50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2021年5月号

5月はもう今年の中で一番頑張ったのではないかというくらい食べられた

20時までの営業じゃなかったらもっと杯数伸びたのにな

20時以降やってる店もどこそこ混んでてあまり触手は伸びない

 

■5月 19杯

麺屋かむい

Rachette

中華ソバ 篤々 TOKU-TOKU

梅乃家

八平の食堂

柏 王道家

中華そば 結。

Homemade Ramen 青麦

環2家 蒲田店

新雅

中州屋台 健太

和歌山らーめん まる岡

陽はまたのぼる

ラーメン二郎 池袋東口

ハナイロモ麺 吉祥寺本店

麺Dining 月乃家

中華そば 丸三

井出商店

元車庫前丸宮中華そば 本店

 

千葉プチ遠征と、念願の和歌山遠征のおかげでかなり杯数が伸びた

もうこれが今年のハイライトになることは間違いないでしょう

 

■麺屋かむい@高円寺

f:id:ajitama100yen:20210629191238j:plain

2月オープンの生姜醤油のお店

店主は長岡で修行

カエシかなり甘めのこのバランスは生姜醤油としては珍しいかも

個人的には好きなバランスだった

青島食堂より好きなスープ、つまりは都内の生姜醤油の中だと一番かもしれない

 

■Rachette@北柏

f:id:ajitama100yen:20210629191334j:plain

変わり種メニューで面白かった

コンソメしょうゆのスープが熱々で、レアの豚肉をスープでしゃぶしゃぶしながら野菜を巻いて食べる

後半はライムとマー油で味変

この味変アイテムが本当に劇的レベルに味が変わるので良かった

しっかし、この店のコンセプトはなんなんだろうね

店名も店内もメニュー構成もめちゃおしゃれでフレンチみたいなのよ

なのに、それに全然似つかわしくない老夫婦の接客と調理

店主のおじさん、どこで修行した人なんだろう・・・

しかも店頭では天むすを売っている

老夫婦の営む料理屋を、コンサルが改造してこういうコンセプトのらーめんにしたんではなかろうかと疑ってしょうがない

唯一、天むすだけは改装後の店舗でも売らせてください!私たちの誇りなんです!的な

そういうコンサルの匂いがプンプンに感じられるお店だっただけど、店のついった見る限りは店主自らメニュー開発とかしてそうなんだよなぁ

謎につつまれたお店

 

■中華ソバ 篤々 TOKU-TOKU@勝田台

f:id:ajitama100yen:20210629191358j:plain

普通の煮干しじゃつまらないので生姜煮干しにしてみた

まぁ・・・こんなもんか

名店だから期待してたけど、ちょっと期待外れ

 

■梅乃家@富津市

f:id:ajitama100yen:20210629191426j:plain

10時台に行ったけど鬼並び

さすがだね

店内、ハエ多すぎだよ!店の外にも蜂がブンブン飛んでた!

竹岡式ラーメンちゃんと食べたの初めてかもしれないけど、もういいやw

こんだけ醤油の匂いすごい店内なのにスープ薄いもん

乾麺は意外と普通だった、もっとチープかと思った

チャーシューはしょっぱめでとろとろで美味しかったね、この絶品チャーシューでスープの薄さをごまかしてお腹を満たす料理です

ネギ多めにしたけど、いらんかったな・・・ますますスープが薄く感じてしまった

まぁこれも文化ということで

 

■八平の食堂@長生郡

f:id:ajitama100yen:20210629191447j:plain

らーめん八平はだいぶ前に行ったので、ここに来ればアリラン全制覇

なんかこんならーめんだったっけ?

辛さもパンチも控えめで、記憶の中のらーめん八平とこないだ食べたヤックスのカップラーメンと全然違った

違うメニュー頼んじゃったかと思うくらいw

まあこれはこれでいいか

 

■柏 王道家@柏

f:id:ajitama100yen:20210629191508j:plain

柏内で移転後初

20時以降も営業してる数少ない店ってことで、21時過ぎに行ったらバカ混み

まず駐車場が満車で空くまで30分待つ

その後、列に並び1時間くらい待つ

それでも他に候補なんてないからひたすら待つ

ひたすら待った結果、チャーシューメンにキャベツと味玉トッピングして半ライスも頼むという暴挙

だけどこれが幸せなんだよな〜相変わらず旨いし相変わらず卓上が豪華すぎて幸せすぎる

この、人間の食欲を本能のまま爆発させることができる感じが素晴らしい

ライスに無限ニンニク乗せて、行者ニンニクをこれでもかとチャーシューに乗せて、ラーメン酢といい具合に混ぜながら麺を喰らう

最高に幸せすぎるぜ・・・

キャベツトッピングは正解だね、美味しい

清水社長も厨房にいて指導にあたってました

しっかし、本当に王道家は美味しいね

末広町の店舗、早くオープンしてくれ!

 

■中華そば 結。@大森

f:id:ajitama100yen:20210629191531j:plain

麺やでこの姉妹店

生姜をそのままドカっとスープに溶かしたかのような豪快な味

まぜそばも人気そうだったね、いつか機会があれば食べていたい

 

■Homemade Ramen 青麦@大森海岸

f:id:ajitama100yen:20210629191558j:plain

麦苗の2号店、、のわりにあんまり話題になってないね

それはメニューを見て察した、必要以上に上品で味の薄そうな感じ

でも美味しくない訳ないだろうということで「清澄」(せいちょう)を注文したら、、久々に美味しい醤油に出会ってしまった

確かに味さっぱりしてるんだけど、素材の良さがふんだんに出ているかのような旨味が押し寄せてくる

これは上級者向けって感じだわ〜、美味しい、実に美味しい

 

■環2家 蒲田店@蒲田

f:id:ajitama100yen:20210629191636j:plain

ニンニクの産地の表記とかでゴタゴタ言われてましたけど、無事に吉村家の直系へと昇進(?)

でも下永谷で食べた環2家、どうしても味が濃すぎてしょっぱいイメージあったから思い切って味薄め油少な目にした

そしたら味超薄いのwww

家系の味が全然しなくて大後悔でした

しかもたけのこと九条ネギトッピングしちゃったもんだから、訳の分からない見た目に

卓上に醤油あってよかったー、醤油で少しずつ味を濃くしていきながら食べ進めた

お腹いっぱいだったのに完食できたあたりはさすが環2家って感じ

厨房のバイトのねーちゃんも「味薄めってどんくらいカエシ入れればいいすかー?」と熱心に勉強していました

 

■新雅@江戸川橋

f:id:ajitama100yen:20210629191705j:plain

交通飯店にまたフラれて、そのまま有楽町線に乗って江戸川橋まで来るいつものコース

「幸せのはし」に行こう行こうと思うも、駅降りるとどうしても新雅に向かってしまう魔性のお店

チャーハンは食べたいから、通常のラーメンとチャーハンセットで!

ラーメンは椎茸の出汁が強く出ている昔ながら系

チャーハンは前回食べた時の方が美味しかったかなぁ・・・なんの違いだろう

ビールがないと満腹中枢おかしくならないから、かなりお腹パンパンになる!

 

■中州屋台 健太@高円寺

f:id:ajitama100yen:20210629191746j:plain

初めて行った時の印象が良すぎたので、間を置かずすぐに2回目

いや〜ますます旨くなってる気がする!

スープはシャバシャバかと思いきや、底の方は豚骨の髄の粉末が沈んでて超本格的

旨すぎる〜

もう思わず汁完、そんなことある!?

娘さんの接客もうまくなっててさ、前回はお釣り渡して麺相整えるくらいだったのにチャーシューも切るしトッピングもするし

驚いたのが、その日雨降ってて外待ちの列に向かって店の傘差し出して「使いますか?」って聞いてくれてた

そんな心遣いある??

絶対いい子に育つよね

さしづめ、アイドル現場です

 

■和歌山らーめん まる岡@亀有

f:id:ajitama100yen:20210629191837j:plain

5月末から始まる和歌山遠征に向けて、ちゃんとした和歌山らーめんを東京で食べておくための予習

○イ出身だから血統はしっかりしてる

いやーネギ一色のらーめん美味しいね!

麺やわで、スープのさらっと飲みやすくておやつみたい!

豚骨って一杯でもうお腹いっぱいだよ〜ってなりそうなもんだけど、これくらいなら和歌山遠征でも1日に3杯くらいは喰えそうだ!と希望に満ちた一杯だった

旭川の醤油を少しマイルドにしたような感覚かな、個人的には

この一杯が和歌山遠征の基準になってしまったら、つらいな〜という贅沢な悩みw

 

■陽はまたのぼる@綾瀬

f:id:ajitama100yen:20210629191901j:plain

久しぶりの訪問

今回はつけめんにしてみた

これまた煮干しが濃くてしょっぱくて、相変わらずの濃度してまんな〜!

スープはまだいいとしてチャーシューがしょっぱすぎた

とても個性的でいいと思う

麺がなー、チープなのがもったいなさすぎる

 

ラーメン二郎 池袋東口店@池袋

f:id:ajitama100yen:20210629192504j:plain

初めて池袋二郎喰った時は「なんだよ旨いじゃんか!隙がない!」と思ったんだけど、

2回目食べたら評価が地に落ちたわ

特に麺が・・・なにこの麺

野菜もブタも旨くない、見た目のマンネリ防止のためにニラ乗せてみたけど美味しくない

よく調べたら、歌舞伎二郎とここは同じ会社が経営してるんだってね

その括りか〜

歌舞伎も移転後は行ってなかったけど、もう行かなくていいかなって気になってきた

 

■ハナイロモ麺 吉祥寺本店@吉祥寺

f:id:ajitama100yen:20210629192524j:plain

かつての楽々のスピンオフ「ラブメン」のDNAを継ぐお店

ラブメンのあの豚骨重視のスープが好きだったのよね〜

それが再び吉祥寺で喰えるとなると激熱展開です

おすすめはWチーズトッピングとのことで、ヤサイの上からこれでもか〜と鮮やかな色のチーズがこすられて舞って降りる

見てくれはちょっと悪いかもしれないけど、食べるとうんまいですよ

ちょっとヘビーだけどねw

ザラっと微乳化のスープはラブメンそのものだし、美味しいです

磯部さん厨房に立ったりしねーかなー

 

■麺Dining 月乃家@有田川町

f:id:ajitama100yen:20210629192548j:plain

念願の和歌山遠征!

清乃行かないとだめっしょ!まずは清乃!

本店に行くも、外待ちゼロ

いや〜な予感してシャッターの前でシャッターを始める

10分後、中から店員が出てきて「今日コロナのためお休みです・・・」と死刑宣告される

感染対策で不定休らしいな、Twにも休みとは書いてなかったのに・・・

近鉄店とか市内の店はやってるよと言われたけど、本店で喰わないとなんだか味気ない

ということで、清乃の流れをくむ月乃家にきた

近くて幸い

ここもPPでした、中ではちゃんと仕込みやってそうで安心

和歌山らーめん純度100って感じの店じゃないっぽいけど、それでもすごく美味しい

口当たり軽やかでゴクゴク飲めることに驚き

お腹すいてたからだと思うけど、汁完

ほんと、いいおやつ感覚のらーめんだよな〜

この豚骨醤油はレベル高いわ

 

■中華そば 丸三@和歌山市

f:id:ajitama100yen:20210629192611j:plain

前日にサンドウィッチマンが訪問

候補に入ってはいたため、無事に訪問が決定

こっちは老舗の和歌山らーめんって感じだね

結構豚骨臭が店内に漂っているかと思いきや、カエシ強めでかなりしょっぱめ

これが和歌山らーめんの真髄なのかもしれんな

唇カピカピになる系の、想像通りの和歌山らーめんでした

おやつ感覚とはいえ、さすがに2杯連続で喰ったらお腹いっぱいになる・・・

卓上の早寿司喰ってる人たち、感服です

それ喰うなら他の店はしごできるだろ観光客よ

 

■井出商店@和歌山市

f:id:ajitama100yen:20210629192641j:plain

駆け出しのラーメンフリークの頃に夢見たお店

和歌山ラーメンっていったらもうここよね、井出商店

だけど老舗ってだけでたいして美味しくないでしょという戦前の予想が当たってしまった

訳わかんねー喰いづらいお誕生席に案内されるし、すげぇ密だし、水ぬるいし、味薄いしで最悪に近い

絶対人には薦めない

山為食堂行きたかったけど、、営業時間のハードルがな

やむなし!

 

■元車庫前丸宮中華そば 本店@和歌山市

f:id:ajitama100yen:20210629192702j:plain

あまりにも井出商店で満足できなかったので、急遽連食することにした

狙いは・・・井出商店系がだめなら車庫前系でしょう!

これはパンチがあっていいね!

豚骨もカエシも強くてバランスもさらにいいときた!

麺が柔らかめじゃなくてツルシコ系、こういう麺もあるんだねと勉強にもなる一杯

無理してでも来てよかったよ

 

 

・・・とかなりバラエティに富んだ19杯でした

とくにもかくにも和歌山らーめんは念願悲願だったので感動もひとしお

同じような味ばかりだけど、近くに名店がひしめきあってて楽しいね

もう和歌山遠征までしちゃったら、今年の麺活のモチベーションは何もないかもしれない・・・w

TRYの新人も6月OPENまでだけどなんか予想するモチベもないしなぁ

 

どうなることやら

てか嬉しいことに生活忙しくなったのでらーめんを食事にする回数が激減してるよ

酒も飲めるようになったしね!