50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

王紋 吟の慶 大吟醸【山形】

山形旅行の時の酒、一本余ってたわ

王紋の酒蔵で買った、高い酒

720mlだと5,500円くらいするから小さい180ml瓶を記念に買いました

 

いつものグラスじゃなく、直接お気に入りのお猪口に注ぎます

f:id:ajitama100yen:20220205183016j:plain

うん、磨かれてる味だわ

磨かれてる味の奥に、辛口を感じます

このチューニングはなかなか初めてだなぁ

「磨かれてるなぁ!」って酒、大抵味薄くてするする飲めちゃう系だから

これは違ったので良かったよ

んで、この酒は「越淡麗」という酒米から作られている

この越淡麗、新潟で最近大人気の酒米らしく、山田錦と五百万石のいいとこどりらしい

新潟のいろんなとこでこの「越淡麗」という酒米を聞いた

これからどんどん目にする機会多くなってくるかな