50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

今年No.1居酒屋は東京ドーム内野3塁側です

まとめる外食がたまってたまってしゃーない
感想とか覚えてねーよ
特に餃子とチャーハンはまーじですぐ味忘れるからな

■IVO ホームズパスタ トラットリア@どこか

「絶望パスタ」とかいう触れ込みでインスタ()で結構人気らしい
若者いわくそうらしい
珍しく会社の後輩2人と夕飯
正直、まぁ絶望はしないわな
旨いけど、ただのスープパスタやん!という感じ

クワトロフォルマッジかなこれ。ピザもまぁそこそこです

■焼肉ゲンテン ハラミとタン@新宿
新宿東口のちいさい横丁、ここ、狭いけど寿司屋のEDOMAE SSとかも入ってて結構いいのよね
アド街で見てずっと気になってた、「エロタン」が売りの焼肉屋
おしゃれで女性向けの焼肉だけど奮発して飲み放題コースでいってきたら、、いや旨かったよ
ほーらビールとエロタン!

飲み放題でこのレベルの肉喰えるって最高だな!ほんと、、なんのご褒美だっけ
柚子胡椒たっぷりスープ

ホルモン。ホルモン普通だったかも。

女性が好きそうなバエレモンサワー。レモン再利用できるこのシステム、嫌いじゃない。

しっかりバエなので、ちゃんとこういうすき焼き一枚肉もあります

あれ、そういえばハラミ喰ったっけ?
飲み放題にすると結構高くつくけど、飲み放題も種類ほんといろいろあってオトクだし、美味しいワインのボトルもたくさんあった
しっぽりデートとかに使うなら素晴らしい焼肉屋だと思う

■天七 本店@北千住
北千住で夕方からべろべろ!
と思って立ち飲み串揚げ屋に開店時間から並んだら長蛇の列・・・
北千住の飲兵衛たち、すごいな・・・
俺、南千住の改栄湯入ってきて水分とってないから一刻も早くビール流し込みたいんだけど・・・
行列待ってる間、コンビニでビール買ってきて飲もうかと思ったけど我慢・・・
そうして3人で串揚げをつまみまくる、40分くらい待ったかも
いや、メニューの種類も多いし手際いいし、これは確かに人気な老舗だわ

中でも面白いのが、喫煙可なんだけど吸い殻はそのまま床にポイーでいいという文化
これ、、昭和の文化をそのまま継承してるのかな
そんなに吸ってる人多くないから店内モクモクではないけど、吸ってる人は皆楽しそうに吸い殻を床に無造作に捨ててました
シケモクに囲まれて食べる串揚げ、最高~
コロナでも二度漬け禁止ソース置いてるの最高~

■ささやささ@北千住

二軒目、日本酒と梅割りでやきとんを喰らう

いや、これ梅割りじゃなかったかな、カシス割だっけ。忘れた
ただ、「割」は1人2杯まで(3杯だったかも)というルールあったんだけど私が酒強いことをお見受けしてくれた店主さん、「何杯でも飲んでいいよw」と許してくれた
ありがとう!割3種類くらいあって楽しかったんだもん!
あとこのキャベツ肉串みたいなの。これ旨かったなぁ・・・

めっちゃ煮込まれててただのキャベツだけどすんごい甘くて旨い
狭い店内、確実な料理、男前の接客
いい店だった

■サニーダイナー@北千住

ラーメンでしめるか寿司でしめるか迷ってハンバーガーでシメる
しかもビールまで飲んじゃって、、この日元気だったな
今こうして写真見ると、結構色が薄いね
タレとかケチャップとかが少ない、原理主義みたいなハンバーガーでした
腹減ってる時に喰いたかった

■鮨 木場谷@金沢

1ヶ月前に金沢来たばかりですが・・・今後は夢の金沢出張!
初めて金沢出張が舞い込んできたので、、それはもう奮発でしょ
ってことで木場谷の予約を中心に動く2泊3日
ここはもうね、初めて勇気を出して高級寿司屋を予約して行ったという思い出深い店に再訪です
その初めての経験がめちゃくちゃ楽しかったから、2回目もあるのよ
いやー飲みまくって結局37,400円という素晴らしいお会計
ポケットコンシェルジュだと後日領収書が来るんだけど、もうメール見るたびに笑っちゃうよねw

わしゃ何合飲んでるんだ?
とまぁお酒飲みまくったけど、ちょっと今回の訪問は前回と毛色が違った
前回は緊張感溢れて溢れて背筋ピンとしながら食べて飲んでたら隣のお上品なご夫婦様に声かけていただき、寿司屋で同じ時間に入った方々との交流を楽しむという最高の楽しみ方をした
今回はね、、大将との会話をずっと楽しめたよ
それも鮨と関係ない、野球の話w
この日、WBCの壮行試合で侍vs阪神が京セラであった日
んで才木から大谷が片膝R打った日なのよ
隣のカップルが「うわー大谷すごい・・・」と会話してたら大将がそれに反応
この大将、野球めっちゃ好きなんだねw
息子さんにも野球やらせてるそうで
そんな流れで俺も野球の話ずっとして、星稜とか小松大谷とか日本航空の野球の話で盛り上がってしまった
話の内容覚えてないけど、、その野球の話の狭間に鮨のこといろいろ聞いてたんかな
メモも残さず、憂いもなく、ずーっと魚と酒を楽しんでました
簡単に料理のことも残すか
まずお通し、いつものように甘えび

んでかわはぎを肝ソースで。これうんまいんだよ

ほたるいか

これ、なんの漬けだろう。からしついてるってすごいよね

これあん肝のペーストかなぁ、、この店、つまみが美味しいのよ。

かにのうにクリーム的な?覚えてない。写真だけ見て思い出してる。

これのどぐろだね。前回来た時は長崎産だった。この時は長崎産ではなかったはず。

これなんだろ。酒粕の味噌汁的な?牡蠣はいってる?絶対酒進むやん。

にぎりはもう適当に何枚か。白子炙り美味しかったなぁ。。

でも正直言うとね、緊張感もって食べてた前回の訪問の方が美味しく感じた。
なんか、やっぱり高級寿司屋って背筋のばして喰った方がうまいのかもね。というか味と向き合える。
少しでもリラックスしちゃうとどうしても惰性で食べる要素が入ってきちゃうよね
あまりにも店に溶け込むのも問題だな
もう野球の話しちゃってる時点で・・・大衆居酒屋モード入っちゃうもんなw
だけど、やっぱり素晴らしい店ですよ
オーラと雰囲気ある大将と仲良く喋れる、それだけで至福
この日は当然二軒目には行かず、出張だから御宿野乃に泊まる
ここ、館内土足厳禁だったよ・・・
スーツケースはガラガラ引いてるのに裸足で歩くの、、なんかやだった
部屋は良かった

■日々魚数寄 東木@金沢
6年ぶりに高コスパの居酒屋ランチ
ここ、金沢料理というよりおばんざいみたいな感じで小皿でたくさん出てくるからちょっと自分とは合わないタイプなんだけど、金沢のランチもそろそろ候補が尽きてきたから久々に予約して行ってきました
まずお盆にドーン

おかわり自由のお米、おいしい・・・ちょっとやわめ。ツヤツヤ。
んで後からガス海老の唐揚げが提供

最後、卵焼きも提供!

味噌汁のおかわりもいただいちゃって、丁寧な接客で心身ともに満たされるね・・・
暑い暑い言ってたらうちわ貸してくれる女将最高です!
まぁたまには、こういう一汁三菜みたいなお昼ごはんもいいね

■おでん高砂@金沢
金沢おでんの名店、やっとこさ電話で予約とれた
店の外には長蛇の列・・・だけど俺は予約してるから颯爽の店に入っていく・・・
が、店員は誰も俺を見ない
あ~~~、たまにあるこの感じね
忙しいから予約して入ってきた客を全員で無視する感じ。見て見ぬふりする感じ。
やな店だな・・・
ようやっとカウンター席に通される
卓上のメニューはなく、「厨房の中のメニュー見て」とのこと

なんかいろいろあるけどとりあえず適当におでんを頼む

まぁ~~~、普通です
金沢おでんって別に美味しくねーんだよなww味薄いから普通なんだよw
まぁ一回来ればいいって感じの店だからな
もうこの店から心は離れてるし
金沢おでんといえばどて焼き。4本。胡椒の味しかしねぇ。

でもそのあと来て隣に座ったお客さん、どてやき品切れになってて残念がってた。
いや、これ、、3本くらい分けますけど。きもいから声かけなかったけど。
これ、確か魚麺とかいう謎メニュー。全然うまくねーな。

旨いの何も食べてないから悔しくて、かれーおでん900円でシメてみる。うん、別に美味しくない!

接客も良くなければ味も別に普通。なんだこれ。なんでこんな人気なんだ?
お会計、9,200円。嘘でしょ?高すぎ。ぼった居酒屋。
二度と来ない。金沢おでんランキング、個人的最下位です。
三幸しか勝たん

■洋食 勝乃屋@金沢
金沢エムザの地下街レストラン街です
ちっと洋食喰いたいけどグリルオーツカ以外行ってみようかな!と思って訪問
ハントンライス、、と思ったけど季節限定で牡蠣ハントンがあったので豪勢にそれにしてみた

いや、、旨いわ。こんなん旨いに決まってる。
グリルオーツカより並ばないなら全然いいんじゃない?

■金沢回転寿司 輝らり@金沢
昼飯喰ったけど、もっとなんか喰いたいな・・・
このあとようやく仕事で七尾へ向かう前、ちと金沢で酒でも入れるかー
ってことで、土日はめちゃ混んでる金沢駅西口すぐの回転寿司屋
平日昼間、並ばず入れる!
北陸5貫セットみたいなやつに日本酒。うーん、まぁまぁかな!

こういう5貫セット、写真とりづらいんだよな
追加でガス海老。とろとろ加減が足りない!

もうこの店もいいか、来なくてw
金沢の回転寿司、ほんっといまいちだよなぁ。。満足できない体になってしまった

■炭魚酒菜 わなか@金沢
いたる出身の店です、予約ギリギリで取れたぜ!と思ったらなんか店内ガラガラ
あれ、平日はこんな人気ないのか?いたると変わらんぞ?
急遽、一緒に出張来てた人を誘って一緒に飲む
今ハマってるなまこ。うまー。

しいたけ天ぷら。能登のブランドしいたけ、、ではない。

石川の酒飽きたから富山の生酒。林うまいよね!

同僚が到着したので刺し盛。豪勢だね~~うまうま!

五郎島金時芋の天ぷら。いたる系列来たらこのメニュー喰わないとね、、というか一緒にいる人に食べてもらいたい!

・・・と、新幹線終電の21時ギリギリまで飲んでました。
仕事自体は日帰りでよかったけど、2泊3日で金沢を楽しむ。よい出張だった!
だけど、金沢ちょっと来すぎだよね、、ちょっと新規の店の候補を新たに開拓しないと!
予算あげるしかないのかな・・・
木倉町あたり、ちょっと探りたいよね

■天神たんか@天神
2週連続で出張前々泊w
今後は博多です、うわー贅沢~
タンテール富士と並ぶタンの名店「たんか」の天神店
こっちはちょっと資本系居酒屋の香りがするね

これ、タン刺し。うーん、まぁ見た目通りの味。
タン串、これ旨かった!けどたけぇよw800円くらいした記憶w

最後、なぜかチャーハンでシメてみる。タレが自慢だとかなんだとか。しょっぱい。

ちょっとベチョベチョ気味。好みのチャーハンじゃない!
ちとあれですな、、タンテール富士の方が全然いいわ。タンにこだわってるタン専門店感がある。

■雲レ日@中洲川端
ホーム日本酒バー!!!
ここに来るために博多に来ている。
まず、まんさくの花飲み比べ。レベルたけー。責め、あんま飲む機会ないよね。

菱湖みっけ!

春霞。ラベルかわいい。

これなんだっけ。忘れた。これ持ってこのあと、仲良し常連さんと愛子さんと3ショット撮った。なんか嬉しいね。みんないい顔してる。

この黒いのなにww「蜻蛉」「黒とんぼ」へぇ。

幻。今日は飲むぜー

最後、旨そうな純大の貴あったから確かこれでシメたのかな。

相変わらず落ち着けるいい店

■王餃子@中洲川端
おむすび村行ったら案の定やってない!いつもここやってない!なんだよ!
どうしよっかなと迷ってはいるけど、知らないうちに王餃子に向かって歩いてる
深夜なのにカウンター席ぎりぎり空いてるだけ!人気だね~、ド平日だよ?
まず餃子をば。小さくてぺろっと食べちゃうね。野菜中心。これは旨いわ。

んでなぜか味噌らーめんを頼むという暴挙。醤油じゃなくて味噌。美味しかったけど。別エントリーにある通り。

■みやけうどん@呉服町
とら食堂行くつもりだったけど二日酔いきついのでうどんww
ここ、外観も内装も古くて雰囲気ありすぎ
丸天うどん、500円

ここはうどんかそばで400円、トッピングひとつ100円という明瞭会計
うどんぶっと!ちょっとやわい
バカみたいに雰囲気あるけど、味は普通かなw
一回いけばいい店です

■太郎源@祇園
ちょっといい店で奮発!
カウンター、、といえど座敷みたいで、肘置きのついてる格式高い椅子に座る
店長と、バイトの大学生みたいな女性3人
この女性、着物を着ていて格式の高さを醸し出してます
瓶ビール頼んだらジョッキが出てきて「あ、間違えちゃいました!」とサービスしてくれたw
そんなんええねん
一品ずつが高いから慎重に注文する店です
このおぼろ豆腐、旨かったなぁ・・・

季節野菜の天ぷら、旨かったなぁ・・・

んで刺し盛1人前。ちょっとお皿でかくて寂しいけど、盛り付け綺麗よ~

そしてさすが博多、さばが綺麗・・・
これなんだ?焼き魚?カマ焼き?

最後、九州のどこかの農場の甘いトマト。

この店の大将優しくてね、お1人様用に少なくできますので全部相談してください!と。トマトも半人前。おいしかった。
と、全てが旨くて雰囲気もよくて接客もよくて酒もうまくて・・・
1万くらいかなと思ったら6,500円だった
嘘でしょ?安すぎ・・・
また来たい・・・
でも全然喰ってないのにもう老化してしまったのでおとなしくホテル帰って寝た
博多も二軒目にふさわしい店がなぁ・・・そんなねーな

■天麩羅処ひらお 大名店@赤坂

ひらお旨いんだけど昼に喰うとお腹いっぱいになって夕飯美味しくくえねーんだよな
と言いつつ上司と同僚がひらお大好きっ子なので仕方なく同行
まぁ旨いけどさ・・・
まぁ、旨いよ。

ひょうたん寿司@天神
上司のたっての希望でひょうたん寿司
開店前なのに行列!すごい人気だね
確かに寿司居酒屋としてはメニューの種類多くて楽しいね
サバのお刺身、ほんっと旨い

あとなんか適当に握り喰ってお勘定

上司は気に入ってなかったけど、、悪くはない居酒屋でした

■雲レ日@中洲川端
愛子さん休みの水曜に初めて上司と同僚連れて来てみた
2人体制なんだね!元店長のシマルさんと、訳ありの美人さんw
それはそれで楽しかった。上司も喜んでたし、最高の店だ!
はい、月の井。

名前が素晴らしい。綾花。

俺のスマホケースにもなっている加茂錦の荷札酒。最高。

岩の蔵。すごい荘厳な、なんかゴツそうなラベルw

庭のうぐいすもたまにはいいか。あまびえ。じゃなくてはなびえ。


ということで、金沢博多の出張がメインの振り返りでした
やっぱり、仕事の醍醐味って出張よね・・・ほんと。
出張がない職種の人って・・・楽しいのかな。毎日デスクワークでしょ?
俺は無理だ~~~