50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

1日でラーメン2杯喰えない程胃袋小さくなった

■新亜飯店@浜松町

f:id:ajitama100yen:20220121223453j:plain

小籠包が東京で一番美味しいと聞いて楽しみにしてたけど、

これはただの高めの中華料理屋でしたね

小籠包屋かと思いきや小籠包は数あるメニューの1種類なだけで、正直期待と違った

全メニュー1,000円以上する中華料理屋はまだ敷居が高いよ~

酒の量少ないし高いし、どこに需要あるんだろう?

だけどまぁ、小籠包以外の料理も美味しかったね

 

■野方屋@西荻窪

f:id:ajitama100yen:20220121223511j:plain

いつも四文屋じゃつまんらんからね

まぁでもコスパいいのは四文屋だわ、間違いない

 

■小野田商店@中目黒

f:id:ajitama100yen:20220121223526j:plain

前職の先輩とだったのでそんなに写真撮れず、思い出したようにシメのスペ玉だけ写真撮った

スペ玉は相変わらずうっま~!w

肉もまぁ美味しいけど、この店狭いしどことなく高圧的なんだよな

2回目だったけど、もう別に行かなくていいかな

 

■とんかつ ジーエス新宿三丁目

f:id:ajitama100yen:20220121223541j:plain

虎ノ門から移転

とんかつの定食もあるしカレー屋ではないんだけど、一番人気のカツカレーを注文

大盛り無料だし卓上のトッピングも充実してるし、なかなかよかった

この黒いカレーもそこまで辛くなく、美味しく食べられます

でもカツカレーでこんな風にルーとカツが完全に分かれてるのは初めてだしこんなキャベツ乗ってるのも初めてだったから、なんか食べるのが難しかったよw

まぁ~、美味しいけど並んでもいいなら王ろじ行くよね

 

■大阪たこ焼きミュージアムユニバーサルシティ

f:id:ajitama100yen:20220121223602j:plain

f:id:ajitama100yen:20220121223612j:plain

ここから大阪旅行編

USJのすぐ近くのたこ焼きミュージアムで、はしごをする

なんか生地が柔らかいな!ふわふわ!

そして出汁の味で勝負するたこ焼きが多いんだね

単純にソースとかマヨネーズの味だけじゃないしバリエーションあるから楽しい

塩味みたいなたこ焼きもあって、やるじゃないか大阪となった

ほぼ液体だからビールと意外と合わず、意外と量喰える

 

■串かつ 七福神北梅田

f:id:ajitama100yen:20220121223708j:plain

大阪駅前第4ビルのお店で串カツです

入れるかな~混んでるかな~とドキドキで行くも、ぎりぎり入れました

コロナのせいでソースが卓上にないんだよね、だから「二度漬け禁止!」みたいな断り書きがないから独自文化が削がれているような感覚

それはちょっと寂しかったけど、大量のメニューの中から「次はこれとこれとこれ」と頼んでいって、一品ずつ「う~んこれはうまい!」「これはいまいち」と感じるのは楽しい

何が美味かったっけ

確か・・・チーズとまいたけとマグロだったっけ・・・

これ一軒目で十分お腹いっぱいになるから、健康には悪いけど財布には優しいよ

 

■すし酒場さしす@北梅田

f:id:ajitama100yen:20220121223727j:plain

f:id:ajitama100yen:20220121223734j:plain

大阪駅前第3ビルの店ではしご

ここ、安そうだし美味そうだから事前に調べてて気になって七福神のあとそのまま行ったんだけど、並んでたよ

25分くらい並んでようやく入れたけど、居酒屋に並ぶのって大阪独自の文化だよね

東京じゃ居酒屋に並ぶって考えられない

にしても、行列ができるのは納得で魅力的なメニューがお値打ち価格で揃ってる

どれを頼もうか本当に目移りするし、さらに酒もやっすい

レモンサワー190円、生も確か290円

大阪どこいってもサントリープレモルだけどねw

なんか名物料理と謳ってるメニューが多くて、商魂たくましいなぁ~と

やっぱり旨いよ、商売が。お腹いっぱいでも頼みたくなっちゃうもん

こういう鮨居酒屋、東京でももっと増えたらいいのにね

有限会社飯田のすし居酒屋は、あれ寿司居酒屋じゃないから。

にしても、大阪は駅ビルの地下の飲食街の店が本当にレベル高い!

東京じゃこういうビルに入ってる店ってやばい店しかないでしょ?誰がニュー新橋ビルで酒飲む?

大阪は、特に第3ビル歩いてるだけで楽しいしどの店も安くて美味しそう

次大阪来る時もここでどこかで飲みたいなと感じたのでした

こういう独特の文化も大阪の羨ましいところ

 

■魚屋スタンド ふじ@新大阪

f:id:ajitama100yen:20220121223759j:plain

f:id:ajitama100yen:20220121223806j:plain

はい、ここも御堂筋線新大阪駅ほぼ直結みたいな昼から飲めるスタンドです

こういう「スタンド」系の大衆酒場はどんどん東京にも流入しているね

14時くらいから新大阪のメルパルクホールハロコンの続・花鳥風月だったのでそれまでここで3時間くらいずっと飲んでたかも

ただ、前日もかなり深酒していたので正直二日酔いw

胃に優しい料理をゆっくり嗜んでいました

ここもいろんな名物料理あって楽しかったな

昼からこのクオリティの店でしかも改札から徒歩10秒で飲めるって、ほんま大阪酒飲みには最高や

 

■肉の大山@上野

f:id:ajitama100yen:20220121223825j:plain

アメ横のハムカツトライアングル、これで制覇です

たきおか、大山、あとどこだっけ、あーカドクラだ

大山はハムカツ写真撮り忘れてステーキの写真だけなぜか撮れてた

美味しかったよ、だけどコロナのせいなのか知らんけど着席スタイルになってた

アメ横のここらへんの店に望むのは立ち飲みだったんだけどな

カドクラが一番良かったかも

 

■やきとん ま~ちゃん@御徒町

f:id:ajitama100yen:20220121223841j:plain

f:id:ajitama100yen:20220121223848j:plain

個人的東京No.1居酒屋

前職の先輩を連れてきて気に入ってくれました

TRY本見ながら2人で答え合わせしてても、大将は「あー王道家うまいよね」と話に入ってきてくれた

1人で飲んでると全然話しかけてこないけど、複数人で飲んでるとこの大将話しかけてくれるんだよな

1人で飲んでる時も話しかけてきていいのに~

 

■肉酒場ブラチョーラ@練馬

f:id:ajitama100yen:20220121223910j:plain

突発的な飲み

こういう木のプレートに肉乗せて提供してくるお店そんなに好きじゃないんだけど、

普通に肉は美味かったわ

練馬大根サワーとか謎の地域密着メニューもあり、ネットの評価以上に良い店でした

 

■ぐりる スズコウ@蒲田

f:id:ajitama100yen:20220121223927j:plain

糀谷の龍門に行ったら早じまいでフラれたので、仕方なく蒲田へ

何食べようか迷ったけど、スズコウでがっつりいくか!

特大生姜焼き定食です。250gです

ここの生姜焼き、スライス肉じゃなくてドーンと塊で出てきます

これが面白い

見た目はチキンソテーなんだけど味は完全に生姜焼き

とはいえ、生姜感はそんなに目立ってこないから豚肉のこの厚さゆえの食べ応え感・ジューシー感・がっつり感がちゃんと目立ってくる

ちゃんと普通の生姜焼きと差別化できてていいね!

他のメニューも気になるけど、次に来るとしたらいつになることやら

蒲田も気になる店多いんだよな~ラーメンもまだまだ行けてないし、掘ればいい居酒屋も絶対ある

 

さーてまだ去年の11月の分を思い出して書いてるんだけど、

次は肉山だから次の記事のメインにしようかな

今回はここいらで終わり!

大阪の駅ビル居酒屋文化に初めて触れて感動した、というのが大きな学びでした