50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2022年9月号

TRYのために新店をまわる日々

今年の6月までにオープンした新店、めぼしい店が探せば探すほど出てくる

ラーメン評論家ってまじでやべーな

 

■9月 16杯

手打麺祭 かめ囲

東京味噌らーめん 鶉

MENSHO

味処 むさし野

道家直系 との丸家 八潮店

長尾中華そば 東京神田店

手もみラーメン 十八番

麺や 麟子鳳雛

RAMEN 百舌鳥

らぁめんご恩

三馬路 東京店

白河手打ち中華そば こすが

自家製麺 二丁目ラーメン

匠人いとう

麺庵ちとせ

麺屋ぬまた

 

以上16杯

湘南食べ歩きが効いたね

これで今年137杯

多いわwww

 

■手打麺祭 かめ囲@柴崎

宮元・亀庵出身の超注目店。

土日の大行列を覚悟していったら意外と外待ち30分くらい。甲州街道沿いです

前回、飛粋@蒲田に行った時にすごい接客がアクティブで目立つ女性店員がいたって言ったけど、その方ここの奥さんだったんだね。なるほどね〜

店内に今まで店主が作った限定のらーめんがまとめられた冊子、というか書籍もあって客から愛されてる感がすごかった

んで味だけど、まぁ完璧だよ

流行りの純手打ちの麺はそっこまで太くないけど味のクオリティはさすが。

デロってる食感が最高です

んでキレキレスープはカエシと出汁のバランスいいし双方の旨味が強く出てる

柱メンマ、燻製味玉、緑色のワンタンとトッピングも全て最高峰

もはやチャーシューが影に隠れるほどの具のクオリティは感服です

いつまでも行列店でいてほしいなぁ

甲州街道沿いって、立地的にどうなんだろ

大通り沿いってあんま流行ってる印象ないんだよね

 

■東京味噌らーめん 鶉@武蔵境

有名店なのにまだ行ったことない、と恥じて訪問したら6年前に訪問してたことが発覚

じゃあ限定で遊んでみようかw

ってことで味噌冷やし中華とかいうやつ頼んでみた

これが大失敗

全然美味しくなかった

タレがさ、味噌ダレそのままで濃い訳よ

名古屋人じゃないのよ、俺

んで平打ちの幅広麺だから、まるで味噌こんにゃくを食べてる感覚で全然うまくない

酢味噌の刺身こんにゃくね

タレがまじでしょっぱいからきゅうりとか錦糸卵とかわかめとか無なの

濃いタレだから別に麺と綺麗に合わさることもなく、スルスルとすすれない

ペース落ちる、それがまだ飽きを助長させる

最悪の汁無しだったね

あまりにもタレが濃いから「割スープ入れてもらえませんか?」って頼んだら、そういうのはやってませんと断られた

カッチーン

できない訳ないだろ、つけめん出してるんだからww

なんのポリシーだよ、俺がしょぱくて喰えねえって言ってんだよ

ふざけんなと思ってタレたっぷりの丼を残して帰った

意地で麺は喰ってやったよ、ちくしょう

腹いっぱいだ

 

■MENSHO@護国寺

もち麦つかった新つけめんが気になって日曜に訪問

ちょうど近くの日大豊山で中学受験の模試かなんかやってたらしく、それが終わって子連れが店になだれ込んでくる時間とかぶってしまった

さらに去年の夏もやってたとうもろこし冷製うに乗せ限定フィーバーもあり外待ち10人くらい

まぁこの店、旨い割に全然待たないから不思議なんだけどねw

もち麦つけめんは、まぁ純手打系が流行ってる今となっては珍しくはないね

もっと新鮮みあるのかと思ったらそうでもなかった

清湯スープはまぁ普通に美味しいよ

麺にぬちまーす塩か粉醤油だけをつけて喰うのが良かったね

この麺は刺身っぽく喰うのが吉かもしれない

 

■味処 むさし野@上本郷

もう5年以上積み残してる百名店にようやく重い腰をあげて平日の雨の夜に訪問

カウンターと座敷だけの店なんだけど、丁寧な接客の老夫婦が二杯ずつくらい作る割烹みたいな店だった

地元の上品なおばさん達が多くて、ラヲタが行く店じゃねえなこれw

よく百名店になれたね

基本のらーめんの他、限定を頼む常連が多かった

あとミニ丼屋だねここ

日替わり?週替わり?の丼をほぼ皆が頼む

俺も連食予定だったのに釣られてミニ天丼300円を頼む

まぁね、丼もらーめんもじんわり来る和食の味

確かにおいしいんだけど、ラーメン業界の潮流とは違う味だよね

昔ながらの味を丁寧に丁寧に守ってる味です

う〜ん、ラヲタが行く店じゃねぇ。美味しいんだけどね

 

■王道家直系 との丸家 八潮店@八潮市

むさし野だけではお腹いっぱいにならず、家系でシメることにした

麺半分にするとトッピング100円分サービスという素晴らしいお店

他のとの丸家とか王道家よりスープのざらざらとした骨感が強い

期間限定で卓上に「無限しょうが」が登場していた

まぁ普通のしょうがの方が旨いかもしれないw

 

■長尾中華そば 東京神田店@淡路町

2軒くらいフラれてしまったので時間もないし久々の長尾中華そば!

裏メニューの「ごぐにぼ」があったのでそれを注文

いやいや、これは美味しいね

青森煮干しっぽさが満載!

スープ超濃厚だったし飲み進めると独特の酸味も感じる

無かんすいの極太麺、これもね果たしてスープとあってるのか謎だけどこの粗暴さが青森の麺っぽくてよい

だいぶ昔から長尾中華そばいろいろ食べてきたけど、今までで一番うまいかも!

あとこれは余談だけどすぐ目の前にでかい虫がとまったのでダスターかぶせて殺して後処理を店員さんにしてもらった

なんと・・・蜂でした

こえ〜

 

■手もみラーメン 十八番@荻窪

ヤクルト村上の55号を生で観たあと、締めのラーメン

もう最高でしたね

ここはビールもキリンラガーだし最高

 

■麺や 麟子鳳雛@上井草

麺壁九年@井荻のセカンドブランド。

デフォの醤油と迷ったけどにぼしそばにしたら期待以上に旨かった

旨味とエグみと苦味のバランスが最高だね

再訪しても全然いいわ。スープ少ないけど

 

■RAMEN 百舌鳥@赤坂

赤坂Bizタワーの地下飲食街にあるお店

ハリーポッターの舞台をTBSが推してるでしょ?それにあわせて店の前に出演陣のサインがズラリ

店内BGMもなぜかハリーポッター

なんか、、TBSのイベント出店ですか?

そんな資本系の匂いプンプンの店、出てくる味も資本系プンプンだった

めっちゃ分かりやすい味だね、甘めの塩ダレで香り高い鶏油を厚く張って鼻から旨味を感じさせるタイプ

まずい訳がない、美味しいんだけど小手先の旨さだなぁって感じ

黄金のお盆に乗ってくるだけでもう既視感すごくて新鮮味ないんだけどね

謎に満ちた店だった

 

■らぁめんご恩@野方

バカみたいに土砂降りの日曜の昼間に訪問

こんだけ雷なって大雨だったら列できてないだろと思ったら先客後客ゼロでした

靴下ずぶ濡れで全身びっしょりの中で食べるらーめん、まじ旨かった〜

塩らーめんだと都内で3本指くらいに入るんじゃない?

関東圏でもぜんや、金時、すぎ本、、とかと並ぶ。すごい美味しい。

次回は醤油で再訪!半チャーハンも気になる!

これはいいわ。移転前からこんな旨かったのかな。

 

■三馬路 東京店@神田

博多から上陸した新店

夏限定の冷製たまごかけ麺を頼んだら、この汁無しすっごい美味しいのなんのって

昆布水につかってるんだけど昆布水は昨今ありがちのような個性を押し出してこない。さらさら。

そこに優しく塩ダレが効いており、菅野のツルシコ麺と合ってるのよ〜

さらに卵黄がめちゃいい仕事してるわ、なんか卵黄が昆布水のカエシになったかのようなハーモニー

最低限のトッピングもおしゃれでいいし、こんなすっきりした見た目なのに全然飽きが来なかった

中華そばも食べに来ないとね!

 

■白河手打ち中華そば こすが@あざみ野

とら食堂出身の注目の新店

めちゃ並び覚悟したけど外待ち15分くらいで済んだ

なんかもう地元に愛されてる店って感じになってるね

白河らーめん系の中ではマイルドな仕上がりでした
にしてもこの蓮華の置き方、センスなさすぎ
海苔をれんげで固定するこの置き方えをとら食堂はやめるべきです

 

■自家製麺 二丁目ラーメン@橋本

オープンしたて、六等星の2号店

昔からある古い不人気ラーメン屋の居ぬきだね多分

新店とは思えない外観のぼろぼろっぷり

雨の夜シャッターで外待ち10人くらいでした

ムニムニの麺が250gつまっている豚骨、トッピングは昔ながらのラインナップ

これは・・・べんてんだー!

べんてんの豚骨verといえば一番しっくりくる!

一味が入っててクラシカルな酸味の効かせ方とかも含めてべんてん!

これは面白い一杯だなぁ、美味しいのは当然なんだけどさらにラヲタの心をくすぐる巧妙さがある

 

■匠人いとう@藤沢

激しく入りづらい一方通行の先の細い路地にあり、車入れるのに周辺を20分もぐるぐるしてしまった・・・

一方通行なことを無視してgoogleマップもヤフーカーナビも案内してきよる

まぁそれはいいとして

見た目はキラキラした高級料亭みたいな外観、店内も高級割烹みたい。

んでデフォで1,150円。こだわり素材の蘊蓄が卓上にびっしり。

味はもちろん美味しい。美味しいよ?

かなり醤油が目立ってるのよ。醤油味。出汁が弱い。

醤油らーめんだけで2種類あるくらい醤油にこだわってる店だろうから、多分出汁が弱くなっちゃうんだろうなー。このバランスの悪さが気になった。

トッピングも美味しいだけどスープのバランスだけが惜しい。でも1,150円は高いけどw

 

■麺庵ちとせ@風祭

若松河田時代とかわった?見た目も味もこんなだったっけ?

とにかく、「ザ・普通」ならーめん。尖った点がひとつもない。

真ん丸ならーめんなのよ。でもバランスとれまくってるから美味しい。

さっき藤沢で喰った店はバランス悪かったから余計この黄金バランスが目立つのかなぁ。

毎日食べても飽きない、そんならーめんだね。こうかいぼうだね。広く皆に望まれる、だね。

風祭でも人気だし観光客の取り込みもできてるようでよかったです。

 

■麺屋ぬまた@京急鶴見

メニュー多いのでとりあえず醤油

チュルチュル麺で美味しいけど特徴はねぇな

塩も味噌も70点の出来ってイメージ

この店の真髄は限定かもしれない

 

 

以上16杯

今月は蔦の大西祐貴さんの訃報がショックだったね・・・

ラーメン業界は惜しい人を亡くしたよ、本当に

あんなに才能あって向上心もある人ってなかなかいないのに

初めて蔦に驚かされたのは2013年の小麦ヌーヴォー

ポルチーニつけめん、みたいなへんてこなつけめんがめちゃ旨かったんだよな

赤いマスタードとか使って、その時から独創性が突き抜けてた

合掌。

 

TRYの予想しないと!10/20発売だよ!

ということで、今回は以下で予想です

 

新人大賞

1位 Ramen Break Beats

2位 かめ囲

3位 三馬路

醤油:ブレビ、おさだ、こすが、麺とスープ、雲のきれま、ロビンソン、高尾、麺とスープ、千乃鶏

塩:ブレビ、ご恩、三馬路

味噌:桜田みそら

煮干:今日の1番

豚骨:三浦家、マルミャー

汁無し:さなじ、メイドインヘブン、まるいち

つけめん:楓

 

今年は醤油が豊作だね!

でも、全店が取材拒否ではないとすると圧倒的にブレビの感動がでかい

醤油も塩も、特に個人的には塩のクオリティがちょっと最近の新店の中では群を抜いていた

ここ、バックボーンがらーめん屋じゃないだけにちゃんと評価されてほしいなぁ

でもかめ囲が1位になりそうだなぁ。。。

3位は迷った。消去法で三馬路。まだデフォ喰ってないけど。笑

そして三浦家はちゃんと表彰されてほしい!あんな家系ないもの!

ご恩って移転だから対象外かなぁ

醤油は高尾と麺とスープあたりが表彰されたら嬉しいねw

 

さてどうなるでしょう!

こないだ発売されたTRY全国版、もったいなくてまだ2割くらいしか読んでない!