50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

ラーメン屋経営者がYouTuberになるパターン多すぎじゃない?

1月中旬からまたマンボウになってしまい、

さらにはマンボウが延長されている

その影響で金沢への出張も残念ながらなくなってしまった

そりゃ東京からわざわざ来てほしくないよなぁ・・・

去年の7月以来行ってないから、そろそろ金沢禁断症状が現れる

 

亀戸ホルモン@亀戸

寒い時期の方がすいてるだろと思い、寒い日の夕方4時くらいから並ぶ

無事に1巡目に入れました〜念願の亀戸ホルモン本店

圧倒的なマルチョウの美味さだったね

あとは刺しとか他のホルモンとか、2人いたから色々食べられた

総入れ替え制だけど、総入れ替え前に食べきれず、最後は少しレバ刺しを残してしまった

後ろ髪をひかれるように口の中にたくさん頬張って退店

まぁコスパいいよ、あとここまで全部のホルモンが美味しいし焼いても縮まないって素晴らしいね

有楽町店もできたみたいなのでいつか行きましょう

 

■渋谷 森本@渋谷

夕方18時頃に「どうせ混んでるだろ」と思って訪問すると、外待ちなし!ラッキー!

初めてなのでCコースと一品料理をちらほらと注文

つくねクッソ旨いな!

あとは笹身(ささみ)とみょうがスライス

何より、焼き場にいる店主らしきおっさんがずっと一人で串焼いてるのに、どのお客さんのところに何が配膳されたか完全に把握してて、配膳係の店員にずっと大声で指示出してるのが痛快だった

この店も目黒のとんき同様、店内のオペレーションをまるで観劇のように観れるエンタメなお店だね

こりゃ面白い、また行こう〜

どんどん串出てくるから、1時間足らずでさくっと飲めるのもいいね

 

■海三昧 おさしみ家@恵比寿

ここ、恵比寿にしてはオトクに刺身とか魚料理が喰えるお店だったけど、

この生雲丹オムレツがオトクすぎて!これで3,200円ほど

店員さんの接客もいいし、内装とかいい意味で恵比寿っぽくないし、良きお店でした

 

■スタンド富士@恵比寿

今どんどん流行ってるスタンド居酒屋系のお店、やっと訪問

内装とかそのだ@五反田とほぼ一緒だねw

メニュー構成もほぼ同じで草生える

やっぱり頼んじゃうチャーシューエッグ

3人で来た割に二軒目だったからなのか、他の2人は全然喰わなかった

酒飲むと食欲バグるんだよなぁ、1人でらーめん喰ってお腹満たしました

 

■BISTRO ひつじや 代々木本店@南新宿

学生の頃よく行ってたひつじや、いつの間にか新宿マインズタワーに移転してた

久々に行ってみたら、相変わらず酒の種類多いしほぼ原価並の安さだしで最高だね

何より料理が美味かったわ、こんないい店に学生の頃にちょいちょい行ってたんだなぁ

羊のレアステーキはもちろんうまいけど、ネパールの餃子が最高だった

パリパリの皮を割ると中からとろ〜っと卵黄出てくるし、味も旨いしビールに合うしなんなら赤ワインにも合うし、最高すぎる

チーズナンを赤と合わせるなんていう暴挙にも出れるし、ちょっと最高すぎる店だったね

予約必須かと思って予約したら、全然ガラガラだったのは寂しかった

立地がね・・・新宿からも代々木からも遠いビジネスビルの地下の飲食街だからそもそも通りすがりが少ない

テレワークが進むとつらい立地だね、これは

 

■大衆食堂スタンド そのだ@五反田

早くも2回目の来店

品川にも「ニューコーナン」っていうまさに流行りの映え系大衆居酒屋ができたから行きたかったけど、連日ほぼ満席だから諦めて本家であるここにきた

15分くらい待って入店

スタンド富士よりやっぱり旨いし、全部安いわ

メニュー名からあんま想像できないような料理も頼んでみたけど、全部旨い

「ちくわ磯部揚げ」はビビった、こんな食感が豊かで美味しいサクサクの磯部揚げ食べたことない!写真撮ってない!

にしても、五反田とは思えないくらい店内の女性比率が高い

しかもみんな若い

やっぱり食べログでもまだ3.32だけどこんなに流行ってるのはインスタとかで話題になってるんだろうなぁ

女子はみんな映えバイス頼んでたよ

とうとうお前らもバイスの良さが分かってしまったか・・・

 

■秋元屋@野方

たまにはま〜ちゃん・瑞貴以外のやきとん屋に行ってみるか、と秋元屋に訪問

ここの煮込み、ぷるんぷるんの脂身がごろんごろん入っててすごいね!

煮込みってあんま好きじゃないけど、ほぐしたあんま旨味の強くないクズ肉が沢山入ってるだけのイメージだった

こりゃぁいい

ジョッキのビールがぬるいイメージあったから瓶とホッピーばっか飲んだけど、全然それでいいね

もっと通いやすい場所にあれば通えるけど、秋元屋はたまの贅沢でいいかな

 

■かつれつ四谷たけだ@四ッ谷

牡蠣バターリベンジリベンジリベンジ!

この日の牡蠣バター、めっちゃ美味かった・・・お米にも合うし甘いしでかいしほんと身が詰まってて最高

洋食の最高峰の味付けと素材だよこれは

カキフライももちろんトッピングしたけど、やっぱり断然ここは牡蠣バターだね

生牡蠣、カキフライ、焼き牡蠣、、とか色々牡蠣料理あれど、牡蠣バターはここがきっと日本一のはずだ

 

■菜来軒@錦糸町

元上司を連れて、また来ちゃった

酒なしだったので、五目炒飯と細切り肉そばのみ

いやぁ、、五目炒飯相変わらずうま!!!!最高!!!!

シンプルな味付けなのになんでこんな旨いんだろうなぁ

胡椒の塩梅が完璧なのよ

 

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷

すっかり常連です

立川やきとんで惚れた、大根の竜田揚げがメニューに登場してた

おでんのようなホクホク大根を揚げたこの一品、立川の店のようにジュワ~と溢れ出る出汁感はなかったけどまずまずの出来

てかまじでこの店安いわ

 

■火弖ル@吉祥寺

美容院の人に教えてもらった、吉祥寺の知る人ぞ知る居酒屋

かなりディープということで気になって訪問したら、マンボウだけど20時以降も全然酒出してたから入店!

まず、店名は「ほてる」と読みます

近くにホテルニューヨークというラブホがあるからという単純な理由らしい

なんか店員もひとくせふたくせある感じの店で、さらには先客のクセがすんごい

カウンター一番奥の厨房に近いところにはおかっぱのお1人様ババアが鎮座してる

その向かいには、たばこスパスパふかしてるリスカ系女子二人組

あと、テーブル席にはマーリンズの帽子をかぶったオヤジが2人でホッピー飲みまくってます

きわめつけはパパ活中の男女がいまして、女子は元地下アイドルのパジャマ系女子、男はむしろお前弱小事務所の社長顔だろ的なオラオラおっさん

おっさん、このあとホテル行こうよと暗に誘ってましたがさすがは元アイドル、華麗にかわしてました

そんな会話を尻目に飲む酒、これがまた料理が美味しい

名物のハムカツは焦げっぽくていまいちだったけど、玉子焼きとかぬたとか美味しかった

そして「ボール」という謎の酒を注文

天羽の梅という焼酎用ハイボールの元を使った下町ハイボールとのことです

なんか氷もなく、グラスなみなみで提供された

あらゆる要素が謎で酒飲みを刺激してくる

だけど料理もしっかりしてるし、実は由緒も正しき居酒屋

・・・居酒屋っていうより、「真剣30~50代・酒飲みのたまり場」って感じかな

面白い店だったし、また是非行ってみたい

 

■小平うどん 小平本店@小平市

急に太いうどんが喰いたくなって訪問

ちょうど夜限定の二郎インスパイアみたいなうどんがあったからそれにしてみた

武蔵野うどんにありがちなあのつけめんタイプより、こっちの方がよくない?

背脂はお粗末なものだったし別にスープ乳化してないしもやし乗ってるだけだったけど、それでもラーメンっぽく喰えるから麺に味乗ってたよ

にんにくもあるしね

あと生卵がサービスでついてくるから、いざとなったら卵黄で味つけられる

武蔵野うどんの可能性をさらに感じた一杯でした

味はまぁ・・・言うほど美味しくはないよねw

 

たん清秋葉原

ゴルフ帰り、仲間たちと晩餐

酒なしで腹いっぱい食べて1人5,000円、やっす!

仲間みんな「こんなに安いの?」と驚いていた

やっぱり特上タンは別格ですねここは

サンチュもよし、キムチ巻いてもよし、ライスもよし、ピーマンもよし、何喰ってもよし!!!

 

■もつ煮込み専門店 沼田@新宿三丁目

いつ行っても混んでて入れない店、祝日の早い夕方になんとかギリギリ入れた

刺しとかいろいろ新鮮なメニューあって美味しいは美味しいけど、ちょっと割高かな

あとこの店のホッピー、「ヌッピー」とかいうドリンクでして、焼酎をホッピーじゃなくてノンアルのビールで割るというもの

しかもゼロイチw

まぁ悪くないんだけど、普通のホッピーも置いてほしかったな

一軒目使いはしずらいね、少人数の仲間と二次会で使う店かも

まぁあいてたら、の話ですが

 

■盛運亭@白金高輪

タンメンが美味しかったお店

タンメンの前にチャーシューと餃子も頼んでました

町中華で初めてチャーシュー頼んでみたけど、、たっけーわ

これで1,000円近くするんだもん、まじかよ

固くてパリパリのチャーシューだったし、、卓上のにんにくでごまかしてくったわ

餃子もまぁ普通だったね、もっと綺麗に並べてほしかったけど

タンメンうまかったからよしとする

 

■やきとん瑞貴

初めて平日に来てみた

平日でも、なんだ混んでるじゃーん

チーズハムカツおいしかったなぁ。。

謎のハムカツブーム。

「はぁムカツっく!」「ハムカツ喰う!」

 

一旦ここまでにするか

この記事、書き終える頃にはマンボウもあけて日本に平和が戻ってきてます

でもなんかまたマンボウになりそうな気配

4月末に博多への長期出張控えてるんだから勘弁してよ!もう目当ての居酒屋予約しちゃってるよ!