50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

次の愛車を買う① 〜フランス車同士の比較〜

要は次に買う車を決めるためにちゃんと比較検討してきた軌跡を文字に残さないと、と思ってつらつら書き殴るだけの完全備忘録です

買う時期は全く未定だけどね、ロードスターRFは「2人しか乗れない」という特別プレミアムな車なので生活様式がもし変わったら途端に不便になってしまう

もしくは、家族兼用でゴルフ行く時用のアクセラを売って新しいのを買い、夢の2台持ちにするか

まぁそんなこと考えながら次に買う車をボーっと決めてたんだけど、今年に入って急に流れが変わったのよね

 

まずは待ちに待ったDS4の発売

昔からDS好きで、いつかDS3もモーターショーかモーターフェスで試乗してその内装にびっくりさせられた記憶がある

まぁ走りとかはチープだったけど

DS4発表された時は本当に一目惚れして「次これ買う!」となったけど、全然発売されないうちにDS9試乗しちゃう始末

しかしね、ようやく7月に入って発売となった訳です

 

時を同じくして、ルノーのアルカナ!

これ発表された時も「顔というか全体のフォルムが好み!しかもクーペSUV!かっこいい!」となって一気に気になってしまった訳です

ディーラーからカタログを取り寄せ、代官山T-SITEで実施された超先行試乗会は抽選外れたものの実車を観に行きました

まぁ、まぁまぁかっこいいけど走ってみないとわからんな、と

 

おそらく次に買う車はこれのどちらかになるので、

ちょうどいい機会だと思って同じ日にDS4とアルカナを試乗してきた

 

7/18。

松屋銀座でDS4の展示が行われ、事前申し込みで試乗もできる

ガソリンとディーゼルモデルを選べたが、ディーゼルは表参道のディーラーに今後入るけどガソリンは試乗できる機会限られるとのことだったのでガソリンモデルを試乗

まずね、どえらカッコいい。

オーラすごいよ、洗練されたフォルムでほんまかっちょいい

・色はホワイトとパールとブラックがあったけど、断然パールだね。残りのベルベットとオルキュイブルとかいう金色も見てみたいけど

・ボンネットの専用のE-TENSEバッジ、これかっこいい!E-TENSE以外は単色なんだけどE-TENSEだけフランスカラーしてる。これかっこいいなぁ、つけたいなぁ。

・三つ目のヘッドランプ、これもいいよ。DS9みたいにエンジンスタートでくるっと回ることはなかったけど、それでもちょっと上下左右に動いてくれて役物感が出る。いい。

・グリルもほんと凝ってて、これ洗車超大変でしょ

・サイドのサイドシルっていうのかな?スカート?ボディ色と違う色のスカートがあるからオーバーハングの下部が上にエグれて曲線を描いてるように見えるんだよね、それがおしゃれ

・陰影のつけかたもかっこいいし、Cピラーも妖艶

・顔もいいけどリアもいい・・・

・乗り込むと、うん、いい感じのコックピット感。

・ドアハンドルもテコーって出てきておしゃれ

・ドアの内側、手を入れるスペースが一瞬デザインに溶け込みすぎててわからなかった。どうやって椅子からドアを引けばいいのかわからんかった。

・ウィンドウ操作スイッチ、センターコンソールじゃなくてちゃんとドア側についてた!DS9でセンターコンソールにあって微妙だったから嬉しい。しかも超おしゃれなスイッチ

・インパネまわりも洗練されてるね、スマホみたいにいろいろカスタマイズできるオリジナルUIのシステムだったけど、まぁ慣れりゃよさそう。慣れるまで大変そう。UIがいいかどうかはまだ分からん。ここらへんは買ったら慣れる。

・センターコンソールの小さいタッチパネル、あれで全部操作できるんならいいんだけどね。「動かさず長押ししたらホームいきます」とか言われたけど、動かさず長押しって難しかった。運転中だとなおさら難しいんじゃ?

・非接触充電のあるパカって開く扉、この「パカ」の質感が悪かったのが残念。なんか固いしガコってなる。他のスイッチボタン類の質感良いだけにここだけ異質。

・インパネのボタンは全部かっちょいい。エアコン吹き出し口の調整の仕方がおしゃれ。

・でも、温度調整だけは物理スイッチにしてほしかった。タッチパネルでポンポンポンと押すのだるいよね

・FOCALのスピーカーめっちゃよかった!ロドのBOSEより全然良かったw悔しいw

・車載カメラ、これすごいね。松屋の駐車場から出る時に左右の視界結構悪かったけど、フロントカメラをモニターに映せば運転席から見えない死角部分もかなり映るから左右から人がきてるとか車きてるとか分かる。これ便利。

・しかも360度カメラついてるけど画質もいいのよ

・1.2リッターターボのガソリンエンジン、まぁ必要にして十分。加速したい時も踏めばそこそこリニアに走ってくれる。

・まぁ銀座と汐留をちょろっと走っただけだからわからんよな。60km出せる場所もなかったし。

・ちょっと曲がる時はステアリングが軽い気がした。つまり鼻先が軽い。これはディーゼルの方がちょっと重い味付けになるのかな、と思った。ガソリンでも安っぽさは感じなかったけど。

・乗り心地ね、これが一番特筆すべきよ。まさかDS4にもコンフォートモードあるとは。DS9で感動したコンフォートモード、これが全く劣らない質でDS4にも備わってる!これでかい!本当にこのモード、乗り心地抜群になるんだから。びっくりする。ザ・マジックカーペット。

・ベンチヒーターは当たり前として、パッケージオプションつけたらステアリングヒーターもベンチレーションもマッサージシートもついてくる!マッサージはまぁエンタメだけど、ベンチレーションがでかいわ。おそらくベンチレーションついてる車で一番安いんじゃないかってスタッフ言ってた。確かに。

・このパッケージオプションがかなり充実しててね。ハンズフリーテールゲート、助手席パワーシート、FOCALスピーカー、、あれ?そんなもん?でもないと寂しいのばっか。37万かー。たけー。

・ハザードはちゃんと流れるLED。かっこいい。

・そして後席はめちゃ狭い。俺のシートポジションに合わせて膝前ぎりげんこつ1つ、頭上も1つ。狭すぎ。

・んでラゲージも狭い。ゴルフバッグは後席倒さないと積めません。人とバッグあわせて4つまでという仕様ですね、残念!

すごい長々書いちゃったけど、とにかくベタ惚れした。

パールもお気に入りになれる色だったし、コンフォートモードあることを知って価値がグーンと上がる。

そして何よりエクステリアかっこいい!!惚れる!ずっと見てられる!

んでインテリアもなかなかでしょ?少なくともロドよりは全然いいわ。

これは所有欲を刺激されまくる車です

もう、これアルカナ勝てないんじゃないかな?w

アルカナ午後試乗しに行く意味あるかな?(あ、奇しくも)

もうあとはガソリンかディーゼルかどちらを買うか決めて、買う覚悟決めるだけなんじゃないのかと思ってきた。

ほんっといい車。後席には人乗せられないけど、助手席になら胸張って乗せられる。

はー。

 

ホクホク顔で午後ルノーのディーラー行って、アルカナ試乗します。

まず担当のセールスさんが非常に誠実で丁寧でよかったね、誇大したことを言わずセールストークがない。しかも試乗2周させてくれた。ありがたや。

・DS4がデザインすごかったから、アルカナが勝てる要素って相当走りで頑張らないと無理なんだよな

・そう思って、スポーツモード、確かに楽しい。胸をすく加速はこっちの方が上かも。

・でもパドルシフトもないしギアを手動で変える術がゼロ。んー?これがドッグクラッチと関係してるらしい。手動でギア変えられないのはちょっと寂しい。

・エンブレはちょうどいいくらいの効き方。

・エコモードでも普通に走れる。

・燃費は相当いいらしい。八王子から練馬の一般道で18km/l計測したってさ。
・車載カメラあって360度見れるけど、DS4と比べると画質が終わってた。

・エアコンも物理スイッチで結構しゃれた感じだったよ。

・でもやっぱところどころチープかなぁ。特に液晶。ベゼルも大きいしのっぺりしてるし、これはいただけない。ださい。

・シートベルトとかステアリングとかに赤いラインがあしらわれてて、かっこいいところはかっこいいんだけどチープな赤に見える箇所もある。

・シフトをBにするとほぼワンペダルで運転できるe-powerみたいなモードになる。でもブレーキかからないからブレーキは自分で踏まないとだめ。

・と、ところどころ日産臭が。いや当たり前だけど。日産と部品も共用してる部分あるみたいだし。フロントグリルのV字もエクストレイルに見えてしまうこともある。

・生産が韓国ってのもね、、他の車種もスペインとかで作ってるから関係ないけど、この車は韓国からきたのかーと思うと心の底から愛せないかも。

正直に言った。DS4の方が良かったですって。

んで一応見積もらったら500万ちょっと出るくらい。

DS4との差額をどうとらえるかですね、って返したけど、今DS4のコンフィギュレーターしてみたらオプション入れてディーゼルモデルで520万だったわ。ガソリンモデルならとんとん。もうこれアルカナ買う意味ないやん。納期早いくらいしか勝ててない。

 

ってことで、次買う車はDS4に決定〜〜〜!

 

一応、モデル3とかCX-60とかも気になるから試乗してみるけど、それより早くDS4のディーゼルを試乗しないとね!

さすがにE-TENSEはいいかなw

「次はディーゼル乗りたいなぁ」なんてずっと思ってたから、なんとなく嬉しい!

 

次この記事書くのはいつになるやら

ほんとDS4早く欲しい、、けど納期1年くらいだって。気長に計画しますよ。

買ったら買ったでその1年で色々自分から調整できそうだけどね。