50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

「忘年会」って嫌な年が前提のネーミングだよね

年の瀬になるとなぜみんな飲み会をしたがるのだろう

年末にしか会わない人って沢山いる

なんで仕事も忙しくて店も混んでる時期に年1でしか会わない人と飲むんだろう

だったらまだ新年会でいい

そんなひねくれ性格の私はいつでも1人で居酒屋です

最近なんか物寂しくて1人居酒屋も少なくなってきちゃったけどね

 

10月に食べた分から思い出して書き連ねます

 

■寳華園@蒲田

会社の同僚とまさか町中華で飲み会

前から複数人で来たかった店を自分がチョイスしました

2Fのテーブル席に通されます、竹山似の店主の顔見たかったんだけどなw

冷蔵庫から自由に瓶ビールとって栓開けて勝手に飲んでいいスタイル、楽しいw

まず名物肉団子、これ美味しかったなぁ

裏メニューのガリバタ。ちょっと小皿にうつされた後の大皿です。これはライスとビール欲しくなる系です。もはや裏メニューじゃないけどね

炒飯。そんなだったかも

皿うどん。あんかけ固やきそばだっけ?シメとしては素晴らしいメニューだった

まぁ料理はほとんどがうまいし、瓶ビールすごい冷えてるし楽しい店だった

Gがうろちょろしてるのはご愛嬌です。蒲田だもの。

 

■回転寿司 やまと@君津

房州でゴルフした帰りの夕飯、予約がとれたので行ってきたけどやっぱりうめぇ

何喰っても旨いしネタが厚いのよ

ついつい旨すぎて高額会計になっちゃうけどゴルフした後にノンアルビール飲んで5,000円くらいなら安いでしょ!

 

■中華料理 龍華@西荻窪

2軒くらい町中華にフラれたので一生入ることはないだろうなという町中華っぽくない雰囲気の町中華

ビールが安かったのでラッキー

んで最初に頼んだのはコブクロ。辛い系のメニューだけど辛さゼロにしてくれと頼みました

まぁちょっと辛かったけどビールとは合うね

んで炒飯、これはちょいとあっさりしてたかな~

もっと火を入れてほしかった

ここ、ホールにいた店主っぽい人は日本人なんだけど厨房には海外の方がいたね

んでカウンター席はほぼなくてテーブル席ばっかり

町中華はカウンター席で日本人のオヤジが作る中華って感じなんだよね~

ちょっと惜しい店

 

■広島お好み焼き・鉄板焼き 倉はし 荻窪店@荻窪

町中華で飲ろうぜで焼きそば特集やっててさ、「あ~焼きそば喰いてぇ。お好み焼きの店行こう」となって倉はしのHP見てたら、まさかリニューアルOPENで10/8と10/9は全品半額だったのよね

酒も全て!全品半額!これは行くっきゃない!

昼間から1人でバチ飲みして、お好み焼き喰って豚平焼きも喰ってお腹いっぱい~

無駄に酒も山崎と白州のハイボールとか飲んじゃってさ~

あ、焼きそば喰ったっけ?忘れた。少なくとも写真は撮ってない。

隣の家族の息子さんが1人で具なし焼きそばを食べてたのは覚えてる。

客の半分くらいがお会計の時に「え?今日半額なの?」とびっくりしてた

店のHPとか見ないで来店する人も多いんだよな、、、と実感

 

■ホルモンまさる@三田

念願の初訪問!

まぁ旨いし安いよ。全部クセなくてホルモン苦手~って人も美味しく喰ってた

売り切れの部位が多かったのだけ残念かな~まぁまた来ればいっか。

 

■ハタハタ屋敷@有楽町

飲み放題コースで4,500円くらいだっけ?

ハタハタ美味しかった。秋田料理、魚も酒も旨い。

秋田旅行いきてーなー。来年の目標にしよう。秋田旅行。

 

ビーフン東@新橋

これも念願の店、まずはビーフンから

お~!うめー!塩味がビールを煽ってくる!

こんなあっさりした見た目だけど、想像以上に旨味が強い

そして名物のちまき

これも美味かったな!

なんか取っつきにくい接客だったけどこれは素晴らしいお店

30分くらいで2品だけ喰って退店したけど、もう少し長居してもいい店かもしれない

 

■味仙 新橋店@新橋

ビーフン東で台湾エスニックを味わった後、台湾を感じるために名古屋中華に訪問

俺はこの店のコブクロも気になってたのよ・・・

だけどこれは辛かった。俺には辛い。

お口直しで青菜炒めも頼んだけど、この店の青菜炒めはまじで25秒で出てくるねw

 

■いわし料理の店 味楽@大崎

大崎ランチ、いわしフライ

うん、米もうまいしフライも美味しい!満足!

再訪ありです、ランチ不毛地帯大崎では有難い店

 

■Sushi Bar にぎりて@新宿西口

前回1人で来て美味かったけどここは2人で来る店だ!と反省したので2人できてみた

これなんだっけ。焦がしネギトロ卵黄乗せ、みたいな。めちゃうま。

2貫で味つけが違うので本当に2人で来るべき店です。3人はNG。

車海老の一品料理も美味しかった~

ということで新宿におまかせのみの美味しい寿司屋結構あるけどどこも予約困難なので、手軽にパパっと喰いたかったらにぎりてがおすすめよ!

 

■中華一番館@新宿

中華一番館来るの2回目だけど、ここまじで安くていいねw

大学生の時に知ってたらヘビロテしてたかも。

肉汁たっぷり巨大餃子?みたいなメニューがすごい美味しかった

炒飯とらーめんはいまいちだった

だけど酒も安いしいい店だわ

床がヌルヌルなのはご愛嬌。寿司屋の後はこういうところで味覚を庶民に戻すのがなんかいいね

 

■鶏嘉@亀戸

この焼鳥屋、かなりバケモンだった

まずこの鳥刺し3点盛りとかいう神みたいなメニュー、、もう舌なめずり

左からレバー、ささみ、ズリ(砂ぎも)です

もうね、鶏刺しをこの鮮度でこの量でこのラインナップで喰えるってのが幸せすぎる

俺にとっては豊田屋の痛風鍋の白子あんきも牡蠣よりもいい三点かもしれない

しかもこの一皿で1,200円だっけな、とにかくそんな安くていいの?っていう価格設定

その他、アスパラ巻きとかの串も美味しかったしビールはキリンラガーの生だしで最高ですわ

亀戸で飲む機会なんて滅多にないしあったとしてもホルモンか餃子になりがちだけど、この店のためだけに再訪するのはありありありあり!

やっぱね、焼鳥屋も串だけじゃなくて鶏料理のバリエーションが多いといいよね

やきとん屋行っても俺そこまで串頼まないで一品料理ばっか頼んでるし、

おでん屋いってもおでん以外の料理が美味しいのよ

 

■鼎@新宿三丁目

格式高い感じの居酒屋、予約がとれたので行ってみた

店内は小成金みたいな若者が多いね。

まず骨せんべいでビールをつまむ。

んですぐビールなくなったので日本酒三昧。刺し盛りと合わせる。めっちゃお上品~

これなんだっけ。こういう店はこういう料理が一番旨いんだよなとか言って注文したけど、茄子とかにと里芋のなんとかみたいな料理。めちゃ美味かった。酒が、、なくなる・・・すぐに・・・

んで穴子の白焼き。ちょっと身が貧相か?

最後、「まぐろのぬた」を注文したら想像の遥かに上品な一品が出てきた。いや小鉢じゃないんかい!

腹5分目くらいで1人7,000円くらいかなぁ。まあいい感じの居酒屋だよね。

何か誰かをもてなしたい時とか大事な話をしたい時とかにはいいかも。デート向きって感じではないかも。酒好き・料理好きが集う店です。

 

■もつ煮込み専門店 沼田@新宿三丁目

んで二軒目。ここは一軒目ではなく二軒目向きだと前回学習したので。

まぁネギレバは旨いよ。

つくづく思うけど、ヌッピーじゃなくてホッピーだったらなぁ。最高の店なのに。

 

■大枡@雑色

らーめん喰った後の二軒目でシメのチャーハン

ここのチャーハン、600円でめちゃ安いのよ!オトク!

と思ったけど、半チャーハンみたいな信じられない量のチャーハンが出てきてテンション下がっちゃった

胡椒ベースでそこまで美味しくないし、むしろこの量で600円はまじで高いww

う~ん

4分くらいで食べてご馳走様、ちょっと期待外れだったな

 

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷

ラフテー風の豚肉煮込み、そしてヤンニョムチキン

こういうさ、日替わりのおつまみが多いからこの店好きなんだよ

何回来ても飽きないし毎回新しいメニュー喰ってる!素晴らしい!やきとん屋だよ?

なんだけどこの日は1人で楽しく飲んでたのに隣のお1人様女性につまかってしまい・・・まじで苦痛だった

5歳くらい年上かなぁ、、なんか俺のこと謎におだててくるし、すごい距離近いし、今度一緒に飲みましょう飲みましょううるさいし、、

「お名前なんていうんですか?」

「あ~~、、なかたです。」(何回もいうけど居酒屋予約専用ネームなので偽名です)

「中田さん!下のお名前も聞いていいですか?」

「あ~、、、なかたです。」

「下もですか!?変なの~笑」

まじめんどくせ~

俺が「ほら飲みすぎですよ、水もらうんでそれ飲んだらお会計してまたにしましょ」と促してようやく会計の準備しだした

そしたら俺に聞こえないくらいの声量で、まぁ聞こえたんだけど、

「なかたさんの分もお会計お願いします」

って店員に頼んでる

お~奢ってくれるのか!ナイス!

と思ったのに店員の解釈はそうではなく、俺の分のお会計も俺に持ってきた

え??これで俺お会計したら一緒に店出ることになっちゃうじゃん!この女と合意して一緒にこのあと阿佐ヶ谷の夜の街に消えていくことになるじゃん!何よりこの店の店員にそんな風に思われたくない!!

「いやいやいやいや、俺はまだ飲みますから!まだご馳走様しませんから!!」

全力で否定した。焦った~

店員さん、俺の分まで女につけて女に会計頼んでればまぁ迷惑料としてトントンだったのに~~

てかこの女、最後の方に分かったけど普通に結婚指輪してんの

「あれ、ご結婚なされてるんですね?」

すごい嬉しそうに俺確認したもんね

そしたら訳わからんこと言ってて「関係ないの~」と返されたけど。謎。

女帰ったあと、厨房の店員が3人くらい一斉に俺のことを見て苦笑しながらご愁傷様みたいな表情をしてきた

居酒屋で美味しい酒のもうと思ったのに・・・化け物退治で疲れたよ

すぐ酔っちゃったので俺もお会計

「なかたなかたさん、ありがとうございました。」

店員にいじってもらえたのでよしとしよう!

てか厨房にいても客同士の会話って結構聞こえてるんだね。変なこと言ってなかったかしら。ちゃんと女の誘いをすべていなせてたよね??w

 

■都民酒場魚金@五反田

魚金五反田店が390円均一の魚金にリニューアル!

めっちゃええやん!と思って1人で下見にいってきた

予約なしでギリギリ入れた席が、、階段あがるロッジみたいな天井低い立てないゾーン

さらに天井の柱が邪魔でめっちゃ食べづらい狭い設計ミスの席

まぁいいか、と思って390円のビール頼むと小グラスなの

なんだよ!こういうからくりかよ!

その後も美味しそうなメニューは全然390円均一じゃないし照明暗くてうまく写真撮れないし、ホッピーの中は少ないし・・・

豚の唐揚げとハラス焼き頼んでそそくさと退店

次の五反田の町中華に歩を進めたのでした・・・

 

はい、これでようやく11月中旬まできました

だんだん追いついてきたぞー!

 

なんか1人で飲んでも「今日は飲んでたくさん食べるぞ!」と気合いを入れる日以外は量少なくて満足できるね

というか正直いうと、9月に車買ったから少しでも節約しないと!という意識が働いて飲み屋で思う存分楽しめなくなってる

1回のお会計で2,000円変わってくるって結構節約になると思うんだけどね

なら車買うなって話だけどw

どこで節約しよう・・・

やっぱり家の不用品をメルカリで売って小銭稼ぐか・・・それかゴルフラウンドを少なくするか・・・

投資かな~。

出る金を減らすより入る金を増やそうと思ってしまうのは勝ち組なのか負け組なのか

仕事頑張ればいいんだ!昇進だ!!頑張ろう!!!