50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2020年12月号

11月終了時点で182杯

目標は200杯

 

■12月 22杯

あさが家

らー麺 あけどや

長男、もんたいちお

自家製麺 伊藤 神田駅前店

ちえちゃんラーメン

手打ちらーめん 十八番

Soupmen

長尾中華そば 神田店

手打ちらーめん 十八番

麺処 しろくろ

北大塚ラーメン

すごい煮干ラーメン 野毛すし釣りきん

40番

町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店

福は内 新宿曙橋店

ラーメン二郎 小岩店

一風堂 吉祥寺店

MENSHO

中華そば 堀川

豚そば 月や 東京

三ん寅

中華そば しば田

 

2020年は204杯!!おめでとう!!!

2016年ぶりに200杯を超えたのは個人的には素晴らしい躍進です

ただ、少し疲れました

年間の振り返りは別エントリーでね

 

■あさが家@阿佐ヶ谷

f:id:ajitama100yen:20210107015655j:plain

今年オープンの家系

なんちゅう店名やと思ったら、意外や意外、寿々㐂家出身

それなら信頼おけるってことで楽しみに訪問したら、やっぱり旨いじゃん

都内の杉並中野エリアの家系だと、桂家亡き今トップかもしれん

これなら通えるね、吉祥寺の家系3兄弟に用がなくなってしまった

Rettyで予約できるらしく、結構な人がRettyの予約画面を見せていた

多分予約すると何円分かのクーポンがもらえるシステム

めっちゃええやん

でも、別に常に満席で埋まってる訳じゃないのに予約制にするメリットがあまりない気がするけど大丈夫かな

 

■らー麺 あけどや@市川

f:id:ajitama100yen:20210107015713j:plain

市川の味噌の名店

まぁ見た目通りの味

どみそ系だね

麺が棣鄂だからその点よかった

棣鄂の太麺が喰える貴重な店と考えれば再訪もあり

 

■長男、もんたいちお@京成八幡

f:id:ajitama100yen:20210107015732j:plain

道や和-kazu-出身のつけめん屋で味の想像がつくから後回しにしてたけど、

いざ喰ってみるとめっちゃ旨いなこの店

味とか濃厚さは出身元そのままだけど、食べた後の無駄なザラザラ感がない

あれだけ濃厚ねっとりのつけめんを旨味そのままでさらっと喰える工夫がすごい

雨の平日の夜なのに結構繁盛してたのが納得

 

■自家製麺 伊藤 神田駅前店@神田

f:id:ajitama100yen:20210107015751j:plain

今年オープンの神田の伊藤

赤羽・銀座で喰ったのはもうだいぶ前だけど、その2店よりも印象良かった

鶏そばも食べないと

伊藤の鶏そば、あんまいいイメージないけどね・・・

 

■ちえちゃんラーメン@神田

f:id:ajitama100yen:20210107015808j:plain

2020年から乱立している「ちゃん系」らーめん

神田を皮切りに、新宿池袋川口?もっとある?

凪の跡地ばかりにできるから凪との関係性を疑われてるけど、クチコミによればちゃん系側から真っ向に否定

でも西新宿凪の店内にちゃん系のチラシが置いてあったりと謎は深まるばかり

まぁ前置きはええねん

丸長ライクな中華そばとつけそばが好評とのことで、つけそば目的でやってきた

もり中華で950円は高いけど、チャーシューたっぷりで茹で卵も入ってるし、まぁCPは悪くないかな

それより、この化調タップリのしょっぱさ!これは確かにやみつきになる

このレベルは凪が関係していると思われても仕方ないと思うし、ポっと出の資本系が出せる味ではないと思う

量も多いししょっぱいしで後半だれてくるんだけど、卓上の調味料が若干不衛生で使う気が失せた

胡椒とかにんにくとか合いそうだけどね

今度は違うちゃん系で中華そば食べてみたい

 

■手打ちらーめん 十八番@荻窪

f:id:ajitama100yen:20210107015828j:plain

安定

何度喰っても旨い

 

■Soupmen@持ち帰り

f:id:ajitama100yen:20210107015849j:plain

大好きで大好きなSoupmen、今は休業中で持ち帰りらーめんのみ

ここの店の創作意欲は本当に大好きなんだけど残念でならない

・・・と思っていたら、12月に入り牡蠣塩らーめんを楽天市場で通販開始!

しかも3食1,200円!送料込み!安!

即ポチるとネコポスで1日後には届いていた

え?常温?w

急いで麺とスープを冷蔵庫に入れる

ダンボールもオリジナルSoupmenデザインでかっこいいし、これはいいですわ

ってことで、3食分食べたけど合計1食分を年間杯数にカウントです

大好きなSoupmenなのでトッピングは気合いを入れて自前で準備

大判チャーシュー、ネギ、味玉、太メンマ、岩海苔、そして乾燥バジル

透明のれんげも用意したかったけどそれは妥協

岩海苔ってどこにも売ってないのね

スーパー4軒まわったけどどっこにも岩海苔売ってない

高級スーパー行ったらやっとあったけど高いよ

んでバジルソースはGABAの乾燥バジルで代用

結論、くそうめーよ

しょっぱいけど、お湯で割るだけでこの牡蠣とバジルの旨さが簡単にできるのは革命

役所広司がマルちゃん製麺のCMで「今日はチャチャっと俺が作るわ」と言ってるけど、まさにそれ

チャチャっと作れて1食400円、これは安い

こないだ頼んだしば田の通販なんて、送料込みで3食3,400円だぞおい

今年の通販MVPです

 

■長尾中華そば 神田店@神田

f:id:ajitama100yen:20210107015909j:plain

青森で本場長尾中華そば食べてきた記憶が鮮明なうちに、神田店も改めて訪問

やっぱりね、青森の方がうまいわ

煮干しの酸味が神田店は弱い

いやいや、神田店も初めて食べた時は美味しいなと思ったけどやっぱり比べちゃうと結構違うものに思える

神田店は煮干しの粉末感が強いかな、頑張って煮干しの出汁とってます!って感じ

もっとサラっとしてるけどいい塩梅に酸味も出てて煮干しの旨味も出てるのが本場の長尾中華そばなのよ

何が理由なのかはわからんけど、食べ比べるとこういう発見ができて面白いな〜と思ったのでした

 

■手打ちらーめん 十八番@荻窪

f:id:ajitama100yen:20210107015929j:plain

2週連続

初めて餃子食べたけど、野菜たっぷりで柔らかめの餃子

餃子はもう・・・いいかなw

 

■麺処 しろくろ@八幡山

f:id:ajitama100yen:20210107020027j:plain

2020年オープンの店だったけど、創作系おしゃれらーめんだったから少し優先度低めに設定してた

一回行こうとしたら夜の臨休と重なってフラれたしね

そしたら、百名店に初選出!

まじか!と急いで優先度上げて急いで訪問

平日19:30くらいに訪問、ギリギリ最後の客になれました

のどぐろそばが人気だけど、初めてだからデフォの浅利とムール貝の汐そば

そしたらこれがエラいらーめんでね、めちゃ旨いの

見た目出オチで終わってない

トッピングいろいろあるんだけど、その全部が役割を持っていて煌めきを放っている!

いくらとかムール貝とか乗せちゃって策に溺れてるだろと勝手に憶測していたのが申し訳ない

スープも旨いしさ、食材の使い方が完璧だよ

店主1人のワンオペで忙しそうだったけど接客完璧だし

女性3人組がらーめん待ってる間、「私、豚肉一切食べられないんだよね〜」とかなんの気なしに会話していたのを店主が聞いていて、提供する時にチャーシューを豚じゃなくて鴨に変えてあげてた

イケメン〜

また来るよ、全メニュー食べてみたい

 

■北大塚ラーメン@大塚

f:id:ajitama100yen:20210107020046j:plain

数年前に一度フラれてからようやく訪問できた

思ってたよりチャーシューは薄かったからペロっと喰えた

なんかチャーシューも甘いしね

パツパツした麺にしょっぱめ醤油スープの組み合わせはノス系のひとつの正解です

あとこの店、今まで行ったどのらーめん屋よりもコロナ対策を徹底していた

くっそ寒い日の夜だったのに入り口のドア開放して店内クソ寒

厨房と客席の間に透明のシートぶらさげて、提供するは暖簾かきわけるみたいに透明シートの隙間かららーめんを提供

店員さん全員調理用手袋している

老舗だけど安心の調理でした

寒かったけど

 

■すごい煮干ラーメン 野毛すし釣りきん@桜木町

f:id:ajitama100yen:20210107020105j:plain

寿司屋を凪がプロデュースして煮干しらーめんを提供している変な店

店名には「凪」とは入ってないけど、外観は思いっきり凪の寿司屋verです

どういう風の吹き回しなのでしょう?

まずらーめんだけど、言っちゃ悪いが凪の模倣品

なんかね、甘いんだよね

こんなに豚骨成分強めで濁ってなくない?

凪ってチャーシュー旨いのに、薄切りでちょっと残念

といっても、ここは寿司屋です

ハーフラーメンと地魚5貫セットで1,300円は安い

肝心の寿司はね、めちゃ旨かった

無駄に赤酢でいい寿司

25時過ぎた深夜だったけど、女性ソロ客が寿司も喰わず塩と醤油を連食していたよ

桜木町は怖い街

 

■40番@町田

f:id:ajitama100yen:20210107020123j:plain

なんとなく町田で連食を企てる

パイン倉田さんの町田4姉妹店のうちのひとつ、40番に初訪問

豚骨魚介つけめん頼んだけど・・・まぁ凡です

豚骨強めだったのは、師匠の作る豚骨魚介へのアンチテーゼでしょうか?

81番の塩が圧倒的におすすめかな、4姉妹なら

 

■町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店@町田

f:id:ajitama100yen:20210107020142j:plain

町田駅近辺で知らんうちに移転してたんだね

移転後は初です

町田駅前店限定の鯵煮干しにしたけど、なんか甘いな

それより、夜で客もそんな多くないのに店員さん4人もいて結構私語多くてびっくり

昔は町田に来る度に進化の塩に感動していて「塩なら進化!」と言ってたんだけどなぁ・・・

凋落を見た

もう俺の中では進化は終わりました

さようなら

 

■福は内 新宿曙橋店@曙橋

f:id:ajitama100yen:20210107020201j:plain

熊谷市の道の駅めぬまから9月に曙橋に移転

俺の空出身なんだ!へぇ~!

このご時世に豚骨魚介つけめんかぁと思ってたけど、食べてみたらびっくり!

美味しい。

マーブル状で少し甘めのスープが特徴的でいいね。

これは絶対熊谷で店続けるより都内進出した方がいいよね

まだ流行ってはないけど名店の予感です

 

ラーメン二郎 小岩店@小岩

f:id:ajitama100yen:20210107020221j:plain

平日昼のみという超ハードルを飛び越えるべく、平日有給取って小岩へGO

念願だよ~、ラーメン食べ始めた頃から二郎の中のトップって小岩だったし、今でもずっとトップ張ってるんじゃないかなってくらい評価が高い

平日昼だからなのか、意外と外待ち8人くらいで済んでラッキー

脂っKOIWA頼みたかったけど券売機になかった

なくなったのかな?

とにかく味わいやすさがものすごい高いよ

アブラもクリーミーだしスープも豚骨由来の優しい甘さ

非乳化でこんだけ旨いんならすごいなぁ

非乳化ファンにとっては最高なんじゃないか

ブタが小さく刻まれてるのだけフムフムと思ったけど、他はケチのつけようがない

直系二郎は残り3店舗!札幌千葉小滝橋

 

一風堂 吉祥寺店@吉祥寺

f:id:ajitama100yen:20210107020240j:plain

移転してから狭くなったし営業時間短いしで使い勝手悪いなぁ

なんとなく訪問してなんとなくらーめん食べただけ

吉祥寺ってまともなシメのらーめん、ないんか?

武蔵家一風堂以外でまた開拓し直すか~

 

■MENSHO@護国寺

f:id:ajitama100yen:20210107020305j:plain

年末限定の「ご褒美らぁめん」目当てで30分前シャッター、よもやのPP

とにかくこのご褒美らぁめんがすごくて、素らーめんにトッピング皿がついてきて2,000円

このトッピング皿がすごいのよ

店員さんが説明してくれたように左下から時計回りに振り返ると、

・ほうれん草にからすみかけた

・鹿児島産南国スイート豚を巻いた

・鹿児島産A5黒毛和牛に北海道産のうにを乗せた「うにく」

・ネギに確か粉末状の醤油がかかってる

んで、特大のれんげにスープと麺をよそり、好きなようにトッピングを乗せて「幸せのワンスプーンを作る」というコンセプト

店員さんも「幸せのワンスプーン」って言うの恥ずかしそうにしてたけど、要はれんげでミニラーメン作って食べてねという豪勢な一杯

ほぼ原価だって

まずさ、ラーメンそのものが美味しいのよ

鰹節ドーンドーンのスープは正直かなり甘いけど鰹節の甘さってこういう甘さなんだなって分かるくらいの味の強さ

もちろんシルキーな細麺も自家製麺で美味しい

んでトッピングがいちいち美味しい訳よ

これぞMENSHOだよなぁ・・・と、この店を好きになる理由を正面から楽しめた

からすみの時点で美味しい、参った

うにくが美味しくない訳がない

豚もクリーミーで適度に脂身あって美味しい

具は全体的に少し塩分多めでしょっぱめだから、だからこそ甘めのスープと合うのよ

これね、豪勢に見せかけて緻密な計算がされてるなぁと感嘆したよ

3,000円でもいいんじゃないか、正直2,000円でも安いよなと思った

こういう、食材だけじゃなくて出来上がりもハンパじゃない一杯を作ってくれるのがMENSHO

素晴らしいです

 

■中華そば 堀川@自由ヶ丘

f:id:ajitama100yen:20210107020325j:plain

いりこそばが美味かったから、デフォの中華そばを食べに来た

まぁいりこそばの方が好みかな、中華そばはふんわり煮干し香るくらいの醤油スープって感じ

久々にたけちゃんにぼしのあのじんわり煮干しを思い出した

アルバイトの女性、頻繁に店の外に出てきて整列方法を細かく注意してる

近隣から文句出てるんだろうね・・・店員さん大変そうだったよ、同情する

 

■豚そば 月や 東京@広尾

f:id:ajitama100yen:20210107020346j:plain

夏以来2回目

豚骨が強く出てて、「清湯」の」要素が薄まったかなぁ

前の方が好みだった

しかしこの商業施設、全然人おらんかったけど大丈夫かいな

 

■三ん寅@江戸川橋

f:id:ajitama100yen:20210107020405j:plain

寒くなると来たくなる店、3回目で味噌醤油塩を制覇です

塩はタンメンみたいだね

大島で食べた塩と似てるわ

パンチ系のタンメンってそ~んなに好きじゃないんだよなぁ

この店は、味噌>>>醤油>塩だね

 

■中華そば しば田@仙川

f:id:ajitama100yen:20210107020423j:plain

年末になると柴田さんへの挨拶もかねて毎年訪問しているお店

土日に並ぶ気しないもんw

催事とか以外で柴田さんと会うの久々だけど、ちゃんとマスクしてても気付いてくれてよかったw

小田急の催事以来だね~」「太った?」などなど。

昔、磯部水産で毎週限定食べに行っててまだ名前知らない時は、店員さん同士で「ベビーフェイス」と呼んでたのに、今は老けちゃったね~と言われたけど仕方ないよね

「最近もちゃんとらーめん食べてるの?」と聞かれたから、花月嵐とのコラボラーメン食べましたよと報告したら「どうだった?」と聞かれたので・・・

「食券機から柴田さんの声がしたので笑っちゃいましたw」

「店内にも俺の声流れてたでしょ?あれ大変だったんだよ・・・」

その他にもいろいろ大変だったようで。

ここには書かないでおこう

柴田さんの作るらーめんを10年以上食べてるからこそ、年に1回こうやってお店で会話できるのが本当に楽しいんだよね

昔っからこうやってらーめん喰いながら色んな話をするのが、少しずつ常連として店に馴染めているような気がして嬉しいんだよ

今や日本を代表するお店の店主になって、自分の信じた舌が世間に評価されている気がしてそれも嬉しい

長くなったわ

んで肝心のらーめん

自家製麺は初めてだったけど、、うーん、流行りのシルキータイプで面白みはない

初期の頃の三河屋の豚骨らーめん用の麺が個人的には一番好きだったなぁ

初期の頃の方がいいといえば、丼もそう

あの双喜の丼がノスタルジックで良かったのに

見た目真っ白で背の高い丼だと、特製にするとトッピングだけで見た目が埋まってしまって美しくない

これじゃらーめんなのか丼なのかわからんよね・・・

相変わらずチャーシュー旨いけど、、これも初期の頃の焼き豚系も恋しくなるよ

ただの懐古厨やん

んで最後に。

今年3回くらいお店行って持ち帰りチャーシューあるかと聞いたけど全部なかったので今日こそは!と思ったらあった

柴田さんに「チャーシューエッグにすると美味しいよ」と言われたので、勇気を出してチャーシューエッグ丼を作った

失敗して見た目サイアクになったけど、味は確実に旨い

このチャーシューは甘くてうまいですわ!

見た目は流行り系だけど、焼き豚系のように甘さがあっていいね

でもな・・・願わくば、双喜の丼で洗練されたあの鴨中華を食べる感動と喜びと驚きをもう一度味わいたい

何かあってらーめん屋を目指すことになったら、柴田さんにお願いしてここで修行させてもらおう!

 

 

以上、12月は22杯と頑張った

息切らしながらゼェゼェと200杯にギリギリ届くかと思ったら、案外204杯も喰ってたわ

寒いとらーめんが捗るのと、11月の胃腸薬青森旅行のおかげで胃のキャパが少し増えてた

 

あと、11月末くらいに久々に食べログで百名店が発表されたね

発表直後に確かめてみたら、行った店は

TOKYO:98 EAST:80 WEST:20

でした。

コロナで新店少なかったから東京で98もいけてたんだね、漏れてる新店が少ないんだと思う

漏れてたのはしろくろと卍力

しろくろはすぐ行ったけど、、西葛西の店は辛いから荷が重いなぁ

EASTも意外といけてた

北海道がまだまだ弱いけど上出来でしょ

相変わらず西東京はしょぼすぎる

大阪もさ、頻繁に行かないと入れ替わり早いから追いつかないよw

東京と大阪両方のらーめんシーンをリアルタイムで追いかけ続けるのは一般人には無理がある

東京ほど実力店が多くないというのも大阪の辛いところ

北九州の豚骨遠征は早めにやりたいね

青森行ったし、次は和歌山or北九州かな!

 

まぁ12月はこんくらいでいいでしょ

年間の詳しい振り返りは麺‘s ノンノでやります

いつになることやら

青森旅行以来、執筆がたまりまくってる!