50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

Cyberpunk 2077【PS5】

発売前からやりたいと思っていたビッグタイトル「サイバーパンク2077」

ただPS4だとバグだらけでろくにプレイできないとのことなので、PS5版が出るまで我慢していた

PS5を無事にゲットし、2,500円で購入

CD PROJEKT REDのビッグタイトルがもうこんな値段か・・・悲しいね

 

先に言っておくと、バグは思っていたより起きなかった

他タイトルよりちょっと多いくらいじゃないかな

進行不能バグ、というより表示がおかしくなるバグが多発したので、その度に再起動すればまぁ直った

PS4版だと未だバグ多いのかどうかは知らん

 

話は戻って、ウィッチャー3という大作を生み出した会社の期待のゲームだったが、

ちょっとあれだな〜、ごちゃごちゃしすぎててまとまりのないゲームになってたよな〜〜

ものすごい煩雑だった

いや、ウィッチャー3も煩雑だよ?だけどあの素晴らしいストーリーにキャラクターの魅力、それらが合わさって煩雑ながらも世界観にどっぷり浸かれたじゃない

サイパンはそれが全くなく、楽しみを見出すのに苦労する時間が結構長かった

ゆえにトロコンまで3ヶ月弱もかかってしまった

そうだな、まずは重大な欠点から書いていこう

 

■主人公への感情移入ができない

FPSであることは否定しないけど、三人称視点じゃないと主人公がどんな表情で喋ってるとかどんな動きをしてるとか分からんやん

なので自ずと主人公に全くといっていいほど感情移入ができない

ここまでゲームの主人公のこと好きになれなかったのはGOW以来かなぁ

しかもキャラクリもくそで、ジャケットにいる男みたいなかっこいい髪型にしようと思ってもその髪型ねーの

詐欺じゃん、そんなの

結局、金髪短髪の童顔でプレイしてたけど途中ムービーもないし鏡見ない限り顔なんて気にならないから良かったけど、

エンディングの最後の最後でやっとムービー流れた時、「こいつこんなアホ面してたのかよw」と笑ってしまってエンディングもクソもなかったよ

声優もクオリティ低くて、声だけで感情移入できるほどの出来ではなかった

棒読み、とまでは言わないけど感情の起伏の浅い、特徴のない吹き替えだった

ウィッチャーの声優陣とまるで違うな・・・

さらにさらに、そもそも主人公を男か女かで選ばせる必要ある?男でよくね?

ほんっと、、誰に配慮してるんだか・・・

 

■ポリコレに壊されるロマンス

ウィッチャーのゲラルトみたいにさ、好色男がイェネファーにトリスに、さらにキーラにシャニにシアンナに・・・とところどころロマンスを繰り広げて、最終的に1人に絞るか浮気バレて全員にフラれるかみたいなロマンスで良くないか?

男か女か主人公が違うことで結ばれる人も違うなんて自由度はいらないし、さらにパナムは御多分に漏れず黒人の血が入ってるし、ジュディ可愛いじゃんと思ったらレズだし、ケリーとも恋仲になっちゃうバイセクシャルが主人公だしでもう最悪

お前、昨日パナムにラブラブのメールしてたやん。そんでなんでケリーとキスするの?アホなの?

エンディングも最後にパナムに電話するかケリーに電話するか選べるし、お前それ最後まで浮気してるんか。落とし前つけないんか。訳わからん。

ジュディもローグも女性だけど髪型刈り上げてるのも謎の配慮。

逆にさ、白人ブロンド美女を一切排除してること自体がもう差別じゃん

やめろよ、こういうゲーム。ほんとつまらん。

俺はイェネファーみたいな人とロマンスしたかったのに。綺麗だな、と思える人は1人もいなかったよ。しいていえばジュディだったのにレズとしった時のショックったら。

はぁ〜〜〜〜〜〜〜

あとポリコレとは関係ないけど、年増のローグとのロマンス、これ絵面が無理でした

ケリーのキス顔も無理だったけど

 

■複雑なUI

ゲーム序盤、スキルとかインベントリとかクラフトとかクイックハックとかサイバーウェアやらなんやら、要素多すぎてまじでわからんかった

俺は何をすればいいの?強い装備を作るには何をしたらいいの?クイックハックってなに?サイバーウェア??リパー???

ここらへんのチュートリアルをもっと丁寧にするか、それか要素なくすか。サイバーウェアなんていらんやろ。

序盤はここらへんでやる気が削がれた。

 

■カタカナだらけのストーリー

ストーリーむずいんだよ

最後まで神輿がなんなのかハッキリわからなかったし、オルトカニンガムが何者なのか分からない

サイバーだとかネットランナーだとか意味わからない未来のカタカナ単語が多すぎて全然ストーリーが頭に入ってこない

なんか自分の命を救うために奔走してるんだな、くらいだわ

ストーリーが面白くないから、主要4エンディングどれ見れもじーんと来なかった

「あ、そう・・・」で終わった

 

主はこの4つだね

このせいで面白いゲームとは言い切れないよね

ただ、街並みがものすごく精巧だったり世界観は独特で面白かったのかも

難易度をイージーにして追従型サブマシンガンでガンガン倒していく爽快感もあった

 

あとは箇条書きで感想だらだら書いていこう

 

・アイテム拾いづらくね?下向かないといけないのクソ

・街行く人の会話もつまらん。ウィッチャーはもっといろんなこと喋ってたぞ

・話しかける時もさ、ちょっと下向かないと「会話」ってコマンド出ないでしょ?んで会話したら上向かないと会話見えないの。こういう細かいUIもクソだったよね

・たくさんの車!これはよかった。操作性も加速具合もそれぞれ違って、なかなかお気に入りの車を見つけるのは面白かった。カリバーンの加速も大好きだしシオンCOYOTEの操作性も好きだけど、結局はマイマイ最強。130km出るし車と車の間をすり抜けられるし、階段あがって目的地の近くまでスイスイいける。あと乗車すると「チンコン♪こんにちわ」みたいなスズキラパンみたいなダサめのメッセージを言ってくれるのも可愛い。いいね!マイマイ欲しい!

・デラマンのストーリーも良かった。AIにしては面白い感情を持ってたし、あの顔が絶妙に怖い。世の終わりを感じる。

・ウィッチャーの小ネタが随所にあったようね!俺はローチレースと、エアロンダイトという車名と、アラサカの熱帯雨林の中で「世話人のシャベル」を見つけただけだった。あとなんかDLC関連のセリフもどこかにあったけど忘れた。ウィッチャーファンも多いだろうからこれは嬉しいね。パナムエンディングの最後にいた鳥、あれ燕でシリらしい。なるほど。

・あとは、コジマヒデオがいたのはすぐに気付いたよw ここが一番テンションあがったかもしれないw

・もっとジャッキーをうまく使えなかったかなぁ。キャラいいのに序盤で死んじゃってさ。もったいない。

・サイバーサイコ、強くて緊張感あるBGMもあって最初の方は楽しく倒してたんだけど、最後の方はめんどくさくてクイックハックの「自殺」選んですぐ終わらせてた。もったいない気もするけど戦闘を楽しむゲームじゃないし、まいっか。

・スキルレベルを20にあげるトロフィーが一番だるかった。アサルトで達成しようとしてずっとサブマシンガン使ってたけど、全然20に到達しない。なので途中でクラフトに変えた。ずっとレジェンダリー武器作って24時間飛ばして材料買ってレジェンダリー武器作って・・・って単純作業をリアルで1時間くらいしてたら20になったよ。はーだる。

・お気に入りのキャラいたかなぁ。。ジュディなんだけど、レズだからな〜。いねーなー。あいつかな、鼻に手榴弾つけて死んだ奴。あいつ何者?

・てかそもそも「V」とかいう主人公の名前なんやねん、全員フルネームでやってんのに。

・あ、フルネームじゃない奴いたわ。Tバグ。あいつなんやったん?

・パナムとのロマンス、ここのセリフえっろい。でも画面表示崩れてる。バグなのかな。

・ジュディともロマンスあると信じてジョブ進めてた時、車の中からこっちを見る顔にぐっと来た。かわいい。あとこいつのアイコン可愛い。

 

書いてて改めて気付いたけど、楽しかった思い出よりクソだったなと思う瞬間の方が断然多いなw

改めてこのゲームの煩雑さと、ウィッチャーの偉大さが分かった

 

さーて売ろうと思ったら4,000円で売れた

なんでこんな高騰してるんだ!あ、続編制作が発表されたからか!

と思ったけど、おそらくエッジランナーズのアニメ観た層がプレイしてるんだろうね

プレイ人口も10倍以上に増えてるらしいし

一番いい時に売ったかも

120時間くらいプレイして1,100円儲けたんだから、ゲームって本当にコスパ最強の趣味だわ

タイパはよくないけどww

 

テンションあがる瞬間:コジカン発見、ジョニーが親指立ててこっちの選択を褒める時、アスクラックスの楽屋に乗り込むジョブ、「愛が弾ける!」、パレットをフレンドリーモードにするだけで敵殆ど死んでる時