50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

個人的GOTY2021

去年はプレイしたゲームひとつひとつの記事を書いてたけど、なぜか今年はそのモチベがなかった

年末になるとまとめ記事を書きたくなる性分なので、ここで記憶をさかのぼって書く!

 

幻想水滸伝

f:id:ajitama100yen:20211228140045j:plain

1と一緒に500円で買った名作を中学生ぶりにプレイ

俺は1より2の方が好きで人生における四天王ゲームに入ってくると思ってプレイしてたんだけど、

ちょっと途中中だるみもあって4ヶ月くらいかかってクリアしたってのもあるけど・・・

なんか思い出が美化されすぎてたな

正直ね、1の方が面白いと思ってしまった

なんでだろ、多分キャラクターの絵のタッチかな

1は似たような人物いないんだけど、2は帝国軍(王国軍だっけ)の将軍がなんか似てる人に見えるし、モブみたいなキャラもたくさんいたよなーと思った

あと本拠地広すぎて探索がだるいんだよな

どこに何があって、みたいな位置を探して覚えるのがだるかった

そりゃジョウイと主人公の話は好きだし、ナナミも好きだし、バレリアとカスミの成長した姿が見れるのは感激する

フリックとビクトールも生きててよかった

だけど・・・ねぇ

1からの進化が少なく感じたなぁ

本拠地手に入れるまでのストーリーも少し冗長だしね

ラスボスがジョウイかよ!っていう驚きが思い出の大半を占めてたから、ストーリーの結末を知った上で2周目を楽しめるほど俺には合ってなかったってことだね

まぁでも名作には変わりない

結局ジーンさんとテンガアールとビッキーが一番可愛い

1で「坊ちゃん」って呼んでくれるお兄さん死んだままにしちゃったから、1の主人公とは出会えませんでした

 

テンションあがる瞬間:バレリアかカスミを選ぶ時、ジョウイとのラスト対戦、ブタは死ね、マンネリしないうちの料理対決

 

■オクトラ 大陸の覇者

久々にのめりこんだアプリだったけど、なんだっけな

レベル上げが突然だるくなって時間の無駄と悟って引退した

オルベリクとオフィーリアが登場したのでたまった石を全部砕いてガチャ回したけど2人とも出なかったので、正式に引退した

1年持たなかったな〜まぁでも楽しめた方だよ

キャラ出しすぎ

 

NieR Replicant ver.122474487139...

f:id:ajitama100yen:20211228140131j:plain

オートマタにドハマりしたんで、レプリカントとリメイクは当然のように買った

・・・んだけど、期待外れでした

全エンディング見ることなく挫折

でも3周くらいしたし頑張った方だよ

最後の最後しか違わないエンディングを見るために、同じことの繰り返しをするほど暇じゃない

それにマップが狭すぎてつまらん

工場とか何回最深部まで行けばええねん

塔のぼるのだるいんじゃ

ほんとハスクラにすらなってないだるい周回ゲー

あと気にくわない点がふたつ

ひとつは、主人公の名前決めといてくれよ

まさか自分のつけた名前でストーリー進行すると思わなくて、全然感情移入できんかった

ふたつめ、グラしょぼすぎ

モブなんて全員同じ顔だしさ、俺最初フィールド歩いてる時「ファイナルソードかな?」と思っちゃったもん

そんくらいグラしょぼい

植物育てるのもだるいし、すぐ枯れるし、トロコン至上主義の僕でも37%で限界を迎えた

う〜ん、もうヨコオ作品はいいかなw

 

テンションあがる瞬間:オートマタで聞いたエミールのバカっぽい曲がこんなシリアスな曲だったんだと知った時、デボルポポルが裏切った時

 

■ウィッチャー3 ワイルドハント

f:id:ajitama100yen:20211228140152j:plain

おととしプレイしてラスアス2と並んで俺の中でTOP2の名作なんだけど、

唯一心残りがずっとある

それはトリスルートでクリアしなかったこと・・・ではなく、オルギエルドを見殺しにする・・・でもなく、

トロコンです

たった3つのトロフィーのためにまた150時間費やして足掛け4ヶ月くらい楽しめた

いや、、相変わらずこのゲームハンパなく面白いわ

2015年とは思えぬグラ、そして濃厚なストーリー、全く飽きの来ないサブクエ、登場人物全員にストーリーがあって魅力的、洋ゲーなのに女性キャラが美人、とてもセンスフルなローカライズ、モブの動きも滑らかでセリフも多い、グウェント最高、町中華見てるから山路さんの声がツボ、独特なわくわくする世界観、マップのバカ広さ、とにかく作り込みがすんごいわ

2周目でも新鮮に楽しめた

トロコンのために最高難易度のデスマーチでプレイしたけど、常に容器に入った水飲んでクエンはってればなんとかなったわ

いきなりホワイトオーチャードでチョルトが町で大暴れしてる時は焦ったけど、それだけだったw

あれ、牛殺して金策する対策としてアップデートされたらしいねw

ホワイトオーチャードでLv30くらいのチョルト来たら焦るでしょw

いや〜にしても面白かったなぁ

血塗られた美酒はグッドエンディングにしようと思ったけど最後のシアンナとの会話で普通にミスってアナリエッタもろとも死ぬエンディングになっちゃったw

でもこれも儚いいいエンディングじゃんか

アナリエッタも悪いしシアンナも性格最悪だし、なんかこれが一番ベストな気がする

むしろデトラフには報われてほしかったわ、デトラフ生存ルートってないの?あるの?

いやしっかし面白かったね

2年前は「キーラが一番可愛い!最高!グウェッラグラン!」とか言ってたけど、

2周目やってみて変わったわ

キーラは2番目です

1番可愛いのはノヴィグラドの「クリプルドケイト」という女郎屋の若女将

いやーあなたと寝たいわ

白人と日本人のハーフみたいな顔、そして黒いりりしい眉毛が魅力的です

だめだ、画像がねぇ!

もう自分でスクショ撮ります

f:id:ajitama100yen:20211228140209j:plain

 

はい、今年はこんなもんでした

今は十三機兵防衛圏をプレイ中、その次はFF7リメイクをプレイ予定

PS5はサイバーパンクがちゃんと発売してくれれば買うんだけどね、、まだまだMGSVモデルのPS4が元気だから全然いいんだけど。コントローラがそろそろ限界を迎えそうだけどね

 

SwitchもProが発売されれば欲しかったけど、まさかの有機ELディスプレイとか・・・いらねー!

メトロイドドレッドやってみたいんだけど、、あれPS4じゃ出ないよね、、任天堂だもん

残念!