50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2021年2月号

全然だめだ

全然喰えなかった

生活が激変して心のゆとりがなくなってしまったよ

 

気を取り直して2月に食べた数少ないらーめん達を振り返っていくよ

 

■2月 9杯

らぁ麺 くろ渦

丸長 荻窪本店

青島食堂 秋葉原

新潟発祥ラーメン なおじ 上井草店

ラーメン奏

〇惠中華そば

宝華

8番らーめん 犀川大橋

丸三ラーメン

 

特に後半失速ね

まともな食べ歩きは駒込巣鴨行ったくらいだなこりゃ

めぼしい新店が一気に増えてきてるのに大きな出遅れです!

 

■らぁ麺 くろ渦@新宿三丁目

f:id:ajitama100yen:20210304001035j:plain

まぁクローズ系とはいえど一度は行っとくか・・・と思ったらのどぐろらーめんが売り切れてなくてラッキー!

のどぐろの味、というより魚のアラの味がかなり強く出てるね

これはこれで個性あっていいんじゃない

さーて麺食べるか・・・と思ったら丼の中にはさみで切ったビニール発見

条件反射的に店員に「これなんですか?」と箸でつまんで見せてしまった

「すいません、すぐにお作りし直します!」

まぁ・・・いいか

貴重なのどぐろらーめんのスープを2杯分使ってもらうのも申し訳ないし、お代返してもらってお店出てもよかったんだけど。

そして特製にして作り直してくれました

飲食やってりゃこんくらいの異物が入っちゃったりすることもあるから、仏のような心で店を出た

 

■丸長 荻窪本店@荻窪

f:id:ajitama100yen:20210304001100j:plain

この老舗に一度も行ったことがないという恥が最近でかくなってきた

ちゃん系で丸長が見直されてるからね

本店、回転悪くてすげー待つw

平日昼で外待ち10人以上、着丼まで1時間以上

すげぇ人気だね

スープこんな少ないんだ、そして胡椒かかりすぎ

胡椒だけで辛くなってて汗がとまらなかったよ

こんな血液どろどろになりそうなつけそばすすりながら、メンマつまみに瓶ビール飲むようなオヤジになりてぇなぁ

健康じゃないとまずこんなつけめん喰えないよ

 

■青島食堂 秋葉原店@秋葉原

f:id:ajitama100yen:20210304001125j:plain

7年ぶりだって!すげ~。

新潟で喰った方が旨いね。

でも麺上げしてる人の腕が器用で見とれてしまった

平ざるに綺麗に乗せたかと思うと、左手の動きだけで麺をザルの上でクルクルッと回す

その動きでお湯が切れる

同時に麺相も綺麗になっていく

すげぇ・・・必見です

 

■新潟発祥ラーメン なおじ 上井草店@上井草

f:id:ajitama100yen:20210304001449j:plain

なおじも目黒の店以来、10年ぶりくらいかなぁ

いろいろメニューあったけどデフォで

新人バイトが教わりながら作ってました

提供ミスも微笑ましい

 

■ラーメン奏@駒込

f:id:ajitama100yen:20210304001509j:plain

大阪のJET出身の店が、滋賀県野洲市から駒込に移転

2/5オープンで早速行列できてました

数量限定の魚介鶏そばがあったのでそちらを注文

なんか懐かしい味わいだった

スープにうらうら漂ってて、Wスープを豪快に合わせてる感じ

豪快さの一方で繊細さは全くないです

こういうらーめん、最近関東にはめっきりないから新鮮だなぁ

今後も注目です

駅から遠いのによく繁盛してるよね

 

■〇惠中華そば@巣鴨

f:id:ajitama100yen:20210304001529j:plain

やっとこれました

蔦の跡地にOPEN

やりたいことは分かるんだよなぁ、しょっぱめの透明な塩スープに香ばしい吊るし焼き豚チャーをあわせる、その繊細なバランスが崩れていく過程を楽しむみたいなコンセプト

ただ、、しょっぱすぎ

塩だれ多いのか出汁が弱いのか

丼も厚くて大きくて特徴的で随所にこだわり感じるんだよ

麺がだるま製麺というのも個性的で良いし実際もちもちで美味しいよ

でもなぁ、、スープが惜しいわ

 

■宝華@東小金井

f:id:ajitama100yen:20210304001551j:plain

油そばとチャーハン喰いたくなったので、ぴったりの店を思い出した

セットで1,000円はオトクだね

相変わらず繁盛してる

 

8番らーめん 犀川大橋店@金沢市

f:id:ajitama100yen:20210304001618j:plain

金沢旅行の夜のシメ

美味しくなかった~、何よりスープが薄いんだよ

野菜喰っても味噌の味なんてせず、お湯の味しかしない

お腹すいてる時に行かなくてよかった

こういっちゃなんだけど、ご当地らーめんってだけで美味しさ伴ってない系のらーめんでした

 

■丸三ラーメン@金沢市

f:id:ajitama100yen:20210304001641j:plain

翌日のシメ

麺屋大河に行ったけどスープ切れなのか臨休なのかでやってない

田舎の店ってTwやってないからわかんねーんだよな

仕方なくホテルに帰ろうかと思ったら、この店を発見

なんでもいいから喰うべ!

意外とにんにくドーンときいた美味しいらーめんでした

素朴ながらパンチある感じね

 

 

以上、しけた9杯だったなぁ

道家の都内進出店、秋葉原の中央通り沿いにできることが判明しました

いつオープンなんだろ

早く喰いたいなぁ

いつ行っても行列だろうな、周りに美味しいらーめん屋が少ないエリアなだけにそれが吉と出るか凶と出るか気になります

凶と出るはずがないんだけどね

混むに決まってる