50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2023年1月号

さて今年は140杯を目標にしてぼっちらぼっちら頑張ります

1月は何杯食べたでしょうか

 

■1月 13杯

らぁ麺やまぐち

中華そば ひらこ屋

麺屋 周郷

DRIED SARDIN BROTHERS

MENクライ

らーめん大 高円寺店
手もみらーめん 十八番

百合の咲く場所

NIBOSHIMANIA

タロー軒

ハンディクラフトワークス 中目黒店

中華手打拉麺 馬賊

柏ラーショ

 

以上13杯

すくねーけど今年はこれでいいわ

12/31に発熱してからかれこれ3週間くらいずっと風邪がぐずってて体調は悪かったね

スタートダッシュには失敗したけど、まぁこんなもんで2023年よいでしょう

 

■らぁ麺やまぐち@面影橋

風邪っぴきの新年一発目、ちゃんと美味いらーめん喰いたいと思って久々のやまぐちをチョイス

今年はしっかり有名実力店の2周目以降を巡っていきたいからね

やまぐちは2年に1回は来たいお店

いやー美味かったわ

何よりこういうスープに流行りのシルキー麺を合わせてないところ!これがさすがにゃみさん!

なんかムニムニの麺がめっちゃ良かった。

さすがやまぐちだね。1,480円もするけど安いわ。

鼻つまってなかったらもっと風味も感じられただろうな

しかし年末にiPhone13に変えたんだけど、丼の一部分にだけピントが合ってぼやける部分が出てきてしまう

なんか…全体のピント合わせてほしいな

 

■中華そば ひらこ屋@東京

ラーメンストリートへの期間限定出店

本場よりやや独特の酸味が薄い気はしたけど、さすが津軽煮干の美味さたるや

すんごい人気だったのも嬉しいね

ひらこ屋本店の限定メニューの「にぼダグ」がなかったのは残念

 

■麺屋 周郷@新橋

3連休の真ん中、新橋なんて人おらんやろと思っていったのに驚異の2時間待ち…まじ…?

回転めっちゃ悪いし寒いしで最悪でした

しかしそれを覆すほどのクオリティの高さ!

麺もスープも豚魚王道って感じなんだけど嫌らしさがなくて良い意味でマイルドなスープ!

魚介が強くてちょっと甘みすら感じる

ほいで2種のメンマ、3種のチャーもある

さらにスープ割りがくそ丁寧で、ご飯?とトッピングまで渡されてスープ全部飲み干すレベルで楽しめる

これで1,000円やべぇ

つけめんのフルコース。

これはすごいわめちゃ美味かった

と思ったら正月のテレ東ラーメン特番で出たばっかりだったから行列すごかったっぽい

しくったーー

夜は予約できるので次は予約していきます

■DRIED SARDIN BROTHERS@高円寺

初訪問だけど超限定とかいうの頼んでみた

スープ、めっちゃ魚市場の香りww

煮干っていうか鮮魚系だね

岩海苔の風味が全く感じられないほどの市場の香り

これは個性的だね

 

■MENクライ@浜松町

リニューアルしたという油そばをば

超太麺ではなく普通の太麺クラスになってる!

これは好印象

最近もち麦のアホみたいに太い麺流行ってたからね

つけめんとかならまだしも油そばみたいにズズーってすすりたいのは太すぎない方がよい

タレはちょいピリ辛

まぁこっちの方がいいよ、ナイスリニューアル

■らーめん大 高円寺店@高円寺

リニューアル後のともちんラーメン行こうと思ったけど急に大量の野菜を摂取したくなったので途中の大に浮気

まぁ大もかれこれ6年以上くらい行ってないしいっかー

限定で細麺があったので軽い気持ちでそれにしてみた

しかし…店内汚いなぁ

さらに味はめちゃしょっぱ。

にんにくヤサイのてっぺんに置くなよセンスねーな

天地返しできねーじゃん

細麺はただただ二郎系の良さを損なうだけ

あまりにお粗末な一杯でした

もう大は行かん!

■手もみらーめん 十八番@荻窪

飲んだシメ、今年も食べてしまった・・・

相変わらずうめぇ

 

■百合の咲く場所@朝霞台

陽はまたのぼるの2号店

外観は分かりづらい

んで内装ははちゃめちゃ

ミラーボールが2つ輝いた新宿の半地下クラブみたいなネオン輝く落ち着かない店内w

この豚骨魚介、なかなか攻めてるな~

すっごいしょっぱい。ギリ美味しく喰えるレベルを少し踏み外してる。まじでしょっぱいw

まぁでも1号店も煮干のバランス頭おかしいからな

そう思えば納得

にしても丼の底には1cm~2cmの短い麺が何本もあった

これ・・・なんでだろうね

テボには短い麺入れてないだろうから、湯切りが激しくて麺が切れてその短い麺がテボに入ったまま2回分もしくは3回分茹でられてこの丼に入った、、としか考えられない

少しオペレーションが残念だよね

久々に短い麺を大量に見たよ

 

■NIBOSHIMANIA@蒲田

丿貫出身。平日昼で5人待ちくらい

食券機の前まで何頼むか迷い続けた

デフォもいいけど限定も気になるしカニ煮干しもいい・・・

店入ると店員に「今日はカニがおすすめです~」と言われてしまった

う~ん、、、デフォ!

この店には何回か来るだろうということで、こないだ東十条のビスクでカニ喰ったからここはデフォ!

いや、美味かった

スープはもちろん 丿貫旨いから「スープ楽しむぞ~」と思ったらサクサクの東京製麺の麺がうまかったな

和え玉は紅ズワイ蟹ミソの和え玉。こっちも当然のように旨いし麺がうめえww

なんか麺でお腹いっぱいになったな

デフォは半玉にしたけど半玉にしなくても全然いけたわ

ひと昔前の和え玉って「え、タレこれだけ?」とか「全然牡蠣の味しなくない?」とかよくあったと思うんだけど、

最近の和え玉って「うわめっちゃうまい」としか思えないよね

これ業界単位でレベル上がりすぎだと思う、ほんとうまいわ 丿貫出身店

もっと東京の西の方にできてくんねーかなー

 

■タロー軒@新高円寺

深夜2時半

新宿の凪か、馬場のでぶちゃんか、、、迷ってタロー軒w

タクシー運転手と混じってらーめんを喰いました

期待してなかったけど案外よかった

これなら確かにタクシー運ちゃんに愛されて潰れず営業できるわ

でも昼間も繁盛してんのかな

昼間なら他のもっと旨い店行け

 

■ハンディクラフトワークス 中目黒店@中目黒

八潮の本店で喰った時より美味く感じた

とにかくタレ!材料だけ見たら薄いさっぱりなタレかと思うけどなぜかジャンキーなのよね

アメリカのマクドナルドの味すんのよほんとに

肉が全部うまいんだよな。これも一杯のクオリティをグっと上げてる

卓上のマスタードもこれまたアメリカのマック!

ちょっと駅から外れてるからおしゃれな店内なのにラヲタしかいなくてわろたwww

中目黒のインスタ女子行ってやれよ

 

■中華手打拉麺 馬賊@日暮里

何年も何十年も店の前を通っていて結局一度も入らなかったお店にようやく訪問

まえは刀削麺で売ってたよね?今違うのよ、ただの手打ち麺

んで辛いの苦手だから味噌かタンメンからーめんにしようと思ったけど、らーめんまじで食堂のラーメンのような見た目してるから注文する気失せる

味噌もタンメンもほぼネットの海に情報落ちてない

もうさ、、、タンタンメンでいいよ辛いの苦手だけど勝負だよ

店員に聞いても「辛くはできるけど辛さ控えめはできません、でもあまり辛くないですよ」と言われたので担々つけ麺にしてみた

これが大正解!

まず麺がうめーわ

店内でボコボコ音を立てて打ってる手打麺、不揃いで食感もあるし食べてて楽しいよ

スープは確かに辛くない。ぎり喰える。俺でも「ちょっと旨いかも」と思えた

担々系のメニューで美味しく喰えたの、人生で初めてかもなー

今まで無視してたのを恥じる、日暮里の超名店でした

日曜、アイドルタイムでも店内大繁盛でした

 

■柏ラーショ@柏

道家プロデュースのラーショインスパイア

ネギは注文してから作り始めるのでシャキシャキです

でもねぇ、ちょっとスープしょっぱすぎやしねぇか?w

ここで卓上の行者ニンニクの出番!と思ったら行者ニンニクがなかった・・・

これもラーショインスパイアなのかな

あくまで椿食品の生姜とニンニクで喰えってことなのかな

だとしたら清水さんのこだわりを感じる

・・・と思ったら店内一番奥のテーブル席に清水社長登場

一緒に話してるの、多分バリ男の社長だねこれ

 

 

と、胃袋が本当に小さくなったことを感じる1月でした

 

鹿児島の親戚から「豚とろ」って店の冷凍らーめんが届いてたので、

年末に居酒屋でもらった神保町二郎の麺と神保町の豚、三田の豚を豚とろのスープにあわせてみた

う~ん、やっぱり麺おいしい!ブタも美味しい!!!

二郎の麺ってヤサイなくても良かったやん!