50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

f:id:ajitama100yen:20210109225800p:plain

Switchを買って一番最初にプレイしたゲームがオクトパストラベラーだった
ドット絵のJRPG久々にやって、素直に面白かったー!という感想
やりこみ要素もそこそこあって、180時間くらいプレイできたんだよな
8人の主人公にそこそこ以上感情移入できて、中でもやっぱりオルベリクとトレサが好きだった
何よりもBGMの良さ
古き良きSFC時代の最高峰とでもいうべきバトルBGMがテンション上がらざるを得ない
サントラを何回も何回も聞き、つべに落ちてる素人のアレンジもいろいろ聞いた

という中でApp版も出るよーと聞いてβ版プレイヤーの抽選落選し、
リリースを楽しみに待っていたら10月にやっとリリース

もうそこからPS4一切触らなくなり、プレイ途中だった幻想水滸伝2も途中で放棄してしまった
それくらい毎日プレイしていて、Switch版のプレイ時間を余裕で超えた210時間プレイした段階で今これを書いている

まずやっぱりBGMがいいよ
戦闘BGMは前作と同じのもあるし、追加されたのもある
パーディス戦とかもパーディス専用BGMあったし、と思ったらガルデラ戦のBGMも流れてくるし、8人パーティの後ろにアラウネいて応援してくれるし、泣いちゃったよ
200時間やってきて良かった〜!と感動した

バトルシステムは相変わらず面白い
4人じゃなくて8人パーティっていうのがいいよね

性能重視でガチガチのパーティを組むというより、やっぱり前作に登場してるキャラクターに思い入れがあるからガチャではそれをどうしても優先したい
最初のリセマラでスケアクロウ手に入れた後はひたすら前作登場キャラ狙い
まずヒースコートがすぐに引け、ハンイットもたまたま引け、テレーズ少しハマったけど引けて、さぁ次はオルベリクかトレサのためにルビー温存だ!と2,000ルビーを無課金で積み上げる
と思ったらいきなり元旦にトレサ出現
ハンイットを一番最初に持ってくるあたりで「人気キャラは出し渋るのかな」と思ってたけど、、正月にトレサ!まんまと引っかかった!やばい!ルビー解放!
・・・2,000ルビーで60連回すも、トレサどころか☆5すら出ない
ハマった
正月だし、気合の課金で1万つぎこむ
・・・☆5すら出ない
損切りです
トレサは毎日のしょっぼいルビーで出てきたらラッキーくらいに思っておきます
しかし今朝、通勤途中の電車で無気力にトレサPUガチャ単発回すと確定演出!
やっときてくれた!!!しかも富!!!
ソフィアでした
なんでお前やねん
トレサガチャは95連目くらいでようやく☆5の来るツイてないPUでした

パーディス三世倒してしまったので、しばらくストーリー放棄して育成頑張ります

その他、箇条書き

・単発リセマラ5時間くらいやって☆5スケアクロウ引けて良かったよ、彼のオーラは本当に主人公っぽい。ペレディールとかカミラが主人公だったら全然面白くない
・ヴェルノートとかバルジェロと一緒に戦ってるストーリーなのに、戦闘に入ると8人しかいなくて彼ら固有NPCが一切戦闘に参加しないのだけすごく不満だったけど、アラウネでようやく戦闘に加わってくれて本当に胸熱だった
・盗賊最強ゲーだから旅団じゃなくて盗賊団言われてるのわろ
・印によるクラスアップは絶対にしない、なぜなら2つめのジョブ解放のために絶対使うであろうから。ルンマストレサ全力。トレサいないけど
・絵師さん、3人くらいいるよね?メイベルとラウラの絵師さん一緒だよね?この立ち絵、めっちゃいい!ハンイットもいい!
・なんだかんだで最初の64人のうちヴィオラ以外の63人はいて、追加キャラもニコル、モルルッソ、ケネス、トレサ以外はいる
・成人の儀式と旦那探しが本当につまらない、スクエニの闇
・メンテが終わったらメンテが始まるを初めて体感した、やれやれーって感じで楽しかった
・ユーザーアンケートの自由回答欄に「BGMが最高、特にボス戦のイントロから始まって盛り上がりつつ戦闘に入るところが最高です」と書いたら、まぁ同じような人もたくさんいたのか一言一句同じ意見がスクエニのアンケートレポートで取り上げられててちょっと嬉しくなった
・キャットリンって前からあのBMGだったっけ?冴えない曲だったのに急に嬉しい曲になっちゃったよ
・お気にの☆4キャラは、マドとクレスとウィンゲート

以上!
早くトレサ引きたい!
トレサ引いたらしばらくガチャ何もひかずオルベリクのために貯め込む!
サイパン2077やろうと思ってたのにPS4じゃまともにプレーできないらしいせいでガチャに1万も使ってしまった!!!

 

~4月追記~

前作主人公3人目はサイラスでした

サイラス全力でいくも、全く出てこない

天井200連なのに、もう190連引いたよ・・・出てこないよ・・・スクエニめ・・・

そこから単発で引いたら、195連でやっと出てきました

もうここまできたら天井の200まで回すわクソが

・・・196連目もサイラスでした

ここにきて2連発でくる?いじめ?なにこれ?