50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

次の愛車を買う⑥ ~生涯のカーライフを考える~

雌雄は決した

 

Audi Q3 Sportback 35 TFSI R-Line

これで一通りの試乗は終了

ドイツ御三家でBM以外だとQ3のSportbackがクーペライクでかっこいいなと思って試乗

まぁがっつりSUVの車種だし、横から見た造形とかはそんなにかっこよくないからそこまで上位候補ではないよなぁ

ボンネットからフロントグリルまでの間、なだらかな曲線を描いてる車そんな好きじゃないんだよな

グリルとボンネットの境界線はちゃんと垂直にストンと切って落としてほしい

あとノーズが短い

とか文句言いながら試乗してみると、思ったより遥かに印象がいい

楽ちんに運転できるし、スポーツモードにすれば思った以上にけたたましいエンジン音を立てて太いトルクで走ってくれる

このエンジン音が良くてね

「これ、人工的に作り出してる音ですか?」って聞いたら、いやいやまさか自然なエンジン音ですよ、と

あれ〜、アルテオンは音作り出してて「どこのメーカーもそうですよ」と言ってたのにww

まさかSUVでここまでいい音を出すとはね〜

荷室も広いしナビもよさげだし走りもいいし、らくちんに運転したい時はかなり楽に運転できる非常に守備範囲の広い車

 

んで担当営業のベテランおじさんが結構いい人でね

今日納車のQ3スポーツバックがちょうどあるから見ていいですよと言ってくれたり、

経済条件をちゃんと説明してくれた

Audiも他の外車と同様、海外から日本に輸入される数多くのモデルから自分の希望にとりわけ近い車種をおすすめされるタイプ

そしてAudiが初めて初回の試乗にも関わらず値段で攻勢をかけてきた

12月が決算だが年末は実際売れるタマとなる車が少ない

となると4Qの節目である9月が一番の決算です、と

その上で50万値引きしますとはっきり言ってきた

今までは月に3隻の船でドイツから日本に車が大量に輸入されてきたけど、今はコロナの関係もあり1隻に減っている

そして今は年内に輸入される全ての車体の情報が見れて、全国のディーラーでどんどん奪い合いが発生している

来月になれば確かに1月入荷分がディーラーのシステムに登録されるが、Q3は来年1月に数十万単位で値上げされるとのこと

下取りに出す今の車も月に5万ずつ価格が下がるので、今買わないと同じ車を買うのに50万くらい変わってきちゃいますよ、と滾々と説明された

俺の希望グレードのS-Line、そして希望色のシルバー、おおよそのオプションの車体をズバリ推奨されて、ここから50万引きます、と

確かにその話は納得だし買うなら今だよね

いや、買うなら俺もすぐ買うけどさすがに即決はできない

その姿を察した営業、「明日高速乗ります?」とさらに攻勢をかけてくる

「いや、高速はいらないです、むしろ夜乗ってみたいです」

そう返すと、すぐ翌日の日曜日の夕方の時間帯に試乗予約をしてくれた

寄り添ってくれる感じはすごいね、この営業さん

すごいいい人でした

まぁさ、Q3すごいいい車だったし走りの面でも満足だったけど果たして今の自分にSUV必要か?というのはある

あとね〜、これは良くないことだけどAudiというブランドそのものの魅力がドイツ御三家の中では圧倒的に低いw

あとなぁ、、今アウディで1番人気な車種がQ3だとよ

それ大きく減点です、他人がなかなか乗ってない車に乗りたい性分なので

 

BMW 2Series Coupe 220i M Sport

2回目の商談

大雨でびしょびしょになった中で迎え入れてくれました

一通り試乗したあと、やっぱり220iも218iも良くて十分決勝戦に残っていますと素直に担当営業に伝えた

あとはもう自分の素直な気持ちと価格で決めるだけ、と伝えた

話していくと、218iより220iの方がいいですよね?と営業さんに言われた

そういう気持ちで218を買ったとしても、「あーやっぱり220にしとけばよかったって後悔すると思います、○○さんはそうだと思います」と言ってくれた

その通りなんだよね

「だったらもう、218は無しにして220に絞って話をしませんか?」

なるほど、確かにその方がいいね

ということで、この時点で218iと218dは候補から捨てて、BMWは220iのMスポーツに絞った

まぁね、担当営業さんも俺の中の「本心では220iに決めたい」という気持ちを見抜いたんだろうね

Audiよろしく攻勢をかけてきたよ

まず、日本に今ある220iのタマを探して具体的な値段の提示

そして今の愛車であるロドの下取り査定

もう具体的な話をしましょう、と

 

下取りはAudiの165万に対して175万と10万アップ

そしてタマについては、俺は本当はブルックリングレーがいいけど店長には黙っておいて、「○○さんは本当は別の色がいいけど我慢してこのブルックリングレーにするから少し安くさせてください、と交渉します」とのこと

こういう風に寄り添ってくれる営業さんは本当にありがたいね

しかし、今世の中にある220iのタマが3台しかなくて希望グレードと色でしぼると1台も条件にヒットする車体がなかったww

なので「ゼロからオーダーする形になります」と。

まぁしょうがないかwww

ゼロから俺の思い通りのオーダーをする訳なので値下げは正直厳しいです、と言われた

まぁ3月に出たばかりのモデルだしそんなに値引きをするモデルじゃないよね

そして言われた一言

「今日ご注文いただければ10万値引きします、それが精いっぱいです」

なるほど。

その言葉がとうとうきたか。

いや、いつかは決断しないといけない日がくるのよ。

それが今日なのかもな。

今日このあと俺Audiまた行くんだけど、ここで決めちゃうのか。そうか、なるほど。

「今日注文だとギリギリ10月生産に滑り込んで納車が1ヶ月早まります。下取り価格もその1ヶ月が大きいです」

でもね、本当にいい車だと思ってるし担当営業さんも本当にいい方だし、ディーラーの接客もいいし、もうこの車に決めてしまって全然よい

「最後に、もう一回だけ試乗させてもらっていいですか?」

この面倒な申し出にも快諾いただいて試乗させてもらった

ここは試乗コースを自分で決めさせてくれる、そこもいい

やっぱりね、走り出しの5秒でもう「やっぱりすげー!気持ちいいー!」となる

自然とニヤニヤしちゃう

またね、助手席に乗った営業さんの甘い一言なのよ

「ご自宅、車庫入れしてみます?」

待ってましたその言葉!

「いや、買ってから車庫に入らなかったら大変じゃないですか」

でもこの気遣いが嬉しいよね

自宅近くの少し車幅が狭い道も違和感なく走れたし、車庫にも一発でバック駐車できた

うん、これなら問題ない

ディーラーに帰ってきて、ちゃんと報告しました

「やっぱり好きな車なので、今日ここで買うと決めます」

「ありがとうございます。これから宜しくお願い致します」

いい瞬間だね。気持ちよく車を変えました。

オプションは、リアガラスのスモーク(これがないと真横からのスタイリングがかっこよくならない)とコンフォートパッケージとディーラーのコーティング

もうこだわりのコーティングを15万くらい払ってどこかに預けてもあんま意味ないということにロードスターで気付いた

しめて車両価格は585万

そこから税金やら諸経費で690万くらい?

 

帰り際、女性店員さんが手土産持ってきてくれるわ店長がわざわざ挨拶してくれるわで好待遇

どのディーラー行っても、店長が挨拶してくれたのはここだけだったね

しかも最初の試乗の時から挨拶してくれたからね、接客ってそういうことなんだね

ちなみにこれ、もうひとつ迷ってたポルマティオブルーの現車を見せてくれた
車庫にあったi4、めちゃかっこよかった
だけどポルマティオブルーは友人の318iとかぶっていたことが後日発覚したのでこっちにしなくてよかったw
一応Mスポ限定色なのよね

 

Audiへお断り

BMWに判子を押したその足でAudiディーラーへ行く

いやしょうがないとしても、俺はAudiにちゃんと面と向かって断ろうとしたよ

電話で「やっぱりキャンセルで」なんて非人道的な真似はできない

夜の試乗でインフォテイメントシステムを中心にいろいろ説明してもらった

そしてディーラーへ戻ると、昨日の営業さんから驚愕の説明

「昨日お伝えした車体、仮押さえしてます。でもあと3時間でリリースしないといけないんです。リリースしたら他のディーラーにすぐ取られます。他の条件にあうQ3、本当に1台もありません。○○さんにここで決めていただけると思って仮押さえしておきました。これを損なうと買うとしても50万高い価格になります」

すっごい脅し文句ww

まじか、こんな状況に立たせられる訳ねw

このあと断るとも知らず、そんなことしてくれちゃって・・・ほんとに・・・

迷っていると、「50万引きからもうちょっと頑張りますか!」と言ってきた

いやいや、さらに値引きされるといよいよ断りづらくなるので「いいえ、値段じゃないんですよ。僕はいい車だったらいくらでも出しますよ、その価値があると思う車です。ちゃんと自分の中で気持ちの整理をつけて気持ちよく後顧の憂いを絶って決断したいんです。220iのどちらがよいか考えるので少し時間ください」と値引きは断った

でもこれ本心でさ、買って後悔しないようにちゃんと自分の気持ちに折り合いつけてから買いたいじゃん

なのに、仮押さえしました、今買わないともう年越しますとか言われて決断を迫られるのは違うと思うんだよ

こういう営業の仕方しかできないのはAudiが悪いんじゃなくて、半導体不足で生産できない今の世界情勢が悪いと思うんだよね

営業さんもこれが真っ当な売り方ではないと感じてるはず

15分くらい営業終了して客が誰もいないディーラーのフロアで1人立って断りの言葉を考えて、考えて、営業さんにちゃんと伝えた

「自分のカーライフをこの先何十年と考えた上で、今しか乗れない車があるはず。それが220i。後席の居住性を犠牲にしている車は後々家族ができたらまず買えない。Q3もいい車だった。だけど今買うべき車、今しか買えない車という点では220iには譲れない点があった。なので僕は220iを買います。ごめんなさい」

こう言ってる時からもう心臓バクバクで声も震える寸前だった

こんなに良くしてくれた営業さんに断りを突き付けるのがこんなにつらいことだとは・・・

でもすぐに営業さん、「こんなことよくあります。BMWライフを楽しんでくださいね」と。応援してくれた。

「今帰ると心臓バクバクで事故しちゃうかもしれないんで、もうちょっとゆっくりしてからお帰りいただいて結構ですよ笑」とも。

こういう対応には助けられるね。人間できてるよ、外車ディーラー。ほんと丁寧。

Audiありがとう。車がいいということが今回よくわかった。

 

VWへのお断り

アルテオン試乗したVWの営業さんもいい人で「何買ったら教えてくださいね」と言っていたのでメールで断りを入れた

ちゃんと「BMW楽しんでください!」とお礼を言われた

ここもいい人だね

 

■テスラへのお断り

ほぼ同上、ちゃんとお礼のメールもくれた

テスラはまじでもっとEV環境が整ったら次の筆頭候補だよな

 

■DSへのお断り

これがね、ほんと気分悪いものだった

もともと、BMWで判子押した翌週に2回目の試乗をする予定だったんだよ

その試乗の予約をメールで連絡した際、

「再度のご試乗にてどのあたりをお確かめになりたいか、お聞かせいただけますでしょうか。どのようなご提案をさせていただくのが良いか、私なりに考えてみます。」ときた

これは素直に感心したので率直に

「・ディーゼルエンジンの振動がペダル、ボディにどの程度響くか(許容できる範囲か)

・ブレーキのカックンとなってしまうフィーリングが許容できる範囲内か

・走り出しのトルクの太さ

・中速度域の加速具合

・インフォテイメントシステムのUI

が主です。

率直に申しますと内外装ともにデザインに一目惚れしてDS4を購入すると決心したものの、試乗をすると、走りの面で値段相応ではないのでは?という思いが強くなっています。この2週間で同じような価格帯の様々な車種を試乗してまして、その上で相対的にDS4が乗り出し580万に見合うかどうか今一度確かめたいという思いです。」と返した

そうすると訳のわからない返信がかえってきた

 

「他には出せない美しさがDS4にはあり、ここは魅力の1つではございますが、それ以外にも、乗り心地や充実の装備内容、これを考えると、コストパフォーマンスに優れたモデルだと思います。速い車をお求めの方にお勧めできる車ではないですが、大丈夫でしょうか。走りが良い車=高額ではないと私は思います。

上長とも相談致しました。

今回のご試乗はあくまでも最終確認で、もちろんご満足いただけない可能性もございますが、問題が無ければ当日ご注文をいただけるという認識でよろしいでしょうか。

現状ではご試乗枠を確保するのも難しいですが、ご注文前提で再度お乗りいただけるのでしたら、合間を縫って枠を確保させてください。」

 

この返信読んだ時、有り得ないほどの怒りと呆れを覚えたよ

まずさ、580万に見合うかどうか判断しかねるって言ってるのに「コスパいいと思います」っておかしいんだよ

そもそも以前モデル3よりコスパいいって言い放ったあなたの言うことは基本信用してないんだよ

あと別に速い車がいいとか一言も言ってないし。トルク太い=速いなのか?その短絡的な理解はなんだ?

一番訳わからず激怒したのは、注文前提で試乗しにこい、注文しないなら試乗するなと言わんばかりの態度。何様?

一目惚れして購入を一度は決意した車なばっかりに、ディーラーにこういう対応されると本当にショックだよ

怒りをおさえて、以下のように返信した

 

「ご丁寧な返信、ありがとうございます。また上席の方ともご相談いただきありがとうございます。

スタイリングの良さは私の知る車の中で最高だと認識しています。またコンフォートモードの際の乗り心地も素晴らしいと感じています。

ただ、(オプションを装備すると乗り出しで)580万という価格に見合うかどうかがまだ自分の中で納得しきれていません。

 

決して速い車を所望している訳ではなく、馬力やトルクは必要最低限あれば構いません。

ただ、ブレーキのフィーリングは胸を張って人を乗せられる質感ではないのでは?という懸念もあります。

また、先日ディーゼルモデルを試乗した際、サイドミラーの向きを調整するつまみを動かしても一切動かないということもありました。エンジンを再始動したら直りましたが、そこも価格に見合うか疑念を深めた要素です。

 

以上のことから、コストパフォーマンスに優れているというイメージは申し訳ないですがありません。それでも、唯一無二のスタイリングに惚れ込んで購入を決意すべき車だと思っています。購入したあとも「やっぱり買ってよかった」と思えるように今のうちに懸念点に折り合いをつけるため、再三の試乗をお願いしている所存です。

 

ですので、申し訳ありませんが注文前提で試乗するというのは違います。

高い買い物なので納得できなければ判子は押せません。」

 

相手の気分を損ねないように、自分の言いたいことを率直に返信した

ついては翌週でもいいので試乗させてくれ、と。

そうすると、ものすごい短文で「承知しました。○日はいかがでしょう」との返信。

あーもうこいつめんどくさくなってやがるな

こいつから車買いたくねーなー

DSはDS STOREでしか買えないらしい、神奈川のSTORE行くのもだるいし、なんだかな〜

・・・という思いがあり、試乗前に220iに決めてしまった

 

後日、「今回はご縁がなかったということでご理解ください」とメールすると

「承知しました」で終わった

 

ほんと、あんなに惚れ込んだDSなのに最後は喧嘩別れみたいになってしまって残念だよ

まぁ担当営業とまじで馬が合わなかったね

最初の試乗の時、「名刺いただけます?」って言ったら「以前名刺交換しましたよ」と言われたけど俺会ったことも喋ったこともないし家帰っても当然名刺ないしで気分損ねた

あと、俺も一回相手の名前を間違えてメール送っちゃったし

もうとことんうまくいかなかったよね

そういう相性の人間もいるってことだ

DSのトップセールス営業らしいけど、なんだかなぁ

俺が今回の試乗で会った営業さん10名以上いるけど、ダントツでダメな営業だったよ

まず、DS以外の車の知識を身につけるべきでしょうね本当に

自分たちの車の押し売りしかしねぇ
てかそもそも「担当の〇〇です」って名乗られてないからあいつが担当営業だったのかどうかすら怪しい

 

BMWその後

ドイツへの発注が終わり、オプションが決まった
半導体不足によってレスオプションが自動的に決められてしまう

結果、パーキングアシストプラス、いわゆるアラウンドビューモニターなし

これは自宅ガレージから出る時に死角をカメラで視認できたから便利だったんだけどなぁ

まぁそれで合計10万くらい安くなったからいいや、ガレージにミラーつけよ

 

今は220iの動画をつべで観まくってテンションをあげている

国内の動画ほぼ観終わったので海外の動画も見あさってる

いや〜一番楽しい時間だね!

早く自分の車にならんかね!

マツダよりBMはインテリアのいろいろな市販のパーツオプションが少ないね

なんかいろいろインテリアを充実させたいんだけどね〜

 

あとはロドをBM提示した175万より高く売ることだね

中古車業者の一括入札制がいいかな