50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2022年1月号

去年、案外141杯も食べられたので今年はペース落とします

胃袋小さくなったので今年はペース落とします

らーめん以外もたくさん食べたいので今年はペース落とします

一生懸命新店に行っても潰れると哀しいので今年はペース落とします

 

ということで年間目標、130杯

そしてシメのらーめんは今年は自重します

お腹もすいてないのに無理矢理1,000kcal摂取し、そのせいでタクシーで帰るという散財を繰り返すのはもうやめにします

 

■1月 14杯

Bonito Soup Noodle RAIK

らぁ麺 すぎ本

麺昇 神の手

みそちゃんぺ

珍々軒

支那そば おさだ

岐阜屋

とら食堂 松戸分店

麺屋時茂

麺処 図鑑

スタンド富士

ラーメン 豚嵐

ラーメン凪 ゴールデン街本店

すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街別館

 

あれ、意外と喰ったな

 

■Bonito Soup Noodle RAIK@西永福

f:id:ajitama100yen:20220202231717j:plain

新年2日目に親戚とラーメンツアー

一発目はここの1300円もする新春醤油らーめん

大宮八幡宮参拝の客なのか知らんけど、すっごい混んでて1時間待ちだったよ

まぁ三が日に営業してるらーめん屋も少ないしそもそも外食できる店も少ないしね

RAIKだから期待してたけど、まぁ良くも悪くも期待通りというか

1,300円するって言われると、その価値はどこへ?とは正直思う

鶏牛貝を使ってるよと言われても、やはり味の基調は鶏で他2つそんなにはわからん

多少牛のおかげで出汁がドンと出てる気がしたけどね

岩中ポークのチャーはすげぇ旨いよ、まずい訳がない

「寿」と書いてあるなると・・・w

 

■らぁ麺 すぎ本@青葉台

f:id:ajitama100yen:20220202231732j:plain

美味しい塩が食べたいという親戚のリクエストがあったので、三が日やってる店の中ではすぎ本が圧倒的じゃないかなと思って

というかすぎ本が三が日やってるって意外すぎる

オープンしたての頃に醤油食べて「ここは塩だったなー」と思ったので、ちょうど良い再訪の機会

しかも1人で長時間並ぶより誰かと一緒に並んだ方がいいしね

んで、塩にワンタン追加したけど、やっぱりやっぱり美味しいしここは醤油より塩の店だ!

カエシでしょっぱくなってないのに出汁が重厚で、いろんな旨味が押し寄せるよこれ

麺も流行りの俺のあんま好きじゃないシルキー麺なんだけど、なぜかサクサク食感もあって埋没してないんだよなぁ

こりゃすごい

ワンタンも旨いし、鶏チャーも旨いし、ほんと完璧に近い塩らーめんだった

こういう出汁で喰わせる系の塩だと最高峰だね

ぜんや、金時の塩も久々に食べて比べたくなった

 

■麺昇 神の手@新高円寺

f:id:ajitama100yen:20220202231748j:plain

営業してる店を探すのが困難です

と思ったら、1/2の夜からちょうど営業開始してる店を高円寺に発見です

ふ~む、存在は知っていたけど1人じゃ絶対入らないような店だし、なんか酒も飲めるし行ってみましょう

らーめんだけで15種類くらいあるのかな?んで鉄板焼き屋出身の店主でいろんなメニューが多い

HIKAKINが出てたGoogleのCMの炎燃え上がる辛いらーめんがメインかと思ったら意外とそうでもなかったね

もうお腹もいっぱいだしふざけようと思ってオムラーメンを注文

これね、ラーメン丼に入ったパスタでした

麺はパスタ麺だしスープ、というよりトマトの濃厚ソースだし、バケットとオムレツで洋風だし、ローストビーフそんなに美味しくないし

ここはらーめん食べる店というより酒飲みながら鉄板焼き食べる店だね、まぁ行けてよかったよ

 

■みそちゃんぺ@品川

f:id:ajitama100yen:20220202231804j:plain

港南口の「品川ホルモン」というホルモン屋が昼はらーめん屋で中本インスパイアを出している

しかし1日5食限定で辛くない「ちゃんぽん」を出してるのでそれ目当てで訪問

ちゃんと長崎から取り寄せてるっぽい本場の麺だったね、あの独特な中細丸ストレート

だけどこないだ渋谷の長崎飯店で旨いちゃんぽん喰ったばっかだったから、やっぱり下位互換に思えちゃったね

そういえば長崎飯店って虎ノ門にもあって社会人になりたての頃、旨いと知らずに先輩に連れられて皿うどん喰わされたの思い出した

美味しい店だったんだな

社会人1年目の頃はこういう中華屋の良さが分からなかったんだよな

 

■珍々軒@上野

f:id:ajitama100yen:20220202231827j:plain

ま~ちゃんで飲んだあとの二軒目

決してシメではありません

ま~ちゃんで控えめにしたので、純粋な二軒目です

前回は炒飯食べたので今回は名物のタンメン

なんかすっごいスッキリしてたな、お湯に塩溶かしたような「湯麺」って感じの味付け

ちょっとこれは町中華に期待するような化調味ではなかった

チャーハンの方が満足度高かったね

 

支那そば おさだ@大山

f:id:ajitama100yen:20220202231845j:plain

目黒のかづ屋出身の12月オープンの新店です

祝日の昼に行ったらまさかの外待ち18人、バレるの早くね???

ほぼラヲタか地元民っていう、勝ちパターン入ってるわもう

さすがかづ屋出身

長時間並ぶとなぜか豪勢に行きたくなるのでチャーシューワンタン麺にしました

これが大正解

チャーがくっそ旨いの!支那そば史上いちばん!

支那そばのチャーってはちみつ塗って吊るし焼きしたピンクの甘いチャーを想像しがちだけど、

ここのはすっごくジューシーで柔らかくて甘さ控えめ

かづ屋だからワンタンが主役だろと思ってたけど、チャーが主役じゃねーか!

ここのチャーはほんと万人に食べてもらいたいなぁ、並ぶのも納得だわ

日本の支那そば系の店では、ここと群馬のなかじまがお気に入りだね

そんなランクの店です

 

■岐阜屋@新宿

f:id:ajitama100yen:20220202231904j:plain

シメではありません

一軒目の寿司を控えめにしたので、純粋な二軒目です

ということで、480円のにんにくラーメンと瓶ビールを注文

これ、ただの430円のらーめんににんにくチューブを搾っただけ

でもこの安っぽい演出で強烈なにんにく味になるんだよね

きっと元のらーめんのスープが薄いんだろうなw

まぁ美味しくないよ、正直

だけど一軒目でサワー半額祭りやってて8杯くらい飲んじゃっていい感じにアルコール回ってたので、もう味とか麻痺しちゃってて良いシメ、じゃなくて良い二軒目になった

 

とら食堂 松戸分店@松飛台

f:id:ajitama100yen:20220202231922j:plain

過去2回フラれてるけど百名店だから重い腰をあげて日曜昼に訪問

そしたらよ、4つある駐車場全て満車でウェイティングシートにはんぱじゃない数の待ち客の名前が・・・

ここ、意外と客席少ないのね

やべ~な~と思いつつ車で暇を潰す

結局着席まで80分、着丼まで105分もかかった

回転悪いし家族連れ多いから席効率も悪いし、全ての予定狂うしでもう最悪・・・

鶏ガラと醤油でキレッキレなのはさすがだけど、こんな並ぶんなら二度と来れないよ

 

■麺屋時茂@草加

f:id:ajitama100yen:20220202231938j:plain

これも長年の宿題店に重い腰をあげて訪問

鶏白湯だからあんまそそられないんだよなぁ

昼間のとら食堂が遅い時間になってしまったので全然お腹すいてないのに鶏白湯

しかも提供前にチャーシューをバーナーで炙るのよ

学生の頃なら「キタキタキター!」と喜ぶところなんだろうけど、もうお腹すいてない今のコンディションだと「あぁ、そんなことして重くしないんで・・・」と悲痛の叫び

とろ~りスープの鶏白湯と炙りチャーシューの組み合わせ・・・

若者向けの味だよこれは。客層も若かったもん

俺にはつらいわこのらーめん。1日2杯目なのに完食できなかった。ごめんなさい。

たまねぎ冷たいのはあかんよ

あとさ、この飲みづらくてしょうがない木のれんげ使ってる店、まだあるの?

これほんとセンスないよね

従業員とかオーナーとか、このれんげ使いづらいなって思わないのかな

ほんとこのれんげ嫌い

 

■麺処 図鑑@渋谷

f:id:ajitama100yen:20220202232002j:plain

2020年オープンのシブヤバルの間借り営業

並んでるだろうなぁと思ってまたまた重い腰あげて訪問すると外待ち10人くらい

うげー並んでる

でも回転よくて、意外とすぐ入れた

イケメンの若い店主がワンオペでやってるけど、すっごい手際いいね

そして限定の合鴨らーめん、すっごく美味しかった

これさ、出汁とラードのバランスが秀逸すぎるよ

表面を覆うラード、かなり量あるけど全然しつこくないし香味油自体に味が乗ってて美味しい

これは上質な鶏油だ・・・

んで出汁も洗練された旨味だし、これはれんげを持つ手がとまらないわ

トッピングもいちいち丁寧だし、柚子皮も目立ち過ぎない程度でいいアクセントになってる

大山鶏のモモとムネのチャーシューもさすがすぎるわ旨すぎる

これ、もう早く間借りやめて店持ってくれ

デフォの塩も醤油も食べてみたい

応援したくなるお店だね

ちなみに奥久慈卵の味玉も楽しみにしてたけどトッピングし忘れであとから追加でくれました

でも、これマジ?ってくらいただの茹で卵で味なんてひとつもなかった

調理もミスったのかな、そこだけ残念

 

■スタンド富士@恵比寿

f:id:ajitama100yen:20220202232022j:plain

一応らーめんカウントで

というのも、「ラーメン居酒屋」を自称していてそのラーメンのなかなかのクオリティ

燕三条の背脂煮干しの背脂抜きverみたいな、ね

ぷりぷりの手揉み麺だしあさりのってるし、岩海苔もいいね

スタンド富士のパクリ元とされてる「そのだ」の出すらーめんとそっくりなのが気になるけどw

 

■ラーメン 豚嵐@蓮根

f:id:ajitama100yen:20220202232041j:plain

昨年末にオープンしたJ系

店主は、新橋歌舞伎町池袋の二郎で修行経験あり

店名の通り、デフォでアホみたいな量のブタが乗ってます

これがホロホロほぐせる豚肉で、いろんな部位があるけど全部柔らかい

乳化スープもいい感じだし、二郎版ビーフシチューって感じで食べてて新鮮でした

もうさ、麺半分でもこれだけブタがあるときっついわ

ほんと胃袋小さくなってしまって哀しい

酒飲まないと満腹中枢バグらずホント喰えない

 

■ラーメン凪 ゴールデン街本店@新宿

f:id:ajitama100yen:20220202232100j:plain

いや、シメじゃないですよ

たまたま近くのバーで飲んでて、夕飯喰ってないのにナッツしか喰わなかったから腹減って腹減って

帰り道ゴールデン街の中抜けてったら外待ちいなかったから、初詣感覚で夕飯を凪で食べることにしました

久々の凪、なんかスープが乳化してるみたいな感じでおいしかった

煮干白湯っぽいテイストだったね

あと、銀ダレなしでって言おうとしたら店員さんから「辛いタレ入りますけど大丈夫ですか?」ってみんなに聞いてた

やっぱり銀ダレ辛いよ聞いてないよって人、少なからずいるんだと思うよ

そのおかげでいったんも麺の量増やすの忘れちゃったけど

でも美味しかったです

 

■すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街別館@新宿

f:id:ajitama100yen:20220202232118j:plain

とうとうやっちまった・・・

28日目でもう誤魔化しきれない、正真正銘のシメらーめんを食べてしまった・・・

後輩と五反田で飲み、もう後輩の「シメいきましょう」のプレッシャーに負けてしまった

五反田練り歩くも、マンボウでどの店もやってない

豚山くらいしかやってなくて豚山に行列できてる

ふざけんな!と思って目黒に行って駅のまわりぐるっとまわるも、マンボウで綺麗にどの店もやってない

あ、こんなみんな時短守ってるんだねw

最後の砦で新宿に降り、西口から歌舞伎町方面に歩くも道中どこもやってない

棣鄂に変わったたかはし行ってみたかったんだけどな

と思ったら、凪別館がやってました

2日前に行ったばっかだけどいっかw

ハイボールと、初めて食べる汁無しです

まぁ汁無しはもう頼まないかな、麺の美味しさだけで煮干しのタレはそんな絶品じゃないわ

後輩のスープ一口もらったけど、おとといの本店の乳化スープとは全然ちがうシャバスープだった

ブレがあるなぁw

でも、銀ダレ入っちゃってたから一口飲んで「辛!」となって舌がしびれた

 

 

はい、以上14杯です

 

年始に飛び込んできた、中華そば堀川の従業員への暴力事件

まさからーめん屋が文春にすっぱ抜かれるとは

しっかしおぞましい店主だったんだなあいつ

初めて堀川訪問した時は「店主イケメンだわ」とか言ってた自分、ほんと見る目ない

でもアルバイトの女の子がどこかオドオドしながら仕事してる雰囲気は伝わってきてたんだよな

連れとも「あの店のバイト、大変そうだね」と話してたし

いや~、味は良かったんだけど決定的に人格が欠けてたんだな

店名変えてまた再出発とかしないでほしいな、知らないでまたあの店主の作るらーめんはもう口にしたくない

意外と身近な話ですよ、ほんとに

この星からまたひとつ、才能がつまらない形で潰えました

 

楽しい話もしよう

5月に札幌行くことになったから、札幌の百名店ちゃんと潰したいね!

2月の3連休で北九州行こうか迷ってたけど、こんなマンボウになるんだったら行かなくて正解でした

東京にこもります、もしくは静岡か白河あたりにでもドライブ行ってこようかな

長野は未訪のいい店あんまたまってないし、新潟は車で行くの雪で怖いし、静岡が現実的かなぁ

まだ白河も雪怖いけど、鹿の湯行きたいw