50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2022年7月号

めちゃ暑いので帰りに飲むこともなくらーめんを食べることもなく帰宅することがしばしば

いや〜、食欲と飲欲の減退です、こんな夏あんま今までなかったんだけどな

加齢による衰えを感じています

とはいえ10月のTRYに向けて新店を潰していかないといけない3ヶ月間

6月末で新店のエントリーが締まるから、7月から9月までは新店見定めの重要な時期なんすよ

ゆえに7月以降の新店は優先度ガタ落ちw

 

■7月 13杯

手もみラーメン 十八番

王餃子

モヒカンらーめん

中華そば 児ノ木

くるまやラーメン 保谷新町店

雲のきれま

らーめん愉悦処 鏡花 八王子想庵

鴨中華そば 楓

麺屋HERO

呑兵衛屋台

鳥藤とりそばスタンド グランスタ東京店

D麺

中華蕎麦 とみ田(宅麺)

 

あんま喰ってない!けどこれが健全な姿!

一回しののめヌードル行こうとしたんだけど財布を家に忘れてることに気付いて断念したのが痛かった

らーめん屋、まじでキャッシュレス推進してくれ

現金使うタイミング、らーめん屋と地方の居酒屋だけなんだよ

 

■手もみラーメン 十八番@荻窪

飲んだシメとかじゃなく、普通に夕飯としてラガーの中瓶と一緒に食べる

いや〜、美味い

半年以上間があくと本当に麻薬のように美味く感じる

シラフの状態で喰った方が旨いということがわかったw

 

■王餃子@中洲川端

中州で散々飲んだシメ

いやぁ、博多出張の時にだんだんと有名な豚骨らーめん屋以外に行ける余裕が出てきて非常にいいね

というのも、この店、中州のど真ん中にある中華料理屋なんだけど九州では珍しくあっさり醤油をシメに売ってる店

しかもすんごいあっさりしてて、醤油をお湯で割っただけかのようならーめん

なんならトッピングのもやしの味がするほどのスープw

でもね、これがなんか懐かしの味がして旨いのよ

なんだ、九州の人って醤油アレルギーじゃないじゃん

こんなあっさりならーめんも旨い旨い言って喰ってるのね、と安心

欲を言えば餃子も食べたかったけど・・・満腹です

豚骨よりあっさり喰えるからシメにぴったりだね

・・・あれ、今年はシメのらーめんやめるとかいって何の背徳感もなく普通に喰ってたなそういえば

出張とか遠征時は別です!

 

■モヒカンらーめん@福岡空港

時間の関係上、仕事の付き合いで空港でらーめん

まーじでらーめん滑走路?ろくな店ねーなw

「どこが旨いですか?」と聞かれるけど正直「全部美味しくないよ」とは言えないので、後輩に任せました

モヒカンらーめん、、、普通やね

久留米で喰うに限るね!

無の感想です

 

■中華そば 児ノ木@落合

オープン当初以来、9年ぶり

当時は背脂煮干が中心だったと思うけど、いつの間にか純煮干しがメインになっていた

すんごい正統派の「水と煮干」なんだけど、その割には煮干しのあのしょっぱさがない

それはそれで惜しいけど、しょっぱくなくても旨いのが凄い

これ、出汁の取り方すんごいこだわってるんだろうなぁ

さすが、という一言がぴったりの店でした

ちなみにこの後行った松本湯、最高でした

 

■くるまやラーメン 保谷新町店@武蔵境

物心ついて初めてくるまやラーメンに行ってみました

味噌がメインなんだね、ってことで味噌バターを注文したら山岡家みたいな味噌らーめん出てきた

これはこれで美味しいよね、何も考えず「旨いね」って言って喰える貴重な店だと思います

平日昼、すんごい繁盛してたもん

でも、、サービスの半ライスはべちょべちょで全然美味しくないし、840円もする割にはチャーシュー一枚も乗ってないって寂しくない??

こんな店のしょぼチャーシュー別に喰いたかないけどさぁ

この店の需要考えたら肉の一枚くらい乗せとけよ、労働者ばっかの客層なんだから

 

■雲のきれま@三田

ものすっごい暑い日、腕の日焼け止めが汗で浮いてきて腕が真っ白になる日、

もう並び覚悟で雲のきれまに行ってみた

らーめん目当てだったけど、あ、ここって麦苗の女将さんの独立店なんだ!

だからメニューにかき氷がある!こんな暑い日にラッキー!

祝日なのに外待ち4人くらいでめちゃラッキー!店出る時10人くらいいた!

これは渡りに船です、ということでらーめんとかき氷(桃ミルク)を注文

らーめんはねぇ、、醤油らーめんがデフォなんだけど鴨醤油だったり貝出汁醤油だったりでちょっとだけ日替わり

この日は貝出汁だったけど、スープ甘いね

人類みな麺類とかのUNCHI系統の味がしてちょっと物足りなかった

もっと、麦苗出身だったら、もっとこう、、出汁とカエシをうまく複合させて出汁の複雑な旨さをシンプルに味あわせてくれるだろう!

ちと期待しすぎたか

店内もめちゃ暑でらーめん喰ってる傍からもう汗ダグ

そしてらーめん食べ終わって少ししたらかき氷がサーブです

いんやぁ旨い!こっちは旨い!

練乳が幾重にもなってるから、ずーっと味がする!うめぇ!

汗もひきます

ふ~快適だぁ

にしても、らーめん1,000円でスモールかき氷1,200円

たっけー昼飯。

麦苗の隣のネコゴオリはまだやってんのかな?

あ、やってたし依然人気店だわ

 

■らーめん愉悦処 鏡花 八王子想庵@八王子

立川の鏡花は10年以上前に行ったのかなぁ

そ〜んなに良い印象残ってる訳じゃないけど、まぁ行っとかなきゃいけない2号店なので行ってみた

デフォで1,200円ってアホでしょ

トッピングも特製って訳じゃないし

スープもなんか全然普通の醤油でさ、どこにも値段4桁たる所以がなかったよ

無駄にオシャレぶってる店内は立川と同じ

こりゃあかんわ

ただ、チャーハン炒めてる音と匂いはめちゃ良かったw

 

■鴨中華そば 楓@京王八王子

くろ喜プロデュースの鶏のおかげに行こうとしたけど、Google mapで営業時間外と出るし意外とそんな評価高くないから、その場で見つけた新店に行くことにした

楓の2号店は鴨基調のお店

まぜそばが面白そうだったからそれにしたかったけど売り切れだったので仕方なくつけめん

デフォのらーめんはあえて外した

まあ写真撮るのが難しいつけめんだこと!

鴨の白湯スープ、ほぼ豚骨だったよw

羽釜で焚いた庄太とかかなやとか、そっち系の豚骨であれ〜?となった

でもすだちを搾った瞬間に劇的に味変!びびった!

すごいさっぱり喰えて、なるほどこれが鴨の旨さかというのが分かる

さらにはスープ割もすごい美味しくてねぇ、、さらに違う鴨の旨さも分からせてくれた

突発的な訪問だった割には結構満足

 

■麺屋HERO@駒込

6月オープン、桜台二郎からの独立

駒込っていうより、田端の方が近いかも

それくらい駅からは徒歩15分弱くらいかかる遠い立地

土日はえらい行列なので平日18時半で外待ち4人、ふう助かった〜

麺半分でも200g以上あったけど、ここヤサイがシャキシャキでキャベツ多めで旨いわ

乳化スープ楽しみにしてたけどこの日はブレなのか完全に非乳化

ちょっと残念だったなぁ

固形アブラも結構量多いし、後半少しペース落ちた

めちゃ暑くて汗ボタボタテーブルに垂れるし、提供から15分経つと「残していいですよ〜」と退店促されるルールだしでもう食べるのに必死で正直楽しめたのは最初の6口くらいだったな

外待ちも多くなかったから退店促されなかったけど、、ブタの脂のところは残してしまいました

期待してたけどちょっとお眼鏡には・・・

次あるとしたら油そばだね

 

■呑兵衛屋台@高知

高知出張でのシメの一杯

一軒目で魚食べて、二軒目で日本酒バーに行き、地元の人が愛するというここのしじみラーメンでシメることにした

チャーハン炒める匂いもいいし餃子もめちゃ旨いらしいから迷ったけど・・・しじみと瓶ビール!

まぁ見た目通りのあっさり塩味のしじみ滋味深い飲みやすいスープなんだけど、

黒コショウの味も結構目立ってきてそれがビールとまた合うんだよね・・・

つまり、これではシマらない

逆に食欲が再び湧いてきまして、ここで餃子頼もうかとも思ったけどグっと我慢して餃子屋台へと歩を進めました

 

■鳥藤とりそばスタンド グランスタ東京店@東京

暑すぎるしなんか喉痛いし熱っぽいしだるいので酒飲みに行くのはやめてエキナカの店舗で夕飯を済ます

築地の店の2号店

とりそばっていうからあっさりかと思ったら全然そんなことない!

鶏油がすごく香り豊かでいい意味でラードっぽい。中華料理屋の匂いしたもん

この鶏油のおかげでグイグイ麺が進むし、いい意味で期待を裏切られるこってり風味

こりゃ旨いわ!エキナカのレベルを凌駕してます!

トッピングも特製クラスにあるしね、いい一杯でした

 

■D麺@航空公園

豚星。出身の店です

ぜんや45分前シャッターしようと思ったけど45分前で既に店前の4台の駐車場は満車

あじゃぱ~、そのままぜんやスルーしてここに来ました

ここも駐車場満車だったけど15分くらい待って1ロット目の人が出てきました

外待ち5人、店内待ち6人くらいで済んだ

席数も多いから回転が思ってるよりいいね

くそ暑い日だったからまぜそばにしようかなと思ったら冷やし中華があったのでそれにした

でもちと失敗だったかな

千里眼とかの冷やし中華かと思ったら全然

一応麺は冷水でシメるけどヤサイは熱々だし、冷製のタレでなくて胡麻油とラー油のタレだし、トッピングも冷えてなくて汁無しみたいな見た目と味

食べてても冷たさはゼロです、これは名前詐欺だ~

まぁ味も美味しいんだけどさ、ラー油のタレだから俺には辛くて汗ダグになったよ

「海老辛」という、辛く揚げた海老が人気トッピングだけど、辛いからスルーしてコールしなかったら店員から

「海老辛はトッピングしなくていいですか?」って聞かれた

わざわざ聞くってことは9割9分の客が頼むんだろうな

トッピングしたら色鮮やかになるけど辛さのために頼む勇気はない

こんなはずじゃなかったのに

麺半分にしてヤサイも増さなかったけど固形物はブタひとつ残してしまった

ほんと、、J系を喰う胃袋がない

酒飲んでると居酒屋でアホみたいに喰えるけど、二郎系がほんと喰えなくなっちゃった

 

■中華蕎麦 とみ田(宅麺)

数ヶ月前に買った宅麺をようやく開封したら賞味期限切れてたww

でも冷凍してたし平気やろ

ほうれん草だけ自前でトッピングして、「濃厚豚骨醤油ラーメン(TOKYO-X)」の完成です

TOKYO-Xお家芸になってきたねw

まぁ旨いよ

とみ田の作る家系と言われても直系の家系と言われてもわからん

かなりしょっぱめだけど、髄まで入ってるようなスープはさすが

そして麺がうまい、下手したら酒井製麺より旨いよ

なんか不揃いのボコボコ麺なんだよね

これ、家系って表面ツルツルの平打ち麺よりラードあるからボコボコザラザラしてた麺の方がいいよね、確かに

自家製麺だろうからここはさすがの心の味

まぁ美味しいんだけど1100円+送料だからなぁ

ちょっと宅麺高いよね、縁起物だね

 

 

以上13杯

度重なる出張も全て終わり、今年どこかへ旅行へ行く予定もない

どこか旅に行きたいなぁ

ラーメン的に弱いのはどこだろ

大阪兵庫京都・・・京都!京都旅行ありだな

あとは~、やっぱ福岡の豚骨もっと喰ってみたいよね

茨城栃木も二泊くらいしてラーメン食べ漁ってもいいかも

秋田も行きてぇなぁ