50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

2年もコロナやってるのにラーメン屋の食券機文化は全く衰退しなかった

いつものらーめん以外の外食まとめです

 

■やきとん ま〜ちゃん@御徒町

f:id:ajitama100yen:20211018021633j:plain

にんにくの芽って、もしかしたら野菜最強かもしれない

この長ネギとかしら(多分)との3ショット、最強じゃない?

 

■珍々軒@上野

f:id:ajitama100yen:20211018021651j:plain

上野ガード下の有名町中華

ま〜ちゃんのシメでチャーハンをば

う〜ん、特徴なし!

ここは汁そばらしい、また来ましょう

 

■もつ焼き キャプテン@西新宿

f:id:ajitama100yen:20211018021720j:plain

宣言下でも酒出してくれてる最高のお店

久々に行ったけど、店員さん全員イケメンだししっかり働いてるし、これは教育しっかりしてるわ

素晴らしい

何喰っても旨いのは、キャプテンとかるいすけの系列の良さだよね

 

■マグロマート@中野

f:id:ajitama100yen:20211018021738j:plain

ずっと行きたかった店、宣言下でも普通に酒出してくれて営業時間も長い神みたいな店

宣言下だからこそ、いつもより予約がとりやすかった

日本酒のラインナップも意外と多いし、何よりまぐろとうにの組み合わせが卑怯すぎる

一番美味しかったのが「めのうら」という、珍しい部位の刺身

歯ごたえあるしぷるぷるだし脂も乗ってるし、これはさすが専門店という一品でした

 

■とんかつ かつ壱@目黒

f:id:ajitama100yen:20211018021802j:plain

目黒三大とんかつのうちのひとつ

思い切ってロースとカキフライのセットにした

カキフライ用のタルタルが美味しくて、ロースは塩と醤油を基調に食べ進めお腹いっぱい!

とんかつ自体はクラシカルだね

店内狭いし地下で圏外だし、少し不便だけどランチをオトクに食べるくらいなら使い勝手はいいのかな

 

■FIRE HOUSE@本郷三丁目

f:id:ajitama100yen:20211018021821j:plain

二回目の訪問で勇気を出してハンバーガー以外を頼んでみた

それもサンドウィッチ、その名も「グリルドハムエッグチーズ」だったと思う

あのー、めちゃくちゃ旨いですわ

ハンバーガーより食べやすいからすぐ食べ終わっちゃうのがもったいないけど、

なんかハンバーガーを頬張りたい!という欲求がなく、美味しいのを食べたい!という欲求だけならサンドウィッチでも十分勝負できる

何より贅沢だよな、、サンドウィッチってなんでこんな高いんだろ

これで1440円か、参っちまうな

でも美味しいから許した!

 

■金沢旅行

これを書いてる時点では7月末の金沢旅行の旅行記を書けていない

食べログにもなにひとつ残せていない

このまま何にも残せない可能性があるから、せめてここで簡単でもいいから残す

 

・鮨 歴々 近江町店

f:id:ajitama100yen:20211018021905j:plain

f:id:ajitama100yen:20211018021912j:plain

相変わらずランチはハイパフォーマンス&快適

もう初日の昼にここで寿司食べると旅行いきなりテンションあがって最高の旅になります

寿司にスパークリングなんて合わせてみちゃったりして!

美味しかった〜、しかも満腹にならないあたり素晴らしい

 

・いたる 香林坊

f:id:ajitama100yen:20211018021949j:plain

f:id:ajitama100yen:20211018021957j:plain

f:id:ajitama100yen:20211018022005j:plain

2回目の訪問

天狗舞ミニタンク飲みすぎて死んだ、部屋戻ったらかなり酔っててあんま記憶がない

みょうがと大根おろしの冷麺、みたいなそそるメニューがあったからそれでシメてみた

なのに肝心の味は全く覚えてない

ここ、一品一品のボリュームがすごいんだよな

 

・あまつぼ

f:id:ajitama100yen:20211018022033j:plain

ほんっと予約してないと昼間どっこも入れないのは金沢の恒例です

ところがどっこい、金沢駅西口のクロスゲート金沢は去年できて新しいし結構お店も入ってるんだけど観光客が皆無で非常に快適

超情強スポットとなっています

そこのあまつぼで、ほぼ並びなしで昼からおでん喰えました

お前、片町香林坊で昼間おでん喰おう思ったら赤玉で大行列できとったど!

近江町市場のあまつぼも行列や!

クロスゲート金沢最高

昼飲みセットがあるのが有難いね、前日のミニタンクが残っててあまり進まなかったけど

 

・鮨 志の助

f:id:ajitama100yen:20211018022102j:plain

木場谷で食べたので、お次はバスに乗って志の助です

あまり飲まなかったので1人2万いかなかったかも

ここは食べログで詳細書きたいと思ってるので、ここでは割愛

木場谷の方がよかったかな、なんか緊張感がなく店主との距離も遠い

1人1人が大将と向かい合って食べるというあの素晴らしさが希薄

一品料理がどんどん出てくるから、カウンターの上が豪華になっちゃうしね

少ない一品一品を周りの客と同じペースで食べるのが面白いのだ

 

■焼鳥よね田 中野店@中野

f:id:ajitama100yen:20211018022129j:plain

つくねだけすごいけど、その他のメニューは四文屋と変わらんなということに気付いてしまった

ドリンクもそう安くないしな

 

■さば銀@中野

f:id:ajitama100yen:20211018022148j:plain

中野ではしご酒

さば使ったメニューばっかり!

このさば鮨、美味しかったなぁ、、また行ってもいいかも

 

たん清秋葉原

f:id:ajitama100yen:20211018022207j:plain

f:id:ajitama100yen:20211018022215j:plain

念願のたん清!!!

コロナ禍でも通常営業してくれて酒も提供してくれる素晴らしい店

予約も2週間後とかですんなりとれた、最高!

そしてタンも最高だった

この厚切りタンをもったいぶらずどんどん焼けて食べれるという幸せは何にも代えがたい

ネギタンも美味しかったし・・・タン三昧できる店って貴重〜

あと何気にビールの種類も多く、そして店員の接客もきめ細やかだった

是非また行きたいね、4人くらいで行きたい!!!

 

■区民酒場 左利き@高円寺

f:id:ajitama100yen:20211018022256j:plain

たん清の二次会は高円寺で日本酒飲み放題

1時間で1200円くらいだっけ、忘れたけどかなり良い日本酒揃っていてほぼ何も喰わずただひたすら飲んだ

すごい良かった、、んだけど、あれ店長なのかな、偉そうな店員すっごい客を見下してるというか・・・高円寺っぽいフレンドリーな接客という粋を越えてて馴れ馴れしく店都合が多い

2人で行ったんだけど、店の一番奥の静かなテーブル席に通されて、

「このテーブル席なんで、飲み放題だけじゃなくてフードもたくさん頼んでくださいね」

と最初にチクリ

は?なにそれ

テーブル席に通したのお前らだろ、そんな事情知らねーよ

二次会で21時すぎに店来てる客に対してフードたくさん頼めとか意味わからん

そしてテーブルに小さいGがちょろちょろしてるのを発見

連れがG大嫌いで「すみません、席変えてください」と頼むも、

「Gはしょうがないんですよ、嫌だったらもうお帰りください。60分飲み放題まだ始まったばっかりですけど」

だって。

言い方があるだろ、言い方が

他も満席だから変えられませんとかさ、お客様都合の席変更は難しいですとかさ

すんごい高圧的というか、ひどい接客だったな〜

その店長らしき人物はその後我々のテーブルには来なかったからいいけど

もう二度と行きたくないと思うよね

ひどい接客の店でした

 

びっくりドンキー

f:id:ajitama100yen:20211018022356j:plain

数十年ぶりかもw

久々に食べたらかなりボリューミーで良かったけど、味はまぁいまいちかな

そしてでっかいメニューが廃止されてタッチパネルになってたのは有り得ない

ただ、ノンアルのビールがそこそこ美味しかったのは評価する

びくドン、ビールに力入れがち

 

■ABURI百貫@有明

f:id:ajitama100yen:20211018022419j:plain

有明ガーデンの中の回転寿司屋

岩盤浴帰りに夜行こうとしたら整理券配り終わってて入店できない

あれま〜と店の前でうなだれてると、「カウンターだったらいいですよ」とスタッフさん

何も分からない外国人が勝手に店に入って席座っちゃうから整理券にしてて夜は入場規制してるんだと

大変だね、有明も。オリンピックだしね。

あわび踊り食いとかいうの頼んだら、まじで生きてるあわび出てきた

一応軍艦に乗ってはいるけど、動くからすぐ軍艦から落ちる

これは生きがいいね、うごくあわびをそのままパクっといったのは初めてだった

これで550円くらだっけ、かなりオトクかも〜

 

 

こんくらいにしとこう

次回は8月の北海道旅行の時に食べたものから再開です〜

このエントリーもっと頻度あげないとだめだな