50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2024年1月号

改めて確認しますと、今年のらーめんに関する目標は未訪の百名店に15店舗行くことです

なんか低いハードルのような気もするけど地方に行かないと達成できないから出張の多さに左右される気がするw

 

■1月 14杯

スタミナ満点ラーメン すず鬼

すごい煮干ラーメン 凪 新宿ゴールデン街

桂花ラーメン 末広店

一九ラーメン 老司本店

ふくちゃんラーメン 田隈本店

八ちゃんラーメン

ひろせ食堂

丸星ラーメン

丸好食堂

久留米ラーメン 清陽軒 諏訪野町本店

東洋軒

自家製麺TANGO

ラーメン富士丸 西早稲田

庵悟

 

1週間福岡に滞在してたから、豚骨で杯数稼げたね

やっぱり九州の豚骨を奥深く食べ比べるのは楽しい。新しい発見が多い!

 

■スタミナ満点ラーメン すず鬼@三鷹

正月1/3限定で味噌スタ満出すし整理券制だというので行ってみた

しかもただの味噌じゃなくてド乳化ドロドロ味噌なのよ!

これがすず鬼の太麺ニラニンニク生姜背脂と合わない訳がない!

本能的にもさぼりくってしまった

豚バラはイベリコ使ってるから旨いんだけど、後半は脂多くてちょっときつかったね…

でもトータルですげー美味かった。。

客が全員笑顔になってるのが手に取るように分かる空間でした

 

■すごい煮干ラーメン 凪 新宿ゴールデン街店@新宿

中途半端な15時台だったから、「は!凪のつけめん!」と思い立って訪問

去年から全部いったんも麺の昆布水つけめん始まったんだよね

チャレンジするけどいつも外国人でえげつない行列できてて断念する

しかしこの日は外待ちゼロでした。勝ち!

つけめん、、なかなか個性的でよかった

昆布水はかなり甘め

スープがね、煮干一辺倒じゃなくて動物系の出汁もちゃんと感じられて、ちゃんとつけめん用にチューニングしてることがわかって好印象

ラーメンのスープそのままでもいいんだけど、やっぱり変えることに意味があるよね

だけど…これで1,800円は高すぎww

一生に一度でいいやw

 

桂花ラーメン 末広店@新宿三丁目

福岡出張が楽しみすぎて、なんとなく予習の意味合いで久々の桂花

本格豚骨ではないけど無難に美味しいよね

マー油の味しかしないけどwww

これを「おいしくない」と評する人の舌は信用できない

無難にうまいじゃん

 

■一九ラーメン 老司本店@福岡市南区

レンタカーがあるからちょい郊外の名店にいけます!最高!

ここは昼のオープンと同時に満席

見た目通り、すごくシンプルかつ飲みやすいちょっとしょっぱめ基調の豚骨です

飲みやすすぎて汁完した

なんだけど、れんげをスープに落とすとちょっとだけ「トロッ」としてるのがわかるんだよね

ちょい乳化。最高。

これはこれで福岡豚骨の真髄だよね。美味しい…

ちなみにワンタン麺で650円。デフォ500円。正義です。

 

■ふくちゃんラーメン 田隈本店@福岡市早良区

年季入った店内だねー!雰囲気出てます!

スープがコクでとろとろ!そしてこの甘さ…溶き卵入ってるんじゃないかと錯覚するほど。

豚骨でこんな味わい出せるんだからすごいよな…

そのスープと合うように、ちょい太い麺です。合ってる。

卓上も豪華で、紅生姜以外にニンニクだったりニラだったり謎の背脂刻みチャーシューだったり。

全てと合う。これはお気に入りのアレンジ見つけて通うのが楽しそうだなー

さっき喰った一杯がシンプルなら、これは複雑。

やっぱり九州豚骨おもしろい。博多駅の周辺のラーメンなんてクソ。

デフォで650円。正義。

 

■八ちゃんラーメン@薬院

しこたま雲レ日で飲んだシメ。ここで〆るために薬院のホテルにしたまである。

相変わらずうまい。黒胡椒が絶妙に合ってて唯一無二の味。

酔った勢いで餃子も頼んだけど、これはいまいちでした。普通の小ぶり餃子が10個。550円は割高だね。

ラーメンは750円。正義。

 

■ひろせ食堂@久留米

数年ぶりに久留米に上陸。この日は夜の酒を我慢してまでラーメンを食べ漁る。

デフォ850円たけぇな!と思ったらチャーシュー5枚ネギどっさりスープなみなみ。デフォが特製じゃん!

豚骨の臭みはほとんどなく、上質でクリアな一杯。

ただ塩味も強くご飯と合うスープ。

厚めのチャーシュー5枚は計算外だった…お腹にたまってしまいました。

なので久留米の動物園に行き1人で堪能しましたとさ。

 

■丸星ラーメン@久留米市

久留米の店の中で1番雰囲気があるというか文化的な要素が強い店です

まずラーメンだけじゃなくおでんも名物

店入るとおもちゃが売ってる

そしてトラック運転手が立ち寄りやすいお店ということで、店内では安全運転の祈願があちこちでされている

おもろい店だな〜そして店内広いです。

ラーメン自体も素朴な見た目

すがきやみたいw

味もねー、なんかボテっとしてるような。麺もぼそぼそ。

味が良い!というより雰囲気が良いお店だね

変な時間なのにひっきりなしにお客来てました

 

■丸好食堂@久留米市

ちゃんぽんや焼きそばも人気な食堂です

夜19時くらいで外待ち発生

最初スープ飲むとこれぞ豚骨清湯!というようなスッキリクリアな味わいで旨い

しかし温度変化なのかな、後半になってくると溶き卵が入ってるかのような、ふくちゃんラーメンでも感じたあのトロトロのコク深い味わいになります

こんな食堂がこのレベルのラーメン出してるのすごいなー

やっぱ地元に根付く食文化って面白い、福岡県民にとってのラーメンってその最たる例だよね

 

久留米ラーメン 清陽軒 諏訪野町本店@久留米市

久留米ラーメンの中では有名なんだけど資本感が強い名店

商業施設とかにテナントとして入ってる系のお店だから行くか迷ったけど、、外せない店のような気もしたし10時くらいから営業してたので朝飯として行ってみた

というのもね、大砲ラーメンはこの店出身だからね

この店が屋台時代の話だけどね

確かに継ぎ足し製法の種スープあるおかげでなんとなーくまろやかクリーミー

んで揚げた背脂「カリカリ」のおかげで香ばしさも目立っている

この日のお昼は連食しないので焼きめしも頼んだら・・・最高のチャーハンだった

ここのチャーハンおいしいね!

 

■東洋軒@大牟田

大牟田でも一杯つまみます

今回食べた豚骨の中で最も麺がサクサク!

こういう豚骨もあるのかー

煮干に合わせるようなサクサク食感麺なのよね。これも新しい発見。

スープはとろっとドロっと。胃袋に来る系で強いスープでした

いやー九州豚骨ありがとう。

 

■自家製麺TANGO@西浦和

RDBのブックマークに300軒あるのでランダムに選んだ店に絶対に明日行く!と決めてストップウォッチでくじを回す

TANGO!行きやすい店でたww

狼煙系列で見た目から判断して豚骨魚介だと思ってたけど、豚白湯みたいなスープでちょっと旨味が少なかったかな・・・

結構期待してたんだけどそこまで好みじゃなかった

 

■ラーメン富士丸 西早稲田店@東新宿

夜営業始まってすぐに行ったら待ちなし!

不揃い手打ち風の麺で、二郎系としては細めなのよね

それが個性的で良かった

アブラ増したけどスープ非乳化だし、う~ん

富士丸系を美味しく食べるには年をとりすぎたかなぁ

と思ってたらブタが神豚でした、こりゃうまいブタ!

今年は「めちゃ二郎系喰いたい!」と思った時以外は二郎系喰わないようにしよう

年々食べた後の満足度が減ってるw

 

■庵悟@南浦和

麺の店でした。麺うまい。

モキュモキュ食感だけど小麦風味一辺倒じゃない良さがある

これ、つけめんでももちろん旨いけどタレかけて卵黄乗せてTKMで喰っても絶対うまいよね

なかなか南浦和行く機会ないけど、次は中華そばも喰ってみたい気になった

店主の接客はめちゃ寡黙だけど、確かな味を出しているので寡黙接客でも問題ない

 

 

以上14杯でした

やっぱり九州でプチ遠征して食べる豚骨は本当に奥深くて楽しい

次は大分熊本を攻めたいんだけど・・・なかなか行く機会はないかなぁもう

貴重な博多出張を失ってしまったからな・・・また九州に仕事作らないとw

 

というか西日本の未訪問宿題店が多すぎる!

京都・奈良・兵庫に特に多い。大阪出張行っても大阪市内で必死で隣の県とか行くことないからなぁ

1週間くらい車でフラフラ旅しながららーめん食い漁りたいけどね・・・

昔みたいにワーケーションもできないからなかなかハードルが高い

今考えるとワーケーションできてた時期って最高だったなぁ・・・

 

は、もう2月が終わる

2月号も書かなきゃw