50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

つばきファクトリーコンサート2021「CAMELLIA〜日本武道館スッペシャル〜」

10/18に入ってきました

つばき初の武道館、そして僕も人生初の武道館

f:id:ajitama100yen:20211020012302j:plain

おととしの12月かな、ちょうどこのブログ始めたての頃につばきのリリイベに行ってから少しずつ応援するようになり、

今年は夏ハロも久々に札幌で入って「ライブ案外楽しいね」となったので

そのままの勢いでつばき単独、せっかくの武道館だし入ってみた

 

当然FCには入ってないので一般で入る

チケ発売開始時にPCとスマホ並べてスタンバった割にはあっさり買えて拍子抜けだし、なんなら刀剣もあったという不人気っぷりww

それでも2階の東ブロック、上の方の列ということでまぁしゃーなしだね

 

簡単に全体の流れ振り返ってから、雑多な感想言いまくろう

 

初の武道館だけど、思ったより狭かった

あー、柔道とかやってそうだわwって感想でいまいちチープに感じた

オープニングアクトが研修生とビヨだったけど、ここは照明も落としてないから床の安っぽい色が丸見えで全然ライブ本番やってる感じがなかったw

リハーサルを見てる感じw

なんか武道館しょべーなー、椅子もしょべーしアリーナ席なんてパイプ椅子並べてるだけじゃねーかw

ビヨは顔と名前が一致するメンバーがまだ2人(前田さんと小林)しかいないからようわからんかったけど、動いてる姿見ると案外みんな可愛いじゃないかと感服

結局研修生もそうだけど、宣材とかでつべで見るより生で見た方が可愛いんだよね

不細工ブサイク叩いてるけど、実物はそうブサイクではない確率が高い

 

OA終わってつばき出るってなったらようやく照明落ちて本格的な演出になって「あぁそうだよねw」と1人で納得w

会場が狭い分、照明機材はすごく充実してて鮮やかな演出多いなーと感じた

 

まずライブが始まって思うことは、全員の顔と名前が一致するって素晴らしいことだ!というファンとしてスタートラインに立ったばかり丸出しの感想w

ハロコン見てても、どの衣装がどのグループで誰がどいつなのか全然分からず、ずっとネットのセトリとにらめっこして照合作業しかしなかったからね

あんまり楽しむ余裕なかったのよ

でも今回は違う

ちゃんとモニターも見れるし、小野さんの姿も目で追えるし、楽しみ方がいろいろある

これは心底よかった

 

逆に、、やっぱり声も出さず振りコピもできずはつまらん

基本タイガー、というかじっと見るだけ

サイなんて振らないからほんと手持ち無沙汰

これはやっぱりコロナの弊害だよね~、客との一体感全然ねーもん

大学生の時にアイドルマジヲタだった時はずーっと振りコピしてところどころ声援も飛ばして、あれが楽しかったのにな・・・

「ライブに来て燃え尽きる」っていう楽しみ、今のヲタクは全然できないよね

それが至極残念に感じた

 

ひたすら歌って、トーク挟んでもハロお決まりの台本キッチキチの展開

もっとフリートークとかあればいいんだけどね。

110分で終わったのでした。

 

会場出ても、駅まで規制退場でズラーっと人並んでるだけ

あちこちで「お疲れー!」とか「お久しぶりです!」みたいな軍団もあまりいないし、なんか寂しいな~コロナ。

アイドルのライブってそういうのがひとつの醍醐味な気がするんだよな

チケットも連番で取れないから集合する必要もない、だからライブ前後も誰とも関わらず一人で帰ってく人が多くて寂しかった

せっかく武道館来て誰とも喋らないのは哀しすぎるので、自分はライブ前に館内ぐるっと一周まわって2人偶然に会えて立ち話、ライブ終了後は1人と待ち合わせて駅まで喋って終了

ライブ終わりにみんなで飲みに行くのが楽しみだったのに、それもできないのか・・・ほんと寂しいね

 

とはいえ、不遇と言われてたつばきが無事に武道館で公演できてそこそこ満席だったし、なんかめでたしめでたしとなった1日でした。

 

はい、こっからが本番

雑多な感想書き殴り!

 

・開演前、誰もいないブロックあるなーと思ったらOA終わってハロメンぞろぞろ入ってきてわろたw そして最後ヲタクの誰よりもそそくさと裏に消えていってわろた

・この曲聞いたことない!って曲がひとつもなかった!勉強の成果だね、良かった

・帰ろうレッツゴー聞きたかったなぁ、最後かと思ったんだけどラストはまさかのマサユメでした

・明日デートなのに今すぐ二度くらいシャワー浴びたいなんちゃらが一番好きなのにやらなかったのは残念

・それでいうと、だからなんなんだ!もせっかくの単独なんだから聞きたかった。振りあてられてない系?アルバム曲冷遇だろ!

・観覧車だっけなぁ、間奏でみんなその場で立ってポーズ決めてるのに小野だけ1人でくるくる回ってる瞬間あって笑っちゃったんだけど、あれ正しいの?小野が間違えて勝手に1人でくるくるしてただけ?ミス?シュールで笑った

・新メンすぐ引っ込んじゃってなかなか出てこなかったのかわいそうだなぁ。練習時間限られてるから全曲は難しいとはいえ、なんか体感半分くらい裏にいたからなんか可愛そうだった

・ほんで出てきて「私たち4人でこの歌を歌います!」って言ったから、お!好きな先輩か?いやベタすぎるから往年の他のなんかの曲かな?と楽しみにしたら「うるわしのカメリア」のイントロ流れてきてヲタク全員驚きゼロw でも立派に歌いあげてたし、つばきのオリ曲でいい曲が沢山あるってことかな!と妙に納得してしまった。うるわしのカメリア良かったよ、うん。

・おっさんヲタ多すぎでしょつばき

・東ブロックだから基本は横から見ることになるけど、ところどころ南以外の方角を正面にして踊ってくれるから武道館いいね、まぁ全員が正面に越したことはないんだけど

・新曲3つはPV見る限り微妙だな~と思ってたけど、実際聞いてみると全部いいわ。ガラクタが一番いいかな。涙のヒロイン~は曲調が珍しいから聞いてて楽しいんだけどサビの振りがゆっくりで簡単だから見ててつまらん。約束うんたらはフラメンコ調がださい。

・新曲だけモニターに歌詞と曲名出してたけど、全部出したらいいのに。俺は振りコピできないから隣の人に聞こえない程度で一緒に歌って楽しめたよ

・つばき曲はいいんだけど、かっこいい系の曲と可愛い系の曲が多すぎてライブ映えする曲全然ない。だから抑揚がない。ビヨがOAでやったニッポンのDNAが一番ライブ映えしてたよ。なんかさ、おバカみたいな曲歌うグループじゃないのは分かるけどスタイリッシュ系の殻を破ってライブの鉄板曲を作ってほしいなぁ。客と一体になってたの、表面張力の手拍子くらい?うーん、物足りないわ。

・今のサイ、っていうかペンライトって色変えられるから、喋ってるメンバーの色にすぐ変えられてその色一色になるんだね。時代だね。実行委員がその色のサイ大量に買って入り口で配らなくていいんだねw 色可変式のペンライトの発明はサイ業界への大打撃な気がしました。

・ダフ屋とかアンオフィとか普通にまだいてわろた

東海道新幹線の人身事故で、メンバー最後の挨拶の時にぞろぞろっと遅れてきた人いて可哀想でした。返金もできないし、しょうがないね。

・つばき結成から6年も経ってたのか、そっか・・・確かに6年前につばき出てきたての頃、ハロの仕事で名前一生懸命覚えたもんなぁ。。あの頃は浅倉ききちゃんが一番好きだったけど、まさか6年後ライブ参戦しているとは!

 

さーてこっからは2年前もやったけどメンバー1人1人に対して勝手に書き殴る

 

山岸:やっぱ可愛い。こんな可憐な子がリーダーってあんま信じられない。ただ、ルックス以外であんまり目立つものがないなぁ。可愛いだけ。

 

新沼:色白だけど、あんま可愛くなくなってる?「可愛い」と思う瞬間が減ってる。MCうまかったけどテンパってたよ。あんま印象ないなーまだ。

 

岸本:いや歌上手いのは認めるよ、めちゃ上手いしダントツで一番上手いよ。だけどどの曲もどの曲もお前らしさ全開の歌い方しかできないじゃん。バンドやってるんじゃないんだから。こいつが「ア~」と絶頂感じながら音頭とってる曲多すぎ、そのたびに苦笑しちゃう。可愛い系の時にドス聞いた歌声するのやめてよ、自分勝手じゃない?自分はアイドルらしくないってなって「つばきファクトリー」というグループとの方向性との違いを感じて疎外感からグループやめてしまいそう。ももクロの早見さんみたいな。でも「私がつばきをなんとかしないと!」っていう使命感も強いっぽいから案外やめないのかな。歌うまいしスタイルもいいんだけど、やっぱり苦手だなぁこの人。

 

谷本:圧倒的な美だわ。この2年で一番印象変わった。初めて見た時は整った韓国美女みたいな感じだったけど、思ったより身長低いし踊り方も可愛らしい。ハートフルな踊り方。そして一番音痴なんだけど、声量ないだけでそこまで音痴じゃないし、めちゃ一生懸命歌うから心が温かくなる。笑顔になれます。綺麗なのに全く高飛車な感じしないし、踊りも歌も可愛いから意外とザ・アイドルな子だった。180度イメージ変わった。長く頑張ってほしいね。衣装変えた直後、ずっと左耳を気にしてたのが気になった。イヤリングの位置が悪かったりしたのかな?頑張れ谷本!

 

浅倉:魔女宅のキキみたいなでっかいバカリボンしてたのは定番なの?w 可愛いしパフォーマンスも優れてるんだけど、やっぱ伸び悩んでる印象あるよなー。昔は好きだったけどやっぱり口大きいし、目立つものがない。今も人気メンなんだよね?

 

小野:やっぱりこの子が最高だ!見てて楽しいし、歌うんまいし、何よりいつも笑ってる!一番上の写真もなんで1人だけ満面の笑みなんだよw いやー可愛すぎないし色白じゃないから完全に俺のタイプって訳じゃないんだけど、なんかいい子すぎて自然と「頑張れ!」となっちゃう。この笑顔、素晴らしいよね。歌も岸本の次にうまいんじゃない?こんなにソロパート多かったんだって驚いた。トークひとつとっても礼儀正しいというか、メンバーのこと大切にしてるんだろうなって気がする。裏表ないでしょこの子。腹黒の真逆、腹白。

 

小野田:こんなぶりっこキャラだったんだw まぁ可愛いから許す。ビジュアルだけだったら一番か二番に好きかも。河西と張る。そんな歌うまくないけど、曲によって歌い方変えてていいと思う。岸本見習えよ、いつもフワフワ歌ってきゃぴきゃぴだけどかっこいい系の曲はちゃんと声低くして野太い声も出せるよ小野田は。えらいよ。やめんなよ。

 

秋山:ラクダみたいな顔だけど嫌いではない。パフォーマンス強いから頑張ってほしいね。髪をグワっとかきあげる仕草が好きだったんだけど髪結んじゃうとそれは出ませんでした。トークでうるってたけど、どうせなら泣いてほしかった。UFは泣くなって指導してるのかな?

 

河西:いやー超新星だよ河西さん。好き。顔だけでも好きだったし、こんなに歌うまいとは。まだまだ音外すこともあるし同じような歌い方しかできてないけど、ビブラート一本調子じゃない歌い方覚えたら化けるぞ!ほんと歌うまい!しかも可愛い!ちょっとオドオドしたあの感じを残しつつ、うまい具合に垢抜けすぎず今のまま少しずつでいいから綺麗になっていってほしいね、といってももう17歳とかか。いやー原石よ。エースになれるよ。

 

八木:思ってたよりブサイクじゃないしピンクの衣装の時は1人だけストンと落としたストレート黒髪が目立ってたから良かったけど、、まぁこれからだよね。

 

福田:周りはこいつのこと意外と評価するけど、俺はなー。ブサイクという評価がまだ拭えない。所作が綺麗とか上品って言ってる人多いけど、福田のこと見てた時間が1秒たりともないんだよなー。早く垢抜けてくれ!あとお誕生日おめでとう。

 

豫風:こいつもすげーわ。篠崎愛じゃんとか言ってたけど、全然。歌って踊れるアイドルだった。度胸座ってるし、でも可愛げあるし、アイドルやってて楽しいんだろうなーって感じる生き生きした表情が印象的。張り切ってるのか、ちょっとカクカクした動きもツボ。特徴的なダンスだよねw 研修生出身だから少し小慣れてる感じはあるけど、嫌味っぽくないし長所だよ。頑張ってる感伝わる。もっと肩の力抜いてやってみてほしい。

 

 

なんだよ、小野さんが一番好きなのに谷本河西ヨフウの方が多く語っちゃったし、なんなら岸本への文句が一番なげーじゃねーかよw

 

おしゃべり会とかの接触は、、まだいいかなー。

近くで見てみたいとは思うけど喋ることないから、リリイベで握手会あったら行ってみたいレベル。

今週末は大阪でまたハロコンです。出るつばきメンは誰だっけ~、谷本ヨフウと、あぁりこりこか。ええやん。

ビヨは曲が楽しそうだからライブ入ってみたいな~。人数多すぎなんだよ。

 

はい、そんなところで閉店ガラガラ