50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

なかなかどうしてブログのタイトル変えたい

ラーメン以外の外食をまとめるこのエントリーが一番書いてて楽しいかもしれないw

本当は地方の名店は食べログにレポ書きたいんだけど・・・なんか食べログにレポ書くとなると気合いどうしても入っちゃうんだよな

だけど、気合い入った文章は誰にも求められてないの知ってるからなかなか筆が進まない

 

■肉山@吉祥寺

もうこの店はかれこれ10年以上訪問を夢見てきたけど、予約が激戦すぎてなかなか行けなかった

ところが今は電話予約の枠もあるということで、7月に電話して11月の平日夜の枠を押さえられた

4ヶ月ずっと楽しみにしてきて、無事に訪問

もちろんコースに飲み放題を追加、もう肉山を骨の髄まで楽しみ尽くしてやる

f:id:ajitama100yen:20220205170904j:plain

ビール。オリジナルグラス。

f:id:ajitama100yen:20220205170917j:plain

お通し。プチトマトは食べかけです。調味料3つとも美味しかった。

f:id:ajitama100yen:20220205170931j:plain

これなんだっけ。コンフィだっけ。見た目以上に美味しいです。

f:id:ajitama100yen:20220205170949j:plain

急いでスパークリングを注文します。グラスデザインは2種類ありました。

f:id:ajitama100yen:20220205171004j:plain

このレアチャーシュー、めちゃ美味かったなぁ・・・。よくある感想だけど、「肉!」って感じがしました。

f:id:ajitama100yen:20220205171023j:plain

極太アスパラも美味しかった。めっちゃ太いのよこれ。写真じゃ伝わらないけど。思ったより柔らかかった。少し固めでパリパリ食べられる方が好きなんだけどね。焼いてパリパリになるんじゃなくて、じっくり焼いて中まで熱通ってトロトロになってるって感じ。

f:id:ajitama100yen:20220205171040j:plain

部位は忘れたけど、赤身の肉です。ようやく本番始まったぞ!という感じ。カイノミかランプだったっけなぁ。と、ここで肉山オリジナルの純米酒を頼む。

f:id:ajitama100yen:20220205171056j:plain

ラベルのオリジナルなんだよね。これが赤身肉に合うよ、ということでもらってみた。まぁ・・・純米より純米大吟醸の方が合うんじゃね?笑

f:id:ajitama100yen:20220205171112j:plain

あっさりソースカツ。終盤に来ると少しきつい。

f:id:ajitama100yen:20220205171127j:plain

ソーセージ。なんだなんだ。ここに来てビールのあてが大量に来るじゃないか。

f:id:ajitama100yen:20220205171144j:plain

こーれが美味しかった。エリンギ。特に茎の部分、甘いわ太いわやらかいわ果汁だわですんごい。これ、店入った直後くらいからずーっと焼いてたんだよね。弱火で60分くらい焼いてたのかなぁ。すごい手間かかってるよね。

f:id:ajitama100yen:20220205171158j:plain

赤身第2弾。これを永遠に食べてたいよ。

f:id:ajitama100yen:20220205171212j:plain

赤身第3弾。これを永遠に食べてたいよ。でももうお腹いっぱい。ここらへんからコースあるある、消費スピード遅くなって料理がテーブルにたまってくる。

f:id:ajitama100yen:20220205171227j:plain

きゅうりで箸休め。

f:id:ajitama100yen:20220205171241j:plain

赤身第4弾。一気に2皿出してくれれば食べ比べとかもできるんだけどね。1種類ずつだと少し飽きがくる。

f:id:ajitama100yen:20220205171253j:plain

最後のシメはカレーかスペ玉を選べます。う〜ん。このスペ玉に赤身肉乗せて食べると至高。やっぱり俺はスペ玉大好きだ!

これで1人8,800円を高いと思うか安いと思うかは個人によると思うけど、俺はまた機会があれば行きたいと思う。酒飲み放題もラインナップ考えたら安いし、肉も5,000円でこの量なら満足でしょ。高い焼肉屋行ったら、5,000円分の肉なんてあっちゅうまだし。

コスパはいいと思うよ。8,800円という決まったお金で思う存分楽しめるのはやっぱりいい。何も気にせず、一組一組への接客が厚い中で食べる肉はうまい。調理しなくていいのはいい。

また行きたいね。でも数ヶ月先の予約だから、よほどの人とじゃないと行けないので難しい。

 

讃岐うどん いわい@十条

f:id:ajitama100yen:20220205171324j:plain

冷たい麺を熱い出汁に入れる「ひやあつ」です

とり天もげそ天も旨いし、やっぱり東京で食べるならそばよりうどんだよね

 

■丸富水産@西荻窪

f:id:ajitama100yen:20220205171354j:plain

久々に来たから奮発してまぐろ盛り合わせ頼んだら、すっげー美味かったよ

ここ、意外と魚が旨いんだよね

なのにいつもすいてるから、潰れないでほしい

今日何喰いたいかなーって考えて、串より魚だ!って時にかなり重宝してる

 

■山家 本店@渋谷

f:id:ajitama100yen:20220205171415j:plain

「やまが」と読みます

渋谷のマークシティ裏の老舗焼き鳥屋

ギリギリ1席空いてたくらい人気だったけど、知名度だけで保ってる感じで料理と酒自体はそんなレベル高いもんじゃないよね

55ホッピーという高いホッピーがあったから飲んでみたけど、全然違いわからん

今後も黒ホッピーでいいです

 

資生堂パーラー 銀座本店レストラン

これもいつかは来てみたかったレストラン

おめかししてやってきました

スープとオムライスと食後のパフェで贅沢

f:id:ajitama100yen:20220205171451j:plain

このオムライス・・・見た目がもう芸術でしょ

この卵黄のスベスベっぷり、どうしたらこうなるんでしょう

これを生で見てみたくてね

味はこれより美味しいオムライス沢山あるんでしょうけど、なんだか店内の雰囲気がよくてノンアルだったけど酔ってしまった

f:id:ajitama100yen:20220205171525j:plain

明治時代創業って感じの、ハイカラな洋を感じる、そんな歴史の重みのある店内の雰囲気

そしてプロ中のプロという接客、もう入り口から退店まで全ての接客が完璧

こういうところで食事する紳士淑女になりたいもんだね

パフェはかなり量が多かった

 

■菜来軒@錦糸町

f:id:ajitama100yen:20220205171608j:plain

f:id:ajitama100yen:20220205171615j:plain

ラーメンエントリーでも書いたけど、ここの五目炒飯が食べたくてようやく訪問

地元の客で混んでるよな〜と思って17時くらいに店をのぞき見したら店内誰もいなかったけど、店内からピンクの髪した若い店員さんが出てきた

「なんですか?^^」

その場で19時に予約したら、いいですよーと。こういうカウンターだけの店でも予約できるんだね。名前も電話番号も聞かれなかったけどw

んで19時にまた行くと、客誰もいないw

でも1時間もすると店内満席になったから、やっぱり人気なんだね

大将のおばあちゃんは気さくに声かけてくれるし、そのお孫さんのピンクの髪の子も愛想いいし、料理はなんでも旨い

面白かったのはハイボールの制度

瓶と氷入ったグラスと炭酸のペットボトル渡されて、勝手に作って勝手に飲むスタイル

最後に何倍飲んだか自己申告

濃いめも薄めも自由自在、こりゃ面白い

酒安いし料理美味しいし店員さんとの距離近くてワイワイ楽しめるし、酒を飲むという名目であれば史上最高の町中華だね

遠いからなかなかここで飲むことないけど、これは是非ともまた行きたい
お世辞抜きにチャーハンは、俺の中で四天王に入るレベル
徳大、ここ、新雅、丸鶴かなぁ
龍朋ですら漏れるレベルです

 

■立川やきとん@立川

f:id:ajitama100yen:20220205171734j:plain

よくあるやきとん屋だけど、かなり良かったなー!

料理のひとつひとつに手が込んでて、全て美味しかった

特にこの大根フライ、おでんの大根を揚げてるんですかってくらいジュワ〜って大根から出汁が染みだしてきてめっちゃ美味しい!お替わりしてしまった

立川こそなかなか行く機会ないけど、次も立川で飲むならここだわ

シメのらーめん喰おうと思ってたけど、その分の胃袋空けとくのがもったいなかったのでここでたくさん食べました

 

■大助うどん@大泉学園

f:id:ajitama100yen:20220205171814j:plain

武蔵野うどんの人気店です

結構並びました、がイマイチ

麺の味が全然ないのに、スープにつけても全然味が乗ってこない

ひたすら味のない麺を喰わされてる感覚ですぐお腹いっぱいになっちゃった

それでいて豚肉は結構油多いタイプなのでつらい

ほら、写真見ても分かるでしょこの麺の無機質そうな感じ

もう行かね

 

■大衆スタンド そのだ@五反田

f:id:ajitama100yen:20220205171842j:plain

大阪の人気店の東京初出店です

21年9月OPENだけどもうすっかり人気店

恵比寿とかにあるスタンド冨士はパチモンと言われてるけど、これは正真正銘の大阪からの上陸

にしてもほんとこの類の店、どんどん東京に出てきてます

「ニューなんとか」みたいな名前で、映えを意識した料理で、昭和ならではの内装を意識して、定食も食べられますみたいなね

チャーシューエッグと焼きそばを頼んでみたけど、まぁこの店は1人で来る店じゃないなw

何人かで来て、ワイワイ話ながら料理をつまむ店だったわw

瓶ビール頼んだらトーマスのきもいグラス出てきて少し萎えた

f:id:ajitama100yen:20220205171911j:plain

お前これ、、小学生がうがいに使うグラスだろ

 

■かつれつ四谷たけだ@四谷

f:id:ajitama100yen:20220205171933j:plain

冬のうちに牡蠣バター食べないと!と思って訪問するも、20時越えていたので並んでる途中に「本日すでに牡蠣売り切れです」と言われてしまった

うわ〜まじか〜牡蠣喰えないんじゃ意味ないよな〜と思ったけど、牡蠣以外のメニューも食べてみるいい機会だと思ってそのまま並ぶ
すぐ近くのスパゲティながいも20時までだしね・・・

やっぱり1時間弱は並ぶね、この店に来るのは何時が最適解なんだろう

それはさておき、ポークカツレツ定食にカニクリームコロッケヒレカツを単品で注文

もうやけくそだ〜

ヒレカツはまぁ普通のとんかつ屋で出てくるレベルのヒレカツだからいいわな

カニクリームは美味しかった〜

ポークカツレツもご飯進んだね、牡蠣バターより進む

ちょろっと乗ってるチーズがいいアクセント出してる

洋食屋のこのデミグラスソースって何かけても旨いね

 

■もつ焼 丸松@東中野

f:id:ajitama100yen:20220205172032j:plain

大好きもつ焼きの店

この店も良かったなぁ〜、何喰っても旨い

もつ焼きの店でホッピーあるだけで最高の店に生まれ変わる

本当の実力を図るためにはもう2度くらい行かないとな!

 

 

ということで、ようやく12月中旬まで書ききりました

いや〜、外食ばっかで素晴らしい人生だけどなんか貯金増えないのはきっとこの外食のせいだよな

どんどん予算上がってるもん、夕飯1人で喰って6,000円ならまぁいっかってなる

あかんね