50年間の余生の過ごし方

ラーメンと日本酒と外食とゲームを見初める日々

まーた金沢に行ってきた

旅行記ってつけたことないんだけど、

このブログ始めてから初めての旅行だからなんとなく備忘録でも残しておこうかな

といっても観光とかしてないから食事の記録しかないけど

 

去年10月に金沢に車で行ってきて以来、ずっと旅行すらできない状態だったからね

もう我慢ならん!9月の4連休で旅行する!

と思い、再び金沢へ

1年に1回は行きたいからね

10月⇒9月、と季節がたいして変わらないから金沢じゃなくて札幌か青森行こうかとも思ったけど、結構突発的に決めた旅行だったから勝手知ったる金沢に新幹線でレッツラゴー

20日前予約の新幹線で3割オフ、片道9,800円くらい

車で行くより断然安いわな

 

在宅勤務が続いて胃のキャパが激しく減っていたので、

9月入ったくらいから毎日無理やりにでも昼飯と夕飯の両方を喰うようにした

するとだんだんとキャパも増えていき、旅行に向けての準備は万端

 

▼初日

11時くらいに金沢駅到着

もうこの光景に慣れすぎちゃって、改札出ても興奮しなくなっちゃったな

金沢が当たり前かのような存在になっている、のかもしれない

片町のアパを当初予約していて片町香林坊に入り浸ろうと思ってたんだけど、

いかんせん片町のアパホテル金沢中央は部屋が激狭らしいというのと、今回新幹線だから機動力としては駅近のホテルの方が高いかな、と思ってABホテル金沢にした

西口徒歩1分、大浴場つき、ベッド幅140cm

アパは120cmだったから、この20cmの差がでかいんだよな

大浴場ついてることが大前提

ちなみに都民はGOTOキャンペーン対象外の時期だったので、定価です・・・

 

すぐに寿司、といっても回転寿司は予約できないしどこも鬼並びなので、

予約できる歴々 近江町店のランチコース

ここ、2回目だけど11貫が1貫ずつ出てくるタイプで、意外とボリュームある

それでいてめちゃ旨いからね、金沢の旅行者が寿司食べるんなら最善の選択肢なんじゃないかと心底思う

まだ金沢到着したばかりで元気なので、ホテルに荷物預けて近江町市場までテクテクテク

4連休初日、そこそこ混んでるなぁ

近江町市場の寿司屋は、もりもりも大倉も市場寿しも案の定行列

そんな長時間待たなくても・・・歴々さえ予約してれば並ばずに同じくらいの値段で美味しい寿司喰えるのに

そう優越感に浸りながら颯爽と歴々に入っていく

歴々も予約客で満席

広くて明るい店内で相変わらずいいね

味の詳細は食べログにあげたから割愛

まぁ全部旨いよ、のどぐろの炙りも最高

改めて気付いたけど、のどぐろの握りって炙った方が確実にウマい

観光客でごった返してる近江町市場の中で、広い店内で贅沢にスペース使って旨い寿司を頬張る

この感じが、空港のVIPラウンジ使ってるような感覚で非常に心地よい

最高だね

ビールも日本酒も余計に旨く感じてしまうよ

旅の滑り出しとしては最高すぎる歴々の寿司

夕飯ももりもり喰いたいので、11貫くらいがちょうどいい

店を出ても相変わらずどの店も混んでいやがる、美味しくないであろう店も混んでるもんな

1時間も並びたくないっていう客層もある程度いるからしょうがない

観光ってそういうものだ

 

そう思いながら地元民の使う北鉄バスに乗り込み、終点の南部車庫までどんぶらこ

そこから徒歩20分、田舎風景をズンズン進んだところにある「車多酒造」に到着です

天狗舞の酒蔵!是非来てみたかった!

正直、車で来た時に寄ればいいと思うし新幹線だから帰りに日本酒持って帰るの大変なんだけど、

しかも酒蔵でしか売ってない酒ないし、オンラインショップで同じもの買えるんだけど、

それでもやっぱり来てみたかった

f:id:ajitama100yen:20201001011543j:plain

f:id:ajitama100yen:20201001011614j:plain

歴史を感じる「蔵!」という雰囲気の漂う外観

「車多」という表札のかかった木製の引き戸を開けると、天狗舞ワールドが・・・!

と思ったけど、引き戸を開けると事務所っぽい窓口があるだけで意外としょぼい

まぁこんなもんか・・・

取り扱ってる酒の一覧をもらって、2〜3本買って帰るかー!と悩む

高い酒と高い酒と安い酒の3本買ってしまいました

それぞれ飲んだらレポあげます

天狗舞オリジナルの紙袋もらえたから嬉しかった

時期が時期じゃなかったら農口尚彦研究所の5,000円する酒蔵見学行きたかったんだけどね

でも、車多酒造も事務所の奥は普通に人が住んでるっぽくて、

おばあちゃんと孫娘の微笑ましい日常の会話が扉ごしに聞こえてきてた

酒造に生まれた女の子か・・・将来酒飲みになるのかな

 

4合瓶を3本抱えて徒歩20分歩いてバス停に戻り、そこからいったんホテルに戻る

チェックインする時に申告すれば、ABホテルは無料で最終日のチェックアウトが10時から12時になる

これ、結構でかいよね

大浴場にでも入ってさっぱりしたいところだが、次を急いでいるのですぐに部屋を出る

 

飲み屋の多い香林坊片町まで行くには普通はバスが正統派だけど、

今回は「まちのり」というレンタサイクルを採用してみた

駅の西口に大きめのステーションがあって、これがかなり有能

最初の30分150円なのでバスより安いし、バスみたいに混まない待たない、金沢の町を疾走して気持ち良い、町の道に詳しくなる

市内の主要観光地にはそこそこの数のステーションがあるから、駐輪場所にも困らない

今回の旅のMVPはこのレンタサイクルといっても過言ではない

どこに行くにもこのチャリ乗って、結局バス使ったのは車多酒造に遠出する時の往復だけだった

 

そうして、旅最大のお目当て「おでん居酒屋 三幸」に16:20に到着

この店は去年初めて来て、その旨さと雰囲気の良さと接客の良さに打ち震えた店

もしかしたら日本で一番好きな居酒屋かもしれない

だけどこの店は3人以上じゃないと予約ができないため、素直に並ぶしかない

17時開店なので、ちょっと早めの16:20に来たけど、甘かった・・・!

既に店内の椅子は満席、店の外に7〜8人ほど行列ができてる

これは1巡目入店は無理だな・・・

早くて18時半くらいに席座れるだろうけど、その間わくわくしながら待つ!

そう思ってさほどがっかりせず、むしろ期待感膨らんだまま接続

後ろに並んだおじさん2人組に「名前とかボードに書くシステムですか?」と聞かれた

さっき金沢に到着した、大阪からの観光客2人組だそうだ

「この店は並ばないと入れない云々、でも旨いから並ぶ価値かくかくしかじか、他の店行ってもどうせ並ぶ云々・・・」

俺もただの観光客なのに講釈垂れてしまった

でもさ、本当にその通りだと思うんだよ

他にも徒歩圏内に旨いおでん屋あるけど、菊一も並ぶだろうし高砂営業してないし赤玉はまぁちょっと1ランク落ちるし

それに、三幸のいいところはおでん以外の一品料理がどれをとってもハンパなく美味しいということ

菊一行ってもおでんくらいしか食べるもんないからね

だから、いくら並ぶといっても三幸に並ぶのが最適解なんだよこのおじさん2人組は

今朝戸隠でそば喰って、昼飯新潟で喰って、夕飯のために金沢寄って、夜は鯖江の眼鏡アウトレットに行ってそのまま深夜に大阪帰るらしい

おっさん元気やなー!

でも2人ともいい人で、待ってる間ちょこちょこ話して良い暇つぶしになりました

 

意外と早く、18:15に着席できた

そこからはもう・・・愉悦の時間

2回目でも感動薄れなかったわ、ほんと最高

f:id:ajitama100yen:20201001011656j:plain

接客いいし雰囲気いいし味も最高

気分良すぎて久々に店で瓶ビール頼んだけど、これもまたオツだね

去年の平日閑散期はカウンター半分くらい海外のお客さんだったけど、今回はさすがに海外のお客さんいなかった

まぁ金沢滞在中、ほとんどと言っていいほど海外観光客見なかったから当然なんだけど

食べログに賞賛レポあげてるので具体的な感想は割愛

次は秋以外の季節に来てみたいものだね

冬か春か・・・金沢来る度に絶対外せない店だと思う

あと、犀川店があるということを初めて知った

犀川店は店主だか店主の奥さんの姉妹の方がやられてるお店だそうで、観光客はあまりいない、地元の常連客中心のお店だそう

そっちも気になるな・・・地元の方々の空気を邪魔しなければ私もカウンター席を囲ってみたい

 

三幸でしこたま食べてしこたま飲んだので、当然2軒目にいけるはずもなく

あまりよく覚えてないけど、東急スクエア地下のマルエーで飲み物大量に買って、自転車のかごに積んで歌いながら帰ったんだと思う

部屋で爆睡していた

ハっと起きて大浴場行って、再び寝る

 

▼2日目

去年は三幸行った翌日にひどい二日酔いだったのを反省し、

今回は適度に気を付けた結果、見事にすっきりした目覚め

これは今日も飲み食いできますわ

 

まずは香林坊ユニクロでパンツを買う

旅先で履くパンツは現地調達です

 

その後、チャリンコに乗って神楽へ

石川No.1のらーめんです

まぁ美味しかったけど、こんなもんかな

8番ラーメンも食べてみないとね

 

その後、地元の酒屋さん何軒か回って希少そうなお酒を2本ほど購入

 

ホテルに戻り、昼から部屋で豪遊し、そして16時くらいに部屋を出る

今日も夕方から飲むぞー!

鉄板焼きの「粉」に行列ができていなかったのでチャンス!と思って覗くと、店内満席とのこと

「30分だけでもだめですか?」と珍しく食い下がるも、予約ですでに満席とのこと

そっか、粉は予約できたのか・・・

遅くまで営業してるから、2軒目3軒目の候補かなと思って予約可否まで気にしてなかったな

 

まぁいいかと、第1候補の菊一に行く

17:30開店で1時間シャッター、既に外待ち7人ほど

まぁいいか、、時間だけはある一人旅だし

ここも予約はできないので並ぶしかない。1巡目には入れそうだから良かった

と思ったら、17時開店だった。あれ、ネットの情報と違うけどラッキー

結果、菊一はいまいちだった

味は絶賛するほどではないし、提供スピードも遅い、店員みんな余裕ない、メニュー少ない

ほぼおでんだけだから安いやろと思ったら、1時間ちょいの滞在で5200円もした

注文回数も少なかったんだけどなぁ・・・

食べログで高評価だけど自分には合いませんでした

1人でゆるりゆるり食べててあんまり気分もあがらないなぁと思っていると、最後トマトおでんが出てきた時に隣のおばさん2人組に話しかけられた

「トマト、是非感想教えてください~!」

洋風アレンジされてるから面白い、終盤じゃなくてもっと中盤に食べれてばよかった、とかなんだとか偉そうに感想垂れてたら、おばさんの奥のお兄さんも「ウンウン」と笑顔で頷いてくれてて嬉しかった

「わたし達が食べた、シメのおにぎり(だっけ、お茶漬けだっけ)も美味しかったですよ」

いえ、僕このあと2~3軒まわる予定なので・・・とお断り

店出たら35人待ち、、まじかよ

3時間待ちコースだよ?

18時から並んで21時頃やっと店入れるって、、恐怖だわ

4連休の金沢すごいな・・・連休2日目になって昨日よりさらに人増えた気がする

やだやだ

・・・と思っていると、明日は我が身だったのです

 

お腹がそんなにふくれてないうちに明日の昼飯予定だった店を繰り上げるかなと思い、ラーメンバーABRIを訪問

去年は臨休にフラれてしまった、らーめん・ビール・日本酒を兼ね備える俺を具現化したような店

先客はカップル2人、静かに飲んでたろうにいきなりおじさんが雰囲気ブチ壊しにきてすみません

ビールの種類とてつもなく多いので樽で飲める銘柄を聞いて、地元のクラフトビールを頼んでみた

「Daydream Saison」

f:id:ajitama100yen:20201001011741j:plain

セゾンビール、、なのかな

なんか甘ったるいビールでした

そしてのどぐろ出汁らーめんをすぐに注文

美味しかったよ、詳しくはらーめんの方のエントリーで書けばいいか

バーだけどカウンター席は一升瓶とか雑誌とか並んでてあまり清潔感はない感じだったな

楽々を思い出したw

落ち着いて飲むって感じではないね

25分くらいで退店

 

さ、次は美味しい日本酒飲みたい気分だから百万石通りをテクテク北上して「金澤酒趣」という日本酒バルに行きましょう

途中、尾山神社に寄って毎度の参拝とお手洗い

19時過ぎに店に着くと、、「満席です」の一言で断られる

1人でもいけないのか・・・

きっと予約でいっぱいなんだろうな、あんま食べログの点数とかも高くないし日本酒バルだから混まないやろとナメてたけど、連休をナメすぎていた

こういう店まで予約なしでは入れないとは・・・

 

再び片町まで失意にくれながら歩いて戻る

赤玉なら1人やったら入れるでしょ・・・席数多いし

はい、19:30に到着すると「本日終了」の看板

もうタネがなくなったんかね・・・LOまだまだなのに19時半終了ってどういう仕込みしてんだよ、と正直がっかり

こうなったら片町で寿司でシメる時用に確保してた、もりもり寿しの片町店にもう行ってしまえ!

はい、店の前は明らかに「待ってます」って感じの客がたくさんたむろしてるよ~

はい、「本日終了しました」の看板発見~

まじか~、回転寿司屋でも19時半に終わりかよ

店を選ぶとかいうレベルじゃなく、営業してる美味しい店が壊滅してるやん

そりゃ菊一に35人並ぶわな・・・

片町で他の店を考えるも、8番らーめんくらいしか候補にあがってこない

らーめんだけ食べて腹満たすのは愚策だよな・・・

片町から避難しよう、片町香林坊に人が集まりすぎなのだ

 

チャリでひがし茶屋街に直行

「日本酒真琴」という日本酒バルに本当は昼に行って昼から飲みたかったけど、背に腹は代えられない

LOまでまだ時間あるし、ここでしっぽり飲もう!

19時50分、ひがし茶屋街は片町とうってかわって人がほとんどいない

夜はこんなに人少ないんだね、いいね~

しかし茶屋街に明かりが全く灯っていないので逆に不安になる

日本酒真琴、先客ゼロ!きた!

と思ったら店員さん2人で閉め作業やってるだけだった

「もう終わっちゃいました・・・?」

「えぇ、今日はついさっき閉めました・・・」

この店もLO早めて営業終了か・・・連休恐ろしや

やばいな、、行くあてがない

 

ダメもとで近江町市場に寄ってみるも、そもそも夜は営業してる店自体少ない

ヤバそうな店が1軒営業してるくらいだった

あまつぼには客は入ってたけど、もうLOは終了してるっぽい

あかん・・・ホテル一旦戻るか・・・

1時間くらい店を彷徨い続けて疲れた

 

ダメ元で金沢駅西口の輝らりも覗いてみたけど、さっきのもりもり寿しと同じパターン

待ち客が店の外で大量にたむろしてて、受付は終了してる

ここもなー、23時までの営業だからシメ候補だったのに。まだ20時だよ

 

部屋に戻って、再び食べログを見漁って駅近の店を見つける

あぁ、、あんとの中に「八兆屋」あったなぁそういえば

いつか行ったけど、いかにも駅ナカに出店してそうな資本系の匂いがしてあんま好きじゃなかったんだよな

電話してみるか・・・

「今から1人、入れます?」

「お待ちのお客様が18組いらっしゃいます」

あかん、20時台のピークタイムは外した方がいいかもしれん

一旦大浴場に避難

 

結局、駅近のお店は一回食べログで見て「ないな」と候補から外した店ばっかりで新たな発見はなし

もうええわ、LOギリギリの時間に八兆屋に行って少しだけつまもう

大浴場でほてった身体がとにかくビールを欲している

オラにビールをくれ!

八兆屋到着、20分くらい待って入れた

もう21時40分だよ・・・

この時には連休中の金沢の人の多さに訓練されすぎていて、「20分待ちで入れた・・・」と安堵するくらいになっている

ひとまずビール注文!一番搾りだけどやむなし!

しかーし

ファーストドリンクだというのに出てくるまで8分くらいかかった

テンションガタ落ち

つまみも選んでたけど、頼む気が失せました

この店にはもう二度と来ないわ

一気にビール飲み干して、箸も使わぬまますぐお会計

お通しなかったのが良かったわ

ビール一杯で680円、ごちそうさま~

 

やりきれない気持ちでコンビニ行って、安酒買って部屋に戻る

そして再び大浴場に入って身体をほてらせる

製氷機の使えるホテルだから、冷たくお酒を飲めたのは救いだったね

はぁ・・・金沢まできてセブンでチューハイ買って飲むとはね

もう観光シーズンには金沢来ません・・・そう誓って3時くらいに寝たのでした

 

▼3日目

前夜あまり喰ってなかったので、この日は近江町市場の朝市で牡蠣!と決めていた

ぼちぼち9時半くらいに市場について、まずもりもり寿しの整理券をもらう

この日の昼飯は回転寿司を喰いたくなっちゃったので、整理券制の店を前夜に徹底リサーチ済

おそらく時間効率的に、朝市の時に近江町市場のもりもり寿しの整理券もらって、昼にまた来るのがベスト

他の店に2~3時間も並ぶのはもうゴメンだよ

 

「その場で喰える」系の店はどこも行列

だけど、牡蠣ひとつ喰ってサヨウナラだから回転はすこぶる早い

一番人気の「島田水産」の牡蠣、1ヶ800円を思い切って2個注文!ついでに車海老500円も!

f:id:ajitama100yen:20201001011816j:plain

うま~

800円くそ高いしそこまで言うほど大粒じゃないけど、これも風情ってもんだ

続いて「蟹と甘えび みなみ」にて、600円の牡蠣と400円の牡蠣を1つずつ

f:id:ajitama100yen:20201001011840j:plain

これもうめー!というかこれで十分じゃないか!

この400円のやつはオトクかもしれない!

しかし近江町市場の牡蠣はやっぱり観光地価格だね

ここ数年だと、釧路で食べた厚岸産の牡蠣が断トツだったなぁ

 

酒の大沢で農口尚彦買って、念のためもう1回もりもり寿しで整理券もらって、

帰りにフォーラスのもりもり寿しにも寄って整理券をもらう

でもここはもうだめだな、開店前なのに100組150組くらい整理券さばかれてる

昼飯になんねぇw

そして駅でお土産買って、ホテル戻って荷造り

4合瓶が6本も入ってるので、行きガラガラだったスーツケースがパンパンになりました

チェックアウトが12時だと最終日にこういう行動できるから楽だよね、お土産屋も午前中に行くとすいてるし

情強です

 

さぁそしてチェックアウトして、ゆったり近江町市場に舞い戻る

もりもり寿しの状況は~?おお、朝市にもらった整理券が呼ばれるまであと20組くらい!

ちょうどいいね!情強!

店の前で待つのも人多すぎるので、店を2階から見下ろせる橋みたいなところでボーっと待ってた

f:id:ajitama100yen:20201001011946j:plain

でも、なんか上から下をずっと見下ろしてると女性の胸を覗き込んでるみたいに思われそうで怖いので、近江町市場の2階と地下も含めて改めて隅々を散策してみた

なんか・・・悲しくなったよ

1階の市場と比べて活気はないし、正直店のレベルも低い

魚うたってるけど、地のもの本当に使ってるのか怪しいレベルの店が多い

海鮮丼も高いしなぁ

何より、そういう店にも大行列ができていて、情弱ファミリーや情弱カップルが妥協した顔で並んでるのが悲しい

どの店も混んでるからどこでも飯食えなくて行き場を失ってるファミリーとかもそこらへんに突っ立って絶望の顔してるし

美味しい魚を食べられるのを楽しみに近江町市場に来てみたら、よくわからん店に仕方なく並んでるんだもんな

理想はさ、回転寿司とか山さん寿司とかでネットで散々見てきたメニューを食べるってことなんだろうけど、まぁ無理だよね

山さん寿司なんて100人くらい並んでたよ

そんなに美味いかねぇ、あそこの海鮮丼。

とか行って俺も回転寿司が食べたくなって朝から整理券とってるから同じ穴の狢なんですけどね

気を取り直してもりもり寿しへ

整理券とってから約3時間でようやく案内、やば・・・3時間かよ

整理券をメルカリに出品するビジネスできんじゃん

5年前にフォーラスのもりもり寿しで喰った時は結構感動したんだけどな

まいもん寿司も旨かったし、味は保証されてる

・・・と思ったけど、期待しすぎたのか旨いもの喰い過ぎたのか舌が肥えたのか、正直イマイチと感じてしまった

金沢の旅の最終日に喰うと、、やはり劣る

それに高い、高いよ

のどぐろは炙りは旨いけど炙らないとあんま味しないし

がすえび美味しいけど高いし

それ以外のネタはいたって凡

あれ~、、こんなもんだったっけ・・・

テンション高くないからこんなことになってしまってるのかな

夕飯のために軽く押さえて、ビールも一杯におさえてお会計

それでも4,000円くらい行った気がするな、、時間と金からかかるパフォーマンスが低いな

 

人の多さに絶望感まで感じた近江町市場を抜け出し、旅行最終日の夜の主戦場となる片町香林坊へ再びテクテク歩みを進める

・・・と思ったら、道にとめてあるレンタサイクルにiPhoneが放置されているのをたまたま目にする

スマホ片手に見ながらの運転を抑制するためか、このレンタサイクル、ハンドル中央部にスマホ固定するスタンドがついてるんだよね

そこにスマホ固定したまま忘れ去られてるんだよ

これは・・・なんとかしてあげたいと旅の親切心が湧き出てくる

東京で同じ状況に出くわしてもどうするか分からんけど、旅先でスマホなくした人の気持ちとか考えると居た堪れないし、このまま放置しておけば悪人にパクられてしまうでしょう!

すみませんと心の中で謝って、スマホを手に取る

あぁやっぱり、「スターバックス武蔵ヶ辻店に到着しました」と書いてあるマップアプリがそのまま表示されている

画面ロックも時間無制限、デフォのマップアプリ使ってる、文字でかい

きっとご年配の方のスマホだね

一人旅じゃないだろうから、同行者とLINEでやり取りしてないかな、その同行者に電話かけてみよう

・・・と思ってすみませんと言いながらLINE開くと、持ち主の名前は分かったけど同行者がわからん

あんまりLINEやってない

本人来るまでここで待ってる訳にもいかんし、目の前のコンビニに預ける訳にもいかない

リュックに入ってるメモとペン使って置き手紙を置いといて、スマホは近くの交番に預けよう

そう思ってペンを走らせていると、上品そうなおばあさんがチャリに近づいてきました

「もしかして、、これ、iPhoneお探しですか?」

「あ~!そうです!ありがとうございます!」

交番に届ける前にスタバから出てきてくれて助かりました。

無事解決、気分が晴れました

これで再び夕飯までに高ぶる気持ちを作れるぞ!

 

片町のカラオケに行って、2時間ヒトカラ

腹減れ~腹減れ~

夏の日の1993とイントゥジアンノウンが90点以上叩き出せた

コロナ対策なのか、1人なのに広々としたVIPルームに通されたよ、ラッキー

歌い終わりでも夕飯の18時まで時間があったので、散歩しまくってマックのコーヒー買って時間つぶした

 

さぁ夕飯!いたる香林坊店!

これでいたる3店舗コンプリートです

これも詳細食べログにアップしてるから割愛するけど、期待以上の満足度だった

やっぱりここの天狗舞ミニタンク、くそうまい~!

2時間ほぼずっとこれ飲んでた

なんだかんだ言って、いたるの接客レベルと料理のレベルは高いよ

料金も高いけど

お会計は12,000円

やっぱり金沢で好き勝手飲んで食べるとこれくらいいっちゃうね

 

20時過ぎにいたる退店、新幹線は最終21時

ゆーっくりチャリで駅戻って、ホテルで荷物受け取って、駅で酒とつまみを買う

拠点となるホテルはやっぱり駅近の方が便利かな、機動力が高いわ

車で来てるとなると香林坊あたりのホテルが一番いいんだけどね

あんとの中の日本酒屋は20時で閉まってしまっているので、新幹線で飲む用の冷酒はコンビニで買うしかない

セブンでいわゆるワンカップの「宗玄 のトロ 剣山カップ」「福正宗 純米辛口生詰」を買ってみた

f:id:ajitama100yen:20201001012024j:plain

まぁ宗玄の方はまずすぎて3口くらいしか飲めず、残念ながら東京ついて捨ててしまった

福正宗は家帰って飲んでみたけど、これも美味しくないわね

やむなし!

美味しそうなおつまみはまだ喰ってない

 

帰宅時、在来線の網棚の上にリュックを置き忘れる

金沢でiPhoneを拾って持ち主に善行したその日、自分は財布やPCに入ったリュックを紛失

終わった~~~

まぁ翌朝無事に終点の駅でそのまま何もパクられることなく受け取れたのでよしとしよう

 

▼まとめ

・三幸最高三幸最高

・もう観光シーズンに金沢行くのはよそう

・次は粉とグリルオーツカ行かないとな、ハントンライスは長らく見て見ないふりしていた

金沢カレーはいいやw

・石川の酒は豊潤なものが少ない中で農口尚彦研究所は希少だと思うので、酒蔵見学は是非行きたいし飲める店を探したい

・金沢に住むとしたらどこがいいのかな~、犀川渡った南の方がいいのか、玉川公園の方がいいのか、駅の北側がいいのか、東の方がいいのか

・玉川公園の跡地、大規模工事してたけど何ができるのかな~。図書館とか小学校とかの教育施設ができるんだ!タワマンじゃないんだ!

・回転寿司のレベルが期待を下回ったけど、季節的な要因かしら

・秋の金沢は大体わかった、やっぱり冬だな!

・バスもいいけどレンタサイクル最強だわ

・どこも店混みすぎててやべーなと思ったけど、やっぱりコンパクトにまとまってるあたり魅力的だし、魚も酒も旨い

・聞いた話だと、獲れる魚は福井富山と大差はないけど腕のいい料理人の数が金沢はダンチらしい。だから料理がうまいんだよ。へ~

・新幹線は楽でいいけど、旅先にどんどん向かっていってるっていう高揚感が車と比べると足らん。時間があるなら車の方が楽しいな!金沢なら24時間駐車しても700円とかだし!

旅行記つまらんな、内容なさすぎる!