50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2023年6月号

7月もなんだかんだで忙しい
夏バテもあり体力回復のために休みの日に一日家から出ずに寝て体力回復する日を設けるも・・・寝てても体力回復しない
冷房の中で寝ててもだめなのかね
性懲りもなく金曜オールなんて2回もしてしまったので土日も疲れてだめだ~
寝ても寝ても体力回復しない、なんかサプリメント摂取しようかな~
そんな初夏の6月のらーめんを振り返ります

■6月 16杯
味噌麺処 花道庵 北参道
Ramen Afro Beats
道家 水道橋駅前店
えどもんど 中野店
中華そば 喜富
箕輪家 中野旗艦店
じんまる錦
ラーメン二郎 生田駅前店
麺屋おやゆび
三つ由
田の久
一光軒
丸幸ラーメンセンター
手打ちラーメン ひろや食堂
バロンヌードル
つけ麺一滴

去年から念願だった佐賀の豚骨を3杯喰えて大満足
大学生の時書いてたブログを最近読み返しててさ、
大学1年の時なんて電車賃300円くらいをケチったり平塚で喰った一杯を「遠征!!!」て言って喜んでたりしてて・・・なんだか成長したなぁと感慨深くなった
今は平塚なんて遠征に入らないし、出張がてら名古屋行ったり佐賀行ったり色々なところで喰えててほんと恵まれてるな、と

■味噌麺処 花道庵 北参道店@北参道

この店は初めてだけど普通の味噌喰うのもな~
つけめんに挑戦してみようかな~と思ったら、北参道店限定の油そばがあったのでそれにしてみた
もやし大盛りは別皿で提供
旨かったね、シャバいタレが大量にあって、もやしのシャキシャキ食感のおかげでテンポよくもさぼれる
味噌関係ねーじゃん!と思ったらタレに味噌ダレ入ってるそうでw
追いもやしをできるって贅沢やね~
無料ライスまでついてくるからタレも全て綺麗~に喰える
珍しく300gの麺もペロリ

■Ramen Afro Beats@新宿御苑前

早くも2回目の訪問!
そして1回目の訪問を越えてきたww
フライドポテトのエスプーマ、前回はシャバシャバだったけど今回はふわふわでちゃんと立体的に盛られてる
麺の下からレモン出て来て不意にさっぱりしたり、細切りフライドポテトが底から出てきたりとギミックも満載
ここらへんのギミック、どんどん改善されてる?
台風くるこないの際どい日だったからすいてたし、最高の店ですね
中目黒の本店は記帳性になっちゃったからなぁ・・・行きたいねぇ

■輝道家 水道橋駅前店@水道橋

駅そばにできた輝道家の2号店
これはナイター終わりのシメにぴったりやん!と期待して行ったら・・・終わってた
味濃い目にしてないのにしょっぱくてかなわん
まーじでしょっぱくて旨味がわからん!
んで卓上のニンニク、おろしにんにくじゃないのよ
なんか醤油漬けにんにくみたいなのしかなくて。これスープと合う?ライス用じゃないの?
キャベツトッピングしたら一面にキャベツ散りばめて見栄え悪いし・・・
二度といかねぇ
それでも繁盛するんだろうなぁ
いいテナント見つけたね、まじで駅すぐだもん
野球ファン集いの場所になるわ

■えどもんど 中野店@中野

えどもんど2号店。相変わらず店内BGMはレトロゲームロックマンとスト2多め。
スープ乳化してるしアブラも塊でパンチあるし、なんかこれは富士丸インスパイアというより固有の二郎系を確立してる感すらあるね
スープがこれだけ濃厚でパンチ強いと、麺半分で野菜増さなくてもお腹いっぱいになる

■中華そば 喜富@大塚

わいずの新業態はまさかの清湯系。
塩か醤油で迷って、「醤油はまたおまだろ」と思い塩にしたら塩もまたおまだった
ちょっと甘くて貝出汁が中心のスープ・・・もういいよ飽きた
これで1,100円だもんな~たけぇw

■箕輪家 中野旗艦店@中野

飲んだシメ。
前回プレオープンの時に行ったらシャバすぎて二度といかねぇと思ったけど連れに誘われたしまぁ時間も経ってるからいっか、と思って訪問
食券機の前で「1,000円」の価格に改めてビビる・・・
1,000円の家系まじかよ
んで大将相変わらず接客がフレンドリーで「どうですか?美味しいですか?」と聞いてきた
「今日はちょっと出汁感が薄いんです!本当はもっと旨いんすよ!」みたいなこと言ってきたから「あ~確かにカエシが目立ってる感じかも・・・」とつぶやいたら
「お兄さんラーメン好きなんすか!詳しいっすね!」と会話が始まったw
「プレオープンの時は500円ですもん、シャバくても許してくださいよ~」と。
まぁそれは確かにそうかw
でも、今目の前にある一杯、これ1,000円じゃ許さんよ
国内で店舗展開するのではなく、世界展開を目指してるそうです
日本で1,000円もするなら、海外で1,000円でおさまる?w

■じんまる錦@栄

名古屋出張、ナゴドで試合観戦した後に訪れた一杯
ん~久々の名古屋で何食べよう!と思ったけど味仙まで行く元気がなく、栄にろくな居酒屋がなく、久々に栄のラーメン居酒屋に行って思い出のらーめんを喰らう
ここのラーメンね・・・前職で名古屋出張で夜遅くまで仕事したり飲んだ後のシメでよく来たのよ・・・
すごく美味しかったんだけど、6年ぶりに喰っても旨いのかしら
と思ったら旨かったw
もつ煮込みまんま。あの煮込みに麺ぶちこんでちょっと動物系スープ足しました、みたいな。
うまいのよ。クセになる。
名古屋らしい味の濃さもあって、いや~思い出の味!

ラーメン二郎 生田駅前店@生田

初めて来る町、生田
二郎と明大以外なんもねぇw
目黒出身だけど目黒より美味しい
ラード多めは変わらないけどスープは不思議と油っぽくなくて清湯寄り
なので卓上のカラメで自分好みにカスタマイズできる
極太ムチムチの麺もカラメによって進みやすくなるね
非乳化の王道みたいな二郎です
OPEN当初は量少ないと不評だったらしいけど今はデフォでも麺量300g弱はあって十分です
目黒より量は多い
並びもそこまで、、ではないけどいかんせん遠いわw
残す二郎はあと柏だけです
真夏の間は行きたくねぇなぁw

■麺屋おやゆび@三田

雲のきれま跡地に、雲のきれま店主がOPEN
「筋肉系ワンタン」と山椒使ったらーめんを売りにしてるが、山椒嫌いなので仕方なくデフォの醤油
多分この店のイチオシからは程遠いんだろうなぁと思って食べると、う~んイマイチ
甘いスープに一味が浮いてて非常にアンバランス
なんだこれ?
山椒好きじゃないとあかんな

■三つ由@馬橋

ajito ismの店主が生まれ変わってOPEN
デフォは正統派醤油、そこに限定とサイドメニューの美味しそうな丼といったメニュー構成
限定はエスニック系だったのでスルー
ピザそばとか面白い創作麺ばっか作ってたのにデフォメニューは醤油かよwwという感じだけどまぁいいか
にぼしペースト50円を頼んで味変も楽しんでみる
まぁ長年らーめん作ってるとこういうシンプルな一杯作りたくなるのかな、という感じ
カエシと優しい出汁のバランスがとても良い!
にぼしペーストもまぁ、、合ってはないけど味変にはなるw
とにかく女将の背客が丁寧!
これは確かに人気の店だね
大井町で根強い人気を誇った店が松戸?柏?でOPENしても人気のままです
これは素晴らしいことです!

■田の久@唐津市

念願の佐賀出張!
一日休みをとってレンタカー借りてラーメン食べまくることに
まず一杯目!
OPEN直後で既に待ち発生、駐車場の車の中でみんな待ってます
そしてチャーハンセットが美味しそうだったのでつい・・・半チャー頼んでしまった
らーめんは見た目ほどはドロっとしてなくてしつこくない
ただ、さすが本格的な豚骨だなぁと思わせるのは「豚の骨」のジュースを飲んでるかのような感覚
ほんっとに豚骨100%!という感じ
博多にある観光客ホイホイの豚骨とは全然違うね、こっちの方が本物感がある
チャーハンは普通だったなぁ・・・なんなら中の下くらい

これはしくったwwこれのせいでお腹いっぱいになっちまったww

■一光軒@唐津市

これまた唐津市の人気店、ロードサイドにポツリとあって知らないと絶対に暖簾くぐろうとは思わないような店です
この店はすごかったなぁ・・・本物だった
すんごいしょっぱい。塩分濃度が高い高い。
ただサラっとしてて一口飲むだけで喉から舌から全てに骨の旨味がジンジンと伝わる。
いや、すげーよ
上澄みをちょろっとれんげですくっても、骨粉がれんげの中に入ってます
これはすごい、しょっぱいけど確かな旨さ
そして水が進みまくる旨さw
さっきのチャーハンが尾を引いて、このあと武雄温泉行ってお腹すかせたけど1日で2杯しか喰えなかった
夜は佐賀の居酒屋で楽しんだので、まぁ上出来かな

■丸幸ラーメンセンター@佐賀県基山町

田舎の国道沿いにある巨大な店です
トラック専用の駐車場もあったりと、まさに「センター」
でもここのラーメン文化はすごかったなぁ・・・
関東だったらそれこそ山岡家とか魁力屋とかそういうタイプの店構え
なんだけど、、中入ったら本物の久留米らーめんが喰える訳です
白濁しててスープはすごくすっきり、これは万人向けだね
すんごい広い店内には15時くらいだけど人多くて、地元に根差した豚骨ラーメン文化を味わえます
あと佐賀といったら生卵トッピングですよね
これは・・いまいちw
溶かすと溶き卵になっちゃってトッピングとして作用してないw元からさっぱりめのスープだから卵黄によってマイルドになるということもなく、逆に白濁豚骨の良さを邪魔するw
これはなくてもいいかなw

■手打ちラーメン ひろや食堂@山形

続けざまに山形出張
駅前にろくなラーメンねぇwケンチャンとかやまとやとか駅前に作ってよw
仕方なく食堂っぽいらーめん屋でつったい味噌
うーん、冷やしは醤油で良かったかな
全然味がないし言うほど冷たくもない、あんま美味しくないw
別皿の辛味に頼るしかなかった
ただ、手打ち麺は食感豊かでよかったね

■バロンヌードル@平沼橋

浜虎出身。
おかしな形の丼で味噌を出す店
鯵の干物で出汁をとった、という味噌ですがなぜか私はカニのような甲殻類の旨さがした
それはそれで美味しかったからいいけどw
刻んだニラがトッピングとしてあったんだけど、妙な臭さが味噌と合ってるかというと微妙な気がした
神座感が出ちゃうw
他のメニューもちょっと気になる店ではあったね

■つけ麺一滴@金町

和-kazu-@竹ノ塚出身なので、旨いに決まってる店
まぁ旨いんだけど、、師匠越えはまだまだかな
まだ新店だけどもう混んでる
ただスープを口にした瞬間に「うんま!」となるあの感動はまだない
もっと成長すべき店だね
中盛にしたけどあっさり完食できたので、まあ旨いってことだ

以上16杯
なんだかんだで喰ってるね
今年は~これで~85杯!
年間170杯か~
去年192杯だし今年の目標は140杯だからいいペース!

行けるとしたらやっぱり福岡佐賀熊本あたりの豚骨をもっと喰いたいのと、
ちょっと望み薄だけど秋田のらーめん。
白河も久々にちゃんと巡りたいね
そろそろ国内旅行飽きてきたから、遠くでらーめん喰う機会は出張時くらいでしょうw