50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2022年8月号

まじあちーよ

でも暑さのピークはもしかしたら7月になっているかもしれない

8月後半は普通にらーめん食べてた、そんな記憶

 

■8月 18杯

ラーメン大戦争

麺とスープ

中華そば ふるいち

味噌麺処 花道庵

煮干ソバと米 今日の一番

しののめヌードル

支那そば なかじま

まほろ

なるとや

喜慕里

ラーメン大山家

中華蕎麦とみ田×飯田商店(宅麺)

北千住 煮干中華蕎麦 かれん

ラーメン三浦家

西永福の煮干箱

なんつッ亭 参 川崎店

中華 味一

メイドインヘブン

 

お盆に1週間旅行してたのに4杯しか稼げなかったけど、まぁ上出来すぎるね

8月終了で今年121杯

昨年末「130杯喰えれば十分よ」と言ったのに、もう9月に達成するやんけ

去年146杯だったからこれも絶対超えるね

TRY新人大賞予想のため、21年7月〜22年6月にオープンした新店を中心に食べ進めていったよ

 

■ラーメン大戦争@神田

株式会社UNCHIの新業態だけど、あっという間に都内に5店舗くらいできた

メニュー名「ピストル」、店名「戦争」、社名「うんち」

コンプラギリギリを攻める店w

スープはまぁみな麺類とかと同じく甘い貝出汁スープ。

でも甘さは控えめでUNCHIの中だと飲みやすい部類かな

チャーシューは5枚まで無料で増量、そして半替え玉も無料

オトクだね!そりゃ人気出るわ

全粒粉が練り込まれてる麺は結構旨かった

水道橋店は今後お世話になる可能性高いね

 

■麺とスープ@福生

新人の中ではかなり注目していたお店

柴崎亭やいしかわやで修行経験のある店主

鰹節出汁中心の優しい味わいかと思いきや醤油と合わさって力強い味に仕上がってます

ズドンと旨味が多いタイプで美味しい

チャーシューは当たりとハズレの差があってちと残念、たまに臭みのあるチャーがあった

おもろいのは、厨房と客席の狭間に小さい障子扉があって、その扉がガラっとあいて配膳される

粋な演出だねw

にしても「麺とスープ」って店名はやっちまった感ない?

 

■中華そば ふるいち羽村

煮干しの店なんだけど、限定が「のどぐろ煮干し」だったのでそっちにしてみた

食券買った後に気付いたけど、冷やしでした

ありゃ〜、まぁいいか〜

エグみが結構あるけどのどぐろらしい謎の甘さと謎の高級感旨味あり

冷涼な夏を感じられるいい一杯でしたが、実力知るためにいつかまた来ないとね

 

■味噌麺処 花道庵@野方

「ご恩」に行ったらギリギリスープ切れでフラれる!

店内にまだ客いるのにスープ切れでフラれるのはまじで一番ショックがでかい!

しゃーなしで久々に花道行くかーと思ったら店名ちょっと変わってた

もやしの増量が無料という神サービスはまだ続いてた、こんな時代なのに有難いね

白味噌の風味高いスープは相変わらず旨い

やっぱり花道系列が日本で一番うまい味噌かもね

と思ったけど三ん寅の味噌もあったわ・・・いい勝負

大島はマイチェンしてとろっとしたスープになっちゃったから後退

 

■煮干ソバと米 今日の一番@曳舟

今日の1番@川口の2号店

1号店は煮干しとカレーですが、2号店は煮干しと丼ものです

ここもね、デフォが旨いのはもうわかってるから限定の「広島カキ濃厚ソバ」にしてみた

これめっちゃ旨かった!

ガーリック牡蠣バターペーストとかいうペーストが乗っていて、それが素晴らしい

バターと煮干しの相性いいし、牡蠣をそのままミキサーに粗めにかけたんかってくらい牡蠣そのものの食感残っていて最高

スープも牡蠣の旨味たっぷり!

牡蠣をスープに使った限定は数あれど、その中でも最も牡蠣っぽかったかもしれない

いやさすがだね

こういう店、近所に欲しいわ〜ほんと欲しい!

 

■しののめヌードル@亀戸

Tsurumen Tokyoの期間限定営業が終わり、そのまま跡地で同じ店主がオープン

あんまり特徴のないクラシカルな鶏ガラスープでした

背脂は目立ってきてません

細麺の食感が蒟蒻みたいでプリンプリン、ブリンブリンで美味しかった

 

支那そば なかじま@北高崎

お盆のワーケーションお昼ごはん一発目は数年前に行って感動したなかじま

醤油にびっくりしたので塩にしてみたら、さすがに醤油の方が感動が大きかった

そりゃね、「醤油と塩どちらにしますか?」と聞かず「しなそば。」と注文したら「塩で」という申告がない限り醤油で出てくる店だもんね

でも、さすが麺はめちゃ旨かった

サクッムチーっとした唯一無二の食感、これ最高です

一回この麺で清湯つけめん食べてみたいな〜

 

まほろば@福井市

福井No.1ラーメン

若者のグループを中心に外待ち15人くらいだった

メニューはおまいつ醤油・煮干し・泡系鶏白湯

福井まで来て泡系を食べる気になれなかったので煮干しに興味を持ったけど、「福井で流行ってるラーメンってなんぼのもんじゃい」の精神でデフォっぽい王道の醤油を食べることにした

まぁ見た目通り。おまいつ。またおま。ラーメン業界では「またおま」か。

無難にすごく美味しいらーめんです。

麺は三河製麺

チャーに黒コショウがかかってるんだけど、これだけ解せない。この胡椒がスープに溶けだしたら一気にチープな味にならないか?

でも活気もあって綺麗でいい店だったね

 

■なるとや@名古屋市中区

積み残した百名店

すんごいあっさりな塩らーめんでした

美味しいけど、これといって特徴もない

なぜ百名店なんだろう・・・?

名古屋ってほんっと、らーめんのレベル低い。

 

■喜慕里@浜松市

餃子食べにきたけどセットでらーめんも喰ってみた

まぁ、まぁ見た目通りの味よw

味濃い目の昔ながらラーメン

餃子と合うスープだね、これはこれでよき

ってことで1週間中部地方を旅したわりにらーめんは4杯だけ。

 

■ラーメン大山家@武蔵境

急に家系食べたくなってまだ未訪の名店に特攻

駐車場あるのが嬉しいね

「とき卵らーめん」なるものがあって浮気してしまった

生卵にスープを注いでるので、スープ全体にとき卵が浮遊するような形になる

すんごいマイルドだねw

逆に豚骨のガツンとくる濃厚さが鳴りを潜めるので、ニンニクやライスには合わなくなってしまった

スタミナ補充したくて家系来たからちょっと失敗したw

次はデフォだね。とき卵らーめん、おもろいアイディアだったけど。

■中華蕎麦とみ田×飯田商店(宅麺)

正式名称は「中華そばとみ田×らぁ麺飯田商店 中華そば~心の層~」

価格にして、1,452円+送料なり~

たけ~、でもこれ抽選申し込んだら当たったのよ

多分レアもの

だけど賞味期限は切れてたw

なんだろうな、旨いんだけど意外と濃厚なのねw

とみ田のスープの方が強く出てて、コレジャナイ感が多少あった

まぁ美味しかったんだけどさ

 

■北千住 煮干中華蕎麦 かれん@北千住

つきひ@亀戸の2号店

8月オープンだけど放置してたら大行列店になる気がしたので混まないうちに平日夜に訪問したら外待ち5人くらいでした、セーフ!

濃厚食べたけど、意外とあっさりしてた

つきひの濃厚ってもっと濃くなかったっけ?

でもこんくらいのチューニングでも十分美味しいし、適度にエグみも出てて面白かった

きっと厨房とか寸胴の大きさに慣れてきて、材料もどんどん投下するようになって数ヶ月もすればガラリと味が変わってるんだろうなぁ

こういう店も定点観測が面白いから近所に欲しいわ

 

■ラーメン三浦家@金町

新中野武蔵家の総大将、三浦慶太氏が地元にオープンさせて「三浦家」

それ、新中野の本店を凌いでほんまもんの総本山じゃないかw

平日21時頃でも外待ち20名弱、すっげー人気!

厨房に三浦さんいることも多いらしいけどこの日はいなかった

スープはねぇ、武蔵家と武道家のハイブリッドって感じでかなり骨感が強かった

鶏油も濃いし、そこと豚骨出汁が高次元で合わさっていて特別なスープに仕上がってたよ

総本山でこれやられちゃったら、もう普通の武蔵家行けない体になっちゃうよw

「家系」から飛び出して、新たなジャンルといっても過言ではないくらい、そんくらい「はじめての味」でした

店員の動きも接客もキビキビしててね〜、すごい店ですわ

ライスも無料なのに美味しいし。

近く通ってお腹すいてたら無条件で寄ってしまう、そんな店だね

これは都内の家系のレベルをグっとあげてくれた。素晴らしい!

 

■西永福の煮干箱@西永福

RAIKの3号店です

普通に煮干しの味の想像つくなーと思ってたら、鶏舎@池尻大橋の冷やし葱そばインスパイアの限定が!

これは気になるということで注文

細麺がぎっしり詰まったまぜそば、味の中心はやっぱりネギ

食べ終わった後も口の中はネギの匂いが残ります

美味しいけど1,200円か〜

縁起物だね

 

■なんつッ亭 参 川崎店@川崎

のスタ@大井町に行ったら行列だったので退散

時間もなかったので川崎の駅ビルの地下のしょうもないラーメンストリートで塩らーめん喰ってみた

いや〜、美味しくないわ〜

特に麺、なにこれ

ぼっそぼその味のない真っ白の麺

まずいぜベイビー

 

■中華 味一@目黒

亀戸ホルモンで飲んだあとのシメ

餃子とチャーハンとタンメンをシェア、といってもタンメンはほとんど喰ったから一杯としてカウントします

乳化してて濃いタイプのスープ、これは美味しいね

なんか不思議なコクがあるのよ、これ野菜の甘さが溶け出して乳化スープと絶妙に合ってるのかなぁ

いやいや美味しかったよ、またシメとかじゃなくて一軒目として来たいね

 

■メイドインヘブン@京急蒲田

和渦の3号店

MENクライのDNAの方が強いかな

目玉はMENクライでお馴染みのあの極太麺をたくさん喰える油そば

卵黄トッピングしていざ実食

これ、大盛り無料だし780円だしで破格だよ

あの極太麺を大切に食べなくてもいいんだもん、ワシワシ喰えるんだもん

でも麺にパワーバランス振りすぎててタレはいまいちかな

ピリ辛でジャンクフードみたいな味がする

卓上のお酢をちょっと入れてマイルドにするもあまり効果はない

まぁこの麺たくさん喰えたからよしとするか

 

 

以上18杯

TRYの発売が10/20に決まったので、あと1ヶ月は新店を喰って回らないと

まだ行ってない店でめぼしい新店は、

こすが・銀水・たかの・貝と煮干し時々濃厚・ご恩・三馬路・千乃鶏・こいけ屋分店なんとか・さなじ・まるいち・いとう・RAGE中野・むかん・百舌鳥・麟子鳳雛・ツキとシュウマイ・多文・桜田みそら

多いわ!!!!!

18軒もある!

無理だ!!!畜生!

もっと計画的に喰ってれば!

なんつっ亭喰ってる場合じゃなかった!!!