50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

次の愛車を買う⑤ ~温新知故~

今週も元気に4台を試乗

さて琴線に触れる車はあるのでしょうか

 

■ホンダ シビック e:HEV

国産車でクーペライクな車を探してたら、今のシビックが結構なクーペだったのでちょっと気になった

シビック再登場した数年前のフルモデルチェンジからあんま時間経ってなくない?

もうフルモデルチェンジしたの?

あまり下調べせず試乗しにいく

 

ディーラーが、、狭くてボロくて・・・国産のディーラーって感じだね

シビック自体はエクステリアかっこよかった

乗り込んでも、なんかケチのつける箇所がないインテリア

なんだろうね、国産車ってほぼ均等にレベルあがってるよねw

「ダサ!」って思う部分がないもの

謎にハニカムの模様が多かったのは違和感だったし、スイッチ類押した時のSEの「ポーン」って音がいかにも古い日本車って感じでダサかったけど、それ以外は全然OKよ

車両価格400万以下でもこのレベルなら全然いいよね

 

走りも、全く不自由ない

加速もちゃんとするし、操舵感もいいし、足回りも固すぎないし、ブレーキフィールも不自然じゃないし、不満がないよ

モーターとガソリンエンジンの両刀で動いてるけどエンジンのオンオフは走行中に全然気付かない

レベルの高いハイブリッドですよ

しかも、車両の重さの割にトルクもあるしモーターのおかげで加速もある

ステアリング切らずともクンと曲がる

これがね、なんだろ、自分が操作してるっていうより電子制御されてるって部分が多い

なんか、運転が楽ちんすぎるんだよね〜

自分でボディを操作してる感がちょい薄い

「なんか運転が楽ちんすぎるんですよね」

「いや、運転は楽に越したことはないですよww」

当たり前のツッコミを添乗員さんに言われてしまったw

ちょっと言葉のチョイスが悪かったw

 

後席も十分広いし、候補の車の中では1位2位を争うほど安価なのよ

その安価さを感じさせない

だけど、今俺が欲しい車は後席の居住性でもないし安定した走りでもない

何かとがってるものが欲しい

違うな、、、残念だけど。

でもホンダに対するイメージ変わったから、もっと年を取った時に候補に入れるよ

 

Volkswagen Arteon TSI 4MOTION R-Line Advance

昔からワーゲンで唯一気になってたのはアルテオン一択

発売が2年半前だから内装が古臭くないかが心配だね

試乗した感想は、総合力の高さがすごい

走りの良さ、高級感、エクステリア、剛性、居住性、トランクの広さ

全てがハイレベルだね

まぁその分値段も高いんだけど

でかい車体なのにちゃんと加速もするしエンジン音も小気味いい

まったりとクルージングできる感覚もある

さすがVWのフラッグシップだね、思ってた以上に走りは良かった

インテリアはぎりぎり許容範囲かな~、最新鋭!って感じは皆無。インダッシュの2DIN1だっせぇ。

ネックなのは車体の大きさと大排気量ゆえの維持費の高さ

俺にほんとにこんなでかい車いるのかな?w

R-Line Advanceは700万オーバーして高すぎるので、一番エントリーグレードのR-Lineでも見積もらった

それで664万、う〜んぎりぎり予算オーバーw

 

でも、ディーラーの営業の人も結構俺と合う感じで良かったので十分検討車両には入る

いいことだけ言わず悪いことも全て言ってくれる気さくな営業さんでね

正直に全部伝えてくれた

やっぱりエクステリアの見事なクーペのラインには自信を持ってるようで。

ちょうどゴルフGTIの納車式やってたんだけど、こっそり「あのゴルフで650万オーバーですよ?信じられない」といった感じでコスパ悪いだろ的な正直な意見もこぼしていたw

俺のロードスター見て「あれ?マフラー替えてます?」と気付いてくれたり、車詳しい感じもした

もしアルテオン購買しないとなっても、これもご縁ですから何買ったか教えてくださいねみたいにいい感じに距離感つめられたので「信頼できる方でよかったです」と伝えたら、

最後お見送りの際に「褒められて嬉しかったのでこっそり教えちゃいますが、さっきの試乗車、認定中古車として今日サイトにアップ予定なんですよ。装備ももりもりで550万。ものすごいオトクだと思いますよ」と。

そういう新古車的な話、結構待ってた感あるから嬉しかったね

まぁ黒だしすぐ納車できちゃうし5,000kmも走ってるしちょっと、う〜んって感じだけどまぁ嬉しかった

黒じゃなかったらもっと魅力的だったんだけどな!

 

期待すべきは新車の大幅な値下げだね

100万以上値下げしてくれないかなw

 

■Citroen C4 SHINE BlueHDi

C4を試乗する名目は、DS4のディーゼルエンジンとの違いを確かめるため

あまりC4自体には興味がない

でも下調べすると、意外とエクステリアかっこいいよねw

フロントもリアもかっこよくてサイドビューもいい。

あれ?

ディーラーは節電なのか電気が暗くてどんよりしてたなぁ

でも担当の若い女性営業の方がすごく低姿勢で「ごめんなさい」「すみません」が口癖でこっちまで申し訳なくなってきちゃう

椅子に座らず、座ってる俺の横で膝ついて色々説明してくれる訳よ

「座ってくださいww」なんて言ってたらちょっとずつ打ち解けてきて、こういう不器用な頑張り屋さんから買うのもいいなと思ってしまえる方だった

 

車はね〜、デザインだけだね〜

ディーゼルなのに驚くほどトルクが細かったよ

全然走り出しに加速しない!

もはや「振動するか」「カラカラ音はするか」とかいう次元じゃない

インテリアも意外と地味

乗り心地は今回試乗したフランス車の中で一番柔らかくて「ふわっ」とする感覚はあるけど、段差の入力自体は小さくはない

ふわふわっと段差をいなすんではなく、大きな入力自体をふんわりさせてゴツゴツさせてないだけって感じ

あ、シートは柔らかかった、たっぷりとしたシート

だけどヘッドレストの角度が俺には合ってなかった、こりゃだめだね

 

見積もらうと、シビックより安い

つまり今回試乗した車の中では一番安い

でもね、シトロエンの大本命は新型のC5 Xですから!

9月下旬に試乗車がディーラーに入るとのことで期待大です

 

MAZDA CX-60 XD-HYBRID

今の愛車の点検ついでにCX-60を軽く試乗

いくら良くても俺の生活には合わんしでかすぎるから買わないけど、なんぼのもんか気になって乗ってみた

簡単に感想記すと、

・インテリアの質感はハンパなく高い、外車でいったら800万クラス

ディーゼル6気筒とモーターの組み合わせだけどトルクを本領発揮させられるコースではなかったため不明

・エンジンのカラカラ音、めっちゃ気になるwこれまずいだろ

・ヘッドランプを切れ目にせず、2灯を横ではなく縦に配置するデザインはまだ慣れない

・グレードありすぎ。パワートレイン4種もあるのにその中でさらに細分化されてるからほんとむずいわ

・ノーマルのディーゼルエンジンの「Exclusive Pack」だかなんだかのそんな名前のグレードが一番コスパ良さそうだね。まだマイハイはいまいちだと思う

 

CX-60はまぁいいとして、担当営業の対応があまりにもひどくて、ロードスターを手放す決意がさらに一段進んだよ

やっぱさ、いろんなディーラー行っていろんな営業さんと会話してるとこっちもいろいろ思うところがあるよね

いろいろ話したいことありますって事前に電話で伝えてたのに俺の席に座ることなく立ち話少ししただけ

「あとで電話します!」と言ったくせに電話かかってこねーし

もういいわ

 

でもね、ロードスターRFには思い入れは本当にあるのよ

今回いろんな車を試乗して、「やっぱり本当にいい車だなぁ」と実感した

新しい新型の車に乗って、そのあと自分の車に乗って家路に着く時も「ロドが一番楽しい!加速もハンドリングも操舵もスタイリングもブレーキフィーリングも全てが完璧だ!」となる

2016年に発売された車なのにこれって、ほんとすごいよね

それか、俺にとことん合ってる車なのかもしれない

いわば温故知新の逆である。新しきを知り、古きを知る。

 

来週はQ3 Sportbackと218dに試乗

その次の週はDS4に再度試乗

DS4の試乗申し込むのも担当営業とすったもんだあってね、、もう心の中では220iに決めつつあるよ

でもBMWの営業さんにはそれを悟られず、値段交渉ちゃんとしないとね

アルテオンは出汁に使わせてもらうことになってしまうかも、すみません

 

いや〜

車選びって、、、

楽しい〜〜〜!!