50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

次の愛車を買う② ~アメリカからの刺客~

DS4を買うと決めた翌週、気になっていたテスラのディーラーに行く機会があった

川崎のテスラショールームにて、お目当てはもちろんモデル3

DS4を買う前にそれ以外に少しでも気になる車の選択肢を全て消したい、という目的

 

だがその狙いは甘かった・・・

 

つまりはだな、モデル3のコスパが圧倒的に優れていることを知ってしまって急に検討候補に躍り出てきた

心情的には「躍り出てきてしまった」

 

・エントリーグレードで乗り出し610万。国から補助金65万、さらに都から補助金45万出るので110万返還。となると実質総計500万。DS4より安いwwwこれが一番衝撃的

・デザインはミニマルそのもの。余計な要素が一切入ってない。

・エクステリアは正直そんなに惹かれない。特にフロントフェイスが・・・やっぱりグリルレスというのはまだ慣れない。それに目もなんかひとつ前のF-typeみたいでちょっとしっくりこない

・一方、インテリアはいい。好き。ボタン類一切なくてびっくりするほどシンプル、ダッシュボードも広くて何置くの?ってくらいスッキリしてるデザイン。シフトレバーもメルセデスみたいにステアリングについてるのでセンターコンソールは収納しかない

・ドアを開けるにもレバーがなく、ボタンでドアを開けるタイプ、すんごいわ

ルーフも透明で開放感ある

・後席も十分な広さ。しかも開放感あるからこれは後席乗ってても楽しいだろうなぁ

・インパネのでっかい液晶はレスポンス早い、でも使い勝手がいいかどうかはまだわからん。これ映画観れるのかなぁ

・ラゲッジスペースも多い!ボンネットにも入るし、床下収納も多いし、後席倒せばほぼフルフラット。これならゴルフバッグ2つ積んで5人乗車も余裕。すごいわ。

・前後に収納スペースが大きいから、事故った時のクラッシャブルゾーンが多いゆえにめちゃ安全らしい。なるほど。

・充電はテスラ純正のコンセントじゃなくてもパナソニックとかの社外品を家に取り付ければ他のEVでも対応可。工事代は10万かからないくらい?

・電気代は、ガソリン車のガソリン代の約4~5割くらい。街中の無料スタンド乞食すれば実質燃料費タダ。

・部品はガソリン車の3分の1しか使ってないから維持費もかからない。エンジンないからエンジンオイルもないしブレーキも回生ブレーキだから維持費安い。当然、故障のリスクも少ない。

・あと5年間は自動車税が免税だから年に1回の嫌な自動車税通知の封筒すら来ないという。それで工事費賄える

・インパネの不良もたまに起こるらしいけど再起動すればほぼ直るらしい

・ホイールの外側についてるパコって外せるカバー、外すとスポークが出てきてかっこよくなる。これいいね、着せ替えみたいで。

・外すとむき出しになるエンブレムとナットは5,000円で買えるらしい

 

いやね、とにかくモデル3の方がDS4よりいい車だってことは頭では分かってる

でも俺はDS4に一目惚れして、DS4が好きで買うつもりでいたんだ!

でも、、、比較検討すればするほどDS4よりモデル3の方が明らかにいい車だって分かってしまう気がする

だって現に金銭面ではモデル3の圧勝だもの

 

デザインはDS4の圧勝だけど、キャラが全然違うじゃん

DS4はもういろいろボタンあっておしゃれに配置されててひっちゃかめっちゃかした車

対してモデル3はボタンなんて何もなくてシンプルに綺麗なカーライフを送れる車

ここはもう比較できないのでどっちを取るかなんですよ

俺はテスラの人にも「デザインはDS4の圧勝です」って言ったよ

 

ユーティリティはもうテスラの圧勝

ラゲッジスペースの違いはでかいし、インパネまわりの使い勝手も絶対テスラの方が上だよ

ソフトウェアはアップデートしていくしね

 

んで肝心なのは走りなんですが、酒飲んでたんで試乗はできなかった

今度DS4ディーゼルとモデル3を同日に試乗して比較してみる

テスラはもう早いのは知ってるけど、俺そんなに街中で飛ばさないからその性能必要かどうかわからないんだよね

「おお、これはいい!」ってなるか、「俺にはtoo muchだな」ってなるかわからん

 

人を胸はって乗せられるのはテスラだよなぁ、DS4後ろ狭いもん!

いや、でも俺が運転して運転席で包まれたいのはDS4なんだ!

・・・う~、悩む・・・

 

あ、テスラは赤色にすると25万かかる

コーポレートカラーだからイーロンマスクが拘りぬいて高くなっちゃったらしいw

 

いや、、、ほんと贅沢な悩みだよ

99:0でDS4だったけど(残り1は買い替えないという選択)、今や60:40くらいになってる

 

自分の愛車遍歴を作っていく上で、果たしてモデル3とDS4をどう組み込んでいくのがいいんだろう、というのもよく考える

一生のうちでディーゼル車に乗りたいけど、こんな世の中だから買えてもあと10年だろう

となると今のうちに買っといた方がいいし、EVはもう今後の人生で腐るほど乗るんじゃないか

それにモデル3乗った後にDS4は買えないけど、その逆ならいけるとも思う

だからもしかしたら最適解としてはDS4買って、もし飽きたりしたらすぐモデル3に乗り換えて、飽きなかったらずっと乗ればいい

モデル3は今後いつでも買えるしデザインもそう変わらないだろう

だけどDS4のあの惚れたデザインは今後フルモデルチェンジして変わっちゃうかもしれないし、そもそも次モデルが出るかもわからない

乗るなら今なんじゃないかという気もする

だけど果たして本当にディーゼル乗りたいのか?お前は心の底からディーゼルに乗りたいのか?と言われるとそうではないし、五味やすたかの試乗レポートの動画を見るとブレーキフィーリング悪いとか加速悪いとか言われてて本当に走りが許容範囲の車なのだろうかという気にもなる

フランス車は故障しがち、と言われていて、良くはなっているんだろうけどそれも許容範囲なのかどうか気になる

故障が続いて修理費高くついて「やっぱテスラ買っとけばよかったー」と後悔したくはない

大好きな車なんだ、DS4は

 

はぁ~~~

右脳vs左脳