50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

休肝日を週に2日は作ろうとしたら1週間で断念した

食べログにレビュー書くほどでもない旅行時の店がたまってきている!

 

■locofee@大森町

京急の小さな駅の小さなハンバーガー屋さん

イートインは4席くらいしかないけどひっきりなしにテイクアウトのお客さんが来る

いや、小さい店だからそこまで期待してなかったけど、ここのハンバーガーめちゃ好みだった

なんだろうな、パティの美味さと具のバランスとソースの美味さがどれも秀でていた

ここ、機会があればまた食べたいね

でもこの自分が食べたメニュー忘れたから次きても同じものになっちゃうかもw

 

■ホルモン酒場 「わ」@吉祥寺

念願の食べ飲み放題5,000円

あーこれ「人生の枝葉」とかいうエントリーで酔いながら書いたかw

ドリンクの種類が豊富すぎて素晴らしいよね

肉は一通り来るんだけど、最後の方に豚肉とか鶏肉で腹膨らませようとしてくるからつらいw

 

■あの名店@西荻窪

西荻の店を探しまくった

食べログ評価低くてもきっといい店あるだろうと思って探しまくって辿り着いた店

まずね、ビールがマルF、もちろん生よ?しかも380円w

んで大瓶も380円w

ホッピーの中は量を選べる

画像の中は「ちょっと多め」くらいの水準

まぁ安い焼酎だと思う、あんま酔わなかったからめちゃ多くしても薄いしアルコール度数も低い焼酎だから大丈夫でしょう

料理もいろいろあって安いし美味しいし若い店員さん一生懸命だしで応援したくなる店なんだよ

なんだけど、、店内が煙モクモクでやっばい

なのでテラス席でしっぽり飲んでました

テラス席でもいけるくらいの天気の日で、かつテラス席空いてる日じゃないといやだから訪問頻度は低くなりそうだね

 

■Sake-Ya西荻西荻窪

また違う日に西荻で飲む

ほんと申し訳ないけど、ビール半額キャンペーンをやっていたので来てみた

ビール半額じゃなかったら来ないかな、と思ったけど、酒屋の敷地半分をちゃんとしたテーブル用意した角打ちみたいにしてて国内・海外のクラフトビールがタップで10種類くらい?あるちゃんとした店だった

料理は割高だけどビールいろいろ飲めるから楽しいね!

まぁ欲を言えば・・・ビールグラス、もっと薄いものにしてほしいw

 

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷

3周年祝いの特別営業に来てみたら、まぁ混んでるしカウンター席にト〇ボックスの山〇店主と元TRY審査員の吉〇さんいるしでえらい訪問だった

そんな2人にテンションあがっている僕を見て、店主に自分がラヲタだとバレました

まぁよかったよかった

この日はあんま頼まない唐揚げとか煮込みとか

どっちも美味かったね

 

■築地青空三代目 丸の内@有楽町

離婚した友人を元気づけるために寿司をごちそう

東京でちょっと安めな高級カウンター寿司にしてみました

ネタは安いんだけど、ドリンクがめちゃたけぇw

ちょっと遅いペースで飲んでも1人16,000円くらいいっちゃったかも

おまかせコース8,800円は安いと思うけど店主との会話とか全くないし日本酒も銘柄しか書いてないから駄目

純米なのかJDなのかとか重要やん

テンションあがってる振りを友達の前ではしてたけど、やっぱりもう1万出してちゃんとした高級店に行った方がいいね

 

■ドイツ居酒屋 JSレネップ@日比谷

学生の頃からずっと行きたかった店にこの日3軒目として訪問

ドイツビール旨いけどでかいわ!

でも美味しかったからでかいのに4杯くらい飲んじゃったかも

ソーセージも美味しいけどさ、どこも一緒だよね

あと複数人でいくと切り分けないといけないからパリっという食感が味わえないのは残念

 

■開楽@池袋

夜来てみたら外待ち25人!まじかよ!

と思ったけどめちゃ回転早くて20分待ちで済んだ

ここの巨大餃子も念願です

めちゃでかいね・・・確かに旨いし安い

人気の定食屋って感じだね

 

■新三陽 後楽園店@水道橋

番外編です

ここのオムライスどうしても気になってテイクアウトしてレフトスタンドでビール半額の日に楽しんだ

やべぇ、めっちゃうめえww

七面鳥@高円寺のように、オムライスのご飯がチャーハンベースだからまぁビールにも合うし町中華の味付けも味わえる

これ東京ドーム最強メシでは?

しかも冷めても旨いという、ね

 

■やきとん ま〜ちゃん@御徒町

今更何も言うことはないし、それに美味しい

だんだんこの店も混んできたね、1人とはいえいつでも入れるという訳ではなさそう

串はもうほぼ全制覇してるから、一品メニューも制覇頑張ってみようかな

 

■もつ焼き ウッチャン@新宿

思い出横丁のもつの名店

ここも念願だったけど、非常に嫌な思いをしました

嫌な思いというか、不快

1人です、というと奥の方あいてるのに入り口すぐそばの先客が荷物置いてる席に通された

まずその客に申し訳ないし、その椅子の左右のグループ客は「ここに人は来ない」と思ってるからカウンターも隙間なんてない訳よ

ほんの申し訳程度に左右のグループが席をつめてできあがったスペースがこれ

「え、自分の席ここですか?」

「はい、ここでお願いします」

不愛想な店員にここで喰えとまじで言われる

ないわ、この店・・・もうこんなんじゃ旨い酒も飲めません

「じゃあいいです」とはならず、せっかく来たかった店だから少しだけ食べようと思って串注文するも、19時台でほぼ売り切れ

なんなんこの店・・・なぜ人気?

ビールと串と刺し、こんな風に縦に並べてカウンターに手なんてつけず、遠く離れていちいちお皿を持って飲んだ

すっごい惨めな思いをしたね、ほんとこの店有り得ない

入り口近くだから客が出入りする度に席立って道あけなきゃならないし

まじで最悪の店です、客をなめてる

 

■岐阜屋@新宿

ウッチャンは30分で退店したのですぐ隣の岐阜屋

まぁテーブルの上を小さいGが歩いてたりで良い店ではないけど、さっと喰って帰るにはいい店

トマト卵炒めが人気っぽかったので喰ってみたら、なんてことはない普通の味

もうこの店も来なくていいかな〜

 

■タルタルNUMA@渋谷

成蔵出身の揚げ物屋で、タルタルソースを贅沢に使っていいよというスタイル

カウンター席のみで揚げたてが提供されていく様は、まるで福岡の「ひらお」のよう

店内もおしゃれでね、女子もかなり多い

これしばらくしたらかなりの人気店になるんじゃないの、ってかインスタ女子に占領されそうw

最初エビフライ出てきた時はかなりテンションあがったんだけどね、

ゆっくり食べてたらどんどん揚げ物出てきて渋滞を起こした

おい、食べるペース見て提供スピード調整してくれよ!店内全然混んでないんだし!

というのも、卓上の調味料がかなり豪華で、いろんな味を試してみたくなる

タルタル、醤油、塩、わさび、そのまま、ポン酢(あったっけ)・・・

こんなんしてると渋滞起こすよな

アジフライ美味しいし、とんかつも美味しい

ささみ追加で頼んだら注文忘れてんのか15分くらい出てこなかったんでキャンセルしてしまった

なんか隣のサラリーマンも全然出てこない!とかいって怒って帰っちゃった

まだオペレーションは全然統制されてないね

若い店員さん達も暇そうにおしゃべりしてるし

成蔵の雰囲気は全然なかったです

味はまぁいい、でもちょっと高い

これなら成蔵いくし、ひらおのオペレーションの凄さを思い知ったよ

 

■とんかつ 江戸家@笹塚

なんてことはない、街の商店街にあるとんかつ家

普通でした

カツカレーが人気そうだったけどカレー辛かったら汗だぐになるから嫌なのよね

 

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷

3周年祝いの時、お土産忘れたからこの日に渡しました

けい太の黒ドリュフドレッシング

まぁそれはいい

なんかの天ぷらとか中Wとか楽しんで飲んでたら、すぐ後ろのテーブルにまたTRY審査員のし〇すさんいるし、武蔵野エリアを拠点としてる有名ブロガーの〇さん(アルファベット4文字目がはいります)もいるし、この店のラヲタの巣窟っぷりに焦りながら酒を飲む

最近はここでたくさん飲み食いしても7,000円いかない

前はもっと喰えたのにな〜、弱体化をここの店の値段で痛感します

 

はい、こんなもんで

次回の外食エントリーは、藤岡市の1人ロースター焼肉編からスタートです!