50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2020年10月号

9月終了時点で141杯

去年の年間杯数と並んでいた!

明確な200杯を目標に、寒くなってきたことをいいことに頑張っていく10月

 

■10月 21杯

ラーメン 健やか

ラーメン二郎 京成大久保

AKEBI

あさひ町内会

天下一品 水道橋店

MEN YARD FIGHT

豚星。

月曜日は煮干rabo

貝出汁 中華そば 竹祥

中華ソバ ちゃるめ

中華そば さとう

中華そば 心

ひごもんず

YAMAちゃん

手もみラーメン 十八番

麺屋 ねむ瑠

麺処 ほん田 秋葉原本店

くじら食堂nonowa 東小金井店

Tokyo Bay Fisherman's Noodle

魚焚

Ramen Free Birds

 

怒涛の5日連続野球観戦があったから遅くまでやってる近場の店で済ます機会が多くなってしまった

意外と11月も土日が埋まってたり旅行したりするから、200杯ギリギリや

TRY本読みこんでモチベ上げてかないと!

これで年間162杯、200まであと38

 

■ラーメン 健やか@三鷹

f:id:ajitama100yen:20201105185906j:plain

オープンしたてに煮干し喰ったらいまいちだったから塩でリベンジ

塩といっても貝出汁が目立つタイプの塩

RAIKとか琥珀みたいに貝一辺倒!じゃないのは好印象

ちゃんとカエシとのトータルバランスで喰わせてくれる店だった

 

ラーメン二郎 京成大久保店@京成大久保

f:id:ajitama100yen:20201105190156j:plain

11時オープンでシャッターは前提なんだけど、

朝早く千葉方面に向かったとして渋滞が予想されるので朝6時に海浜幕張

そして6時からやってる朝風呂に入ってお腹を減らす

万全の支度をして、1時間前シャッター10時に到着

・・・14人も並んどるやないか

列の前の方は顔なじみのグループ集団、相変わらず「俺たち今を楽しんでるぜ!」感を出しながらたむろしてます

まぁそれはどうでもいいんだけど

なんか、、、二郎の中でも圧倒的に一番アットホームな雰囲気があったな・・・

客もみんな穏やかだし、何より夫婦で営んでいて店主も奥さんも笑顔で接客が丁寧

奥さん、カウンターに乗ってる布巾を頻繁に水で洗って丁寧に畳んで取り換えてる

丁寧や・・・

初訪問の二郎はまずはデフォ、というのがポリシーなんだけどそのポリシーを曲げてでも味噌を頼んでみた

それだけ魅力的に映った味噌、予想通りめちゃくちゃ旨かった

味噌そのものの味が強いわ

純すみ系みたいに鍋で炒めてる訳でもない、流行りみたいにスパイス効かせてる訳でもない

多分、スープにそのまま味噌溶かしてる感じ?だからダイレクトに味噌の風味がくるんだね

スープ自体も、乳化してていい感じ

これデフォも絶対うまいっしょ

つけめんも評価高い店だから、デフォのつけ、デフォ、味噌つけ、全部喰わないと

あと3回来ないとな・・・

こんなに綺麗に心が洗われる二郎はなかなかない

素晴らしい店でした

 

■AKEBI@柏

f:id:ajitama100yen:20201105190354j:plain

とら食堂松戸分店に行くもスープ切れ、木蓮に行くもスープ切れ

途方に暮れてAKEBIへ

AKEBIにもフラれてたら王道家行ってた

まぁ、、今となっては取るに足らない醤油です

 

■あさひ町内会@板橋区役所前

f:id:ajitama100yen:20201105190703j:plain

2月オープンからだいぶ日が経ってしまった

味噌の新店は三ん寅一択だろ、と思ったらここもくそうめーじゃん!

西山製麺の麺ぷりっぷり!一口で幸せ!

もやしの炒め具合も最高、スープもラードの量が最適!

子連れのファミリーが多い客層ですっかり地元に根付いてるようです

いい店だね

 

■天下一品 水道橋店@水道橋

f:id:ajitama100yen:20201105190905j:plain

ナイター終わり、呑んだ後のシメ

チャーハン目当てだったけど、まぁらーめんも頼んでおこう

ということでチャーハン定食とビール

痛風セットです

チャーハンはいまいちだったな、あんま特徴ない

といっても天下一品は店舗によって味変わるので、これだけ喰って結論づけてはいけない

チェーンのチャーハンでいうと、一風堂もチャーハンも気になってる

くるまやラーメンにはチャーハンがない

王将のチャーハンとかって美味しいのかな

 

■MEN YARD FIGHT@反町

f:id:ajitama100yen:20201105191019j:plain

二郎系なんだけど、ちょっとやりすぎじゃないかって気がした

もはや二郎系ではない

店員さん2人で手際よくオペレーションしてるんだけど、店主なのかな、ガタイいい方は腕に思いっきり入れ墨入ってるし、もう1人も基本タメ口

カタギじゃない雰囲気

このご時世、隣の人と肩がぶつかるほどの間隔

それでいて入り口にアルコール配置せず、奥の給水機のところにアルコールこそっと置いてるだけ

なんか、、喰う前にテンション下がっちゃった

スープは超乳化、これはうまい!と思ったけど5口くらいでしつこさが勝ってきてしょっぱさオンリーになってくる

自家製麺が一番の特徴で、麺と未来と同じくらい太い

麺もケチのつけようないくらい旨いんだけどね

乳化スープが服に飛ぶのがイヤなので、ズズズっとすすれず、一本ずつちびちび食べていくしかない

これが少しストレスだった

二郎系でせっかくスープもうまいのにズバズバといけない

な~んか、、もったいないよな

海老らーめんも旨いらしいから再訪するとしたら海老

 

■豚星。@元住吉

f:id:ajitama100yen:20201105191317j:plain

結論から言っておくと、つけめんオブジイヤーはこの一杯で確定です

めっちゃんこ旨かった

豚星の限定は数あれど、この「こんぶ。3」は物凄く人気でTwitterで絶賛の嵐

知らないうちに「俺もこれ喰わないと!」という気になっていた

いや、絶対うまいでしょこれ

二郎系のスープで昆布出汁つけめんって、禁断よそれ

限定は深夜まで残ってないので、金曜夕方に行ったら道中すでにその日は売り切れていることをTwで知る

それで反町に行った訳なんだけどね

我慢しきれず、次の日が雨だったので訪問

5分前シャッターで20人くらいシャッターに接続

ギリギリ開店と同時に背後霊に滑り込めました

最初の2ロット、14人、全員限定wwwさすがにびっくりwww

本当にみんな限定狙いで訪問してるんだね

いつから豚星はつけめん屋になったんだ?背後霊としてその様を見るのはだいぶ面白かった

自分は3ロット目だったけど、結局オープンから4ロットで28人中25人が限定だった

逆に限定じゃないの頼んだ人、もし限定の存在知らなかったら謎につつまれるよね

それこそ「いつからこの店はつけめん屋になったんだ?」って

さて肝心のつけめん

まずスープの丼が大きいとそれだけでテンションがあがる

麺、、これはめちゃ旨いわ

昆布出汁につかってる分、これだけで本当に本当に味がある

ムニムニしたツルツル麺、周りもみんな麺だけで食べてる

これ、なんでこんな美味しいの?昆布出汁につけてるつけめんって細麺ばっかりだけど、太麺だとこんなに味乗るの?太麺昆布出汁が流行るんじゃないの?

当然豚星なのでスープも美味しい

ニンニクや生姜、ブタ、アブラで一口ずつアクセント変えながら食べ進めるのが本当に楽しい

愉悦のつけめん。

二郎系のつけめんって多分初めてだけど、二郎系に終始してなくて贅沢でいいねこれ

唯一弱点があるとするならば、やっぱりスープがぬるくなるのが早い

ぬるくなった二郎系はとたんに美味しさがガクンと減る

ゆっくり楽しみたいけど、スピードが求められるメニューだね

そもそも豚星ってロット制しっかりしてるし麺量多いから、いつも焦って喰うしいつも提供がロット最遅のタイミングになってしまう

一度豚星をゆっくり喰ってみたいなぁ

 

■月曜日は煮干rabo@永福町

f:id:ajitama100yen:20201105191753j:plain

RAIKの月曜間借り営業

今日び週1で煮干し出すってことは濃厚なんだろうと勝手に想像してたけど、

クリアな煮干しで好印象

チャーシューも2種類とも美味しかったね!

濃厚系スープだったら和え玉しようと思ったけど清湯系だったから連食しようと和え玉はやめた

しかし、このあと草むら・しろくろ、その他いろいろフラれて結局1杯で終了

月曜ってほんと麺食べるにはお弱い

 

■貝出汁 中華そば 竹祥@吉祥寺

f:id:ajitama100yen:20201105191917j:plain

10/9オープン、即訪問

地下にある狭い店だけど、久々に吉祥寺にまともな店ができた

まぁ流行りの貝出汁って言ってしまえばそれで終わりなんだけど、貝の旨味は十分すぎるくらいに強い

醤油より塩の方が出汁を楽しめるかな

あと、透明のれんげ!Soupmen以来!

ほんと透明のれんげ大好き、センスあるよね

Soupmenと違ってプラスチックっぽい安っぽい素材のれんげだったのが残念だけど

まぁこの味とこの立地ならしばらくは潰れず人気出るでしょう

 

■中華ソバ ちゃるめ@糀谷

f:id:ajitama100yen:20201105191943j:plain

安定してるわ、美味しい美味しい

ノス系なんだけど、「懐かしい」で終わらせない洗練さがある

丁寧な接客も心温まります

 

■中華そば さとう@穴守稲荷

f:id:ajitama100yen:20201105192006j:plain

名店にやっとこさ訪問

見た目通りの味って感じね、少し煮干しが香っていい感じ

メンマがね、甘めの味付けで特徴出していたよ

サイドのカレーも気になります

 

■中華そば 心@多磨霊園

f:id:ajitama100yen:20201105192028j:plain

去年12月オープンだけど、これは今年の流行りを具現化したような一杯だね

動物系の出汁と強め・ちょい甘のカエシで味のしっかりした透明の塩スープ

そこに、バカみたいに綺麗に整えた麺線

インスタを意識してるのか、麺線綺麗に整える店ほんと増えたよね

食べやすいんだけど、それを見せるためにわざわざ透明なスープにしてるような気がするw

こういう系の塩の新店で感動したことって、正直ないなー

醤油鶏清湯に次ぐ量産型になってしまうのか

 

■ひごもんず@西荻窪

f:id:ajitama100yen:20201105192048j:plain

神宮でのナイター終わりに阿佐ヶ谷で飲もうと思ったけどまさか2軒連続でフラれる

しょうがないからひごもんずで瓶ビールで飲る

150円くらいの安いシューマイだっけかな、それも頼んでみた

まぁシューマイは凡

この日のスープはなんか薄い気がしたけど、ニンニク入れてしまえばもうなんでもいい

遅くまでやってるしつまみ安いし混んでないし、僕にとっては良い店です

 

■YAMAちゃん@西荻窪

またまたナイター終わりのシメの一杯

f:id:ajitama100yen:20201105192117j:plain

立川マシマシogkb店の跡地の豚山に行ったらまさかの行列、十八番に行ったらそっちも行列

金曜夜だから仕方ないのか?

そう思って久々に二代目山ちゃんに

なんか「YAMAちゃん」という名前に変えてリニューアルした説あり

だけどメニューも味も別に変わってない

安定の味噌ニンニク

3年に1回は食べたくなる味

 

■手もみラーメン 十八番@荻窪

f:id:ajitama100yen:20201105192139j:plain

デーゲーム終わって、呑んで、シメて、最後にまたシメ

なんか刻みニンニクの量減ってないか?と思って過去の写真見返してみたんだけど変わってなかった

安定の味、もはや荻窪のホーム

 

■麺屋 ねむ瑠@本郷三丁目

f:id:ajitama100yen:20201105192200j:plain

ドームでのデーゲーム前に一杯喰うとしたら・・・妥協してここ

新三陽のもやしそば喰うかと思ったら日曜定休だった

オープンしたての時に烏賊煮干し喰って「いまいちだなー」と思ったので、もう一回改めて烏賊を食べてみた

やっぱり美味しくないわ

煮干しのクセもないし、しょっぱさもないし、なーんか特徴のない何味が分からないらーめん

カウンターも清潔感ないし、、なんで人気なんでしょ

卓上の醤油とお酢で濁して完食

 

■麺処 ほん田 秋葉原本店@秋葉原

f:id:ajitama100yen:20201105192224j:plain

めちゃくちゃ駅近w

少し余裕持って30分シャッターしたら既に10人くらい並んでて驚いた

しかもラヲタっぽくない人が多い

カップルが多い、もう秋葉原に根付いてるんだね

醤油とか塩とか喰っても予想の範疇で終わってしまいそうなのでつけめんを注文

まぁ、、こんなもんだよな

確かに麺美味しいけどさ、スープはちょっと醤油強くてしょっぱめだけど許容するよ

提供まで1時間、1200円

ってことを考えると、フリークが行く店ではなくなってしまったなという感想

まぁ一燈系列って昔からそんな感じだけどさ

東十条のほん田にお前は行ってたのかというと、2回しか行ったことないしね

秋葉原でらーめん喰うんだったら、すいてたら入るけど他行くわ

 

■くじら食堂nonowa 東小金井店@東小金井

f:id:ajitama100yen:20201105192244j:plain

TRY見てたら油そばに力を入れたくなった

ってことで、自分の中の最高峰のまぜそばを食べにくじら食堂へ

いつの間にか中盛がなくなって並盛か大盛の二択になってた

なんか卵黄感が減ったな、前ほどの感動はなかった

ただし卓上におろしにんにくがあるのはポイント高い

お酢と一緒ににんにくで味変

ちょっとタレはしょっぱいな、後半きつい

麺は美味しいよ、さすがくじら食堂

 

■Tokyo Bay Fisherman's Noodle@北久里浜

f:id:ajitama100yen:20201105192359j:plain

TRY新人の総合5位、塩1位

まじか、この店そんな旨かったのか!ノーマークだった!

ってことで優先度ガっとあげて一気に訪問

ほんと横須賀ってアクセス悪いわ、金沢文庫あたりからのクネクネ道ほんと嫌い

開店と同時に到着、待ちなしであっさり入れた

もっと行列できてると思ったから良かった!

ホンビノス貝のスープ、美味しいね

貝のスープってどこも一緒だろってなんとなく思ってたけど、去年琥珀であさりスープ飲んでからちゃんと意識すると貝によって味が全然ちがう

ホンビノス貝は主張しすぎてこなくていい、まったりした美味しさがある

そしてこれに合わせる中太縮れ麺がまた美味しいわ

細麺じゃないってだけで新鮮味が出てくる、これは良いね

庄太のDNA、HAJIMEのDNAを受け継いでるだけあってレベル高い

高評価も納得

まぜそばも美味しそうだったんだよなー、再訪ありあり

横須賀への再訪率がない

 

■魚焚@横須賀中央

f:id:ajitama100yen:20201105192421j:plain

丿貫出身の店が今年オープン

ここが気になってたから横須賀まで来たというのもデカい

メインメニューの「かに豚骨」を頼んだら・・・あれ、これ煮干しじゃない!

スープ飲んで一口、「これ豚骨や・・・」

丿貫みたいな煮干しを想像していただけにショックがでかい

かにの要素を付け加えた豚骨、かなりラードも多いわりに味が薄くシャバめ

そして麺が多い、そして柔らかめでそんなに美味しくない

これは・・・

そんなに混んでなかったのも納得

 

■Ramen Free Birds@本郷台

f:id:ajitama100yen:20201105192444j:plain

やっと来れたよ

支那そばや出身だけどあまりその面影はない

まぁ言ってしまえば量産型の醤油だよね

麺が流行りのシルキー細麺なんだけど、伸縮性もあるし細いからすごく食べづらい

持ち上げられないんだよね

このシルキー麺、自分はあまり好きではない

しかしもう1日3杯が限界だな

4杯喰えないわ

 

 

ということでTRY答え合わせでもするかー

 

予想

大本命:三ん寅

対抗:成城青果

大穴:すず鬼

その他上位予想:嶋、堀川、イデタ、タナカロボ、破壊的イノベーション

 

こたえ

総合部門 1位 嶋 2位 三ん寅 3位 きつね 4位 堀川 5位 TokyoBay~

醤油 砂田 塩 TokyoBay~(3位成城青果、5位イデタ)

味噌 三ん寅 豚骨 六等星 MIX わおん つけ わおん 煮干し 堀川 汁なし 麺山椒

 

嶋かー!醤油不作だと思ってたんだけど総合力で嶋1位かー!

つけめん喰ったらもっと印象良かったのかな、つけめん売り切れだったのが悔やまれるぜ

三ん寅は味噌だけだと1位厳しかったかな、でも2位なら大健闘でしょ

そしてきつねはここまで高いと思わなかった、トッピングだけで躍進しすぎでしょ

醤油の1位が砂田ってのがね、、もう醤油の不作を物語ってる

成城青果もグンと順位上げてくるかと思ったけど、まぁ塩の3位か

6月オープンの店の上位予想を当てたってだけで満足かな

タナカロボも忖度して上位予想したけど、自分の舌の通りランクインせず

わおんがここまで高いのは意外、普通の豚骨魚介だったけどなぁ

そして煮干しは堀川か!打倒!そしてやはり評価されない濃厚煮干し!破壊的がランクインせず!

やっぱり煮干し部門はランクインしてる店に濃厚系ひとつもないんだよな~、ほんと謎

大阪からの新規出店の堀川は対象なのに、セカンドブランドのすず鬼は対象外らしい

全然味違うんだから、対象にしてもよくない?

でもちゃんと官僚が自分のページですず鬼を取り上げてて「二毛作店のメニューであるがゆえに選外となったが、そうでなければ間違いなくランクインしていただろう」と彼らしい口調で紹介してくれてたから良かった

 

新人部門をここまでちゃんと予想したのって初めてだったから、

答え合わせがめちゃ面白かった

自分の舌と食べ歩きの実力が試されている感覚

 

嶋は今行列がやばいらしいからな・・・

お目当てのつけめんが喰える日はいつになるやら

 

※いつの間にか先月からGoogleフォトから直接貼り付けに対応してるようになってた!いちいちGoogleフォトからDLしてheicをjpgに変換してはてなにアップロードする必要がなくなったからめちゃ快適!しかも画質そのまま?めちゃキレイ!