50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

居酒屋百名店は高い店ばっか

仕事のモチベは出張なんだよね

前職は出張多かったしゆるかったから食事代は全部経費で落とせたし、なんなら空港で買うお土産も経費で落とせた

滅多に行かないけど、付き合いで行く夜のお店も経費で落とせた

出張に行って身銭をきることがまずない

今は出張も少ないし、たまの出張も宿泊費と交通費しか出ません

それでも地方で好きな店に行くことを楽しみに仕事をしています

2021年でようやく2回目の出張は大阪、金曜に仕事を終えてそこから2泊した旅からスタートです

 

■かどやホルモン店@東梅田

f:id:ajitama100yen:20220302203328j:plain

f:id:ajitama100yen:20220302203335j:plain

大阪にいる後輩が連れたので、大阪駅前第3ビルではしご

まず一軒目、ホルモン屋です

ここの生センマイが食べてみたくて注文すると、素晴らしい色

黒くない!白です!

あとはタンも美味しかったね、その場でデッカいタンを包丁で切って仕込みしてたよ

「タンってあんなでかいんだね」なんて後輩と話して40分くらいで退店

次の店にレッツゴー

 

■立ち食い鮨謹賀 3ビル@東梅田

f:id:ajitama100yen:20220302203403j:plain

f:id:ajitama100yen:20220302203412j:plain

3ビル楽しすぎるので、下調べなしにグルっとフロアをまわることに

相変わらず寿司居酒屋さしすは並んでる

アルコールが激安の謎のカレー屋とか活気ある大衆居酒屋とかあって迷いに迷ったけど、ここがどうしても面白そうだったので10分くらい並んで訪問、「謹賀」です

もう大当たりの店だった

シャリ少なめの鮨がメインで、ネタ多いし珍しい魅力的なネタばっかだし安いしドリンクもおいしい!

何より店内ギュウギュウで活気がある、もう大阪にはコロナないんかな?w

店員さんもほとんどがエプロンした若い女性店員で、サラリーマンみんな鼻の下のびてる

なんか寿司ガールズバーに来てる感覚だった

ほんと3ビル最高だよ、こういう酒も料理も雰囲気も素晴らしい店がひしめきあっててどの店も繁盛してる

すいてる店とか不人気そうな店とかがほっとんどないからこっちも気分的にアガる

謹賀いいな〜、こういうお店、東京にひとつでもいいからできてほしい

 

■串かつだるま 新世界総本店@恵美須町

f:id:ajitama100yen:20220302203451j:plain

昼にらーめん2杯喰って全然お腹減らず、部屋で寝る

起きたら土曜なのに仕事が舞い降りてきていて緊急対応

お腹すいてないけどそろそろ夜の居酒屋行かなきゃ・・・と南方の「あらた」に行くも、既に死刑宣告人がいた

20時過ぎちゃこうなるよな・・・楽しみにしてたんだけど残念

だるま行ったことないし、少し串カツ食べて帰ろう

ということで、せっかくなので新世界の総本店へ

もう21時近いので新世界も人少なくてやってる店も少ない

物心ついてから初めての新世界、少し怖いねw

総本店といってもカウンターだけで小さい店でした、先客は1名

適当につまんで食べてました

コロナで絶滅したと思った「ソース二度づけ禁止」文化ですが、100円払えばソース入った個人用の容器をくれるとのことで頼んでみた

ぺちゃぺちゃとその容器に漬けて食べる。うん、味気ない・・・

これ100円安いよなと思う、ほとんど余ったけどこれ捨てちゃうんだよね?

ソースの原価っていくらなんやろ・・・

 

阪神名物 いか焼き@梅田

f:id:ajitama100yen:20220302203530j:plain

2杯目のらーめんより、イカ焼き食べたい!

阪神梅田本店の「スナックパーク」に美味しいイカ焼きあるじゃん

すっげぇ並んでる、イカ焼きごときで15分くらい並んだ

せっかくだからイカ焼きとデラバン食べたらどっちも美味しかったな〜

小学生の頃、「イカ焼きうまい!」と思った記憶が鮮明に残っていてその残り香を追って今日ここに来た訳だけど、やっぱりイカ焼きは美味かった

たこ焼きよりイカ焼きっしょ

 

551蓬莱@梅田

f:id:ajitama100yen:20220302203552j:plain

今度は大丸梅田店の食品フロアに551のイートイン店がある

そこで豚まんひとつだけ食べて新幹線乗って帰りましょう

豚まんひとつのために20分並ぶ、周りの客は普通の一品料理を喰っている

豚まんひとつとビールでペロリお会計

551も久々に食べると美味しいね

でも1つでいいんだよ、だから冷凍を東京に持って帰るより現地で1つ喰えるんならそっちの方がありがたい

 

■てんまさ@水戸

f:id:ajitama100yen:20220302203626j:plain

二郎ひたちなか店喰った日、どうせなら地方都市・水戸の美味しい居酒屋を堪能して泊まって帰ろうと画策

白羽の矢が立ったのが、あんこう料理を得意とするこのお店です

あんこうフルコース4,400円を注文

飲み放題オトクやん〜と思ったけど、飲み放題は2人からと言われて仕方なく単品注文

あんこう鍋にあん肝にあん肝唐揚げ、珍しい部位の湯引き?とかなんかいろいろ来た

ビールに地酒にいろいろ頼んで、クリスマスの夜を1人水戸で豪勢に過ごしましたとさ

 

■味かね@西荻窪

f:id:ajitama100yen:20220302203723j:plain

地元のめぼしい町中華を発掘すべく、銭湯のすぐ隣にある中華屋さんに突撃

ここが良かったら、銭湯との最強コラボ完成するやん!

と思ったけど、店主覇気ないし室外機の音ずっとうるさいしで居心地は良くなかったなぁ

でも味は良い

餃子が売りなだけあってジューシーで美味しいし、エビマヨすんごい美味しかった

からっと揚がってて殻が苦手な自分でも丸ごとバリバリいけた

また来てもいいかな

テレビの近くの席座って自分の好きなチャンネルに変えられたから、なんか観たい地上波の番組がある時に来るのがいいかもしれないw

 

■マッシモッタヴィオ@永福町

f:id:ajitama100yen:20220302203747j:plain

f:id:ajitama100yen:20220302203754j:plain

もう何年この店BMに入ってたんだ

やっと訪問

まぁピザは旨いよ、マルゲリータは特にね

蟹のパスタってなんでこんな旨いんだろうね、いい店は蟹のパスタで実力が分かる気がする

俺調べね

 

■神保町 焼きそば みかさ 中野店@中野

f:id:ajitama100yen:20220302203817j:plain

新春ハロコン時の昼飯

肉を100円で黒豚に変えて、葱増しにしてみた

なんか箸だと食べづらいね

それに思ったより味が濃厚じゃなくて、しかも葱は一緒に炒めるんじゃなくて生の葱をお口直し的に乗せてるんだね

この葱が辛くて終始口の中がヒリヒリしていた

マヨネーズとかソースかけて甘くしたかったのに、卓上にソースは確かなく、マヨも辛子マヨしかない

おい!w

ビールで流し込んだ、ちょっと俺の味覚とは合わんな

 

■やきとん ま〜ちゃん@御徒町

f:id:ajitama100yen:20220302203839j:plain

東京にマンボウがまた出てしまいそう、来週には出るやろってことで今のうちに好きな居酒屋に行っておこうと仕事帰りにま〜ちゃんへ

初めてハムステーキ頼んでみた。表面ツヤッツヤ。

食べごたえ十分だね。美味しかったです

 

■やきとん瑞貴@阿佐ヶ谷

f:id:ajitama100yen:20220302203903j:plain

昨日ま〜ちゃん行ったのに続けざまに大好きなやきとん屋へ

ハラミステーキ、かしら、タン刺し、ホッピーの夢のトライアングル完成

f:id:ajitama100yen:20220302203924j:plain

「中2倍」っていうのがあったから頼んでみたら、ジョッキがほぼ焼酎で埋め尽くされるストロングメニューだった

 

■とんかつ目黒こがね@目黒

f:id:ajitama100yen:20220302203943j:plain

今年のとんかつはじめは目黒のこがね!

安いけど・・・凡だね

SPFだけど脂身少なくてちょっとがっかり

何より厨房に中国人バイトが多いのがね・・・悪いけどとんかつ屋にそれは求めてないんだよな

 

■Sushi Bar にぎりて@新宿

f:id:ajitama100yen:20220302203958j:plain

f:id:ajitama100yen:20220302204004j:plain

新宿西口にあるカウンターだけの寿司居酒屋

バーといってもワイガヤしてる店内は居酒屋、だけど寿司メニューも多いし大人数の客はいないし大将がちゃんと握って付け台に乗せてくれる本格的な店

どのネタも2貫セットで出てくるから2名様向けだね

実際、俺以外は見事に2名様のお客しかいなかった

こうなりゃ客単価上げなくてはならないので、半額サワー飲みまくって6500円くらいかけました

というのもね、寿司がほんと旨い

熟成寿司なんだよね、ネタが熟成されてて美味しいし2貫で出てくるけど味付けが違うのよ

かたっぽは塩、かたっぽは肝醤油が乗ってるとかさ

「赤えび」頼んだら、かたっぽは柚子皮かなんかがちりばめられてて、かたっぽは「直接手に乗せます」という高級寿司スタイル

やわめの赤酢のふんわりシャリと溶けあって、赤えびめちゃ旨だった〜

店員さんの愛想もいいし、緑茶ハイ美味しかったからまた誰かと2人で来るよ

並べば入れるけど常に満席だから予約は必須だね

 

 

これでようやく1月中旬分まで終了

ほんとマンボウ守って時短営業してる店が多くて、また夕飯難民になりかけてます

酒飲み兼外食好きとしてはつらい世の中だ

2月か3月中に夢の石川出張(しかも七尾市w)があるけど、感染者減らないと頓挫しちゃうよ〜

客先に日程候補提示したけど、月曜か金曜しか送ってないのは当然確信犯です

⇒やはり石川県もマンボウなので頓挫してZoomになっちゃった

旅行らしい旅行が去年10月の大阪以来なので、もう糸切れちゃって今週末に静岡行ってきます