50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

各地方に会いたい女を作る小金持ちおじさんの遊び

タイトルにそんな意味ないよ

 

■焼肉宝来軒@藤岡市

午後スルーのゴルフ前の昼ごはん

午後スルー初めてしたけど、昼飯も夕飯もご当地のお店で喰えるからいいね

早朝スルーは昼飯だけだもんね

話それたけど、この焼き肉屋は孤独のグルメで「1人ロースター焼肉」として取り上げられたお店

1人の飯にはうってつけなのだ

カウンター席予約してオープンと同時に訪問すると、日曜だけど空席が多くて予約なんていらなかった

地元の高校生くらいのバイトの女の子がホールを仕切っていて老舗感はないがれっきとした人気老舗

車できてるのでノンアルだけど、超暑い日で昼から焼肉を喰うにはビールが超美味しい

ここは焼肉屋としては珍しく豚が安くて美味いと好評

まず豚ホルモン

んで牛のサイコロカルビとガツ刺し

これは豚タンと豚トロ

豚トロなんて重いからもう滅多に頼まないけど、ここの店のは美味かったし豚タンも牛と遜色ないといったら大袈裟だけど美味しかったよ

何よりお1人様で自由に美味しい安い肉を豪快に焼いて喰らうというのは楽しかった

煙モクモクの店内なのでめちゃ臭くなりました、ラウンド一緒にした人臭くなかったかな?w

 

■びんびや@北新地

2泊の大阪出張!

まぁ一泊目は自費で無理矢理行ったんだけどね

一軒目、居酒屋百名店にもなってるびんびや

品のいい小料理屋みたいな感じで、板場にはきっちりしてそうな大将、そしてホールは和服きた女将さんが何人もいてせっせと働いてる感じの店

「お刺身いかがですか?」とまず問われたのでその通りにした

お店のおすすめに身を任せて良さそうな感じです

これ、大阪なのに刺身旨かったなー!どれも美味しくてわさびも美味いし、白身とか脂乗ってて最高だった

手書きのメニューはどれも結構値ははるけど美味しそうなものばかり

かなり悩む!!!どれも美味そうだ!!!

キリンラガーの瓶をチェイサーにして阿部勘の夏酒を注文

そして九条ネギのぬた、うまかった

この日のMVPは悩みに悩んで注文した白身魚とポテトサラダのコロッケみたいなメニュー

これ、思ってる以上に魚が入ってて贅沢だしタルタルも美味しいし何より衣が薄いポテトサラダのコロッケのこのオイル感?なんていうのかな、調理や味付けが最高でレベル高い店だなーって感じ

隣の常連さんの頼んでた美味しそうなお浸しも食べ、シメは鍋島と一緒に穴子の天ぷらをいく

これもまた美味しかった・・・

新大阪駅ついてから40分後にはこの店来てたから、身も心も大阪で満たされるような気持ちになり素晴らしくいい気分

ゆっくり飲んでたらカウンター越しに女性店員さんに声かけられて、

「ビールをチェイサーに日本酒ですか?最高ですね!」

「お醤油あんま使わへんのですか?醤油のお皿、ほぼ綺麗だったんで。ツウですね!」

なぜかめちゃ褒められるww

お会計9,000円くらいして結構高かったけど見合う店です

「また出張で来はった時はいらしてくださいねー^^」

気持ちの良い店でした

 

■北新地たゆたゆ@北新地

はしご先はやきとんのお店

大阪のやきとんってどんな感じかなーと気になってきてみた

が、串は一本も食べずじまいww

結構お腹いっぱいだったので、ひとまずハラミ刺しを注文

しかしこの店の肉刺しは「肉刺し風です」ってことで火入れしてある

これ、ただのハラミステーキじゃんw

ちょっとがっかり

気を取り直して、美味しそうな野菜を頂戴することにした

一番気になったヤングコーン

身の部分はもちろん美味しいけど、この皮?というか糸?も全部旨い!

繊維を綺麗にはがして食べるのが楽しいw

一番外側の皮だけは固くて美味しくないけど、それ以外はまるっと喰えます

調子乗って淡路島産新玉ねぎも注文

これはまぁ見ての通りの味でした、美味しかったよシャキシャキで

まぁやきとんも喰いたかったけどしゃーないね

2軒目に行く店ではなかったw

にしても北新地初めて歩いたけど、銀座というより赤坂じゃない?

東京でいうと銀座、とは言われてるけど確かに銀座の飲み屋街には近い

でも平日の赤坂って感じしたなぁ

華やかな町だね

 

■謹賀 大阪駅前第3ビル店@東梅田

後輩と食事で3ビルにきた

一通り練り歩いて「どの店がいい?」と聞くと、謹賀だと

分かってるじゃないか

やっぱここ、普通〜に魚がうまいわw

立ち飲みだけどパイプ椅子に座れるテーブルもあったw

狭いけどいい店だね

 

■大衆居酒屋どんがめ@東梅田

はしご先は大衆居酒屋

おでん大根の唐揚げあった!これ美味いんだよ

あと気になるメニュー、、すずめのタレ焼き

これさぁ、、めちゃまずくて一本喰えなかった

まずスズメなんて肥えてないんだから可食部少なすぎる訳

一番肉っぽい部位食べても、内臓ばっかでレバーの味しかしない

肉の味はゼロ

あと、細かい板みたいな骨が多すぎて気持ちよくも喰えない

頭とか目がギョロってて結構きもい

残しちゃったよ、すずめさんごめんなさいチュンチュン

 

■FLOR@大阪市

チルコドーロ行ったら定休でフラれたので仕方なく別のジェラート

まぁ普通だね

普通に美味しい

 

■骨付き鶏もも焼き もも吉@吉祥寺

ずーっと知ってたけどなかなか行く機会に恵まれず、ようやく訪問

もも焼き旨かった!

キムワイプで取っ手グルグル巻きにしてしゃぶりつく、うま〜い

しかもキャベツ無料だからこの汁につけて無限に喰える、うま〜い

21時過ぎに行ってもギリギリ1人入れるくらいで賑わってた

んで俺が頼む一品料理、3回連続くらいで品切れだったのを悪く思ったのか、お兄さんが「サービスです」ってつぶ貝持ってきてくれた

いいお店でした、また行くよこれは

でも1人が浮く店内だね、気にしないけど隣のカップルにじろじろ見られたよww

 

■豚ステーキ かっちゃん@姪浜

福岡出張!

まずは仕事先の姪浜でのランチ

レアめの豚ステーキを、熱々の石の上で思い思いの焼いて食べるオトクなランチです

豚だからレアレアで食べる訳にもいかずちゃんと火を通したけど、それでも旨かった

やっぱ醤油かわさびが旨いね

米にも合うだけに、米のごまはいらなかった

固くなっても美味しい豚肉って貴重です、いい店だったよ

 

■おのころ五合@大濠公園

この日の夕飯は大濠公園のちょっといい店

「おのころはんじょう」と読みます

コスパこそ良くないけど、店に入った瞬間に「あ、ここ美味いわ」と直感で分かり、その直感通りに旨い料理を味わえる素晴らしい店だった

この多幸感は素晴らしいです

1人様だとハーフサイズを提案してくれるおもてなしもいいね

まずは香エールの生大で乾杯

お通しは海老しんじょう、細かく刻んだ枝豆入りのずんだ汁です。うまー。

刺し盛り1人前。いさき、まぐろほほ肉、ちょっとしめたアジ、たこ、ねりご。

ねりごっていうのは天然のかんぱちのことで、生で出せるサバがない時はこれを刺身で出してるそう

さばは大分福岡の名産だからね

なのでこの「ねりご」も胡麻鯖っぽい味付けにして出すこともあるとか

このねりご、弾力がすんごい

この食感は、確かに旨い店の胡麻鯖としてやっていける味と品質です

いいものを喰わせてもらった

天狗舞 超辛純米酒

辛いんだけど天狗舞らしく、さらに純米酒らしく米の美味さが立ってくるからネーミングほど飲みづらさは感じない

本日の白身フライ(ハーフ)

今日は「ころだい」(?)

ふわっほくっとして美味しいです

タルタルが超うまかったなぁ、こういう和食店の手作りタルタルほんと美味しい

塩も醤油もよかったけど結局タルタルで食べちゃった

まじゃく400円

見た目ぐろいけど、シャコと違って揚げると海老のような鮮やかな赤になります

んでパリパリかと思いきや柔らかい。殻のサクサクより身の柔らかさが勝つ

ちょっと大き目の川海老の唐揚げみたいな感じだね

あとは茄子田楽を栗駒山別誂特別純米で合わせてました

まだまだ喰えたけど博多の夜は長いのでここらでお会計

高い店なのに6,800円で済んだ!よう我慢した!えらいぞ!

そして徒歩で東に進む。らーめん喰おうと思ったら2軒フラれたのでやる気が失せる。

 

■肉の雷橋@天神南

2軒フラれた後、美味しそうな居酒屋に電話をする

明日雷橋行くけど、その系列の焼肉屋でいいやw

雑居ビルの2階の奥です、これはここ目当てじゃないと絶対見つけられない立地

もうすいてたので1人でこんな感じでカウンター席確保

盛り合わせを頼むと一通りの肉と野菜を全て店員さんが目の前で焼いてくれる楽ちんな形態でした

茄子やらしいたけやら芋やらの野菜に加え、

ちゃんとした赤身肉までいろいろさまざま

「これはこの調味料で召し上がってください」というバリエーションも豊富で、この店めっちゃいいね!

二軒目だったけど肉も美味しく喰えたし、何より野菜がうめぇw

んで一品一品ちゃんと盛り付けてくれるのも嬉しいね

一軒目に来たら美味しくていろいろ頼んでしまってお腹いっぱいになっちゃう、そんな店

ライス代わりにおかわり自由のサラダあるし、健康にもいいわ

 

■天婦羅処ひらお アクロス店@天神

後輩もたまたま博多出張にきてたので後輩のお誘いを受けてひらおへ

回転直後だったから10分待ちくらいで済んだけど、退店時にはもう1時間以上待ちになってたよ、さすがだね

ひらおは空港近くの本店で食べた以来2度目だけど、相変わらず旨い

塩辛やーっぱり柚子きいててめちゃ旨いんだけど、コロナのせいで卓上からおかわり自由ではなく「すいませんお替りください」という申告制になってのだけ当たり前だけど残念

 

■炉ばた 雷橋@天神南

肉の雷橋の兄貴店ですね、ここが5店舗くらいある雷橋の本店です

同じくカウンターで店員さんが全部目の前の網で焼いてくれるタイプのお店

まず、昨日食べてない野菜を中心に少しずつ焼いてもらいました

砂肝(ズリ)を卵黄でいただく贅沢さ!

最後はのどぐろとししゃも(メス)と海老を焼いてもらった

ししゃもにオスとメスがあるんだね~

確かメスは子持ち、オスは身が大きいとかじゃなかったかな、忘れたけど

腹5分目くらいにとどめておいて次にいきます

美味しい店だったよ、博多じゃこれは人気の系列になるだろうね

17時台だったから予約できたけど、19時台とか大人気っぽかった

 

■雲レ日@中洲川端

前回の出張で来てすごく楽しく飲めたお店、もう博多に来たらここがメインイベントになりつつある

店に着くと前回とおんなじ女性店員の愛子さん

顔を見るなり、「あれ、こないだお1人でいらっしゃった・・・?」のようなこと言われた

マスクもしてるのにだよ?たった2回目の来店なのによく覚えてるな!すごいな!

素直に感嘆してしまった、ほんとこの人接客のプロだ!

カウンターの一番手前に通され、しっぽり飲み始める

まずは平和酒造のホワイトエール、これは普通だったかな。

その後は堰を切ったかのように日本酒三昧です、9杯飲んでしまった

もう味の感想とか覚えてないけど全部旨かったよ、ここには美味い酒しかないし種類いっぱいあるからその中でも自分の好きそうな酒だけを頼める

美味しくない訳がないよ

 

亀の尾 JDG 寿限無

天心JD

産土(うぶすな)穂増

山の井のなんか

ここらへん飲んでると、左側2人も今日この店であったお1人様同士のおじさんなんだけど会話に入れてもらえる

「どこから来られたんですかー?」から始まり、「東京からなのに関西弁とか博多弁とかいろいろ入り混じってますねーw」といういつもの流れ

中国地方から出張で来られてるという体格いいおじさん、やっぱり福岡に仕事で来る度にここに寄るそうで

その人が「近くに伝説的な日本酒バーがありますよ」と教えてくれた

「福蔵」(ふっくら)というお店で、女性店主のイリエサチさんという人がもう豪快で酒強くて酒詳しくて、客なんて飲み込まれてしまいますよ!と。あそこはえげつないですよ!と。

激しく薦められ、愛子さんも「サチさんはもう"酒力"がすごいんです」と褒めちぎるので、もう一人のおじさんと一緒に翌日行くことになったw

その場で体格おじさんがラインでイリエサチさんに「明日15時に知り合った子が行くからよろしく」と予約をとってくれた

なんか、、旅の流れに身を委ねてこういう行程が決まるの楽しいなぁ・・・博多まじで人情溢れるなぁ

でも半分脅されるような形で福蔵というお店を紹介されたのですごいビビってる自分がいる

イリエサチさん・・・なんか花魁姿の中谷美紀が客に酒を飲ませてくるイメージ固まってしまった

 

ここらへんから、翌日一緒に行くことになった「ようさん」という爽やかなおじさんとあーでもないこーでもないと飲み始める

つい1ヶ月前くらいに博多に引っ越してきて、最近雲レ日にも通い始めたそう

月曜火曜休みなので月曜は毎週ここにいるよ、だとw

いいなぁ

 

赤武 純米夏霞

阿武の鶴 58(ゴーヤ) 純米 ※ゴーヤ味ではない

飛鸞 Reborn 生酛貴醸酒

月の井 夏純米

上喜元 JG 酒和地

 

以上9杯!気付けば4時間もカウンターに座ってる!

ようさんとは楽しくいろんな話ができた、爽やかで優しくていいおじさんだ~

来週の月曜日も出張で博多来てるんでまたこの店で会うかもしれませんね、でもその前に明日かw と会話してたらそれを聞いた愛子さんが「来週の予約しときます?」だって

「お願いします!」と返したら「ナカタさんで予約とっときます~」だって。

俺の予約用ハンドルネームまでもう覚えてる!向こうは本名だと思ってるだろうけど!

いや、ほんっといい店だわ

お客全員がオアシスにいるような気分で旨い酒をゆる~りと飲める

愛子さんもお客全員と均等に会話をし、その声のトーンがほんと、、落ち着く

時に博多弁で福岡県出身らしく、時に赤ちゃんをなだめるように、時に真剣モードで利き酒をし、丁寧に丁寧に電話対応をする

いや~。素晴らしいね。福岡にママを見つけたわ。

ちなみに5月から店長になって週6勤務だって。うわー大変だ。毎日27時近くまで営業。身体壊さんとってね!

また来週来ます

 

葉隠うどん@博多

見事に二日酔いなので昼はずっと来たかったおうどんでさらっと決める

平日だからちょっとの並びで済んだ

ごぼ天にかしわ頼んだけど、なんか普通だったな

博多だからごぼ天、という脳死のチョイスだったけど誰もごぼ天頼んでないし、本領はもっと他のメニューにある気がした

博多駅からだと中途半端に少し歩くけど、是非また来て他のうどんも喰ってみたい

かしわは・・・まぁもういいかなw

 

■sakebar 福蔵@天神

前日夜に雲レ日も常連さんが予約してくれた、とんでもないというお店

15時のオープンとともに緊張の面持ちで店を開ける

カウンター6席のみ、広くないお店なのに巨大冷蔵庫が2つもある

奥からその方が出てきた・・・入江佐知さん。

いや、全然怖くないやん。むしろすごく顔立ち整った方で美人さんやん!

なんとこの店、福岡県内の酒しか置いてないとのこと。すご!そんなことあるんか!

メニューもないので冷蔵庫を見て直感で決めるしかない

と思いきや、好みを教えてもらえれば予算にあわせて見繕いますだって

東京でも飲めたり買えたりする、田中六五や庭のうぐいす、三井の寿あたりは外してもらって、JDやJGを中心に5杯くらい飲みたいと伝えました

そして福岡県内でしか流通してないと小倉の寿司屋で聞いた寒北斗は飲みたいとオーダー

 

このあと、入江さんの酒力が炸裂した!!

まず、寒北斗の飲み比べ

いろいろ説明を聞いて「へ~!面白い!」となったけど今覚えてるのはもうラベルの中心に北極星が配置されるように北斗七星があしらわれてて季節によって北斗七星の位置が変わるってことくらいw

この飲み比べ、めちゃ難しくて微妙な違いしか分からなかった

でも「こういう違いですか?」と聞いたら合ってたので嬉しくなる

 

TAMA feat たまでいづみ

NYがどっかのロックの聖地とされているスタジオのロゴをそっくりそのままインスパイアしたラベルです

 

ここらへんで、昨日一緒に飲んだようさんがお店に登場w

ようさんも入江さんも阪神ファンということで、昔の阪神の話でずーっと盛り上がってた

入江さん、兵庫出身でバリバリの関西弁

博多で聞く関西弁はまた新鮮なのよね~

だけど福岡の酒に惚れ込んで、福岡の酒蔵で仕事してるうちに店を持ったそうです

なので酒蔵とのコネクションもものすごいものがある

 

特にこれがすごかった

菊美人裏ラベル 3種類飲み比べ

よくある「裏」を菊美人も作るとなって、入江さんが「見返り美人って名前は?」と提案したら却下されてよくある名前になったと文句を言ってたw

とにかく一般流通してない酒なのでめちゃ希少、こんな飲み比べできるのこの店くらいだって言ってた

あらばしり、中取り、あと通常の酒。これは大変に貴重な経験をさせてもらった

微妙に色も違うし面白かった

こんなレアな酒、俺の貧乏性が出てしまって「ラベルとか取っておかないんですか?」と入江さんに聞いてみたら

「え?保存なんてしないよ。蔵に言えばラベルもらえるだろうしw」

と一蹴された。愚問だったねw

貼る前の新品ラベルもらえるとか、コネですわ。すごいわ。

 

庭のうぐいす 春陽

なんか白ワインみたいな酒だったね

それにあわせていいグラスで提供してくれます

 

もうあとはジャケ買いです。ラベル見て気になったのを注文

博多の森 純米吟醸 初しぼり

これめっちゃ美味かった~!まさに大好きなフルーティーで濃淳な酒!

初めて聞いた酒だったけど大正解だったね

 

んでラストは入江さん直々に「これは最後に飲んでもらいたい」と言ってくれた酒

花の露 生酛純米 無濾過生原酒

エアメールラベルです

最後に飲むに相応しい、力強い酸味と甘味

こりゃいい!福岡の酒だけでも展開力がある!

 

結局6杯飲んでもお会計安かったな~

福岡の行政が運営するアプリDLして、500円引きにもなりました

こういうのは積極的に使っていかないとね

かなりディープで濃密な時間を過ごせたので博多出張の度に毎回来るって感じではないけど、たまの贅沢にはもってこいのとっておきの店だね

愛子さんだけでなく、また博多にママができました

定期的に来ないとな~

 

■タンテール富士@赤坂

福蔵で長い時間飲みすぎて、予約の時間を大幅に過ぎてしまった

帰りの飛行機の時間もあるので50分くらいしか滞在できなかったので急いで喰った

なんかタン屋なのに靴脱いであがる綺麗なマンションみたいな感じだったなぁ

ちょっとミスマッチ

タン自体は美味しかったしチャーハンもようわからん味だったけど、もっと長い時間かけて来てみてもいいかもね

てかね、15時から散々酒飲んだあとに飛行機の時間気にして急いで喰う店ではなかったw

 

 

はい、とっても内容のあるいいエントリーだったと思います

帰り、福岡空港の保安検査場で1人前にいたのが鬼越の坂井でした。高円寺Tシャツ着てたからすぐ分かったw

にしても、2ヶ月も前の食事を思い出して書くのはつらいね

日々少しずつ書いていかないと。