50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 酒未来【山形】

青森旅行の時、八戸の八食センターで買った栄光冨士です

栄光冨士の無濾過生原酒大好き!

間違いないだろうということで買ったこの酒

「酒未来」という酒米十四代が仲良しの酒蔵にしか提供しない貴重な酒米なのです

 

これは・・

f:id:ajitama100yen:20210303202502j:plain

めちゃくちゃ旨い!!ハンパない!!!

まず、もうグラスに注いだ瞬間にいい香り

ここまで香りが強くてしかも嫌らしくなく美味しいのは珍しい

飲んでみると、少しガス圧高めでシュワっと微発泡かな?と思うほど酸味がある

いや、全然発泡してないんだけどね

酸味のあるフルーティータイプや、美味いなぁとか思ってるとこの日本酒の本領がすぐに発揮される

後味、コメの、甘味と、旨味

ものすんごい

石川で飲む純米酒よりも強いコメそのものの甘味

これはすっごい

そして美味しすぎる

ゴクっと飲んだあと、ずっと喉に米が踊り続けるような感覚

そして2口目以降は最初っからそのコメの旨さが広がる

これ、、すごいな

さすがの一言

今まで飲んだどの栄光冨士よりも美味しい

さすが人気No.1

めちゃくちゃ旨くて、つい口開けしたすぐ10分後にこの文章をしたためてしまった

 

日本酒度はマイナス10.0

精米歩合は50%

いやぁ、贅沢だね

特徴モリモリのこのお酒、本当に素晴らしい酒だわ

ひとまず今年飲んだ中では一番かもしれない

 

もっと買ってくればよかった~

グラスに注いだ瞬間にいい香りすぎて驚いて、撮影の時に蓋ちゃんとしめるの忘れてるやん