50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2022年3月号

■2022年3月 15杯

ラーメン二郎 府中店

麺屋 日出次

湯河原 飯田商店

ラーチャン専門店 我武者羅 四谷店

めんくい

春木屋 荻窪本店

タマネギヘッドバッド

丸福

味噌らーめん 柿田川ひばり

麺屋 幸生

麺屋 さくら井

昆布の塩らー麺専門店 MANNISH

豚風。

Ramen Break Beats(2杯)

 

あれ、3ヶ月終わって43杯

意外とハイペースだな・・・こんなはずじゃなかったんだけど

 

ラーメン二郎 府中店@府中

f:id:ajitama100yen:20220415224428j:plain

ふと二郎直系が食べたくなる平日の夜って、あるよね〜〜〜

ってことで実に9年ぶりの府中二郎

店主が倒れたりなんだかんだ大変な時期を経たうちに、平日夜だけの営業になってます

そのおかげでほぼ並び無しで入れた

600円だった小も9年経って750円に

世知辛い世の中よのぅ

相変わらずうどんみたいな自家製麺は健在でおいしい

だけどこの日はスープが絶品だった

豚の甘さとカラメのしょっぱさが絶妙にマリアージュして、グイグイいけるスープに様変わりしていた

時間が許せば汁完もできるほどウマウマでした

マンネリ防止のためにチーズもトッピングしてみたけど、これただのスライスチーズだしスープに溶けちゃうのであんま意味ないね

もやしと合ってないし、ブタと合わせるくらいしか能がなかった

しかし、店主も優しくていいね

麺少なめで頼んだけど「もう茹でちゃってたから、残していいよ」と通常サイズの麺で提供された

でも美味しくてほぼ完食

ありがとう府中二郎!!

 

■麺屋 日出次@静岡市葵区

f:id:ajitama100yen:20220415224453j:plain

静岡旅行の朝ごはん

朝からデフォの背脂煮干はつらいので、強煮干というのを注文

だけど提供遅いし旨味少ないし、イマイチでした

 

■湯河原 飯田商店@沼津市

f:id:ajitama100yen:20220415224513j:plain

ららぽーと沼津にできたフードコート内にある飯田商店

ここ限定の背脂煮干、良さそうやん!

チャーシュー増しにすると1,380円もします

この背脂、めっちゃ上質な豚肉使ってるんだろうなぁ・・・

ぷるんぷるんだし甘いししつこくないしで最高だった

だけどスープは出汁が弱い?背脂の味しかしない

そして背脂もそんなに多い訳じゃないから、ちょっと幸せが長続きしないなぁ・・・

一緒に頼んだシューマイ、これまた普通でした

さわやかでハンバーグ食べたあと、これ喰ってるからね

そりゃ腹も出るわな

 

■ラーチャン専門店 我武者羅 四谷店

f:id:ajitama100yen:20220415224547j:plain

新潟文化リスペクトのお店

新潟では「ラーチャー」と言わず「ラーチャン」なんだよね

タンメンとも迷ったけど、まずはデフォのあっさり煮干しかなと思って注文

ラーメンはこれ、新潟のラーチャン文化を知らない人が食べたらただのあっさりラーメンにしか思わないだろうなっていう、ある意味忠実に再現されてるスープ

もう味の中心は、少量ふりかかってる黒コショウだもの

でもね、チャーハンは良かったよ

謎の背脂みたいなのがかかってて、これのおかげでパンチが出て非常に美味しい

うん、ここは半チャーじゃなくてフルチャーの方がいいかもしれない

セットの半チャーのサイズアップも多分できるよね?

 

■めんくい@光が丘

f:id:ajitama100yen:20220415224608j:plain

町に密着する東京豚骨らーめん屋

まぁ見た目通りの味ですよ

外観も綺麗じゃないけど、潰れない程度に地元の固定客がいるって感じのお店です

たまには悪くないね、こういうのも

 

春木屋 荻窪本店@荻窪

f:id:ajitama100yen:20220415224650j:plain

丸福行ってみようと思ったら臨休だったので、そのままの流れで春木屋

これまた8年半ぶりだよ、ここの店は

調理場の一番近くの特等席だったけど、客席との間に仕切りも何もないし、目の前30cmで作ってるから今の時期、嫌な客は嫌だろうなぁ

俺がずるずるっとすすった時に飛んだスープ、絶対に丼に入ってるもん

気を遣って食べたよ

まぁ味はいいね、ラード多いけど太麺がいいよ

隣の人は春木家と連食して食べ比べしてたよw

 

■タマネギヘッドバッド@要町

f:id:ajitama100yen:20220415224710j:plain

桑ばら、MANNISH、生姜は文化などの系列の新店

玉ねぎメインのらーめんって思い返す限り初めてかも

バゲットも乗ってるしどうせオニオンスープだろと思ったら大間違い

ちゃんとらーめん然としてるし、具沢山で食べてて面白かった

鶏そぼろが大量に乗ってるし洋風トッピングもあるから、ラーメンポトフみたいな感じ?w

オープンしたてでまだオペレーション不慣れなのか提供順の間違いなどありましたが、今後慣れていったりメニューも増えていったら面白いね

 

■丸福@荻窪

f:id:ajitama100yen:20220415224746j:plain

早速臨休リベンジ

老夫婦の軽快な接客が気持ちいいし、地元に長く愛されてることがよくわかったよ

見た目ほど全然あっさりしてなく、むしろコクがすごい

厚いラードに柔らかめの麺でおやつ感覚で喰えるので、佐伯ラーメンとか旭川醤油とか和歌山醤油とかそこらへんと近いのかもね

名物のワンタン乗せてみたけど、これが肉団子でした

黒コショウ!肉!団子!という豪快なトッピング

いい店でした

 

■味噌らーめん 柿田川ひばり@恵比寿

f:id:ajitama100yen:20220415231143j:plain

すごい寒い日だったので味噌らーめんをば

昆布つけめんがあったのでそれにしよう!と思ったけど品切れだった

味噌昆布つけめんって珍しいから気になるんだけどな・・・

どみそ出身らしいスープだけど、甘く味付けされていながらも背脂がアクセントになっていて美味しいわ

どみそより確実に美味しい

でも、このタレがびちょびちょになってる謎のレアチャー、、これ味噌と合わないよ

この低温チャーだけいかがなものか

 

■麺屋 幸生@小手指

f:id:ajitama100yen:20220415231205j:plain

去年のTRY新人みそ部門優勝

こっちは花道出身

ここも生もやしなのかなぁ、やっぱりこのもやしのパリパリ食感は最高!

スープも味噌一辺倒ではなく鶏出汁が前に出てて、そこに白味噌の甘さが付随してくる

いやいやこれは美味しいわ

刻みにんにくも合うし、店内広くて綺麗だし、もう地元に愛されてる感じがしたね

近くにあれば通うのになぁw

 

■麺屋 さくら井@三鷹

f:id:ajitama100yen:20220415231224j:plain

謎に雪がちらほら降る日だったので行列店に

未食の煮干し食べたけど、うーん

薄いな、食べ応えがない

特製で1,180円だよ?それ自体はいいんだけど、やっぱり他の客はみんな当たり前のように和え玉頼んでる

1,500円コースですよほんとに

何回も言ってるけど、和え玉って店舗にとって回転率悪くなるから悪手じゃないのかなぁ

それともめちゃ原価低いから儲けなのかな

麺一玉にトッピング少し乗せるだけなんで原価70円くらいなのかな

 

■昆布の塩らー麺専門店 MANNISH@蔵前

f:id:ajitama100yen:20220415231243j:plain

MANNISHの昆布業態あるの初めて知ったよ!

すんげぇあっさりしてた

二日酔いの翌日の昼に喰ったから身体に染み入ったよw

こんだけあっさりしてるなら、あられ乗せない方がいいと思うな

あられごときの味が勝っちゃうよ

あと、この日一番の客だったってことで味玉か昆布味噌サービスしますとのことだったので味変用の味噌昆布を頼んでいた

これも、刻んだ昆布が入ってるだけのほぼ味噌だったので繊細なスープの味がガラリと変わりすぎる

んでしょっぱくなるw

量半分でいいから半額の50円でいいよ

 

■豚風。@旗の台

f:id:ajitama100yen:20220415231301j:plain

豚星の2号店にやっと訪問

レギュラーメニューは一通り一緒だし、台湾系メニューは辛くていやなのでまぜそばかな〜

と思ったらvenigarというフルーツ酢を使ったつけめんがあったのでそれにしてみた

豚星のつけめん、おいしいからね

スープはフルーツビネガーの酸味がグワっと鼻にきます

でも豚の濃厚出汁のおかげで不思議なコンビネーションになって美味しい

これは豚星のDNAを継いだ素敵なつけめんだね!

柑橘系得意だしつけめんも得意だもんね

ただ麺がうますぎて、スープつけないでそのまま喰った方がいいまであった

ほんとここ、二郎系じゃなくてつけめんの店ですわw

麺半分にしたけど少な目でもよかったかな

ブタがなぜか入ってなかったのが残念だけど

あと、日曜の真昼間なのに列なし

店員の接客も本店より冷たく、なんか殺伐とした空気が流れていた

これなら並んででも本店行った方がいいね

ちょっと残念だった

 

■Ramen Break Beats@祐天寺(2杯)

1月にオープンした超新星

祐天寺から徒歩15分、中目黒から徒歩20分くらいという駅から離れた高級住宅街の中にひっそりオープン

土日は混んでるだろうと踏んで平日夜に行ったら待ちなしで入れました

醤油と塩の二軸だけど塩の方が個性ありそうだったので、塩特製1,500円を注文

デフォでも1,000円する高級路線だけど、6席しかないカウンターや店内の雰囲気見るとそれも納得してしまう

f:id:ajitama100yen:20220415231348j:plain

いや、塩ね、これ半端じゃなく旨い

間違いなく今年のNo.1になるかもしれない

貝出汁の塩らーめんなんだけど最後にオリーブオイルかけてて旨味に深みが増すし、フライドエノキの香ばしさが香りを補完して絶妙なバランスを携えてる

これは・・・美味しい

埋没してないし、ギミックが多くて素晴らしく旨い

唸ってしまった・・・

フライドエノキ、81番@町田でもすっごい美味しいと思ったんだけど人生2回目だよ

そして麺は三河屋の低加水麺

何よりすごいのは特製のトッピングだよね

旬によって変えているというこだわりよう

この日はゆずワンタン2P、チャー2種、真鯛のコンフィ、味玉、海苔、フライドエノキでした

チャーもワンタンも勿論美味しいんだけど、このスープに乗ってる真鯛のコンフィが抜群に美味しかった

魚のぷりぷりな身をトッピングしちゃうって、ほんとすごい

全然クセも生臭さもなかったしね

驚きながら塩を食べて、列もできていないから醤油の連食も決意

店主も1人1人のお客さんに感想聞いたりしてコミュニケーションとっていた

「今日はお昼に水川あ〇みさんが来られたんですよ〜」

とか地元の気品溢れるご夫婦と話してたり、

「昨日は三ツ星シェフが来店されました」

とか言ってたり。

調べたらカンテサンスのシェフだった。まじかーww

俺にも感想聞いてくれて、必死にならない程度に感動を伝えていざ醤油も連食

f:id:ajitama100yen:20220415231416j:plain

こっちは正直、見た目まんまのスープだったかな

チャーがうまいのと、三河屋のねっとり食感細麺が旨かった

ちゃんと塩と醤油で麺変えてるのはえらいね

「くずし味玉」とかいう80円のメニューもこれ破格でしょ

おしゃれに崩されてるし、皿に乗ってネギまでかけてもらってる

いや〜この店は間違いなくTRY新人大賞になると思うけど、そういう枠組みから外れて大きく羽ばたいてほしいよね

なんか「ラーメン」っていう枠にとらわれず世界に誇れる料理として成長してもらいたい

食べ終わった後店主に「どこのお店で働いてたとか聞いていいんですか?」と聞いたら、快く経歴を教えてくれた

九州出身で、ずっとフレンチとかやってて海外でも修行し、結婚して日本に帰ってきて今回大好きなラーメン屋をOPENさせてらしい

なのでラーメン屋での修行経験はなし

あ〜なるほど、確かに言われて納得だ

だからカンテサンスのシェフとかともつながりあるし、型にハマってないラーメンを出せる訳だ

よくぞラーメンを開いてくれましたって感じだね

もうなんかいつ行ってもいいし、メニュー増えたら絶対行きたいし、自分の中ではMENSHOと並んで定期的に行って感動に包まれたい素敵なお店になったね

いや〜ほんとすごすぎ

特に塩は今年イチになるだろうね、これ

 

 

はい、以上です

4月末は福岡長期出張、5月末は札幌旅行

さーてどんくらいらーめん喰えるかな

ブレビのステッカーもらったけど、どこに貼ろうw