50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

タイヤ履き替え

愛愛愛車のロードスターRFが3年半車検を迎えてディーラーの担当者に

「次の半年後の点検までにはタイヤ替えた方がいいですね・・・」

と言われ、まぁ確かにと

35,000kmくらい走ってるから、新車購入時の純正のPOTENZA S001はよくやってくれた!と

 

次はどうしようか結構長いスパンで考えていたので意外と候補は頭の中で整理できていた

 

みんカラ見てるだけじゃいまいちピンと来ないので、オートバックスとFUJIに行って話を聞くことに

どうせFUJIが安いんだからFUJIで買うことになるんだろう

 

まずオートバックス

タイヤ売り場でものの数十秒ふらふらしてるだけで店員に声かけられるので「いや、スタッドレスじゃなくてサマータイヤなんです」と言うと主任クラスの店員さんにいろいろと案内してもらえた

 

まず、無難な第一候補として①POTENZA S001の後継タイプ、S007A

これはな、正式な後継タイプすぎて面白みはないよな

もう知ってる乗り味、知ってる快適性、どうせタイヤを変えるんだったらちょっとテイスト変えたいし相当安くない限りは後ろ向き

んで、みんカラはじめネットで大人気なのは②ミシュラン PILOT SPORT 4

これ選んどけば間違いないみたいな風潮がRF乗りの中に漂ってる

でもオートバックスの店員いわく、「完全に今履いてるS001の劣化なのでオススメはしません」と

確かに、安いかもしれんがS001で3年慣れちゃうとプラスになる部分はない、のかもしれない

 

どうせタイヤ変えるなら、スポーティーさやグリップ性能を犠牲にしてでも静粛性と乗り心地を優先したいという思いがあった

どうしてもロードノイズが少ないとは言えない車だから、テレビ見たり音楽聞いたりする時もいつも音量大きめ

そもそもロードスターRFはロードスターよりもクルージング重視というか、峠とかガンガン攻めたりせずに普段乗りや街乗りを優雅に流す用途の方が向いてると思うし実際自分もそんな風に乗ってきたので、静粛性と乗り心地を優先してみるのもアリじゃないか

 

それを店員さんに伝え、みんカラのレビューも踏まえて見積もり頼んだのはさらに2つ

 

ADVAN dB V552

ヨコハマの最上位コンフォートタイヤ

スポーツ性能ではなくとにかくコンフォートに振っている

みんカラのレビューでも、俺と同じく「優雅に流したい」というユーザーから上々の評価

これいいじゃん

 

④VEURO VE304

こちらはダンロップの最上位コンフォートタイヤ「ビューロ」

ポテンザとかADVANと比べてあまり聞き馴染みがない・・・

だけどダンロップは前の車でLE MANS Vを買った実績があるので安心っちゃ安心

そもそもヨコハマだダンロップブリヂストンだで差が分かるほど俺は玄人ではない

 

あとは半ば店員さんのオススメで⑤BluEarth-GT AE51も見積をもらった

CPとしては一番高いんじゃないか、と言われたけど、、ロードスターにブルーアース?

なんか無駄なプライドが邪魔してその提案を受け入れられなかった

ブルーアースって・・・ロードスターが履くタイヤやないやろ

 

この時点でオートバックスでもらったタイヤ本体価格は以下の通り

POTENZA S007 ¥156,200

②PIROT SPORT 4 (おすすめされず見積なし)

ADVAN dB ¥152,240

④VEURO VE304 ¥158,840

⑤BluEarth-GT ¥143,880

 

やっぱりブルーアースが安いけど、どれも高いわ

こんな高いっけ

しかも値段にそんな差がないのはなぜ?値段設定おかしくない?

 

まぁ本番はFUJIなんで、オートバックスはあくまで参考値です

その足ですぐにFUJIへ

見積の順番待ちが20分くらいあったので、ここで各社のカタログ見まくって改めて自分の希望を整理

やっぱり、、スポーツ性能を犠牲にしてでも静粛性を優先したいなぁ

そんな峠攻めることないし、ましてやサーキットなんで行かないし・・・

各社がカタログで「高性能スポーツタイヤ」と謳ってる、例えばディレッザとかポテンザとかdB以外のADVANとか俺にとってはオーバースペックだよな・・・

ちなみにレグノも高性能コンフォートタイヤだけど純正のサイズに合う205/45R/17がないので断念

 

まぁね、さすがタイヤホイール専門店だけあって、見積出るのが早い!

オートバックスは店員さんが裏ひっこんで調べてそれを伝えにきてくれたけど、

フジはカウンター座って候補のタイヤを伝えるだけで10秒経たずに電卓たたいて値段教えてくれる!

予め車種も伝えてるからサイズも把握されてるし、駐車場に見に行って色まで把握されてるからいろいろおすすめされる!

この「うまい具合に手のひらの上で踊らされてる」感が心地よくてね

 

しかも見積聞いたら、さすがフジとしか言えなかった

安い安い

オートバックス/フジの順番

しかもフジは工賃込みw

 

POTENZA S007 ¥156,200/¥119,220

②PIROT SPORT 4 見積なし/¥84,020

ADVAN dB ¥152,240/¥98,420

④VEURO VE304 ¥158,840/¥98,420

⑤BluEarth-GT ¥143,880/見積なし

 

安すぎるわ・・・工賃込みでこの値段・・・

オートバックスの3~4割くらい安い

こんなん、オートバックス立つ瀬ないやろ

 

フジのベテランっぽいテキパキした店員さんいわく「ブルーアースなんてロードスターが履くタイヤじゃないよ、有り得ない」とのこと

やっぱそうだよね、見積すら貰わなかった

んでS007は安くもないし面白くもないから選考漏れ

ADVANもビューロも、乗り心地重視のタイヤだよ」

「はい、乗り心地と静粛性を優先したいと考えてるんです」

「ならミシュランもないね」

「そうですよね」

この時点でADVANかVEUROの二択

「VEUROの方がいいよ、そのふたつだったら」

「そうですか?ビューロはネットでもクチコミほぼなくてちょっと不安だったんです」

「そりゃね、新しいタイヤだから。ADVANなんで発売だいぶ前でしょ?2017年くらい?新しい方がいいよ」

確かに・・・

現行のADVANは2017年11月発売、たいしてVEURO VE304は今年発売

タイヤなんで各社が他社のいいとこ取りしてどんどん進化させていくいたちごっこの業界

それだったら、2年以上の発売時期の差はでかいはず

ロードスターRFにVE304履かせてる人のレビューひとつも探せなかったけど、、まぁええやろ!の精神

「そしたらVEUROにします!」

その場で注文

ベテラン店員との会話、3分くらいで終わったわ

すげぇ快適、テキパキしてて気持ちよかった

 

色が赤ってことも知られてて赤いタイヤバルブもおすすめされてまんまと注文

保険つけても11万弱

安いわ・・・

オートバックスが勝ってる点、保険適用期間が30ヶ月ということくらい

それでもFUJIは24ヶ月だから十分だわ

 

さて、来週には新しいタイヤです

剛性とかグリップ感とか下がると思うけど、それ以上に乗り心地の改善が楽しみ

タイヤが違うと車も変わったみたいで新鮮に楽しめるはず!

今月末には念願の青森まで車で行ってくるので、タイヤ変えた後の感想はまた数ヶ月後にでもぼちぼち書こうかね