50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2021年8月号

そういえば、今年ももれなく暑かったんだけど「暑いかららーめんやだな」って一回も思ってないな

なんだろう、らーめんありきに思ってないから気候とか関係ないのかな

 

8月は10杯行ったでしょうか

 

■8月 12杯

麺屋わおん

日陰

中華蕎麦 ひら井

ふく流らーめん 轍 東京高田馬場本店

破壊的イノベーション

支那蕎麦 澤田

ラーメン二郎 めじろ台

MENSHO

中華そば たた味

ラーメン二郎 札幌店

支那そばや 東京ラーメンストリート

ラーメン緑山

 

めっちゃ上出来やん!

これで今年は95杯

142杯ペースは変わらず

 

■麺屋わおん@上井草

f:id:ajitama100yen:20210909193501j:plain

安定の豚魚

土日だと結構昼も混むね、地元に支えられるいい店だ

 

■日陰@新川崎

f:id:ajitama100yen:20210909193521j:plain

相当の期待感を持ってやっと訪問

これは・・・TRYの新人大賞の有力候補だ!

麺と未来出身ということもあって、まずは麺に注目いくけどこれがすっごい

個性大爆発

麺と未来より太いしモチモチだし伸縮性もあるのでは?

どっちが好きかって言われたら悩むけど、麺と未来はもっちりしながらもギッシリ詰まってた

これは伸縮性がすごくて麺の全身がワンタンの皮みたいな。これはすごい

スープもなんか原価無視したいい醤油使ってるみたいだし、ワンタンも旨いし、チャーシューはめちゃ旨い

なんか・・・ぶっちぎってるなぁ

外観も落ち着いてて、内観も居抜きなのかな、もう名店の雰囲気溢れるいい感じにシックな雰囲気

落ち着いた店主のワンオペもかなり好印象

大物の雰囲気を感じさせる素晴らしい店です

またデフォの塩も食べに来ないとな・・・

 

■中華蕎麦 ひら井@北府中

f:id:ajitama100yen:20210909193539j:plain

5月オープンの新店

何より、店主が野猿二郎出身なのにつけめん」っていうことで話題になっている

雨ですいてるかなと思って雨の日の土曜昼に来たのに、大体外待ち50分くらい

もうこういう店で中盛り大盛りにできないね、並盛にしました

スープは動物系オンリーらしく、思いっきり豚です

豚骨つけめん、野方の無極を思い出す味わい

一口目のインパクトすごいなぁ、どろどろ系のつけめんでここまで豚骨に振り切ってる店って意外と少ないから貴重だし固定ファンは増えるだろうなぁ

ただ食べ進めるとやっぱりきつい

動物系のラードが結構浮いてるから、味変用のレモンだけじゃ口直しにならない

炭火焼豚バラも美味しいんだけど油っこいからつらい

並盛だけどヘトヘトになって完食です

中華そばも気になるんだけど、、もういいやw

 

■ふく流らーめん 轍 東京高田馬場本店@高田馬場

f:id:ajitama100yen:20210909193558j:plain

7月に東京初出店

泡系ってあんまいい印象ないけど、まぁ東京出店ということで見逃せない

だけど、やっぱり予想的中

これ微妙だよなぁ・・・ほんとに泡がモコモコ浮いてるだけで味になんの作用もしてないし、撹拌させてるからなんなの?って感じ

スープ自体はシャバ系で味薄めだし・・・

泡系やっぱり流行らないよね

「マゼニボジャンキー」っていうまぜそばは美味しそうだった

 

■破壊的イノベーション高田馬場

f:id:ajitama100yen:20210909193614j:plain

濃厚がめちゃ美味しかったので、デフォの淡麗を食べに来ました

なーんか淡麗の方は没個性というか、どこにでもある煮干しって感じ

ここは濃厚を食べる店だね

にしても店主のTw、やるきないよねw

移転したいしたいしたい言ってるし、俺が喰ってる時もなんかスマホ片手にずっと悩んでるような顔してた

助手が丼割っちゃったとかで「もうこの丼ないんだよ、どうしよっかなー」と。

味はいいんだから、もっとプロモーションとか頑張れば客足伸びると思うんだけどなー

早稲田の学生がキャンパスに来ないと馬場はもうきついのかな

 

支那蕎麦 澤田@新宿御苑前

f:id:ajitama100yen:20210909193633j:plain

多分八雲出身の3月オープンの新店

何食べるか迷ったけど、うーん、わんたんたくさん入ってる昆布水つけめん!

と思ったら、やっぱり八雲出身なのか丼3つきた

贅沢なやつ~

うちひとつは雲吞専用の丼で、専用のスープに浸かって提供された

これいいねw

結論、つけめん自体は結構特徴のあるものでした

何より昆布水がとろっとろすぎて、過去最高粘度

もう食べにくいったらありゃしないw

箸でつまめない、なんせスライムみたいにトロトロの水に浸かってる訳ですからね

醤油スープも鶏系醤油かと思ったら、意外と鰯とか煮干しの風味の強いクセある系の魚介系醤油スープでした

もうちょい醤油目立たせてもいいと思うけどな、昆布水で出汁方向は補完されてるんだからカエシを強くした方がバランスは良くなる気がした

スープ割の代わりに昆布水全部入れてみたけど、れんげじゃすくえません

なんせトロトロだから

なにこれww

クセ強すぎるつけめんでした

機会があれば普通の中華そばも食べてみたいね

 

ラーメン二郎 めじろ台店@めじろ台

f:id:ajitama100yen:20210909193658j:plain

二郎全店舗制覇が近くなってきたので、めじろ台も移転後の店舗にちゃんと行っておこうと思って。

正確に言えば店名変わってるし、ここ未訪のままじゃ制覇とは言えないよね

雨の平日昼でも結構並んだ

これ、かなりきつかった

麺少なめにしたけど完食ギリギリ

黒いアブラは特徴的なんだけど、液状油も多いし非乳化なのにパンチあるタイプだしブタもでかい

かなりハードパンチで二郎の中でも上級者向けな気がした

平日昼ってこともあってか、客層も初心者っぽい人はほぼいなかったね

やっぱスープは乳化してた方が俺は好きだな~

 

■MENSHO@護国寺

f:id:ajitama100yen:20210909193718j:plain

大好きな店

今年の夏の限定がクソ旨そうだったので訪問

冷やしとうもろこしのスープで、お馴染みA5の和牛と北海道産のうにが乗ってます!という一杯

MENSHOはこういうらーめんを食べに来る店だからねw

スープ自体は一口飲んですぐ分かる、白トリュフ油の風味!

これ旨いんだよ、またかよって感じするけど美味しいの

そして、食べ進めるのが相変わらず楽しい

うにをどのタイミングで食べるかが難しい

うに単体で食べるのか、スープにひたすのか、麺と一緒か、和牛と一緒に「うにく」で食べるのか

難しい!!!でも楽しい!

うにが沈んでしまわないよう、気を付けて食べる

緑の葉っぱは「ナスタチウム」というわさび風味の葉っぱ

これも美味しかったね

最後、少しバーナーで炙ったご飯が提供されてリゾット風味でシメられる

お腹いっぱいです、ほんといい店

MENSHO最高

しかもそこまで混んでないw

 

■中華そば たた味@小伝馬町

f:id:ajitama100yen:20210909193738j:plain

3月オープン

青森ネギラーメン×アリラン×二郎という魅惑のコンセプト

青森ネギラーメンは具体的には「あさ利」のことのようです

男による男のためのラーメンって感じで、生卵付きで国産モツと厚いチャーシュー乗っていて、太麺で、背脂も乗せられる

ニンニクと生姜もコール可能なんだけど、両方同時乗せがなぜかできない

なんでだろ…味がブレるからかな。両方の素晴らしさを楽しみたいのにそこだけ残念

まぁ二郎っぽさはないしアリランのように辛くもないから結構これはこれで独自の色出せてるんじゃないの?とは思う

どっちかっていったらニラとかタマネギとか入ってるから、スタミナラーメンって感じだよね

まぁそれがアリランなのか

めっちゃ美味しい!って訳ではないけど、まぁ人気出るよねって感じ

小伝馬町というより、もっと馬場とか秋葉原とか池袋あたりに出店した方がよかったんじゃないのかな

 

ラーメン二郎 札幌店@札幌

f:id:ajitama100yen:20210909193754j:plain

やっとこさ訪問・・・

これで二郎制覇にリーチです

札幌に来てまで二郎?と思うけど、長年札幌で一番来たい店がここだったのだ

札幌って意外と出張でしか来てなくて、自由気ままに旅行で来るのは6年ぶり?くらい

北海道旅行って旭川だったり道東だったりしたからね

空港からすぐに二郎直行です

土曜昼、5分シャッターくらいで25人くらい外待ちかな

夕飯に支障をきたしたくないのでミニラーメンで

いや、れんげないっていうからマイレンゲ持参してきたけどそれが大正解
スープ乳化してて美味しいわ、俺好み!

麺もオーション全開って感じで、二郎のいいところを余すことなく楽しめる一杯でした

「タマチ」とかいうキムチ風味の刻みたまねぎも50円だったので頼んでみた

これは辛くて無理でした

これであとは小滝橋二郎を残すのみ・・・!

ひたちなか店オープンらしいから、それまでに小滝橋行って一旦は制覇したいね

 

支那そばや 東京ラーメンストリート店@東京

f:id:ajitama100yen:20210909193834j:plain

11/4までの限定出店

由緒正しい人が厨房に結構立ってるっぽいので、まぁ一回行っとくかってことで訪問

平日夜で列できてました、さすが

全部高いよ

だけどまぁ美味しかった

この重厚感のあるスープ、一口飲んで「あぁ支那そばやだ」って分かるのなんなんだろうね、不思議な魅力がある

そして最近のらーめんに珍しく、スープが多くて贅沢!

どんどん気にせずスープ飲めて満足でした

 

■ラーメン緑山@高島平

f:id:ajitama100yen:20210909193858j:plain

蓮爾の名物店員さんが7月に独立

志村坂上町中華にフラれて訪問です

「たまラーメン」、麺半分でうずらサービス

「たまラーメン」はスープの中にたまねぎが入ってるんだっけな、別にいらなかったわ、普通にらーめんでいいw

んで蓮爾行ったことないから初めてだったんだけど、麺はあのゴワゴワの針金太麺なんだね

そしてスープに刻み海苔が沢山入ってて驚きw

スープ、海苔の味しかしないwなにこれw

蓮爾もこうなの?

トッピングの盛りもなんかぐちゃぐちゃ?だし、個性のあるへんてこな二郎系でした

蓮爾行かなきゃな~、でも敗走するのが目に見えてるから怖いわ

 

 

以上、なかなかいい店多かった8月でした

二郎系が4杯か・・・多いわ

最近めっきり胃袋が小さくなって、本当に全然喰えなくなってしまった

人生で一番今が量喰えない

つけめんも並盛でお腹いっぱいだし、二郎系も麺半分がやっと

これ、いいことなのか悪いことなのか・・・

次旅行行く時はちゃんと胃袋大きくするトレーニングを1週間前くらいからしないとね

町中華行っても、ラーチャーなんて喰えないよ

 

そろそろTRYの予想もしないとな