50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

次の愛車を買う③ ~仏車の実力~

ajitama.hatenablog.jp

からの続き

 

五味やすたかの試乗レポートの動画を見るとブレーキフィーリング悪いとか加速悪いとか言われてて本当に走りが許容範囲の車なのだろうかという気にもなる

 

という前回までのDS4への感想を従えての、同日にモデル3とDS4を試乗する

本心では、モデル3の方がいい車と分かっていながらもDS4に決めたい!という願望

DS4が満足いく車であれば、いくらでも出すんだ

 

午前中、川崎のテスラのショールーム

買うとしたら現実的な一番エントリーグレードのモデル3を試乗する

あのね、まずね、加速は素晴らしいよ

感想の半分以上がそれで占める

電気自動車の実力をまざまざと見せつけられたし、アクセルベタ踏みしても操舵感で怖いと思うこともなかった

それだけ剛性もしっかりしてるってことだね

あとの感想は箇条書きで

・ボディ赤色かっこいいし俺に合うけど、いかんせん+25万はまじで割高

アメリカ工場から上海工場の生産になって、ほんと細かいところのクオリティがあがったね。マチとか全然違う

・加速はいいよ、確かに。剛性もいい。加速してるけど安心感もある

・ブレーキシステムを切り替えられる。ひとつはクリープありの普通のAT仕様。もうひとつは回生ブレーキを駆使した、いわばワンペダル。日産のe-power。どちらもエンブレがすんごい効く。ワンペダルだとしてもアクセルペダルを押し込む力加減を調整しないとカックンブレーキになるしなんならカックン減速になる。オーナーのほとんどは回生ブレーキで運転してるらしい。そっちの方が確かに運転してて楽しいかも。

・後席も広いわ。これは胸張って人を後席に乗せられる。

・ルーフが透明なのが開放感と思ってたけど、UVカットのためにかなり紫色が入ってるからそこまで開放感なし。しかも遮温は入ってないから意外と夏は暑いらしい。それを防ぐには社外品のシート買って内側から貼るしかないってさ。めんど。

・でもドラレコはつけなくても車載カメラが常時撮影してるから問題なし。これは便利。

・非接触充電、スマホケースが少しでも厚いと反応なし。

・ステアリングの重さも二段階くらいで分けられるけど、大差なし。不満はない。

LTE受信してるからYoutubeやネットフリックスも観れる。だけど運転中に動画は観れない。それあかんわ。今のカーライフから大きく減点。テスラクラスになるとシステム変えるゴニョゴニョとかないだろうし、運転中に動画見れないのはつらいなー。テレビも観れんし。

・余計なゲームがインパネでできるけど、これ子供だましなので大人には関係ない。

・後席のフロアがフラットだから、5席目のスペースも使って足のばせるのよ。これ広い。素晴らしい。後席はほんとゆったり。

でもねぇ、、加速も室内空間もいいんだけど、

インパネを排除して全てセンターのモニターで操作するってのは俺にとっては寂しかった

いろんなボタンを駆使してコックピット感ある運転席に包まれたい!

目の前の液晶も観たい!

となると、モデル3はコスパは最強だけれども果たして俺が本当に欲しい車かというとちょっと違うかもなという結論にいたった

 

確かにすげぇいい車だし経済性にも優れてる

でも、これはもっと先の人生で乗る車かもしれないな

そう思ったのが一番でかいかもしれない

 

川崎のテスラを後にして、表参道のDS STOREに急ぐ

ディーラーについて早速試乗

目的は、「550万出すに値する走りなのか」「松屋銀座で試乗したガソリンモデルと同じくらい感動があるか」「トータルで、即決できるほど魅力があるか」だ

 

今回は本命のディーゼル、BlueHDiモデル

早速乗り込んでシートポジションなどをととのえる

が、

なんと、

サイドミラーが動かない

「いや、そこのつまみを90度回してください」

「いえ、もう回してます。それでも動きません」

なんとサイドミラーが全く動かない。

エンジン再起動してなんとか直ったが、フランス車の洗礼を早速浴びたような気がした。

試乗車でこれってやばくないか?まだ1,000kmも走ってないやろこの車。

 

結論。ディーゼル車、ちょっと落胆した。ちょっとじゃないかも。

・アクセル踏み込んでからのレスポンスもそこまで良くない。ラグある。

・コンフォートモード、そこまで乗り心地良かったか?ガソリンモデルの方はもっと滑らかな走りしてた。

ディーゼルらしいカラカラといった音も若干気になる。そしてペダル類に響く振動もある。洗練されてないディーゼル

・運転支援システムはいまいち。レーンキープは白線ないと安定しない。右側が路肩だとフラフラして添乗員にも「気を付けてくださいね」と釘をさされた

・ナビはすっかすか。アップデートされるらしいけどどれくらいの頻度で?多くないよねきっと。

・インテリアは素晴らしい。相変わらず。これで購入を決意できるくらい類を見ない素晴らしい出来。

・エクステリアもそう。特にサイドからのアングルが好み。サイドスカート?のおかげでボディがえぐれてるように見えてかっこいい

・とにかくブレーキフィーリング。カックンブレーキ必至。どれだけ気を付けてもちょっとはカックンってなる。教習所時代からブレーキフィールだけにはこだわってきた俺は不満。これ慣れとかじゃないから。慣れて無意識に百発百中でなめらかブレーキできればいいけど、これは慣れても百発百中で気を遣うブレーキングをしないといけない。大きく減点。

 

「あ、もうこれで十分じゃん」と思わさせてくれず、その場で購入を決断できなかった

車に詳しい友人も同行してたが、「ディーゼルのエンジンは200万円台の日本車と同レベ。コスパ悪すぎ」と言われた

まぁ確かにそうかもしれん・・・

五味やすたか氏もディーゼルエンジンには結構苦言を呈していた

 

それに、試乗中に添乗員に言ったんだ

「このブレーキの味付けの悪さはなんなんですかね?フランス特有ですか?」

こっちは明らかに不満を述べているのに、

「そうですね、でもプリウスとかもそうですよ。絶対にゆったりととまれません」

・・・

これさ、どうなの?

「あープリウスがそうならしょうがないか」ってなる訳ないじゃん

ましてやDS4なんてヲタク好みの車を試乗してるヲタクがさ

それマイナスポイントだよね、ますます

セールスへたくそやなー

 

ディーラーの営業さんにも

「モデル3と悩んでて、モデル3の方が安いんですよ。コスパは圧倒的にモデル3の方が優れているけどDS4のデザインに惚れてるので悩んでるです」

と本音をぶつけたら

「いや~、DS4の方がコスパでは優れてると思いますけどね。あんなに装備も整っていて・・・」

いやいやいやいや、嘘やん

お前テスラ知らなさすぎだろ

車詳しくない人なんだな~って思ってしまった

口が裂けてもモデル3よりDS4がコスパいいなんて言えない

PSAグループ内でも308の方が安価でコスパいいし、なんならDS4はデザイン重視で走行には金あまりかけてないコスパ悪い部類に入るとすら思う

そのコスパの悪さを許容できるほどデザインに惚れ込んだ人が買う車でしょ?

この「モデル3よりコスパいい」という、少しでも車知ってたら有り得ない発言をしたので信用がガタ落ち

俺はさ、自分の車をゴリ押ししてくるだけじゃなく、車に詳しいいろんな知識を携えた中で俺に一番の車を推薦してほしい訳さ

その中に少しでも自社の車を推すエッセンスがあってもいいけど、車ファンなら100:0で判断できるような「モデル3のコスパは神」を否定してまでDS4のコスパいいと言ってほしくなかったよ

無知を露呈してるもの

 

ちょっと不満顔でディーラーを後にする

うーん、どうしようか

 

とにかく、今日乗ったDS4のディーゼルモデルの良し悪しを決めるにも、市場の中での相対的評価を知らないと話にならない

例えばドイツ御三家のディーゼルはどうなんだ、308だってどうなんだ

これらを全て知ったあとに「DS4の走りないわ~」「DS4のこの走りでも許容できるね」なのか、それを自分自身で見極める必要がある

 

ということで、試乗をしまくります

2尻グランクーペ、Q3スポーツバック、308、C4、アルテオン、CX60、NX、ES、シビックeHEV

このへんずらーっと乗ってみる

もはや標準は「500万円前後で買える車」。

DS4はデザインに一目ぼれしたんなら、インテリアや走りに一目惚れする車ももしかしたらあるかもしれない!

そう思って、試乗をしまくる9月にします

 

全て終わってDS4を納得して買えてればいいってのが本音だけどさ、

妥協はしたくないよやっぱり。

もはやシトロエンのC5Xまで気になってきたよ。

DS4、しっかりしてくれよ。

お前に一度は決めたんだよ。

ここまで走りがよくないとは思わなかったよ。う~ん。

そこも愛せるかー????