50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2023年9月号

毎年夏は暑い暑い言ってるけど、

今年やばいね

9月になってもほとんど涼しくないw

おかげで秋物の新品の服ぜんぜん買わなくて済むんだけどさ

とか言ってたら10月入って急に温度がさがる

これだよこれ!過ごしやすくてたまらんぜ

TRYの発売を2週間後に控え新店行かなきゃいけないのにあまり行けてない

去年の予想がズタボロすぎてモチベ低下してるわw

 

■9月 13杯

珍達そば

DURAMENTEI

亀戸煮干中華蕎麦 つきひ

関所食堂

旅人の木

中華そば 先崎

のど黒らぁ麺 永屋

麺家たいせい

中華そば べんてん

築地の中華そば 伊蔵八

中華蕎麦 無冠

駄目な隣人 新宿店

手打 焔

 

関東の地方が多いw

お前首都圏の注目新店行けよw

■珍達そば@御花畑

秩父で午後スルーゴルフの前の昼飯としてずっと狙ってた

ザク切りの深谷ネギどっさり!

そしてスープは胡麻油で炒めたかのような風味!というか胡麻油味!w

麺はまじで市販のマルタイ棒ラーメンなんじゃねーのと思うほどあの細い食感。好きだから嬉しいんだけどさ。

という他にはない特徴ありまくりの一杯

 

■DURAMENTEI@亀戸

ふじさき@亀戸の道路挟んで反対側

八雲出身だからミックスできるかと思ったらできなかった

白にしたけど…めちゃうめぇww

煮干の出汁がじんわ〜りで、ちょい甘いカエシと抜群に合ってる

んでトッピングがずば抜けて旨いわ

低温調理のチャーシューでここまで旨いの、久々です

ワンタンで優勝するかと思ったらチャーシューで優勝できた

最近の人気実力の新店は当然のようにハイクオリティのトッピングを何種類も乗せてくるね


■亀戸煮干中華蕎麦 つきひ@亀戸

亀戸なんて滅多に来ないので連食

前回はデフォにしたので今回は久々に濃厚です

いや濃厚すぎるわ

若い頃は良かったけど、もはや濃厚すぎて旨味がわからねぇ

煮干を処方されて喰ってるかのような。

卓上のお酢で少しは食べやすくなるけど、うーん

普通に考えたらデフォの方が美味しいよね笑


■関所食堂@安中市

9年ぶり。

看板メニューの「関所ラーメン」はあんかけ乗せ

まぁ、、普通のラーメンだよw田舎のラーメンw

炒飯も頼んだけど、玉ねぎライスかよと思うくらい玉ねぎの主張が強かった

こういうノス系ラーメンは都内でもネオノスが出てきてるからもう有り難み減ってるよね正直


■旅人の木@荻窪

10年ぶり!まじかよ!

久々に来たらつゆそばメニュー復活してないかなと思ったけど相変わらず油そば専門店でした

辛さ無しにして、ナンプラーやら生姜やら青海苔で味変して食べ進める

鰹節の旨み中心で良い油そばです


■中華そば 先崎@水戸

茨城で1番好きな店、定期的な訪問です

朝ラーやめたんだね

限定含め8種類もメニューあったよwwんで全てが旨そうすぎる

先に言っとくと食券機の左上は「金目鯛と蛤のラーメン」

これを連れが頼んだから一口もらったんだけど、まじでうめーの

金目鯛のラーメンって今まであんま喰ったことないよね?

こんな旨いんだw

得意食材があん肝から金目鯛に変わったようでした

俺が喰った「鶏と氷見煮干そば」はまぁ、、普通w

「氷見」とか産地がメニュー名に入ると弱いのよw

んでアーリオオーリオという和え玉を注文

和え玉も3種類あるしすげーよ

和え玉はお酢も2種類持ってきてくれます

しかも300円!安い!

いやー神みたいな店だね、そら並ぶわ

いつ来ても美味しい、メニュー豊富すぎて目移りする、通いたくなる、いや旨い!

やっぱり大好き先崎です

茨城で2番目は鬼者語、3番目は虎徹だけどあんま行けてないんだよな

 

■のど黒らぁ麺 永屋@東高円寺

谷在家からの移転

東高円寺の駅近なんだが、古い飲み屋ビルの地下の寂れたスナック街の1テナントをそのまま居抜き

もろ元スナックな内装です

もうちょいラーメン屋っぽくすればいいのにw雰囲気が全くないw

味は旨いんだけど、雰囲気のせいであんま頭入ってこねんだよな

土日の昼間ピークタイムだったけど先客後客ゼロ

大丈夫かいな

「百名店で修行しました」みたいな看板が表に出てるけど…勝本だよね?

うーん

 

■麺家たいせい@中野坂上

麺屋龍@荻窪が都内の家系レベルをグーンと上げたと思ったら、中野坂上にも武道家出身の注目店が!

ここ、最高でした。龍と同じくらい旨いかもしれん

家系には珍しく鶏が主役のスープになってる

徳島の阿波尾鶏使ってるという拘りよう

確かにカエシ中心のしょっぱい家系が多い中、ここは味濃いめにしても濃く感じないくらいスープが強いね

いいね!

しかもライス無料おかわり自由

卓上も豊富で、ライス用のニンニク醤油みたいなタレもあれば少しピリ辛のマヨネーズもある

ちゃんときゅうり漬けもある

もう言うことなしです、このおもてなしはすごい

10月から値上げするらしいけどデフォで850円はすごいね

すげー並んでるけどまた来ます


■中華そば べんてん@成増

大好きな塩ラーメン食いに来たら「塩油そば」なるメニューが増えてる!絶対これにする!

みんな生卵つけてるから俺もw

もはやTKMやん、べんてんも流行りに乗るなぁ

一面ムニムニの麺

丼の底には黒胡椒がアクセントの塩ダレとメンマやら豚やらがゴロゴロ

タレと和えなくても麺そのままでも勿論うまい

しかしタレが合わさるとさらに美味い・・・やびゃい

しかしまだこれは第一形態に過ぎないのだ

第二形態、生卵決壊

こんなんさ、黒コショウ風味塩ダレと生卵が合わない訳ないじゃない

うますぎるよね

で、ビビったのがこのあと

この油そば、スープ割が頼めてしかもそのスープの量が尋常じゃない

普通に「ラーメン」くらいの量で来るw

底に溜まった塩ダレとスープがあわさると、まさにあの「べんてん」のラーメンに早変わり

これぞ完全体!!!

てかもう油そばでこんだけ楽しめるんだったらラーメン頼む意味なくなっちゃうじゃんww

・・・と素直に思うレベル

これはラーメン界の最強生物「セル」ですね

べんてんの店主、Drゲロだったか・・・

今まで散々美味いらーめんやつけめん作ってきたけど、それはあくまで人造人間17号18号に過ぎなかったという訳か・・・

ラーメンという人造人間17号を吸収し、ついでに生卵という18号も吸収することにより最強の一杯が生まれた訳だ

素晴らしい・・・ぶるわぁ

 

■築地の中華そば 伊蔵八@花小金井

小宮氏の店ですが、生姜醤油のあっさりらーめん

大盛り無料で770円ならコスパいいね

でっかいコーナンロピアの駐車場の敷地内にプレハブみたいに建ってる

ファミリー向けに振り切っててなかなかいい戦略だね

 

■中華蕎麦 無冠@五反田

むかん@中野坂上はまだ予約困難だけどこっちは予約制じゃなくなったので行けた

メニューは牡蠣塩の一種類のみ!

ボクサー2人で丁寧に作ってます、そして接客も驚くほど低姿勢で丁寧

客なんて全員ワンパンでボコせるのにねw

れんげが透明じゃないのに違和感だけど、いただきます!

うわ・・・これはまごうことなき牡蠣だわ

久々にSoupmen発祥のこれ喰ったけど、、うますぎる!!!感涙

これぞ三河屋!という平打ち中太麺のパツパツムニムニ感がもうたまらんくて、デフォで250gくらい入ってる?

麺が丼の中にパッツパツに入ってて食べ応えも十分

いや〜牡蠣のエキスは最後の一口まで堪能できました

おそらくときわ台時代や中野坂上の店舗の方がクオリティは上なのかな、という感じもした

少しだけ出汁とタレのバランスがよくない

カエシ少ない?強烈な出汁の旨味!という訳ではなく相乗効果はもっと出せるような気もした

でも五反田で予約なしでこの一杯が喰えるなら最高ですよ

中野坂上はまじで予約とれん・・・

 

■駄目な隣人 新宿店@西武新宿

前に土日の昼に店の前通ったら鬼のような行列だったので、平日の夕方に行ってみた

そしたら並びゼロ、よかった〜

店内は完全にインバウンドに振り切ってるね

でも若いカップルとかもいる感じ

打ち出しコンクリートにおしゃれな間接照明やネオンで令和っぽい内装です

しゃれてんね〜

食券機から探し出すのが難しい、一番安いデフォの「REGULAR」を注文

スープは甘いんだけど、生姜の香りがするのよ

生姜醤油かな?と思ったら、生姜オイルなるものを乗せているとのこと

面白いギミックだね

麺は細麺か平打ちから選べて大盛りも無料

菅野の麺なのに大盛り無料とはなかなか珍しいね、菅野の麺高いからさ

んで食べ進めるんだけど、とにかく卓上が豪華なのよ

ありとあらゆる調味料やらが並んでて、しまいには生卵までズラっと積まれてる

これ、サイドのご飯用でらーめんしか頼んでない人は手をつけたらいけないと思ってたのよ

夕方で周りに客も少ないから文化がわからん

だけど半分くらい食べて卓上のアクリルPOPの能書き読んで、ふと裏返したら「卓上のもの、全て食べ放題です!」って書いてて俺は腰を抜かしたよ

え、、、これ、全部喰っていいの?

生卵はまぁらーめんに合うか微妙だけど、高級そうな木の箱に入った海苔もあるんだけど

この海苔、食べ放題かよ!まじかよ!

知った瞬間、海苔やら鰹節やらなんやらを沢山乗せて堪能し始める

いやーこれは楽しいわwwそら行列できるはずだよww

生卵は試しにひとつ入れてみたけど、チープなチキンラーメンみたいになってこれはらーめんとは合わないね

とにかく海苔がいい、ちゃんとパリパリのいい海苔

これ、他の店だったら余裕で100円のトッピングとれるやつだよね

このスープと菅野の麺と卓上の豪華さで、しかも歌舞伎町という立地でデフォ900円はまじですごい

結構感動ものです

人形町の本店もこんな感じ・・・ではないよね

そっちも気になってきたわw

 

■手打 焔@黒磯

サンド単独で白河に行ってきたので、その前日のお昼ご飯はここです

土曜日の昼で外待ち15人くらい、勝った!

しかしあるかなーと思ってた限定はこの日はない

ホムラーショ早く食べてみたいんだけどな・・・残念

醤油はこないだ喰ったばっかなので、仕方なく久々に塩を喰う

まぁ・・・塩だよね正直

スープおいしいからこんな雑味出るコーンのトッピングやめればいいのに

まぁそれも栃木の田舎っぽくていいんだけどさ

醤油よりスープのインパクトが当然少ないので、麺のボコザラ食感を楽しもうと思うと塩の方がダイレクトにきていいかもしれない
ちなみにこのサンドのライブ前日は、サンドの2人は夕方にとら食堂行ったそうです
人生初のとら食堂だってさ、へー意外

 

 

という13杯でした

 

うわーTRYの予想しなきゃ

今年はジャンルで分けず、喰った中でランクインする店の予想と喰ってない店の中でのランクイン予想をしてみようかな

総合の3連単は予想してみます

 

▼喰った店(順不同)

麺家たいせい、麺家龍~Ryo~、DURAMENTEI、でき心、田坂屋、Hachimitsu、つけ麺一滴、三つ由、Afro Beats、ハちゃんラーメン、船越、こいけのいえけい、ビスク、麺ふじさき、ひなり竜王、there is ramen、二丁目ラーメン、

 

▼まだ喰ってない店(順不同)

五感、栄田、ほたて日和、湘南の手前、和渦製麺、ニュー松戸、えーちゃん食堂、麺庭つむぎ、セキレイ、2番ライト煮干男、夢にでてきた中華そば、麻布チャーシュー軒、(番外編)純麦

 

以上を踏まえて、やっぱりジャンル別でも予想してみるw

 

▼総合

1位 船越

2位 五感

3位 Hachimitsu

 

▼ジャンル別

醤油:船越、DURAMENTEI、there is ramen、麺ふじさき、ひなり竜王、栄田、夢にでてきた中華そば

塩:五感、船越、Hachimitsu

味噌:田坂屋

豚骨:二丁目ラーメン、こいけのいえけい、麺家龍、麺家たいせい

煮干:ビスク、2番ライト煮干男

MIX:Afro Beats

つけ:でき心、一滴、和渦製麺セキレイ

 

巣鴨にできた、渡なべ出身の・・・なんだっけ

もう名前も忘れて味もそーんなに美味しくなかったあの狭い店が新人総合賞とってるし、なんか樹庵への忖度めいたものがあるのかなーと邪推

まぁそれがなくても船越はめちゃめちゃに美味しかったし、他のラーメン屋にはない雰囲気めいたものが既にあった

塩と醤油の二軸というメニュー構成も面白いし、麺も特徴的だし、味変の要素もあるし、チャーも美味いし

五感は並びが凄すぎて行けてないけど・・・ここまで並ぶ店って審査員はみんな嫌がる気がするなー

去年のかめ囲とかぶる。ヲタクからは人気だけどプロからはそっこまで評価高くない、みたいな。

Hachimitsuは俺が惚れたから上位予想。

豚骨部門がかなり盛り上がってるね、全部美味しいもん

味噌ってほんと喰わないから、新店の上位予想はいつも1店舗くらいしか挙げられないわw

there is ramenも結構感動したから上位に食い込んできてほしいなぁ

だけど綾川が全然棒にも箸にもひっかからなかったからなぁ

ここって取材拒否なんか?

 

以上、TRY発売を心待ちにしましょう