美味しかったなぁ

これはいい店教わりました!ハマった!

 

■雲仙楼@飯田橋

ずっと気になっていた3時間食べ放題飲み放題2,980円の町中華!!!

壁にずらっと貼られるメニューの数々!これが全部食べ放題!!!すごい!!!

頭おかしいよね、コスパばぐってる。味とかどうでもいい。

ちょっと汚い店内、飲み放題はウイスキーやら焼酎やらの業務用のでっかいボトル渡されて自分で氷をアイスペールに入れて自分で割って飲むスタイル。そっちの方が楽だからありがたい

んで食べ物は紙に書いて渡すんだけど、おっちゃんのワンオペだから全然紙渡せない。

あ、これ確かに3時間は必要だわwww

途中でおばちゃんも来て2名体制になったけど、回転は正直悪い。なまじっか人気店で客が来るから料理は全然来ません。

紙に書いて渡した料理の・・・体感6割くらいしか提供されなかったかな。

残りのオーダーは闇に葬り去られました

ここ、ちゃんぽんが美味しい店だからちゃんぽん人数分頼んでたけどちゃんぽん来ないままおばちゃんに「はい終わりよ」と言われてしまったので「せめてちゃんぽん1杯だけでも作ってくれ!」と懇願して出てきたちゃんぽん

まぁ・・・美味しかったかな。

また行ってもいいけど人は選ぶな

 

■THE ALDGATE@渋谷

ハマってしまったので翌週すぐに来てしまった

渋谷で飲む前、1人で前飲み

ビールの商品名が全て英語だから感性で頼むしかない

頼んだビール、まさかの黒ビールでしたww

前飲みに向かないww

早い時間だったので抜けはお客さんゼロ

ディズニーランドのお店みたい。それくらい異国の雰囲気ビンビンでいい店です

 

■Dining 258@渋谷

元EX風林火山の松ヶ瀬の店です

二階堂姉妹に「居酒屋でもやればいいじゃん」と言われ、多井がブチぎれ、そして本当にオープンさせた店です

19時予約でKONAMIを応援!

味付け玉子、うまい

炙り鯖。美味い。意外と店内で必死にMリーグ観てる人は少ない。実況解説のボリュームもっと大きくしてもいいとは思う

なんかのサラダ?美味しい、料理は全て美味しい。店員の愛想も良い。俺がプロ野球をスマホで観てたら反応してきた女性店員、特に愛想よかった。

肝心の松ヶ瀬は入り口近くになんか暇そうに突っ立ってた。トイレ行く時にすれ違う動線にずっと突っ立ってる。接客するでもなく厨房に入ってる訳でもなく。ようわからん立ち位置ww

Mリーガーを生で観たのは初めてだけど・・・松ヶ瀬あんま好きじゃないから全然テンションあがらんwwむしろ笑っちゃったよ

このあと、翌日に閉店する109目の前の吉野家行ってシメたけど・・・全然旨くなかったな

 

■とんかつのり@中野

えどもんどが混んでたから近くのとんかつ屋でお茶濁すか~

限定の肩ロースにしました、美味しかった!

確か林SPFだっけ。そりゃ美味いわな。

全てがちゃんとしてるお店でした。水じゃなくて黒ウーロン茶なのもいい。

なぜかナポリタンの小皿がついてくるのもなかなかいい。

メニューに「ビール(小瓶)」ってしっかり書いてあるのに、ビール頼んだ隣の客がビール出された瞬間に「んだよ小瓶かよ・・・」と店員に悪態ついてて不快だった

それでも店員さん、「申し訳ございません」と謝ってて好印象

 

■日高屋

を何軒か1人ではしご。

まずは肉野菜炒め喰ってみるか。あ、美味しい。これええやん。

次、汁なし。これうんま!!卵もいい感じだし味付け意外と濃くて美味いべな!!!

こりゃぁいい!!!

三軒目、餃子。あんま美味しくない。皮が不自然な黄色。

このあとおつまみ3種頼んだら・・・日高屋のキムチめーっちゃ辛い。ビールあっても喰えなかった。

 

■シンスケ@湯島

ずっと来たかった日本酒場遺産のお店です!!!

外観は荘厳で、昔ながらの母屋といった感じ

階段のぼって2階のテーブル席にいくと、もうすっかり黒帯たちで満席

高級かつ年季入ってる小物がほどほどに陳列された綺麗な店内

まずは瓶ビールや!この店ほどジョッキが似合わず瓶ビールが似合う店もそう多くない

お通しは謎でした

この店、なんといっても樽酒をはじめとする日本酒がご自慢

そしてとっくり正一合単位での注文だが正二合半の「シブイチ」という注文の仕方がなんともユニーク

シブイチの名前の由来は公式HPで確認したけどもう忘れました

「ほうれん草の胡麻和え」とシブイチ。日本酒、おいしい!まずは冷酒!

なんかのお刺身とまぐろぬた。5人で来たからいろんな日本酒をいろんな温度で楽しめるぞ!

俺は樽酒の冷酒が一番おいしかったかなぁ〜。樽酒は常温だとぷわ〜んとアルコールが少し香ってしまうので苦手な人もいるのでは、といった塩梅

この甘い味付けのされた焼き魚、めちゃうま。

名物、「いわし岩石揚げ」。うま!ビールとも日本酒とも合う。ただのすり身じゃない。

これ、確かにこごり。洒落てんな〜。酒場でにこごり食べ始めたらそれもう爺なのよ。

やっぱりちょっと高いけどホールのおばさま方の接客も距離感近くて温かいし、ものすごくよい店だった

何より「格式」というのを感じたよね。肩肘はらないがきっと凄い店なんだという格がある。

すぐ近くの岩手屋本店のように、湯島はいい店が多いね

次は秋葉原の赤津加だな!

■日高屋

安定の野菜たっぷりタンメンとチャーハンのセット

ただチャーハンはやっぱりあんま美味しくないですな

スマホで他国同士のWBCを観ながらの昼食。

確か大会の開幕初日だったのかな。

ネトフリ課金しなきゃ観れないのは全国民のこと考えればマイナスだし地上波でやってないから盛り上がりは欠けてた

ただ個人的にはいつなんどきでも他国同士の試合観れるし追っかけ再生もできたから最高でした

だって観たい試合って日本戦以外たくさんあるじゃない!

他国の試合観ようと思ったらネトフリより高いCS契約しないといけないし、真の野球ファンからしたらネトフリ独占は悪い話ではなかった

 

■おねぎや@二子玉川

ネギ料理の多い店

このおネギの料理はよかった

連れが「ネギ焼酎」なるものを頼んだら、マドラーがネギだった

これをかじって飲めということ・・・・?

一口飲んだが激マズ

 

以上やっと3月分に入った・・・

 

冒頭の魚さばく話、まずはあじ。

お刺身は普通に美味そうに調理できる。奥のかつおは柵で買っただけ。

んで一番奥のはなめろう。ネギをさらに上からかけてるから見栄え悪いけど、めーちゃ美味かった。これのために大葉買ってもいいレベル。

次はいさきといわし。いさきは梅雨が旬ということでまさに旬のお味でした。さばくの難しくない。

甘さもあって白身特有の弾力もあってめちゃ美味かったなぁ・・・

ちょっとうろこ取るのだるくてシンクが取っ散らかってしまったけど。

白子も入ってて、喰えるかどうか調べたら喰えるとのこと!

ちょっと怖かったので味噌汁の具として加熱して食べたら・・・かなりとろとろ。クリーミー。初めて食べる魚卵系の味わいで美味しかったなぁ・・・素晴らしい。

いわしは綺麗に半身を獲得できたのは少しだったのでその少しを刺身で。新鮮じゃないから特に美味くないな。よくあるピンクと白のくっきりした色の刺身にはならない。小骨多いのでチタタプしてなめろうに。まぁ無難に美味しいがもう買わないでいいかな。

次はかつおリベンジもしくは花鯛。いろんな魚を試してみたいものです。

パラノマサイト FILE23 本所七不思議【iOS】

PARANORMASIGHT。スクエニのホラーミステリーADV。

2月に発売になったFILE38伊勢人魚物語との二部作で、本作は23年発売

激おすすめされたんだけど「Switch持ってないよ~PS5でできないの?」と会話し、ほなSwitch2買おうかとも思ったけど値上げ直前だったためどこでも売り切れ。

と思ったら。なんかスマホでできるやんww

スマホで買い切りでプレイするタイトルって・・・ドラクエ1以来w

まぁADVなんてコントローラ持ってテレビの前にちゃんと座ってプレイする必要もないし、案外こっちの方がいいかも

デメリットとしては経済性しかない。中古でパッケージで買って売れないけど、ただ1,900円なので全然いいです。

ってかこれDLC専売やん。ほならスマホで十分やわ

 

二部作目の方がおもろいと言われてたのでこれは正直流しプレイ。

スクエニあるある、「2」がおもろい。。

全要素プレイするまで15時間くらいかなぁ

まぁプレイ時間的に1,900円は妥当かな

 

■良いところ①:世界観

BGMは暗め。そしてボイスなし。

推理もの・ホラーものなのでボイスなくセリフを読むだけというのが気持ちを世界観に没頭させる

テンポが増すしね、ボイスないと。

ほぼ紙芝居ムービーが続く形にはなるけどキャラの豊かな表情とSEで場は持ってた

一番いいなぁと思ったのは、夜時間帯と昼時間帯でゲームの雰囲気がガラっと変わること

夜は霊だ呪詛だで真っ暗でホラー要素強めだが、昼間になると一気に警察や探偵による事件解決ものに変わっていく

昼は面白かったなぁ、凶悪な殺人魔の根島が暗躍してたりまさか津詰警部の娘が灯野あやめで、しかもこいつが全ての黒幕って。

俺は白石が本当に蘇りの秘術で生き返ったのかと思ったよ。

最後のメッセージ、「人を蘇られる方法なんてない、ちゃんと生きましょう」で笑ったけどw

 

■悪いところ:ストーリー

相変わらず俺は国語力が乏しく難解なストーリーを全然理解できない

これは完全に俺のせい

十三機兵防衛圏の複雑怪奇な話に後半ついていけずただのロボット大戦ゲーにしてしまった過去が蘇った

七不思議の元となった昔々の連続殺人の犯人・殺害理由・被害者を時系列でちゃんと理解をして、それを現代の呪いと照らし合わせて事件を解決していく

そのために七不思議にまつわる文献をサブメニューから開いて何度も読み返す必要がある

こーれがちょっと辛かったなぁ、たいして面白くない顔も知らない人物の昔話を頭の中に綺麗にインプットしてそこから推理するの。

昔話にまつわるムービーもないし、静止画一枚とあらすじだけじゃ内容頭に入ってこないって

 

ストーリーテラーである案内人との最後のかけあいで明らかになるのは、ストーリーチャートというゲームシステムをメタ的に使い「このストーリーチャートで未来・過去を変えていくあなた様の行動が昔の陰陽師の意思そのものだったのです」と言われたけど・・・なんだかピンと来なかった

 

現代の物語はさすがにどういうからくりなのか分かったけど、相変わらず狭い人間関係の中で全てが完結してしまって被害者も容疑者も犯人もぜ~んぶ繋がってるしなぁ

まぁこれはしょうがないけど。

 

■良いところ②:登場人物が魅力的

なんかみんなキャラ濃くて憎めなくていいヤツ多かったな

女性キャラは皆美人さんだしなぁ

備忘録として1人ずつ感想書いていきたくなる登場人物たち

 

興家彰吾:う〜ん冴えない主人公だなぁと思ったら主人公じゃなかったw ヨーコさん殺した後「モスコミュールでも飲むか・・・」は皮肉きいててよかったね。わしも全クリした日の夜はモスコミュール飲みました

福永葉子:こいつ黒幕かよ〜。本編はこいつ死んでない世界線だったっけ?本編でもうちょいこいつの影があればよかったなぁ

志岐間春恵:36歳!息子をなくした過去に暗い影を持つ可憐な女性!惹かれる!春恵さん好き!未亡人!幸薄!妖艶な目つき!よかったなぁ。こいつが人を呪殺しまくる展開期待したけどあっさりあやめに静止されてがっかり。まぁ確かに息子を思いやる自分を演じたいだけなのかもしれない。こいつの旦那のビジュアル見たかった。そういえば旦那って生きてるの?

志岐間修一:息子HP載るほど活躍したか?

櫂利飛太:いいキャラだったね。「リヒタ」って変な名前だから由来あるかと思ったら別になかった。駄菓子のくじ引いて童心に還る様子が春恵さんの気を引いててわろた。28歳には見えない

雨森八弥:エピローグで名前だけ出てきたけどビジュアルはHPでしか見れない。次回作にも出てくるのか?

津詰徹生:いいキャラのおっさんデカ。あっさり呪詛珠を集めまくるのはなんか・・・あっさりしてたけど。

襟尾純:津詰とのかけあい、セリフなしのゲームだから我慢できたけどセリフありだったり実写だったら共感性羞恥で見てられないと思う

吉見肇:見た目ヤンキーすぎ

蝶澤麻由:お似合いヤンキーカップル。さそり座の女。こいつのルートに入るの、少し苦労した

逆崎約子:やっこちゃん。かわいい。ポニーテール似合ってる。春恵さんと並んで好きな主人公。

黒鈴ミヲ:ぽちゃぽちゃしすぎ。高校を転々としながら霊に関する事件を解決するスーパーボランティア高校生・・・ってどうなの?突拍子なさすぎw

白石美智代:綺麗な人ほど怨念が強い

奥田瞳:昭和スケバンのシンボル、いいやつ。

新石英樹:老害すぎる。

城之内耕兵:エリートな育ちだからこそJKに猥褻なことしちゃう、犯罪者顔のキモイ男でした

葦宮誠:こいつが根島なのはなんとなくわかった。顔比較すると確かにくっきりした二重という特徴残ってるしね。ただねぇ・・・津詰さんとの橋での会話、鬼気迫る内容なのにところどころちょけてくるから臨場感失ってた気がした

灯野あやめ:最初っから謎の存在で、最後どんでん返しで、信念強くて魅力的なキャラという点ではストーリーに一番活躍してたかも。こいつのおかげでだいぶ面白いストーリーになりました。根島の娘か〜。だったらもっと不細工だろ。かわいすぎ。篠が美人なのかな。

並垣祐太郎:しょぼキャラ。服ださい

弓岡巧巳:こいつ最初に興家に殺されてたやん。なんでいるんだ?と思ったけど本編は興家が死んだ世界線なのか?いや、興家が溺死する前にこいつも殺されてると思うんだけど。ようわからんなぁ

山森ナツヱ:ババァ出てこいよ、一回も表舞台に出てきてねーじゃん

 

やっぱ一番好きなのは春恵さんかな〜

この目つきね。「さぞ貯まってるんじゃないか」ですって。あらあら。

 

やっこちゃんと白石の最後のこっくりさんのシーン。

「今の状況を忘れないことを行動で示せ。」と言われたからう〜んなんだろう・・・と。

思い出に残すためにはスクショやろ!と思ってiPhoneでスクショ撮った。あれ、何も起こらない・・・

そのあと「あぁ、セーブかww」と分かったけど・・・スクショでもええやろ。てかスクショの方が思い出に残るやろ。セーブデータ残したところで・・・ねぇw

 

ということで伊勢人魚物語もぼちぼちやっていきます。

そして本所の聖地巡りもしてきます。あ〜暑そう。夜に行きたいけど夕方にいきます。

旧安田庭園とか普通に楽しみ。公園もね。駄菓子屋ないのかな。

らーめんさん 2026年5月号

先月も言ったが本格的な減量がまじで成功している

いろんな人に「痩せた?」と言われるのは正直快感。快感というか「やってやったぜ!」と自分に自信が湧く

しかーし

油断があって雑な外食が増えてしまっている

1ヶ月ぶりに会った人に「太った…?」と言われてしまった

ダイエットって楽しい〜筋トレ楽し〜結果すぐ出る〜

ちなみに努力したら結果でるでお馴染みゴルフ、去年の7月以来のベスグロ78叩き出してこっちもご満悦

 

■5月 14杯

皇綱家 三鷹大沢店

五ノ神製作所

釜焼きチャーシューこじま

Rustic Noodles

The Noodles & Saloon Kiriya

ラーメン翔

日高屋

らーめん護什番

らーめん大 高円寺店

バーミヤン

本家 第一旭 神保町店

DRIED SARDIN BROTHERS

けやき 新千歳空港店

福来軒 すすきの店

 

14杯?!

食い過ぎじゃね??

特に「ラーメン食べよう」と心掛けてないのに。なんじゃこれは!

ちなみに日高屋とバーミヤンという聞き慣れないワードありますが、シメとかじゃなく食事としてちゃんとしたラーメンのメニュー頼んだのでカウント可とした

■皇綱家 三鷹大沢店@三鷹

免許更新の帰り、三鷹の武蔵家に行こうと思ったが駐車場満車だったのでスルーしてこちらへ

普通のラーメン喰ったことあるしな〜と思ったら汁なしあるやん!しかも麺大盛無料!これやこれ!

なんか…めっちゃ美味かったなぁ…スープないけど本能の赴くままに家系をズバズバとすするコンディション良い時の「家系」だった

まずタレが濃いぃ。卓上のマヨネーズがめちゃ合う。背徳。フライドガーリック入れると味濃すぎで死ねる。

表面にマヨネーズかけて、その表面の麺をすする。

次は一丁前に生姜とか乗せてマヨネーズ少なめですする。

次の層は生にんにく。海苔で包んで頬張る。

んで次はマヨネーズ、次はお酢、次は…と味変無限大で全てうまい。

ライス頼まず麺が多めでスープないとこんなに味変できるんや、、、美味すぎ!!

大満足でした。

少なくとも家系ラーメン屋のつけめんより汁無しの方が絶対旨い。

他の店の汁無しも気になる〜けど卓上調味料が豊富な店に限るな

 

■五ノ神製作所@新宿

トマトが一番好きと君が言ったからこの日はトマト記念日

新宿のゴルフショップ全部まわってパターを探す日、南口にお店多いから久々に五ノ神行ってみるか~と。10年以上ぶり。

12時台にいったら50人くらい並んでた。まだそんな人気なの!?

てかインバウンドが多いね。

時間ずらして14時過ぎにいったら行列15名くらいに減ってました。それでも多いよ。

昔好んでよく食べた海老トマトつけめん。バジルソースが美味いんよな

思い切って麺大盛です。昔を思い出す~

ただイロモノのつけめんですわ。海老の味もトマトの味ものぺーっと感じる。旨味がやや少なくないか?

バジルソースでようやく味が完成するイメージ

麺大盛りだとスープ一回おかわりできるから嬉しいけど、豚骨魚介つけめんとか昆布水つけめんの方が満足度は高いよ

ではまた10年後!

■釜焼きチャーシューこじま@池袋

小池グループの新ブランド、4月OPENの新店です

池袋の飲み会が終わったあと、もう酒はいいや・・・ってことで1人抜け出して20時半過ぎにこちらへ

お陰で並ばずすんなり入れました。背徳のシメラーメンではない。食事としてのラーメンである。

濃厚中華そば、あれこれ家系やん。

こいけのいえけいと同じやん。わざわざこのラーメンを表題に持ってきた意味はなんだろう。

いや美味いんだけどね。とろーりしたスープ、ちゃんとした家系に合う麺。

こいけのいえけい、俺すごい好きだし。

こいけのいえけいに窯焼きチャー乗せただけです。美味しいからいいんだけど。

この店の真髄はあっさりラーメンの方にある気がするけど、池袋には他に行けてない家系多いので2周目行ける余裕ねっす

美味しかったよ。水がおいしいちゃんとしたラーメンです

ちなみにこのあと皆が恋しくなって二次会に途中参加してしまいました。そういうとこだぞ

 

■手作りラーメンの店 Rustic Noodles@愛宕

野田市の新店です

12月オープン、Kiriya出身。

醤油も塩もつけめんも気になるけど、まぁまずは醤油だろう

結構期待してわざわざ高速使って行ったけど・・・正直期待外れ。

スープ。一口目で「甘。」と感じる

なんだろう、この不自然な甘さは。

鰹出汁と甘いカエシでこういう旨味構成になってるのかなと思ったがようわからん

麺はそんな細麺じゃないけど3年前くらいに流行った素麺みたいなシルキー麺

これ、伸縮性あって食べづらいしほんと素麺みたいなんだよな。チープ。

まだこの麺使う新店いたの?という。うわーお前久々に目の前に現れたな、とがっかり。

チャーシューは美味しかったけどそれだけ。

スープぬるいし。なんだこれは。期待外れ。

 

■The Noodles & Saloon Kiriya@初石

余りに期待外れだったので修行元のKiriyaの醤油と食べ比べるか、と師匠弟子ツアーを敢行

Kiriyaは初めて来た時に限定の真っ黒の煮干ラーメン喰ってデフォ喰ってないからちょうどいいや!

思ったより混んでなく、土曜の12時台で30分待ちくらい

今限定なくて清湯系の醤油と塩の二軸なんだね。

ってことで地雷原出身なので「醤油ソバ」表記のラーメンを注文

見た目はさっきと同じです、が、食べ比べるとやっぱり違う。

スープ、麺ともにKiriyaの方が断然旨い!

まず変な甘さないし、魚介出汁とカエシの複合的な旨味が押し寄せる素晴らしいバランス

麺もね、ちょっとプニっとした食感がある麺。チープな素麺ではありません。

めちゃくちゃ美味い醤油清湯ではないけど、なんか安心する味。二杯目なのにさっきより美味しく食べられるのでそういうことですわ。

弟子が勝ってるのはチャーシューだけだよ。

 

■ラーメン翔@高円寺

昼飯どこで食べよっかなーとフラフラ。

あ、せい家がなんか8のつく日ってことでラーメン安くなってる。

安くなってなきゃせい家のラーメンなんて喰わないし、ここでいっか。

ラーメン並、通常800円が650円です

見た目通りの・・・何も美味しくない家系もどきです

色は濃いのに味は濃くない。これから仕事だからニンニクも入れられない。

食べ始めてから気付いたけど、せい家という店名は変わっており「ラーメン翔」になってました。

でもメニュー構成も値段も店内も全て今までと同じ。店名のところ、上からシール貼ってるだけ。

謎なお店です

 

■日高屋

砂肝食べて、メンチカツ食べて、レバニラ食べて、最後とんこつラーメンを喰ってみんとす。

すげーあっさり。ただ社員食堂で出てくるような薄いぺらっぺらの味ではなく、どことなく香ばしさがあって美味しい。

世の中のサラリーマンの人達、下手なラーメンで1000円くらいでシメるなら日高屋でいいよ。まじで。日高屋旨いから。

 

■らーめん護什番@護国寺

仕事で月に数回護国寺に行くのでいつかは行かないといけないと思っていた店

最初は真鯛ラーメン出してた清湯系の店だったのに、限定で出した痺辛辣麺みたいなのが大流行りしてデフォがそれになってしまった店

絶対に俺は喰えない麺です

辛いの大好き後輩に「行きましょう!」と言われ仕方なく行く

だってこの日・・・真鯛らーめんと昆布水つけめんは提供してないってXに書いてあるもん・・・辛くないメニューあるんか?なかったら俺帰るで?

緊張して食券機の前に立つと、端っこに誰も頼まないであろう「塩汁なし麺」を発見!あぶねーww

煮込んだ軟骨つきお肉にほうれん草、大量のフライドオニオン、葱がどっさり

そして麺は250gでタレと混ざっています

これはインパクトすげーなww

確かに美味しい。パンチ全開。しょっぱさも全開。そのしょっぱさがいい。

マヨとかおろしニンニク!って感じではないからジャンキーって方向ではない。

何だろうね。獰猛な汁なしって感じかな。これはなかなかなくていい。

だけど味変がないから・・・後半飽きてきます。

卓上にお酢くらい置いてくれればいいのにね。

しっかし周りは見事に旨辛痺麺たべてる。俺は目がシバシバするよ。匂いだけでもう・・・無理

後輩2人は「美味しいけど、もういいです」と言っていた。なんか二郎初めて食べた人が「二度と食べない」といって後々食べたくなる中毒性と似たものがあるような、そんな気がしました。

 

■らーめん大 高円寺店@高円寺

良くない、ほんと良くない

べろべろになるまで西荻で飲んでて、やんちゃ坊主が「高円寺の大行こうぜ」と提案しその流れになってしまった

俺だけ帰る訳にいかず、まじで飲んだ後に大喰うとは・・・

残さず喰えたんです。ちゃんと麺少なめにして食べたんです。

なぜでしょう。とても美味しく感じたwww

二郎系の美味さというより脳をドカンと刺激する、その塩っ気か。

なんか美味かったな・・・数年前にここでラーメン喰った時「まず!」って思ったんだけど。

西荻で飲んでたんなら肉そば千で良かったやん。言い出しっぺは大が好きだったのかな

 

■バーミヤン

「バミ郎」という二郎インスパイアを新発売しまして、それをちゃんと食べに来ました

結論、真似てるだけで真髄には全く近づいてない

スープはバーミヤンラーメンの醤油がベースだからどうしてもパンチないんだよね。背脂入れたり液状ラード多く入れてもそれは子供騙しです。

麺、確かにわしわし麺使ってるけどいかんせんラードしか拾ってこないしオーション使ってない麺は二郎系ではない。

二郎系に葱は乗ってません。キャベツ入れてください

この薄くて脂身ばっかのチャーシューはなんですか?

これは酷評です。

二郎系というより、ばんからとか丸源とかそういった醤油豚骨ラーメンの方が近いよ

ニンニクが別皿で来るのは素晴らしかったです

 

■本家 第一旭 神保町店@神保町

ドーム帰り。

麺ぼそぼそだしスープもキレがないし、美味しくないな~

チャーシューも頼んだけどそっこまで美味くない。

これは新福菜館に軍配です

 

■DRIED SARDIN BROTHERS@高円寺

久々に煮干摂取です

濃厚煮干し、セメントスープで良い

麺もポキポキで良い

回転悪くて提供まで遅いけど悪くないです

 

■けやき 新千歳空港店@新千歳空港

5月末にエスコンのために北海道旅行!

朝10時前に新千歳着いたので手始めにラーメンでも喰うか・・・

なぜか百名店になってる店です。だから北海道に本当に美味いラーメン屋なんて100もねぇって。なんでここが入るのよ。

15分くらい並んでデフォの味噌にバタートッピング

見た目も悪いし、のぺーっとした味噌風味だし、バターなんて無と還るし、美味しくねぇなぁ

すすきののけやきで喰った時はどういう感想だったか忘れたけど俺の中でけやきは進化を怠った老舗味噌ラーメン屋でしかない

初めて知ったけど創始者は似鳥さんなんだね。

ニトリの買い物かごが荷物入れになってたし、血縁関係あるのかしら

どうやらあるみたいです

 

■福来軒 すすきの店@すすきの

仲間と飲んで、バニーちゃんガールズバーに惰性で行って、最後のシメです

見た目薄い感じだけどちゃんとパンチあって美味しかったよ

店内も年季入ってて老舗という感じだね!

適当に入った訳ではないけど、そこらへんのラーメン屋がちゃんと美味しいからすすきのっていいね

並んでない店も美味しいんだもん

ラーメン横丁だけは行ってはいけません、インバウンドしかいませんから。

 

 

以上14杯

年始に「今年はシメのラーメンは2杯まで!」と意気込んだけどなぁなぁになってるな

しょうがないよね、旅先と出張先はしょうがない。それも福岡と札幌なんだもん。無理よ。

さて私はいつラーメン二郎沖縄店に行けるでしょうか。

「那覇店」ってしなかったってことはもう沖縄県には2店舗以上できないのかなww

沖縄に行く予定全くね~~ww

翠玉 純米吟醸 無濾過生 秋田酒こまち【秋田】

八潮の「酒舗おおば」という小さな酒屋で買ってみた

あまり聞いたことないような日本酒が多く、この秋田の翠玉も初めて見た

米違いで4種類くらいあったが一番綺麗な色のラベルで地元の酒米使っているこれにしました

 

とはいってもラベルださいけどね

これは・・・かーなり甘いww

甘すぎる。甘ったるいレベル

秋田でこういう酒あんまりないけどなぁ・・・新政リスペクトしたら甘さに振り切ってしまったみたいな。

ちと残念。やはり無名なのには訳があると思わざるを得ない

SAKETIMEで秋田で何位でしょうか。

・・・あれ?8位!?

めっちゃ高いやん!

これは俺が無知でした・・・すみません

でも美味しくなかったぞ!

萩乃露 エチュード 純米大吟醸 生酒【滋賀】

酒の秋山で買ってみた酒

いつも飲むような酒じゃつまらんからたまにはあんまり飲まない酒も、ね

 

ジューシーな夏酒とのこと

なんか・・・ものすごくスモーキーだな

燻製されたような香りが強い

これ本当に日本酒か?w

美味しいっちゃ美味しいけど何と合わせて飲めばいいのか難しい酒であった

千代むすび 純米吟醸無濾過原酒生 山田錦55【鳥取】

もうね、「無濾過生原酒」って文字大好き。

それ見るだけで欲が出てしまいます。

千代むすび。過去何回かしか飲んだことないので飲んでみんとす。

 

なんだか縁起がいいラベルだね

お〜、いい意味でアルコール成分強い!主張が強い!

度数は17度!

55%まで磨かれてますけど純米っぽいお米の美味さもしっかり残ってる。これいいね。

味の強い料理ともすっきりしたお魚にも合わせられる。食中酒です。とてもよい。

山陰地方の酒も好きだな!一ノ谷なんてめっちゃ美味かったからな!

愛子ママに心から御礼を言うお涙ちょちょぎれ回

私の愛した中州のママこと愛子さんは殿上人となられましたので俗世の人間であるあっしなんかはもう触れ合うことができませぬ

悲哀と哀愁を遥か西に置いてきた上でこん文章をしたためんとす。

 

■やきとん ま〜ちゃん@御徒町

久々に!

やっぱりこの店大好きなので誰か人を気軽に餐したい時は重宝するね

最近は1人じゃ行かない店だもんね

サムネにぴったり安定のコブクロ刺しを注文、その他気になる串と気になる日本酒をぜーんぶ注文

楽しい時間でした

中央線のグリーン車は有料になってから初めて使ったけど、やっぱり快適だね

ブルジョワの気分が味わえる

 

■吉野家

牛すき。牛肉多くて助かる。炭水化物お化けなのに夜食べてしまった。ギルティ。

 

■魚の店 オカモ倶楽部 新宿店@新宿

こういうインスタで見る人気っぽさを演出した海鮮居酒屋よく見るようになったな〜

ただこの店は若者向け、というより少し本格的な感じを受けた

客層もそんなに若くないし日本酒のラインナップも若者騙しのどうでもいい安い辛口ばっかではない

ごま油ぶっかけたゲソ刺し。こりゃビール進むわ。

イワシフライかアジフライか忘れたけどこの店の名物。多分これはいわしかな。タルタル多めで美味しかったしこれもビール

中盤以降にガリサワーと日本酒に移行してから刺し盛り。刻んだイカにウニ乗ってるし、あわびもある。なかなか豪勢な刺し盛りで良かばい。

そーんなに安くはなく2人で自由に飲み食いして11Kくらい?

まぁまぁするけど、そこそこ良い店でした。おしゃれ感がないから酸素濃度は濃いです

 

■ニュー高円寺インディア@高円寺

定期的に喰いたくなる味

ストローに穴があいてて、チャイ飲む度にその穴からピューっと漏れ出て手が濡れるww

最初なんで濡れてるのか全然わからなくて摩訶不思議体験でした

ここはお腹いっぱいになれるし、やっぱナンカレーって最強だわ

 

■すし専門ストア かど平@蒲田

平和島で人生初のボートレースを体験した後に地べた這いつくばって蒲田で飲み

この底辺をいく感じ、いいよね〜

一軒目はさくっとかど平で1時間一本勝負の飲み

八丈島名物の島ずし。美味しかった。いつ来ても混んでていい店だね

ボートレースは負け続けてましたが11Rで3連単的中し900円のベットが12,410円に化ける!黒字浮上!

しかし黒字分を最終12Rに全てつぎ込み外したので収支ゼロ。初心者でもかなり楽しめました。

 

■大衆ホルモン 肉力屋@蒲田

やすい焼肉屋です

ドレッシングつきの千切りキャベツがおかわり自由だったのですごいお腹いっぱいになった

肉はまぁそこそこ、とにかく安い割に劣悪ではなかったので安く飲みたい時はいい店です

そんな混んでもなかった

そのあと近くのCONAで酒のシメをしましたがガラにもなくテキーラショットがたくさん出てきて・・・翌日は死んだ

 

■Tuitui@五反田

ワインと小籠包を売りにしている小さな家庭的なお店です

ゲームに出てくるような、山の裾野にぽつりとあって家の周りにお花畑があって屋根の煙突からモクモクと煙が出てきて美味しい料理を作る可愛らしいおばさんの家、みたいな内装ww

要するに、ごちゃっとしてるけど可愛い感じです

こんな感じで可愛い小籠包、味が何種類もあるプレート?で出てくる

大人数で行くとテンションあがるね

料理は総じて美味しかったしボリュームもあった

飲み放題がすごかった。セルフ式なんだけど。

ビールはボタンひとつのサーバーで注ぐタイプ、スパークリングも2種類あり自分でスパークリンググラスに注ぎます

ワインは白と赤がハウスワイン1種類ずつ、あとはこだわりワインが4種類ずつ。ぽんしゅ館みたいにボタンを押すとセラーに入ってるボトルに通された細い管から少量だけ出てくる

さらに自家製の果実酒もたくさんある。ミント酒、あんず、梅、ざくろ・・・など6種類くらいあったかな。これをロックで飲もうとソーダで割ろうと自由。

もちろんウイスキーや芋焼酎もあります。しかも芋はDAIYAME。

フルーツジュースもあるし、二日酔いで最初は「今日は飲まない!」って決めてたけど店入ってすぐにビール飲んじゃいました。こりゃ一本取られたわい。

いい店だった。

二軒目は人生初のビアポンを経験。なんやあの店。おもろいけど高すぎだろ。

 

■とんかつ大宝@目黒

前職の先輩ととんき行ったら定休日・・・

大宝でお茶を濁したが、かつて食べた記憶より美味しく感じた。

だってこれTOKYO-Xだもの。だから旨かったのか。

 

■目黒新ばし@目黒

お次は知る人ぞ知る屋内型の横丁!10店舗ほどが密集してる。

こんなとこあったんだ。すごい。

19時くらいはまだすいてたけど24時くらいになるとどの店もほぼ満席!

店名よくわかんねーけど2軒くらいはしごしたかな

料理はそこそこ、酒は高いのか安いのかよくわかんねぇ

ペットのわんちゃん連れてきてたり自由なお客多かったでした

楽しい空間で自然と酔えるよね

 

■かつれつ 四谷たけだ@四ツ谷

年末食べに行ったけど土曜昼であまりにも並んでて断念したのが悔しくて・・・

平日AM休とってシャッターで行きました、がやはり鬼並び

1時間くらい待ったかな。疲れた。

2シーズンぶりの牡蠣バター!カキフライも1つだけ頼む!

なんだけど・・・なんかしょっぱくなった?

ご飯は進むんだけどすごくしょっぱい。単体で食べると牡蠣の旨さよりしょっぱさが勝ってしまった。

ありゃ下振れ引いたかな?でも調理の味付けにブレがあるような店じゃないしな・・・

単純に味落ちたかな。

OMG。人気が出るとこんな素敵な店もブブーになっちゃうのか。

四ツ谷で洋食食べる時は三丁目のキッチンたかでいいかな。たけだ並びすぎだし。

また2年後の冬に来てみるか。来シーズンはいいや。かなり残念。

 

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷

2月になってしまったけど2026年初の瑞貴。

わかさぎの天ぷらうめー。天ぷらって家で作るの大変?

穴子とかめぎすとか安く買えるからさ。興味あるんだよね。

でも油跳ねするよね。無理だな

 

■かわ屋 白金本店@薬院

福岡旅行時の初日夜は支店長を呼び出してサシ飲みです

ささみのしぎ焼き、うめー!

鶏皮、山のように積まれてます。胃もたれするから1人2本くらいで。

「の」。

店主が厨房を仕切る、ちゃんとしたお店でした。駅から遠いけど。

 

■日本酒バー 雲レ日@中洲川端

2月末で閉店する雲レ日。そのために出張ないのにわざわざ安いツアー料金で福岡にきました。

支店長を連れて2人で。

愛子さーん。

「今日はどれからいこうかなー。ペールエールで!」

というしょうもないボケ。

荷札酒 八反綿しぼりたて。一杯目は九州に錦を飾れよ、と思ったけど愛子さんから「まずは中田さんは荷札酒飲まんとだめやろ」と言われたのでここからスタート

酒一筋 JG 淡にごり。すんごい濁ってる。

田酒の山廃あるー!青森で飲んだ思い出の酒です。思い出の味。六兵衛。

愛宕の松 JG 活性生酒。こんなピンクいお酒久々に飲んだぜ〜。美味しいね。

この席、目の前に鏡あるから自分が映らないようにするの大変だぜ!

天吹 I LOVE SUSHI ぴっちぴち 生酒。味覚えとらんけど多分ぴっちぴちだった。愛子さんの表情もぴちぴち。顔痩せた。うらやましい。並外れた努力があったんでしょう。

ということで翌日も来るので今日はここまで。

店内はやぱりラスト愛子さんを偲ぶお客さんでごった返してた。予約で満席だから入口で一目愛子さんの顔見て「やっぱ今日入れないか〜」と帰るお客もちらほら。

こういう時、普段から来店している常連さんに貴重な席を譲るべきという考えも私あるんですけど、私こそ一応常連だし東京から旅費かけてきてるしまだ2月中旬だから許してほしい!という精神で翌日の予約時間をまた楽しみにホテルに戻るのであった。

 

■中州市場@中洲川端

と思ったけど支店長に連れていかれ、場末のカラオケバーで熱唱三昧。

カラオケバーなのになぜか歌のうまいおばさんがいて、その人にお酒も奢らないといけないしデュエットもできるしで、おばさん相手のカラオケガールズバーと化していた。

謎の店でした。

ただ酔っていたのですごい楽しく歌えました。やっぱり歌って最高!

酒飲んでなければもっとうまく歌えるのに!!!

 

■うどん大衆酒場 サケトモ@東比恵

プライベート旅行で来ているとはいえこの日は日中は支店で仕事です

支店長の行きつけだという居酒屋でうどんランチ。炊き込みご飯もジューシー。

美味しかったです。貴重な夜に来る余裕はないけれど・・・

 

■ひょご鶏@赤坂

焼き鳥百名店にもなってる高級店にお1人様ご来訪〜

Mリーグ観ながらが少し憚られますがレギュラーシーズンも佳境だったのでこそこそ観てました。堀ぽよ入場シーン。

まぁ蓋あけてみたら板場の店員も若いしそこまで接客カチっとしてなくてゆるい雰囲気だったけどw

天神のホテルからテクテク猛スピードで歩いてきたので暑い!ビールくれ!

先付けは美味しいチーズが乗ってるサラダ。

んでコース開始、まずとりわさ。卵黄であえてます。

・・・うんま!これはいい仕事。身も当然ながら柔らかです。

ただ卵黄の風味が口に残っちゃって次に来た料理の時に若干気を遣ったね。ビールでお口を洗浄するはめに。赤星はそのために頼んだのではない。

さび焼き。まぁささみです。レアでよい。

かしわ。うま!タレが甘くて美味しいねここ!

考えうる焼き鳥のタレで最も良い甘さ加減。鶏肉の旨味を引き立ててる気がします。

レバー。焼かずにごま油と塩で。こんなんパクリですわい。

ぼんじり。ハリがある。プチプチと弾ける食感。ただ柔らかいだけじゃない。これはいい。めっちゃ旨い。ぼんじり界の最強戦士であります。

別冊の日本酒メニューをもらい洒落衛門をもらう。なぜか奥の店員さんにピントが合ってしまった。

司牡丹の酒造と福岡の「とどろき酒店」のコラボとのこと。

香りは高知県のお酒らしい、生酛っぽいというか純米まっしぐらといった感じ・・・だけどバナナの香りもする。味わいはとてもフルーティー。

この店員さん、右が先輩なんだけど不出来な左の後輩をずっと指導してるんよな。たまに怒ったりたまに諭したり。仲良さそうなんだけど、その光景が店の格を下げる要素になってた。いいあんちゃんなんだけどね。

銀杏。まぁ普通。

手羽先。おおぶりで美味しいよ。味付けは控えめで良い。鶏の脂の甘さを感じる。

薬研軟骨(右側)。おいしい。渋滞起こしてきた。

なぜ渋滞を起こしているのか。それはMリーグを観ていて食べるのが遅いからではない。頼んだ酒がとにかく来ないのだ。

焼き場と厨房の連携が全く取れてない。

焼き場から厨房に飛び交った「日本酒のメニューをテーブルさんからカウンターさんに持っていって」という指示を理解せずに洗い場からホールに訳もわからず男性店員が出てきたが、当然指示の内容をわかってないのでそのへんをうろちょろし、キョロキョロしてテーブルにあった空いた皿を少し持って帰っていっただけ。こんなんいつまで経っても俺が頼んだ日本酒メニューは持ってこられないな。自分でテーブルさんからメニュー奪い取ったわ。

酒が来ないから目の前に串置かれても食べられない。はよ酒くれ酒。

「カラクチサムライ」。杜の蔵のブランド。これ山田錦純米です。

ラベルに「ママナラヌ世相ヲトボケ斬リ!」と書いてある。ラベルにメッセージ込める酒蔵だいすき。それがどう味に表現されてるのか全然わからないあたり愛おしい。

日本酒度はプラス1。だけど米の旨さもあって辛すぎなくてめっちゃうまい!

スナップえんどう。あまい!!

せせり。間違えて多く焼いちゃったってことでサービス。弾力すげーな。しかもレア!

なんか生っぽくてうまい。皮っぽい部位もある、うま!

産土 2025 山田錦 二農醸

一口飲んだ瞬間、「うまいな」と。分からせてくれる味、それが産土。

ガス感もあるしフルーティーさと酸味と米の旨味のバランスが均整。

これぞ「ザ旨い日本酒」だよなぁ。

砂ぎも。うまい。

ここでコースの8本が終了。追加で何本かもらいます。

ちょうちん。卵管もうまいが、やっぱり殻付き前の卵が絶品。なんか嬉しくなる。

光栄菊 特別純米 清海 Sukai。

全然純米じゃないわこれ。旨い。

赤なす。串かと思ったら皿で出てきた。

うんまい。とろとろ。いい火の入り方してる。

こん店は味付けもよかね。みたらしというか、焦げ醤油というか。まぁもっと食感残して串で食べたかった気もするが、これでも十分に旨い。

つぼみ菜。

からし菜のつぼみ部分を食用に品種改良して、福岡で生まれた野菜。1~3月が旬とのこと。へー初めて見た!

食感はキャベツ。味は甘いブロッコリー。うまいね。

 

さてお会計、と思ってお会計頼んでも10分来ません。ほんとどうなってんねんこの店。オペレーションが終わってる。

店員同士で店員の悪口も言ってるしなぁ。客に聞こえる声で。

出してる料理とか店構えとかは高級感漂ってるけど、店員とオペレーションは稚拙な店でした。お遊戯会じゃねんだよ。

間違っても人様には勧められないね

 

■立ち呑みとうどん みのり 大名@赤坂

2日連続雲レ日まで少し時間があったので、大名エリアで良さげな立ち飲み屋にピットイン!

カウンターのみ、店主はおそらくビシビシ系の女性。ほとんどが男性1人客で落ち着く。

赤なまこがあったのでなまこ酢と芋ソーダ。カウンター席の奥行も広いし、なんかここ落ち着くいい店だね。

女性人気No.1という明太玉子ぶっかけを注文。おいしかったがうどんは中の中って感じかな。

酒もいろいろあるし、もうちょっと長居しても面白かったかもね。

大名エリア、ほんとどの路地も面白そうな店ばっかで楽しい。赤坂天神エリア、いいなー。

中洲もいいし渡辺通もいいけど大名もおしゃれです。

住むならどこにするか妄想が拡がる。

 

■日本酒バー 雲レ日@中洲川端

22時に予約!

今回の旅行では雲レ日に来るのは最後です。次回はまた翌週の出張に・・・ということで出張は後輩となので1人で来るのは最後になるなという意気込みで入店。

いっちばん入口側の、しかも簡易的な椅子?に座る

なんかお客が1人多くなっちゃって席数足らないから一番端の席のさらに90度厨房側に横滑りしたエリアに案内される。逆に嬉しい。カウンター席と厨房を真横からズラっと見通せる特等席やんねここ。愛子さん側を見れて少し嬉しいよなドキドキするような。

既にできあがっていた常連様3人のところに混ぜてもらって飲み始め。

天吹 恋する春のJD。なんやこのエッチなラベルはー!

常連のうちの1人、めっちゃ変態なお兄さんはこの日7軒目?8軒目?朝からずっと飲んでるって。朝からやってたり昼やってるいい店教えてもらいました。こうやっていい店の情報って仕入れるのが一番いい。特に福岡は観光地だから食べログ上位は観光地向けの店ばっかりなんだもんな。3.5以下でいかにいい店を見つけるか、ですよ。

会津娘 芳醇純米生酒の奥に久留米娘。ガス感あって美味しかったな。

飛鸞 にこまるQUEEN 無濾過生原酒。

隣の常連さんが「これは本当に美味しいから是非飲んでほしい!奢らせてくれ!」とものすごく熱心。奢られなくても飲むつもりだったので複雑だったがお言葉に甘えることに。これ生酛。んで注ぎ切りだったから足らない分を口開けでくれた。「飲み比べしー」だって。愛子さんありがとよ。

これ、本当に美味しいね。口開けしたてはピチっとしていて生酛感が薄れるけど、どっちも美味しい!いや~これ記念に空いた方の瓶は持って帰ろうかね。ってことで後生大事に抱えて持って帰りました。雲レ日の記念になるもんね。

林本店 JD 愛山。ポートレートで撮るのやっぱあんま好きじゃねーな。すごい質実剛健で存在感のある酒でした。

山の壽 宗像日本酒プロジェクト 純米山田錦。

常山 新諸白 生。もう0時半です。帰らなきゃ。

最後、たかちよピーチKasumi無調整生原酒。うまかー。

なんか閉店前でお客さん殺到していてお断りするケースが増えていて申し訳ないから・・・ということで翌日の2/14(土)から昼の3時から営業開始する、とのこと!まじかよ!

明日予約してなかったけど15時からなら帰りの飛行機も夕飯もそのままに寄れるじゃん!

15時から営業開始することは明日直前に告知するから多分暇よーwとのことだったから行くことにしました。この判断が功を奏することになるとはこの時は知る由もなかった・・・。


■日本酒バー 雲レ日@中洲川端

翌日。

昼に散歩しつつラーメン2杯食べ、15時過ぎに雲レ日へ。

あらあら。本当にお客さんいなくて1人で貸し切りだわさ。

オーナーの男性が車から荷下ろしして店内を行き来しており、軽く会釈。そうか、閉店を決めたオーナーってこんな方だったんだ。

15時に愛子さんと2人きりでお店にいることに違和感と高揚感と妙な背徳感を覚えながら裏ちえびじんをいただく

席は好きなとこ座ってよかったので最後くらい冷蔵庫前の特等席に座らせてください

2人きりだけど昨日の閉店間際に2人でいろいろ話し込んで話題は豊富

なんか・・・同い年ってこともあって店主と常連というより友達みたいな感覚で話せるんです

ありがたい。

この贅沢な空間、他のお客が来られないうちに私は昨日持ち帰った飛鸞の空き瓶をサインペンと一緒に愛子さんに渡す

「ここにサイン書いてほしい」

昨日冗談で最後は空いた瓶に1,000円でサイン書く商売したら?なんて会話してたけど「オペレーションで忙しいからサイン書いてる暇ねーなw」で終わった

だけど15時台なら!他に客もいねーし!料理の仕込みもないし!

「えー字下手なのバレるやんww」

といいながら楽しそうに筆をとってくれる愛子さん。

その刹那、僅か3分ほど。丁寧に瓶に直筆を入れてくれた。

また昨日飲んだ飛鸞がね、白い余白が適度にあるサインにうってつけのラベルデザインでね。

素晴らしいね。

さっき飲んだ裏ちえびじんなんてサインペンじゃサインできないからねw

ケラケラと笑いながらサインをしてくれた瓶を有難く受け取り、他の誰のお客にも見られないようにリュックにそっとしまった。内心すごく嬉しいね。しかもこの日は2月14日。

さてそろそろ2人目のお客も入ってきたので通常に戻りましょう。ロマンチック浮かれモード終了。

楽器正宗 貴醸酒 refRain type-FG。楽器の貴醸酒はじめて見た!

貴醸酒なのにすごくフレッシュで美味しいなぁ・・・さすが楽器。福島の酒では飛露喜が一番人気だけど、俺楽器も同じくらい好きかもしれない。宮泉も好きだけど。会津娘も好きだな。福島って好きな酒多いな。さすがや。

扶桑鶴 純米にごり酒。

これは小さいグラスで上澄みと混ぜた後のにごりの2種類飲ませてくれたんだな。素晴らしい飲み比べ。こんなんしてくれる日本酒バーどこにあるとね。

鳴海 JG直詰め生。

さすがに3日連続で来てると飲んでない酒少ないから口開けしたての酒ばかり頼んでしまって結果私が口開け担当になってしまうことが多い。非常に申し訳ない。

天吹 ポセイドン 海坊主。これ福岡でよく見るねw 初めて飲んだけど結構美味しかった。

酔鯨の横浜ラベルあるやん!ホエールズつながりか。

最後、そろそろ予約で客席が満席になる18時近くになってきたので贅沢に自分で飲み比べセットを作る。17:40。既にほぼ満席。

鍋島JG山田錦と東鶴SpringSun。なぜこの2銘柄を飲み比べにしたのか覚えてない。多分飲みたかった2種類。

鍋島は当然の美味しさ。

びっくりしたのは東鶴の純米。これめーっちゃ旨い。びっくりした。最後にこんな素晴らしい酒と出会えてよかったよ。

このお店には22年の4月に初めて来たから実質丸4年しか通ってない。

だけど遠い福岡にあるこの小さなお店に16回も通えた。知り合った常連さんも数多く。

何より愛子さんには素晴らしい経験をさせてもらったよ。実家より落ち着くんじゃないかという居心地の良さを提供してくれ、赤子をあやすかのように客をいなし、知識と美貌で気持ちよく酔わせる。本当に気持ちの良い店だった。

またどこかで会えますように。愛子さん、ありがとう。

 

翌週の2泊3日の出張ですが、愛子さんは体調を崩し平日5日間はずっと店はお休み。

餞別の品を持っていったけど渡せずじまい。2ショットの写真も獲れず。

だけど写真は過去にも撮ってるし別にいいか。

2人きりの時間を過ごせたこの日がラスト雲レ日ならそれはそれで綺麗な終わり方じゃないかな。

何回でもいうけど、本当に愛子さんありがとう。これからの人生、お幸せに。

寒菊 OCEAN99 空海-Inflight- 無濾過一度火入原酒【千葉】

最近グングン人気を伸ばしている千葉の寒菊

九十九里浜を感じてもらいたいというコンセプトの「OCEAN99」シリーズが上尾の細野商店に売ってました

ここも綺麗で酒への愛情が感じられる素晴らしい酒屋だったね

最近素敵な日本酒の酒屋を開拓するのが楽しい

 

家で寒菊飲むのは初めてだ

フレッシュな口当たりを想像していたら案外古風な口当たり

それでいてフレッシュ、旨味はそこまで多くないタイプです

結構するすると飲めちゃう酒だね

輪郭を感じ取ってるうちにグラスからなくなる酒ww

いやー寒菊はもっともっと色んな種類を飲んでみたいね

17号線から入ってすぐの立地なのでこれからもお世話になりそう。駐車場あるし。

 

ラベルのデザインが私の部屋のコンセプトとぴったりなので部屋に飾ることとなりました