50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

TRY2020-2021 勝手に予想

10/22に今年のTRYが発売されます

公式はまだ発表してないけど、先週Amazonページが公開された

どのらーめん雑誌も信用していないけど、TRYだけは信頼していて毎年必ず買ってる

 

新人部門でも予想して1人で勝手に楽しむかね

ノミネートは2019年7月~2020年6月にオープンした店

 

まずは予想から!

 

大本命:三ん寅

対抗:成城青果

大穴:すず鬼

その他上位予想:嶋、堀川、イデタ、タナカロボ、破壊的イノベーション

 

大体こういう予想って、ノミネート後期の4~6月くらいにオープンした店がインパクト残してそのまま受賞するパターンな訳よ

GOTYとかも発売が年末に近ければ近いほど有利

お笑い賞レースも出番は後ろであれば後ろのほど点数高くなる

それと一緒

だけど、三ん寅は10月オープンだけどそれでも完全な優勝予想、実力は圧倒的だと思う

 

●三ん寅(2019/10/29オープン)

すみれの名は伊達じゃないわ

完成度えげつない、もはや新店じゃない

醤油も食べたけど隙がなさすぎ

風格があるもん、この店を上位にランクさせない理由がない

 

●成城青果(2020/6/20オープン)

20年6月は数多くの新店がオープンしたけど、

その中でもギリギリ滑り込んだ超新星

インスタ映え映えのビジュアルはもちろん、この見た目で味が想像の上をいく

この塩は個性溢れるわ

俺は決して諸手を挙げて賞賛という訳じゃない、正直麺とかいまいちだった

だけどこのスープの作り方は玄人好み

評論家がTRY審査の場で「いや成城青果のスープそんな美味しくないでしょ」と言うのが恥ずかしいと思わせるような、そんな味だった

「成城青果の塩は素晴らしい革新的な一杯ですよね!」と言っておけば評論家ぶれるというか、面目が保たれるというか

それだけ時代の先端を行った、個性的かつハイレベルなスープだったと思う

6/20オープンってのもインパクトを残してるよ

 

●すず鬼(2019/11/18オープン)

純粋な新店じゃない店はやや評価されづらいのがTRY

この店もすず喜のセカンドブランド的な立ち位置なんだけど、味の満足度だけで言ったら個人的にはNo.1

それくらい旨かったから期待を込めて3位予想

アリランに二郎の要素加えるって、すごいアイディアだよ

中本と二郎を足した鷹の目と訳が違う

アリランだよ?アリラン。八平。

目のつけどころがハンパないよ。

 

●らぁ麺や 嶋(2020/6/10オープン)

華の20年6月組の一員

今年は醤油が本当に不作だった

もう美味しい醤油らーめんって市場に溢れすぎてて今更新店で出す余地がないんだよな

見た目一緒すぎてつまんねーもん

TRYの総合部門醤油のページ2,3めくっても、どっこも同じ見た目

味はもちろん違うけどさ、没個性だと思うよね

だから醤油不作なんだけど、まぁその中でも強いて挙げるならここかな、、というのが嶋

 

●堀川(2020/1/8オープン)

順当に評価されやすい煮干系(濃厚系煮干しは評価されづらい)の中でも群を抜いたクオリティ

大阪からの移転扱いだとすると評価はされづらいよなぁ・・・

でも「TRY」で大阪のらーめんは対象外なんだから、まっさら評価してもいいと思うけど

スープ、麺、トッピングと抜かりない店、上位に食い込んでほしいなぁ

 

●イデタ(2020/3/16オープン)

まぁまだ行けてないんだけどねw

都内以外の店だとここが評論家からの評価を得そうな見た目と成り立ちしてる

行こう行こう思って一度臨休にあたり、その後行こうとしたら長期休業にあたる

TRY発売までに訪問するのは無理でした

 

●タナカロボ(2020/6/1オープン)

また6月オープン組

ここもインスタ映え映え

時代戦略だね

メインのメニューは俺はいまいちだと思ったけど、ここも「評論家がここ評価しないのは恥ずかしい」みたいな雰囲気がある

塩そば以外のメニューにも可能性を感じたので、そのあたりがうまく評価されれば上位に食い込める底力は十分にあるはず

 

●破壊的イノベーション(2019/12/16オープン)

こここそ評価されてほしいなぁ!

濃厚系煮干しって、つきひ・陽はまたのぼる・伊吹とかとか含めあまり上位に割って入ってこないんだよなぁ

こればっかりは評論家の好みだと思う

伊藤も美味しいけど、いまだに「煮干しの最高峰は伊藤!」みたいな紙面だからなぁ

去年も来味とか山形屋みたいなあっさりに煮干しが評価される傾向だから

俺は大好きな店だから、せめてランクインさえしてくれればそれだけで嬉しい

 

ここからは、予想しなかったけどノミネートされた店の中で有力な店

 

yoshiki(2020/1/10オープン)

つけめん部門だと入ってきちゃうのかな~・・・

俺は好きじゃないけど、鴨出汁昆布水という人気の要素を詰め込んだ足し算のつけめんだから、まぁ人気は出てるわな

これを審査員がどう評価するのか、見物です

 

●あさひ町内会(2020/2/16オープン)

三ん寅とともに、味噌復権を印象づけた店です

ここも旨かったんだよな~

味噌は完全に三ん寅に分があり、と思ったらあさひ町内会もめちゃくちゃ旨かった

味噌部門2位は固いでしょう

総合部門に味噌が2杯入ってくるのは想像しづらいので、仕方なく圏外

 

●ほん田 秋葉原店(2020/4/15オープン)

これは移転だからランクインしないよね?

 

●しろくろ(2019/12/11オープン)

今年、特徴ない塩も多く出てきたなぁ

コメントに困る塩、というか

その流れが続いたので、しろくろも「行かなくていいか」となってる

一度行こうとしたけど昼営業のみの日にあたって頓挫

 

●心(2019/12/1オープン)

この店も量産系清湯塩の最たる例

美味かったけど・・・コメントに困るわ

映えを意識すると麺線見せたいから透明な塩になっちゃうのかね

少し懐疑的

 

●孫鈴舎(2020/1/31オープン)

つけめん部門、この店があったじゃん!

まだ行けてないけど・・・

 

●まさ屋(2019/10/5オープン)

蒲田のオープンが10月

アイディアとしては他のどの店より勝ってるんだけどね~

渋谷にも池袋にもできて多店舗展開してきてるから、少し評価しづらいよな

 

●今日の一番(2020/6/20オープン)

はい6月組

あるなんじゃないの?あるんじゃない?

カレー出す店増えたじゃん、ここしかりカレと。Menしかり

そういう、「こだわったカレーをサイドで出す店が増えましたよね」の文脈で紹介されそう

 

●人と羊(2019/11/6オープン)

大穴あったわ

神保町時代も11月オープンだったから候補だよ

ラムそば、これあるよあるある

でも何部門?MIX?w

 

●砂田(2020/4/30オープン)

醤油が不作だから上位ランクインあるかなぁ

正直、今年じゃないとしたらそんなに上位入ってこないと思うんだけど、50代で脱サラ店主だから評論家からの心情的な票集めそうだよなぁ

 

●天天有

豚骨部門はここだろうね

 

 

その他、今年の新店

源玄、紫乱、らせん、波と雲、ちえちゃんラーメン、しょうがの湯、NiboNiboCino、巧真、粉麺小屋、てんせんめん、くじら食堂bazar、きつね、麺壁九年、満月三鷹

こんなもんだろ

ほんと、醤油の不作が目立つなぁ

まぁ醤油の新店ができたとしてもそんなに行く気は起きないけどねw

 

7月以降だと、人類みな麺類、凛、深緑、麦の香、青麦、○恵、鈴春

これも今予想したところで、来年オープンの店がかっさらっていくのが現実

 

完全に自己満な企画でした

三連複当たったら、、液晶テレビ買うわ