50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

会津娘 純米吟醸 穣 羽黒46【福島】

会津の渡辺宗太酒店で迷いに迷って買った酒

会津娘好きだから一本買おうかと思ったらJGが米違いで3種類並んでる!

厳密には米違いというか、米の産地違い

HPには

「こちらは一枚の田圃で穫れたお米ごとに仕込まれる「穣」シリーズのお酒。蔵の周辺にある自社田の中より「羽黒46」で収穫された五百万石のみを使用しています。」

と書いてあります

めっちゃ高レベルな違いを楽しむシリーズだねw

ラベルにはシリアルNoがふられていて、

「0989/1288」

と書いてあります

1288本しか出荷してないんだね

 

フィーリングで羽黒46選んだけどいかに

なんか・・・日本酒では初めての感想だ

これは「苦い」

ビールとかに感じる「苦い」という味わいと同じベクトル

日本酒にもこういう苦さってあるのか・・・かなり新鮮

口開け直後の風味なのかなとも思うけど2~3日経ってもその苦さは変わらなかった

 

へ〜会津娘面白いじゃん