50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

ホビー

酔った勢いで書いてみる

チャリンコを漕ぎながら自分の趣味について改めておさらいしていたら意外と楽しかったので文字にもしてみる

 

趣味は現時点で大きく分けて8つ

比重が大きい順に書いてみましょう

 

①野球

圧倒的でしょ

物心ついた時から巨人が好きで、大学生の時くらいから12球団全部好き

プロ野球の試合を観れるならなんでも楽しめる

去年と今年は巨人の試合はほぼフルで毎日3時間観ている

のめりこんでるな~

何が詳しいって、選手の経歴とか球場で出待ちして選手のマイカーが分かるとかそういうことじゃなく、

プレイひとつひとつから分析をすることに自信がある

下手な解説者より解説できるよ、マジで

この選手は今日ずっとスライダーに合ってないからバッテリーはスライダーを決め球に使ってくるでしょうとか、今のバッターの空振りだと外のストレート狙ってるから決め球は落とす球がいいんじゃないとか、今のセカンドの判断は点差考えたらおかしいとか、ここ数試合岡本のタイミングの取り方とバットの寝かせ方が変わってきていて試行錯誤してるんだろうけど直球に押されがちだからストレートで押せば抑えられるとか、盗塁してキャッチャーが投げた瞬間におおよそアウトかセーフか分かるとか、そういうプレイに基づいた解説がここ数年でだいぶできるようになってきている

それを支えるのは、小中高社と自分でプレイしてきた野球経験が礎になっている

あとは「ここのカウントならエンドランでしょう」「盗塁でしょう」というのをもう少し勉強したい

 

②らーめん

食べ歩きを本格的に始めてから12年?

生涯2,500杯にもう少しで到達するのかな?

毎年毎年「もう去年ほど喰えない」「いつかは終わる趣味」と思っているけど、なんだかんだで長続きしていて楽しめている

というか生活圏内がらーめんのおかげでグンと広がっているから感謝

 

③酒(ビール・日本酒)

ひとくくりにするには守備範囲の広い趣味

ビールは20歳の時からずっと好きで海外のビールを中心に勉強中

日本酒は社会人になって最初の本部長に美味しい純米大吟醸系の日本酒をごちそうになってから「こんなに旨いのか!」と気付いて、だんだんとのめりこんでいった

家で飲む酒は、4割市販ビール、3割全国各地の日本酒、2割チューハイサワー系、1割海外ビールって感じかな

ビールも日本酒もまだまだ上級者には程遠いから勉強しなくては

これはもう死ぬまで一生もんの趣味としてやっていけるだろうから大切にしたい

そして何より、ここに端を発して広義のグルメにも裾野が広がっている

つまり酒を飲める店、なんなら酒飲めなくても美味しい店に人より多く行けている

まぁこれはらーめんの趣味と合わせ技一本だね

食事へのこだわりが強くなっている

 

④車

愛車は絶好調

カスタムとは無縁で、市販されている中級~高級車の純正が好き

クルマでいこうを毎週見てあーだかーだ言っている

あと前職のせいもあってか、車のCMが大好き

どういう層がターゲットになっていてどういう戦略で打ち出したいのかをCMから探るのが面白い

 

⑤ゲーム

CSゲームね、意外と生活においてゲームしてる時間って長いよな

社会人になってから職業柄もありいろんなゲームをするようになった

PS4は、まぁ「ゲーマー」と言われる部類の中では最底辺くらいにはできているんじゃないかな

ソシャゲはほとんどしてない

最近オクトラ始めたけど、あとはMJくらい

 

⑥銭湯

最近流行りの「サウナ」ではない

あくまで銭湯である

スーパー銭湯しかり、リノベーション銭湯しかり、お湯に入ってまったりしてちょっとサウナ入って体重1kg減らしてあがるのが好き

温泉も好きだけど、470円で入れる都内の銭湯が好き

結構行ってる方だと思う

 

⑦お笑い

昔からオンバト見てケラケラ笑ってたからなぁ

今もネタ番組は結構見てる方じゃないかな

ただ、人より詳しいというだけでお笑いに詳しいかというと自信はない

若手とかそんなに知らないし、何よりラジオを全く聴いていない

サンドの単独にここ2年行ってるくらい

まだまだ成長する余地はあるけど、別にそこまで踏み入らなくてもいっかという気持ちが強い

 

⑧麻雀

中3で覚えた麻雀、大学卒業するまではかなり廃人だった

社会人になってから打つ機会めっきり減ったけどね

それでも今でも好きだし麻雀動画はよく見る

高1の時のバイト代、ほとんど歌舞伎町のゲーセンのMJ3に消えてたからね

社会人になって初めて先輩と打った時、四暗刻だったのに緊張して「リーチツモドラ」と言ってしまったのはものすごく覚えている

四暗刻だと気付かず、三暗刻ともトイトイだとも気付かなかった、それくらい緊張していた

リアル麻雀は大学まではほぼ負け知らずだったけど社会人になって全然勝てなくなって一度自分の中では卒業したんだけど、MJ始めてから少し自信ついたんだよな

そしてこないだ、中高の同級生11人とやったオンライン麻雀大会で2位

意外とフリーデビューがまだなので、旅行先でフリーに行ってみたいと思っている今日この頃

点数計算から10年以上逃げ続けているからそこから始めないと

 

 

はい、以上8つの趣味

あとは、中高大とアイドルが2番目くらいの趣味だったけど今はからっきし

犬って趣味なのかな、違うよな

あとは~、口笛とかかな

口笛は特技か

8つも趣味ある人なかなかいないんじゃない

逆に弱いのは服と邦楽

服には金もかけないしブランドに全く興味がない

JPOP全然わからん

多趣味でいいことです

「趣味はなんですか?」

と聞かれていくつも答えると、大体引かれる

全部趣味がおっさん臭いんんだよな

それで言うと、最近ゴルフにハマってるから6番目くらいにゴルフがランクインしてくるかも

やばいな、いよいよおっさん通り越して老人だ

パチンコ競馬は踏みとどまってる(一回経験して合わなかった)からいいけど、もしかしたら釣りとかバイクとかにハマってしまうかもしれない

いや~、おっさん趣味に埋もれて生きているのが一番楽しい

あ、プロレスはWWEにドハマりしていたけど高校生の時に卒業した

復活はあり得る

あとおっさん臭いのはモータースポーツとかかな?

 

野球と酒は一生もんでしょ

将来、都内に住み続けるならドームのシーズンシート購入、郊外に行くなら金沢で酒にまみれた老後を送ることが夢

どちらも実現可能な夢です