50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

FINAL FANTASY VII REMAKE【PS4】

プレイ時間ちょうど100時間でトロコンです

こんなに長い時間プレイできると思わなかった、、けどDISC2枚あったし当然か

f:id:ajitama100yen:20220323202559j:plain

FF7は中学生の時にインターナショナルを友達に貸してもらったんだけど、プレイ時間15分くらいで「兄貴がやりたいって言ってるから返して」と言われ、ほぼプレイせずに終わった

そこからずっとやりたいと思っていたけどやれず、リメイクが今回友達の家にあったので借りてきた

キングダムハーツ大好きっ子だからクラウドエアリスティファユフィシドザックスあたりはよう知ってる

さーてリメイクはどうかな?

 

まず第一に出てくる感想だけど・・・これギャルゲーじゃんww

こんなにティファとエアリスの間でプレイヤーの気持ちが揺れ動くゲームだったのねw

DQ5より迷うよ、ビアンカフローラよりこいつら女性的で露骨にクラウドを誘ってくるんだもの

ストーリーとかアクション性とか映像美とかゲームシステムとかそんなことより2人のヒロインにクラクラくるシーンが何より一番楽しかった、と誤解を恐れず言おう

やっぱさ、美人キャラ可愛いキャラがいるとモチベーションって自然とあがるよね

もうこれ和ゲーと洋ゲーの違いで死ぬほど言われてることだけどさ

男でも女でもブサイクを操作してても面白くないもん

日本はポリコレ後進国でよかった本当に

ヒロイン2人をこんなにあからさまに美人美白にして、主人公もホストかよってくらい美男子にして色恋めいた展開にしちゃうんだもの

 

キンハやってた身としてはティファは明るく快活でナイスボディ

一方でエアリスは前髪変だしおしとやかなイメージだった

当然ティファの方がいいよなぁと思ってプレイを始めると、ティファのあざとさに参る

ジェシーもその振舞いをバカにするくらいあざとい

ティファってこんなキャラだったのか・・・大好きだ!

と思うと、エアリスもギャグセン高いし可愛いしなんならエアリスの体形の方が好きだしクラウドも「あんたといると退屈しない」って言うし、いや~エアリス大好き!!となってしまった

5番街から公園に行って「とうとうお別れか・・・」と思うと嫌で嫌で仕方なかったし、

その後もエアリスと一緒にウォールマーケット探索できるとなるとワクワクして仕方なかった

無事にティファ助け出して両手に花で冒険できるチャプターなんて自分のことのように嬉しかったし、幽霊列車の前で両腕に両ヒロインいた時なんて悶絶ですわなこれ

7番街スラムの支柱とか神羅の屋上でティファが助けてくれた時も「ティファ好き!」となるし、まぁ結局最後はティファが僅かにリードで終わったけどね

でもエアリスもこんなに可愛い陽キャだったんだね、しかも暗い過去があって心に大きな影があるという属性も完璧

 

きもいくらい熱くなりすぎた

アクション性もまぁ良かったよ、まんべんなく全キャラを操作できるってのはいいね

魔法より物理が好きだから、ティファの早いモーションでボコボコとボコすのが一番楽しかった

ハードもそりゃやりごたえあってけど、NORMAL以下でサクサク倒していくのが楽しいゲームだね

ライズビートとラピッドチェインばっかり使ってたよ

 

あとはまぁいろいろ雑多な感想を。

 

・「バレット、声おおきい・・・///」←これ一番かわいい

・ティファとエアリスに隠れてるけどジェシーもなかなかのヒロイン性よね。普通にしてりゃいいのに「なんつって」だけは余計だったわ、あれは女を落とす

エアバスターのチャプターのディズニー感すごくない?AIコアとかビッグボムとかを廃棄するあの天井のレールがまんまバンギャラティックピザポートとかモンスターズインクだし、モニターに映るエアバスターもディズニーランド感ある。んで機械に映し出されるモニターの向こう側で演説するプレジデントとハイデッカーのディラン感。なんかこのチャプターだけ世界観がほのぼのしてて好き。

・そして幼少期のクラウドとティファのヴェントゥス・シオン感ね。まぁそりゃキンハやってたら似通う部分はあるよね。ムービーシーンもエンジン一緒だからか雰囲気一緒だったもん

・ラスボスでいきなり暗闇に包まれて訳わからない巨大ボス出てきて謎の空間で戦うのもキンハです。というかノムリッシュです

・エアリスのテーマ、FF6のアリアそっくりだね。イントロもそうだし、途中のメロディも同じ。

神羅VRシアターみたいなやつ、あれすごいね!是非体験してみたい!何回も観ちゃったよ。

・リーブの声が銀河万丈だったけど、どっちかっていうとリーブより適任キャラいたんではないか。リーブが老けて見える。

・突然キレキレのダンスを見せるアニヤンwithクラウドすき

クラウド、なんかかっこいいけどウブすぎるから田舎の童貞って言われてるの納得すぎる

・HARDはそれなりに難しかったし、対策練らないとボスに勝てないからさながら俺にとっては長いボスラッシュだった。いちいち対策してボスを撃破していくこの感じはSEKIROの感覚と一緒だった。

神羅バトルシミュレーターも難しかったけど、やっぱり最後のフィーラー=プラエコとセフィロスが抜群に難しかった。でもこの倒したセフィロスもどうせコピーなんでしょ?キンハもそうだったよ、ラスボスのアンセム倒した~と思ったら2であっさり「あのアンセムは偽物」みたいな展開になったもの。

・あ、トンベリが一番強かったわ

・ルーチェもレノも味方になる系の素振りじゃない?続編で味方になるのかしら

・でもレノは続編で声優変わってしまうからな・・・残念

・「コルネオと何かあったのか?」「言いたくない」「覚えてない」わろ

・HARDはMP使いたくないから、空中の敵へのクラウドとティファの打点のなさがほんとストレスだった。バレットとエアリスの物理じゃ空中の敵に攻撃当てやすいけど無理がある。ディーングロウとか空中兵とか強すぎでしょあれ。クラウドかティファのどっちかでもいいから空中の敵へのアビリティがあれば違うのに。

・ムービーが基本全部かっこよかったよね。特に神羅ビルでバイクに乗るクラウド。すごいかっこいい。一方、ティファが運転してきた車、あれまじかよw あんなんでカーチェイスすんな

釘バット、めっちゃ強そうなのにどうあがいても攻撃力30にしかあがらなくてわろ

・もっかい言うけど、LGBTQ後進国らしいゲームだった。嫁オーディションとか今のゲームでやったら炎上もんだろ。リメイクだから取り上げられなかったけど、怒ってるフェミニスト多いんだろうなぁ。

 

まぁね、原作と微妙にストーリー違うらしいけどやっとFF7がプレイできてよかったよ

続編出たら絶対やるし、なんなら原作もPS4でできるからそれもやりたい

そしてFF7やってたらPS5が急に欲しくなったのでヨドバシでガチって購入した

途中からもうPS5アップグレード版でプレイしようかなと思ったけど、PS4でトロコンしたデータをPS5版に引き継いだら別タイトルとしてトロフィーが一気に解除されると聞いてPS4でのトロコンを目指した訳です

このあとはインターグレードのDLCやるよ!

何を隠そう、FF7のキャラではユフィ・キサラギが一番好きなのです

インターグレードのユフィ、、可愛いよね

男いたらどうしよう

 

テンションあがる瞬間:ティファの大人っぽい衣装、神羅ビル非常階段での会話、リミット技でボスにとどめをさした時、「バレット、声大きい・・・」、「ピコーン」⇒MEMBER JOINの流れ

 


<余談>

PS5でアップグレードして、一気にトロコンする様は痛快でした

そして取りこぼしたチャプター9のクラウドのスキルブックを2つだけ獲得する

んで思ったこと。

フォトモードおもしれぇ!

PS5から実装された機能だけど、一番大好きな監獄部屋のシーンをありとあらゆる角度で撮れるのがほんまおもろい

そして実感するFF7リメイクのグラフィックの凄さと、ティファの可愛さ

ほんと、どの角度でどの瞬間で撮っても可愛いんだもの・・・まじでこれギャルゲーだわ

 

PS4のキャプチャだとこんな感じで工夫のしがいが少ないけど、

f:id:ajitama100yen:20220323202635j:plain

▼PS5だとアングルや画角も調整できるから撮りたい画がバシっと決まる。イチャコラするクラウドとティファを遠くから恨めしそうに見るエアリスの図。

f:id:ajitama100yen:20220323202650j:plain

▼エアリスセンターver。ティファの妖艶な流し目もばっちり。

f:id:ajitama100yen:20220323202711j:plain

▼宣材写真かのようなショット。フェチの詰まった一枚。

f:id:ajitama100yen:20220323202726j:plain

▼これ、ティファが「どう?」とか言いながら自分の服を見るシーン。すごいのは、ストンと下ろした前髪がちゃんと右胸にあたって輪を描き、思わぬふんわりヘアーになってること。このティファまじかわいい

f:id:ajitama100yen:20220323202742j:plain

▼エアリスに重きを置いたver。この後ろ髪の巻き髪感がすごい好き。これ以上寄るとポリゴン感出ちゃうから限界まで近づいた結果。これがある意味一番綺麗な写真かも

f:id:ajitama100yen:20220323202758j:plain

 

ということでゲームで初めてフォトモードに夢中になってしまった。

こりゃ、インターグレードもユフィの可愛いシーンでバシャバシャ撮っちゃうかもね。きもいね。