50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

らーめんさん 2021年9月号

のんびり自分のペースでらーめん喰えてますわ

ノーストレスでね

去年の今頃はTRYの予想が楽しくて新店しらみつぶしに行ってたけど、

今年はそこまでモチベ高くないなぁ

らーめん以外に旨いもの沢山あるものね

仕方ないよね

 

■9月 11杯

我楽酒家 丸長

空ノ色

中華そば 一清

七面鳥

ラーショ マルミャー

手揉み中華そば 中村

麺家 紫極

らーめん一平 喜多方本店

めん工房 さらしな

麺屋はし本

横浜ラーメン 山本家

 

上出来です

新潟山形5日間一人旅してたのに、らーめん2杯しか食べなかった時点でもうさ

ヲタク卒業ですよ

 

■我楽酒家 丸長@阿佐ヶ谷

f:id:ajitama100yen:20211011190259j:plain

支那そばたなか、毎回フラれる

仕方なく阿佐ヶ谷で未訪の店であっさり喰えそうな店をチョイス

丸長 阿佐ヶ谷店なんてあるんだ!あぁ、駅前のあの飲み屋みたいな店か!

調べればちゃんと荻窪の丸長の親戚が経営してるそうです

じゃあ安心だ

町中華っぽいけど中華そばを注文

まぁノスで美味しかったよ、夜酒飲む時にも使えるかもしれないね

 

■空ノ色@王子

f:id:ajitama100yen:20211011190331j:plain

豚骨部門の期待の新人

ソラノイロの許可をもらってこの屋号を名乗ってるんだっけ?

それともソラノイロ王子店として宮崎さんが普通に経営してるんだっけ?

忘れた

淡口豚骨にしたけど、バラそば屋の塩豚骨みたいな感じで期待してる博多豚骨とは少し異なっていた

でも豚骨はこのシャバ感が旨いよね、健太@高円寺に気付かせてもらった

辛もやしも食べ放題です

 

■中華そば 一清@武蔵小金井

f:id:ajitama100yen:20211011190349j:plain

武蔵小金井

進化出身の新店

進化より美味しいよ、醤油も気になる

地元に愛される系のお店だね、地元の40代くらいの夫婦が土日に食べに来てるとその傾向を如実に感じる

 

七面鳥@高円寺

f:id:ajitama100yen:20211011190409j:plain

急にこの店のオムライスが喰いたくなって訪問

日曜だったけど、、昼間めっちゃ並んでんのねw

客数も多いから回転率悪くてすごい並んだw

旅行に向けて胃袋大きくしたいから・・・オムライスとラーメン!

注文したら隣の老夫婦に驚かれてそこから会話に花咲いた

まぁそれはいいんだけど

ラーメンはもう思いっきり町中華のあの椎茸きいた感じよ

はいはいって感じ

ここのオムライスはチャーハン代わりになるから、まぁラーチャンセットよこれ

にしても、店のノスが外観なのかオムライス目当てなのか知らんけどインスタ女子が多かったなぁ

高円寺が元々そういう町ってこともあるけど

女子2人組で昼飯に町中華来て、「うま!」「やす!」って言ってお会計してる姿見たら、伝道師こと高田秋ちゃんも喜ぶことでしょう

早くこの店で飲みたい

 

■ラーショ マルミャー@要町

f:id:ajitama100yen:20211011190431j:plain

ソラノイロ食堂の跡地に9/1にラーショインスパイアができた

なに、ラーショインスパイア流行ってる?なんかにわかに流行ってるよね?

といっても、卓上には無限ニンニクとマヨとにんにくとしょうがとラーメン酢とその他一式調味料

あれ?・・・王道家?w

当然ライスも欲しくなるけど、葱チャーシューメンにしたから我慢

いやーラーショだわ

スープはいい意味でチープ、麺もチープ、葱とマヨが合う合う

当然にんにくも合うので粗暴なスープに早変わり

この丼にもたれかかるチャーシューね、これがぷりっぷりなのよ

冷たいのだけあかんかったけど、こんな旨いチャー出すラーショないやろww

是非また期待し、池袋からはちょっと歩くけど余裕で飲んだシメラーの候補だよね

ちゃん系かマルミャーかで迷えるレベルだよ

いや池袋で飲むことがほとんどない・・・!w

 

■手揉み中華そば 中村@大宮

f:id:ajitama100yen:20211011190453j:plain

狼煙プロデュースの醤油らーめん屋

ピロピロ手揉み麺、そして見た目通りの醤油スープ

七彩とかSUZUKiとか、そっち系だね

特筆すべきではなかった、またおま系

 

■麺家 紫極@さいたま新都心

f:id:ajitama100yen:20211011190512j:plain

やっと来れた、埼玉県内で唯一まともな家系

チャーシューしっとりスモーキーで旨かったなぁ・・・

近くのパチ屋の店主がこの店の大ファンということで駐車場を共用にしてるのがわろた

さいたま新都心で車で行けるのはでかい

 

■らーめん一平 喜多方本店@喜多方市

f:id:ajitama100yen:20211011190534j:plain

新潟山形旅行の初日の朝ラー

背脂入りの喜多方らーめんだけど、背脂入ってない方がいいよね

うめ八かまこと食堂に行けばよかったかもしれない、まぁこれも勉強

 

■めん工房 さらしな@酒田市

f:id:ajitama100yen:20211011190613j:plain

新潟山形旅行の最終日の昼

山形に赴任した知り合いから激しく勧められていたので信頼して行ってみたけど、まぁ美味しいわ

見た目に反してスープが力強い!それがいい

麺は3種類から選べたけど、太くないやつにしたのかな、忘れた

わんたんは満月よろしく薄めのやつだったけど、この雲吞正直あんま好きじゃないね、餡がたっぷり入ってる普通の方がいいw

お腹すいてたから餃子も頼んだ、「限定米の娘餃子」を注文

これ、「限定米」の「娘餃子」かと思って「むすめ餃子ください」って言ったら

「・・・?こめのこ餃子ね?」

と言われた

恥ずかしい・・・

「米の娘」で「こめのこ」と読み、「米の娘ぶた」というブランド豚があるらしいです

不勉強で恥かきました

まぁ美味しかった、平日の開店直後に行ったけどすぐ満席になってずっと満席だったね

 

■麺屋はし本@中野

f:id:ajitama100yen:20211012005450j:plain

オープン当初以来、久々の訪問

次はつけめん食べてみるかなーと思ったららーめんしかなかったw

だからオペレーションが簡単なのか、食券買って荷物整理してたら席座る前に着丼された

回転めちゃ早w

味はまぁ、、東池袋大勝軒系列なのでこんなもんでしょって感じだね

安定の味です

 

■横浜ラーメン 山本家@新宿

f:id:ajitama100yen:20211012005509j:plain

新宿西口に武蔵家系の家系がオープン

結論、ここめちゃ美味しい

スープがとろ~りしてる!次回は是非油多めにしてみようと思える素晴らしいチューニング!

終日ライス無料だし、新宿の資本系の家系全部蹂躙できる

新宿のシメは東口なら凪、西なら山本家で全然いける

平日昼でずっと外待ちできてた、素晴らしいね新店なのに

 

以上です

さてここでTRY予想します

 

新人大賞:深緑

2位:綾川

3位:FeeL

その他候補:ひら井、MENクライ、福は内、彩音、麦の香、たた味、空ノ色

選考外:日陰(取材拒否のため)

 

個人的には綾川か日陰を推したいんだけど、日陰が取材拒否らしいからTRYには載ってこないだろうと・・・

深緑は去年夏オープンだから話題性はいまいちだけど、味は素晴らしかったし四つ葉の満を持した2号店ってことで評論家はしっかり高評価するんじゃないかな

その流れでFeeLも飯田商店に忖度して3位あたりに入ってくるのでは、という予想

そこを綾川が醤油一本でこじあけてほしい!!

そして意外とこう挙げてみるとつけめんの店が3つもあって激戦区になりそうだね

駄目な隣人も良さそうだけどちょっと凡な醤油かもしれない、倫道も面白いからランクインさせたいけどジャンルがようわからんw

 

今から発売が楽しみです、これ読むとモチベ上がるからな~

てか今、嶋が食べログ1位なのかよwwすげぇな

ますます再訪しづらいわ