50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2022年6月号

6月は記録的な暑さとなりました

梅雨だし車洗わなくていいやと思ってたら梅雨あけるし、そしたら毎日超暑いしでもう愛車が汚くてやばいです

クルマに申し訳ないです

そんな6月

 

■6月 13杯

麺屋 顎で喰らえ

中華そば ぎと家

らーめん 鳥繁

中華そば べぃしっく

中華蕎麦 蘭鋳

つけめん 金龍

すくえ屋

麺屋 丈六

中華そば うえまち

中華徳大

YOKOHAMA中華そば かみ山

Shin Shin(2杯)

 

以上13杯

今年は半年で合計90杯

うわ〜、毎月言ってるけど優秀すぎるw

 

■麺屋 顎で喰らえ@八木崎

J系で評価高いからちょっと遠出して行ってみた

アゴで喰らえ」というからにはワシワシのすんごい麺なのかな!と思ったら案外細麺でびっくりしました

微乳化のスープうまかったけど、ブタはちょっとしょっぱすぎ

あと店内の壁に常連の落書き?サイン?が沢山書かれてるのよ

「○○専用席!」みたいな

これ、一見が見て気分は良くならないよね

うちわの店だなと思うのでもう行かないと思うし人にも勧めない

 

■中華そば ぎと家@武里

やっとこさ行けた、積年のBM店

これは確かに背脂煮干だと関東一かもしれない、それくらいスープもうまいし大粒の背脂も旨いしで疲れた体にものすごく染みわたるね

玉葱の清涼感もいいし、カエシもキレッキレ

でも本場の燕三条の麺ってこんなデロってたっけ

持ち上げようとするとブツブツ切れます、それだけちょっと惜しいよね

ここ出身の東松山の156の印象があまり良くなかったのでそれを挽回してくれました

 

■らーめん 鳥繁@荻窪

めん箱@西荻窪の移転リニューアル店舗

丸福の真ん前に出店するという自信の立地

味はまぁおまいつな鶏清湯醤油です

一階が厨房で二階が客席なんだけど、狭くて急な階段を女将が何往復もして注文聞いたり配膳したり下げ物したりすごく大変そう・・・

 

■中華そば べぃしっく@吉祥寺

親知らずを2本ブチ抜いたのでちょっと間のあいたらーめん

でも、まぁおいしい!ちゃんと食べられた!

朝6時から昼まで営業するカフェ間借りみたいならーめん屋

おしゃれな店内なんだけどおっさんがワンオペしててちょっと違和感

だけど味は確かでした

九条ネギがシャキシャキしたかと思えば麺はサクサク気味、んで米沢豚のチャーシューが極厚でめちゃ旨かったな〜

潮みたいな名前の塩らーめんもあったけど、ここは醤油で正解じゃないか?塩喰ってないけど

吉祥寺の中じゃまとも以上の旨い店

 

■中華蕎麦 蘭鋳@方南町

ふと急に食べたくなって雨の平日に突発訪問

外待ち4人くらいで済んだ

2年弱くらいぶりの訪問なんだよね、東京で一番好きな煮干しらーめんなのに

滅多にしない大盛りにしてしまった

それくらいテンションがいやがおうにも上がる

2年弱ぶりの蘭鋳の煮干しらーめん、、いやこれハンパじゃなくウマい

多分今年のハイライトになるんじゃないかってくらい旨い

出汁にちゃんと動物系もちょっと入ってるよね、その微妙な匙加減のバランスが最高に煮干しの旨さを引き上げてる

このスープ、本当に水と煮干しだけ使ってる出汁じゃ絶対に作り出せない絶対的な旨さがあるし、舌・鼻・喉、さらに言えば胃袋にまで旨味が浸透する

いや、、うますぎ

んでさらにもうひとつお楽しみなのはなんといっても塩釜燻製チャーシュー

ここのチャーは23区一位だと勝手に思ってる

ジュワ〜っと肉汁溢れる厚切りのチャーで、肉ってこんなにうまく調理できるんだと毎回感嘆

ここのチャーシュー、BASEで売ってるんだよなぁ

今度いいことがあったらここでチャー買おう

まぁとにかく、上半期を終えて新人賞は祐天寺のブレビだとして、MVPはこの一杯だね

 

■つけめん 金龍@淡路町

またおま清湯つけめんかと思いきや、意外と仕掛けが多くて楽しい一杯

まずスープが鰹節出汁の塩系スープだから目立ってきてないのよね

これは麺を食べさせるつけめんです

そのまま喰ってもよし、提供される藻塩をかけてもよし、スープにビシャーっとつけるもよし

あっさりとした味わいの中で変化をつけられるので300gでも最後まで美味しく食べられます

麺を美味しく食べるために考案された引き算のつけめんですね

さすが小池系列!

 

■すくえ屋@上里町

埼玉のより群馬に近いところに去年オープンした富士丸インスパイア

ゴルフ終わりの日焼けで疲れた体に塩分補給です

麺量はグラム単位で指定できるのでありがたい

200gでお願いして別皿のアブラとサービスの生卵で美味しくアレンジします

液状アブラが結構多いけどトロトロしてて乳化してるかのような味わい

そこにアブラとニンニク投入した溶き卵を麺につけると美味しい!

田舎のJ系のわりに、って言ったら失礼だけど思ってたより美味しかった

 

■麺屋 丈六@なんば

大阪出張時のお昼ごはん

東大阪高井田系です

店内に椅子が16脚くらいあって店内待ちのスペースが広いんだけど、店内のポスターが多くてなんか変な店w

カウンター席は8席くらいしかないけど回転良くてすぐ食えました

今まで喰った高井田系の中で一番うまいわ、それもダントツ

やっぱりスープ甘いんだけど、キリっとした甘さなんだよね

あと黒コショウの味しかしない!みたいな陳腐さもないし、麺も柔らかくて個性あってよい

平日の雨の昼間から並んでるだけありました

 

■中華そば うえまち@谷町六丁目

レンタカーがあったのでちょっと遠くのお店へ

らーめんが主体っぽいけど、カドヤ製麺みたいな大阪らしいつけめんだったのでそっちにしてみた

いや、麺はまぁ見た目通りの旨さなんだけど出汁がこの店すごく美味しいね

らーめんの店だったかもしれない!

でもつけめん頼んでよかったなと思えたのはスープ割

割を頼むとスープの丼回収されて、新品のれんげでスープをシンクに捨ててるんだよね

その後に割りスープを入れてる

この、元スープと割スープの絶妙な配合バランスがあるんだろうね

適当に目分量で割りスープを入れないというこだわりを感じたら、この割スープが旨いのなんのって!

いそじ@代々木のスープ割が人生最高だったけどそれを越えたよ

いや出汁の旨い店だから今度らーめん食べに来てもいいかもしれない

でも大阪は行ったことない店多いのでそんな暇はありません

 

■中華徳大@荻窪

大好きなチャーハンの旨い町中華でらーめんと半餃子セットを頼んだ

ただの町中華らしいあっさりらーめんだろ思ってたら背脂浮いた本格的な東京豚骨醤油でした

らーめん結構推してくる店なのが納得

この店も回転早くて長居しづらい雰囲気あるけど、40分くらいしっぱり飲んでみたいね

最高の町中華です

 

■YOKOHAMA中華そば かみ山@経堂

「街中華麺」を自称する、町中華で出してるような麺類に特化したらーめん屋

サンマーメン、タンメン、スーラーなどが主力商品でチャーハンも2種類ほどある

結構面白いコンセプトだよね

サンマーメンは餡が熱々で麺にバチボコ絡んで美味しいです

ちゃんとした店でサンマーメン喰ったことないから比較できないけど、これを旨いと言わずして何を旨いというのかみたいな旨さがある

あと狭めの店内、灼熱地獄でした

めちゃ汗かいて汗が何滴も丼に入っていきましたとさ

 

■Shin Shin(2杯)@天神

福岡出張時の一杯

ろくに物を食べないで雲レ日でフィーバーしてしまったので、お腹ペコペコの状態でホテル近くの店へ

前日臨休でフラれてたからリベンジ

らーめんと迷ったけど、焼きらーめんとやらを食べたことなかったので明太焼きらーめんを食べてみた

まぁなんか、やらかい皿うどんみたいな感じだね

これをシメで食べる意味がないな

ということでボロ酔いしてたので迷ったらーめんも食べることに

この店はほぼ観光地っぽくなってるから嫌な予感したけど、らーめん全然美味しくない

なんか変な味がした

半分眠りながら食べました

お会計した記憶がない

 

以上13杯です

出張多くて素晴らしいね

都内の新店、たまってきてんな〜

TRY予想のために行ってないめぼしい新店の優先度上げていかないとな!